 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消費期限切れでも捨てられない 

今日は面倒な和室に突入し物の整理。
ここの物は大して増えないけど減ってもないですの。
そんで、量は減らないにしても体積は減らせるのではないかと
格闘中。


そんで、こんな物が出てきた。


中身入り


お古いお薬。
中身入り。
飲めはせんけど捨てられない(笑)

こう言う物に弱くつい買っちゃう。
なんで、最近は古道具屋さんにはなるべく近付かないようにしております。


銭らしい


昭和は昭和でもかなり初期なんだろうね。
通貨の単位に銭が書いてありますの。

ぶふふ、何とも素敵なたたづまい、そんでかわいいです。



そんでこれが入ってた箱にこんな物も。


5周年


今年は何周年なんやろう?


88年


袋の中にレシートまで入っておりましたの。
88年6月20日らしい。

げっ、20年前やん。

捨てるかどうするか結構悩み、結局元に戻して箱の中に。
思い入れがある訳でも何でもなく、こんな物は捨ててもいいんやけど
何年かして見た時にまた面白がる事が出来そうです。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/30 18:14 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(4)

アルコロックの保存容器とバット 

なんやかんやと用事があり、短時間、長時間と出掛ける用事があるもんです。
今日は行きたくもない用事に長時間、時間を潰してまいりました。
仕方がない事ですが。

ただ、朝は相変わらずのボール遊びだけはしてまいりました。
その後スーパーに寄りましたの。その後嫌な用事。
野菜はまとめて買いますが、肉と魚はこまめに買いますのよ。

主婦のみかた


ワタクシ、数もまともに数えられなくなってきておりまして、
さばき出してから、なんか数が多いと気づきましたの。

1パック、4尾と思ってたんですが5尾入ってますなぁ・・・

アジの綺麗さにだけ気を取られ、なんでか4尾と思い込みこれを3パック買いました。

ふふふふふ、でも300円ですし♪
昨日から青い魚をさばく事に生きがいを感じてるのかい?
はぁ、あ!今日も魚をさばきましたわよ。
昨日はこれですの。

先程のアジはこのような事になっております。玉葱とスダチしか見えませんがさ。
明後日に頂きます。


仕込み中



こんな事はどうでもよく。

今日はアルコロックの保存容器のお話です。


この保存用器は大変優秀で私は毎日手に取ります。
強化耐熱ガラスで、まず割れません。
ガラスの厚みが、厚くて重いんですが使ってて安心感があります。
レンジ調理にも重宝しますし、オーブンもOKです。
常備菜の保存にも威力を発揮。
臭いのきつい物にも全く動じません。

どちらも17年物です。
蓋のしまりが若干ゆるくなったかと思う事もありますが
使用に差し支えがあるわけでもなく、買ってよかったと思う物の1つです。


ただ残念な事に、小さい方のスクエア型の方は製造中止になってるみたいです。

丸型のは大中小、スクエア型のも大きい物があります。
このスクエア型の大きい方が欲しいなぁ。
と、思いつつ結構な年月が経ってるような気がします。



私が欲しいのはこれです。

オーブン、レンジはもちろんOK、
直火だけ使えませんのよ。


我が家にはアルコロックのガラス製品が多々あり
レモン絞りや保存ビン、後今紹介した物。
1度も割れた事がないんです、優秀だよ!後計量カップ。筒型の保存ビンなどなど、

ほんとに割れないんで重宝します。



後は、バット。これはアルコロックと言うのではなく、
気に入れば何でもいいんですが。
ずぅ~~~~~と欲しいと思いつつ買うに至らず。
我が家のバット代わりはこれ、


愛用バット


オーブンのトレイ・・・・
これねぇ、大きすぎるんですのよ。
魚の下ごしらえには重宝するんですけどね。
だって塩してしばらくほって置くなんて、容器の大きさはあまり関係ないですもの。
それに面積が必要ではないときは、お皿でやってしまいますし。

でも、液体の調味量の時はそうも行かず・・・
でも、何とか間に合わせで出来るんですよね。

買いたい物はあるんですがね、何故か買わないの。
あれば便利になると解ってるんですがね。

なんでかな?


でも、今日やっぱ1つ買おうと思いました。どれを買おうかな~


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/16 23:17 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(5)

温玉ごっこ 

ここの所鼻の周りが非常に鬱陶しい事になってまして、
ヒノキの方が反応がひどく、毎日不愉快極まりない。
早く全部の花粉が飛び去って、花粉のイライラから開放されたいですわ。

なんで今日ははなから寝過ごす事に決め、朝はなく昼から1日が始まりました。
散歩になんぞ行けるはずもなく、夕方買い物に早足で行ってまいりました。

このままでは散歩をすると言う事すら忘れ去ってしまいそうだわ・・・


今日は便利な道具ご紹介。



「温玉ごっこ」

温玉メーカー


持ってるけど使ってない方も多いのかも。

これ便利です。
我が家のお人、みながそろって温泉卵が好きで使用頻度高いです。

釜揚げうどんに乗せてもいいし、ハンバーグに乗せてもいい。
温泉卵は同じ献立でも目先が変わるんでとても助かります。

でも、スーパーで売ってるのは大概3個入り。
それによくよく考えればお高いよね。


それと、ゆで卵。
ポテトサラダに1つ欲しいとかありますな。
でも、火口1つ潰してゆで卵ゆでるのに困る事あり、
そんでもって、1つだけゆで卵ゆでるのも面倒。
そんな時にお湯を入れて時間までほっとけば良いんですごく楽チンです。

ゆで卵を一つだけなんて時は1番最初にお湯を沸かし
卵を浸けておきます。

ただ、鍋で茹でるよりか多少時間が掛かります。

1度に4つしか出来ませんが。

温泉卵から硬ゆで卵まで出来ますの。
箱に時間が書いてあります。なので、箱は捨てられない。



温泉卵




こんな感じで卵をセットし、沸騰したお湯を入れるだけ。
後はタイマーにお任せです。


ただ、時間が来て卵をお湯から引き上げたら
すぐに割らないときは冷水にとった方がいいです。
余熱でどんどん硬くなって行きます。温泉卵の時はすぐに冷水に。
ゆで卵の時はそんなに気にしなくても大丈夫です。


これねぇ、ぴったりしまる厚めの鍋でも出来るんですよ。
でも、私は失敗率高く、硬さがなかなか思うようにならなかったんですのよ。
これを買ってからは失敗することがなくなりましたの。

買ってよかった物のひとつです。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/03 23:53 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(2)

カード 

今日は便利な道具のご紹介です。
みんな知ってる?かもです。


これです。

カード



カードと言う名前の付いてるプラ製の薄っぺらい板ですの。
これ、普通はパンとかお菓子とかに使う道具です。
切り分けたりするのに使います。
150円位で売ってます。


1時期よく作ったんですのよ、パン。
今は捏ねるのが面倒で作っておりませんが、道具はちゃんとあるんですな。


みじん切り



ワタクシ、みじん切りやネギの小口切りなど
まな板の上で大量に切った材料をこれでひとまとめにし
グサッと鍋やらボールやらに入れますの。

まな板ごと持って行くと必ずこぼれるし
包丁でやる手もあるんですけど、1度に取れる量が少ない。
何度もやるのは面倒ですもの。
最近曲がるまな板が売ってますね。あれも便利そうですよね。

私が料理を始めると娘が必ずやってきていつの間にか
このカードを出してくれます。
子供はよく見てるもんですな。




今日の晩飯はかなりのハイカロリーでしたの。
作るのが嫌いなハンバーグ。
ボールがネトネトになるのと、簡単そうでいて結構手間が掛かるし。
でも、食べると美味しいね♪

晩飯


ハンバーグ、インゲン炒め添え。
ポテトサラダ。
グリーンサラダ蛸のマリネ乗せ。
ポタージュスープ。
かいわれ大根をこれでもかって位に乗せてあります。

後お弁当用にキンピラレンコンとヒリヒリこんにゃくもついでに作りました。
作りながら思いましたのよ。
何もこんなに面倒な献立の時に常備菜を作る事も無かろうて・・・



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/21 23:39 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(2)

家にあるスキナモノ 

ワタシのスキな雑貨や道具をご紹介しようかと。
新しくスキナモノって言うカテ作りました。
便利な道具や役に立たないモノなどご紹介。

今日はこれ、

高本商店


高さ6cm位の醤油さし。
古いモノ、でも、そう古くなさげ。
これって、すごく変。見れば見るほど変。
取っ手の部分がさ、洋風。
変だ。
こう言うのがおしゃれに見えたんやろうな。


赤玉醤油


赤玉醤油って美味しそうな名前!
今もあるんやろうか?
ワタシには癒しになるので、役立つモノ?

小さなお花を生けたらよさげでしょ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/03/09 20:26 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(3)










