 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンセントとかスイッチとか 

我が家のテレビがいよいよ寿命のようです。
こないだからあれやこれやと壊れて行き先立つ物もないのに
どうすんべ・・・

もちろんブラウン管で真っ黒、挙句にBSチューナーすら付いてない代物。

近いうちに買い替えようとは思ってたけど、今じゃなくともよいやん。

何事も中々上手くは行きませぬ・・・


我が家がお古いマンションだと言うのは何度か書いた事があるのですが、
こう言う物が古くなると危ないですな。


中身もオニュー



それはコンセントとかスイッチとか。
コンセントなんぞブカブカして上に隙間が開きますし
スイッチは押したはずが押せてないとか。
ゆるゆるになってくるんですな。火事になりそう・・・

そんで、ちまちまと部屋のコンセントやらスイッチやらを取り替えて
リビング、台所のコンセントとスイッチは取り替えが完了しましたの。

相方が。

この陶器のはかなり前に買った物でやっと日の目を見ましたわ。
もちろんスイッチも取り替えてもらいましたの。

パチッと音がしてちゃんとスイッチが入るのがわかりますの。
今までがどんなんやってんって感じですがさ(笑)


このような工事は免許がないとやってはいけないんですよね?
DIYのブログなんかではやってるお方もいらっしゃいますな。
やってもいいのかね?

幸いな事に我が相方このような事の出来る免許とやらをお持ちで
非常に役に立ってくださいました。ありがとうよ。
頼んでからそうとうな年月が掛かりましたが綺麗になって嬉しいですわ。


ワタクシは相方が免許を持ってるのを知っておりますので
相方に頼みましたが、
もし変えようと思われるなら1度お調べ下さいな。
事故が起こってもワタクシは責任は持てませんわよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/10 23:44 ] DIY | トラックバック(-) | コメント(4)

机の脚の継ぎ足し 

引きこもり状態で漫画本と格闘しております。
片付けしてるわけではなく、読んでおりますの。


で、さっさとやらないと結局材料がバラバラになってしまって、
そのまま放置となるんで、足の継ぎ足しを
DIYなんて言うカテを作りましたがこれはDIYなんやろうか?


材料

20-1-133.jpg


長ナットと長ねじ、3cmに加工済み。防振マット。



ミシンの乗ってた作業机をひっくり返しまして、
これをはずす。

20-1-161.jpg





この手の家具は多少の高さ調節が出来るようになってます。
で、私はこのねじのような物は
ねじの部分が長い物が売ってると思ったんですの。
でも、規格があるのか、
強度の問題か近所のホムセンでは同じ長さのしか無かったです。


しばし考える、相方が。


で、ねじ部分を継ぎ足しつつ強度も保つこの方法となりました。

3cmに切ったねじをねじ込みまして、

20-1-164.jpg




ナットをねじ込みまして、

20-1-165.jpg




初めについていた物をねじ込みまして、

20-1-166.jpg




ひっくり返しまして、マットも設置しまして。

20-1-168.jpg




ついでにこの段差も無くしますの。

20-1-163.jpg




テーブル下に潜り込み左に回し、右に回しを繰り返し
面が合いました。

20-1-167.jpg



まったく素材違いで、段差があってもなくてもどうでもいいと言えばいいんですが
とりあえず合わせておきましたの。


おしまい。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/17 15:29 ] DIY | トラックバック(-) | コメント(2)










