 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石けんカスと戦う 

先日と言ってもちょっと前ですが、石けん洗濯で肝になるのはすすぎだと
書くだけ書いて肝心な事を書いてないですな。

意地の悪い書き方でした。すみません。

今日も長文ですわ。


石けん洗濯で一番大事な事は洗濯物の汚れにあった石けんの量で
洗濯物にあった水の量です。
この石けんの量は住んでいる所の水質でかなり変わります。
袋に書いてある規定量は参考にはなりますけどあてにはなりません。

後は石けんを良く溶かして泡立てる。
液体石けんはすぐに溶けると思われがちですが溶けませんで~
ちゃんと溶かすにはそれなりに時間が掛かります。
液体の合成洗剤もしかりです。


ミクシーのコニュでも洗いが上手く行ってれば臭いもなく石けんカスも
つかないはずだとなってるんですが・・・・やっかいですな。


アワアワ洗濯になってるのにどうしても上手く行かない方はいらっしゃらないですか?


赤星さんが石けんで洗濯するには2槽式と力説してらっしゃいますが
そう簡単に買い変えられる物でもないですし、
いくら大きめの2槽式でも脱水槽は小さいですな。

肌がけや毛布、ホットカーペットカバーなんかが入るとは思えないし。


全自動には全自動の良さもありますし。

ならば、全自動でちゃんと洗ってやろうではないかとオタク度満載で
試行錯誤。


私が困ったのは石けんカス。金属石けんではなくて酸性石けんのほうです。


ここに詳しくあります。
http://www.live-science.com/honkan/qanda/basic13.html

金属石けんの方は洗濯物に粉が付くような状態になるようです。
私はこのような仕上がりになった事はありません。

私が困っていたのは酸性石けんのようです。
石けんはアルカリ性なのでこの酸性石けんと言う言葉は面白い。
酸性石けんとは洗浄力のない石けんの成れの果てです。

食器洗いをして入る時にこの酸性石けんが出来ると手がペタペタになって
非常に気持ち悪いです。

どうして、アワアワの状態で洗濯物の量も少なめにしてるのに
これがつくのかほとほと嫌気がさした事があります。


そんで、2槽式。
我が家の洗濯機と2槽式の違いをちと検証。
我が家の洗濯機は古いので弱いながらも攪拌力はありそうです。
それも最長時間で回してるし、最後までちゃんと泡も残ってる。
洗濯物も入れすぎではない、
その時はかなりムキになってましてな、いちいち体重計で計ってたわ(笑)
いまはしませんわよ。

次は濯ぎ。
濯ぎの最中を覗いて見る。我が家の洗濯機は古いので
回ってる最中でも蓋が開くんで眺められます。

結構な石けんカスが浮いてます。
2度目の濯ぎも・・・・



この後しばらく、石けんの量を増やしたり注水濯ぎにしてみたり
いろんな事をしましたが。

あっけなく解決しました。

脱水です。脱水。

2槽式の洗濯機は洗いが終わったら脱水槽に移して結構しっかり脱水しますな。

子供の頃冬にこの洗濯物の移し変えを頼まれる事が1番嫌やったなぁ・・
今も嫌ですけど。

あのですな、我が家の洗濯機。
洗いからすすぎに移る時の脱水がものすごくいい加減です。
排水してちょっと脱水しておしまい。
脱水後の洗濯物から水が滴ってます。

石けん水が少ない布地に水を掛けるわけですから
見事に石けんの用を果たせない酸性石けんが出来上がり
その酸性石けんが洗濯物全体に回ってた模様です。

やれやれですわ。

どうも上手く行かないと言う方は、
ひょっとしたらこう言う事態に陥ってるのかも知れません。

その後も、色々とやってみたんですが
今は石けんを最大限に攪拌し洗濯物を入れて回し、
脱水3分。はじめは6分にしてたんですけど。今は3分。
その後、すすぎから脱水と2回ボタン押してます。

我が家の洗濯機、ほんまに腹立ちまっせ!!!
1連の作業をする時の洗いからすすぎの前の脱水はものすごくいい加減なのに
洗い、脱水と設定しその後すすぎ脱水となると
すすぎを中々感知せず、排水の作業からもう1度脱水その後すすぎと
ものすごく頭の悪い事になります。そんで、脱水が丁寧・・・なんで???
まぁ、お古いし。愛着もあるんで許しますが時間が余計に掛かります。

ワタクシなんで洗濯機ってなんでそんなに時間が
掛かるんやろうと思ってたんですが
容量の大きい洗濯機は水が溜まるのにえらく時間が掛かるんですな。
トータルで20分位は水を溜めるのに掛かってますわ・・・

私は洗濯は夕方から回すのであんまり苦にはなりません。
朝やる方は手間が増えるかも。


この方法はちょっといい事もありましてな、少しぐらい洗濯物を
入れすぎても不具合が出にくいのです。

今はまったく臭いも白いモヤモヤもつかなくなりました。


我が家は金属石けんの方の石けんカスで困った事になった事がないので
そちらの方は残念ながら分かりません。

同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば参考になれば嬉しいです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/11/22 01:19 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(8)

大物洗い 

花粉にまみれて引き篭もってるうちにもう夏のような気温ですなぁ。
日中は薄いブラウスやTシャツでいい感じ。
いい加減冬物も洗ってすっきりさせないといけませんな。



ホットカーペットも片付けてしまうべ。



と言うわけで、昨日は大物を少し洗いました。


あわあわ洗濯中~

これはホットカーペットカバーをお洗濯中。

後、綿の入ったジャンパーを4枚ほど洗いましたわ。
ダウンではなかったので1日ですっきりと乾きましたの。

このジャンパーは襟と袖以外はそんなに汚れてるようには感じなかったけど
やっぱり丸洗いすると汚れてたのがわかりますね。
綺麗になりましたわ。

全部普通に石けん洗濯でいたしました。

ただ、ホットカーペットは幅を小さく折りたたんで丸めて洗いますでしょ。
そうしたらですな、中に折りこまれてる所、1番中心の部分の汚れ落ちがもう一つ。
なんで、お天気のいい日にもう1度反対側から丸めて洗い直そうと思ってます。



冬物を洗いつつ、子供の小さくなった服はお下がりに出して
少し捨て物も出そうだわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/20 23:17 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(0)

セスキでお洗濯と「ゴ」 

今日は暑いぐらいでしたなぁ。
花粉と黄砂で空気が濁ってて、恐ろしさを感じましたわよ。


今日はセスキ。


セスキ


セスキの洗濯を取り入れようと思いつつ中々習慣にならなかったんですが
近頃やっとペースがつかめてまいりまして、お洗濯に取り入れる事が出来るようになりましたわ。


なんと言っても石けんより安上がりですし、すすぎは1度で済みますし。
泡が立たないんで本当に洗えてるのか何となく気になって
石けん洗濯をすることが多かったんですがね。
見た目は普通の水と何も変わらないですからねぇ~・・・


でも、我が家の場合どちらかと言えば着たら洗うと言う感じで
そんなに汚れも溜まってないんですなぁ。
厚手の物はなるべく何度か着てからにしてますが。
なんで、2日に1度のペースでセスキ洗濯をし週末石けん洗濯と言う感じです。
何故に2日に1度と言うとですな、2日で洗濯物が7kg程溜まりますんですの。
溜まりすぎちゃうのかと思いますが・・・
セスキの量は大さじ1杯程度ですわ。

間に石けんで洗いたい物が出た時は洗濯かごにためときます。


セスキと石けんを組み合わせると洗濯物のクスミがまったく無くなりますよ。
石けんだけを使ってると失敗気味の時に若干クスミがあるんですが
組み合わせてる方がいい感じで、あ~こう言う事ね。と妙に納得しましたわ。
ただ、セスキだけにすると体臭の強い方の洗濯物の臭いが取れないみたいですわよ。
夏はやっぱり石けんの方がいいのかもね。


おまけ。


5だと

通知表に5なんぞあるの初めて見ましたわよ!!!!!
私の通知表は3ばっかりでしたしな(笑)



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/03/19 18:05 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(2)

レンジフードのお掃除 

今日は台所の続きを。

画像多しの長文ですわ・・・(T(エ)T)>゛スンマセン



今日のお供

今日のお供


これだけでレンジフードとガスレンジをやっつけます。

ボールの中身はとろとろ石けん。

とろとろ石けんは赤星さんで詳しく見て下さいな。


今日は大掃除なんで分解いたしましたの。


分解中


これネジ3つで固定されてるだけなんで簡単に外せますのよ。
外すとお掃除も楽なんで外してしまいますの。


ネジ3つとコードカバー


これを外し、中に納まってるコードを2分割し上に持ち上げれば簡単に外れます。
ネジはなくさないようにネ。


一見綺麗だわ・・・画像は嘘つきだわ。


一見綺麗です


夏にやってたんでヘドロのようなこびりつきは無かったですけど
それなりに汚れとります。
この部分はセスキを使いましたの。



そんで、とろとろ石けんです。


とろとろ石けん

前回はこれを盛大に泡立てて濃厚なクリーム状の泡で巻き込む作戦でやったんですが、
今回はこのとろとろの状態を直接塗りつける作戦でやって見ましたの。


ぶふっ、落ちる落ちる落ちる落ちる~~~~~~♪

どちらでも簡単に落ちますわ。


したたるわ~


塗った瞬間におしまいです。

あっという間に分解され、後は水ぶき2回でサッパリですわ。
水ぶき2回って言うのが面倒そうですが、油膜がまったく残らないんで
すごく簡単です。
ただ、2回水拭きして泡を取るだけです。後はキュッキュしてますの。



簡単ですの


合界の洗剤は水拭きしても中々スッキリせず面倒臭ささの極みでしたが、
こちらはそれが無いですよ。



サッパリ


サッパリ


スッキリ


スッキリ


このシロッコファンは本当にめげそうになりながら掃除したものですが、
とろとろ石けんをブラシのやわらかい方にたっぷり付けて
適当に擦るだけで終わりです。

フィルターもブラシで簡単に擦っただけで終わりです。

力任せに擦る必要がまったく無いんです。笑いますよ。
今日なんぞ10分掛からず終わりましたの。


ついでにレンジも磨きまして。
画像は無いですが電子レンジも磨きまして。


ここもついでに


ピカピカです



とろとろ石けんの威力はすごいのです。非常に楽に落とせます。

でも、みんながみんな石けんでお洗濯をしているわけでもないですな。

そんな時は固形石けんでも大丈夫のようです。

ちょっと面倒ですが石けんを細かく削り熱湯を入れて一晩おいておきますの。
そうするとふやけてどろどろになります。火傷には注意して下さいな。

硬い場合はまたお湯をたしてどろっとした液体状になったらお掃除に使えます。

石けんの量に対してお湯は5倍位入れてふやかし
その後またお湯を入れて使いやすい濃度にして下さいませ。

私は固形石けんを液体状にする時はこの配分でやってます。
市販の石けんは硬いんでもう少しお湯を入れても良いかもしれません。


私が使ってる粉石けんは炭酸塩が入ってる物で
石けんの洗浄力を上げてある物ですが、
固形石けんでも十分威力を発揮すると思います。



この3つをお掃除して1時間程で終わりましたわ。
楽になりました♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/01 00:25 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(12)

粉石けんを楽しむ 

石けんを作ったり使ったりするのは完全に趣味になっております。
上手く使えば最高の素材です。

ぶふ♪大好きですの。


で、石けんでお洗濯ですが。
洗い上がりは非常に満足ですが、気になってる点がいくつかありますのよ。

ワタクシが3度目の正直で(2度挫折・・・)
いろんな掲示板で読んだ事柄がいくつかあるのですが
まずは泡がちゃんと洗いの最後まで残ってる事と濯ぎに付いてと。

1番重要なのが石けんの溶かしこみ。
粉石けんとは解けにくい物なのです。

そんで、三度目の正直で始めた時の記事がこちらです。

この方法なら時間が余分に12分程掛かるだけ。

と、思ってたんですがね・・・

色物、特に黒い物には大抵と言うか殆どの確立で石けんカスが付く。
これが白いもやもやした物で、いちいちコロコロで取ったりと面倒な事この上ない。
振り回して取れる物もあるけど、取れない物もありです。

後ゴミ取りネットに必ず溶け切ってない石けんが入ってるし。

このやり方では結局粉石けんはきちんと溶け切ってないのよねぇ。
始めに低水位まで給湯器からお湯も使ってるしね。不経済なのは不経済よね・・・

そんでもって泡を立てるのに12分も余計に洗濯機を回すのよね・・・

大体全自動の洗濯機って1度回すのに我が家の場合40分掛かるのです。
2度回せば80分。3度で120分・・・長っ。

それにいちいち12分づつ余分に掛かればさぁ。
いくら勝手にやってくれるとは言っても、あんまりにも面倒な感じだ。

後、洗濯物が乾いた後の石けん臭。
相方と息子に聞いてもまったく気にならないらしく気になるのはワタクシだけ。
相方に関してはTシャツの臭いがまったくしなくなり
石けんでの洗濯に大喜びされてますの。

でも、甘ったるい油臭や魚の油の臭いがする。
これは臭うのレベルがかなり低い臭うでのお話ですよ。
ワタクシだけが気になってる模様です。

なので、色々使って気に入った物をお探し中ですの。

前置きが長くなりましたが。いつも長文スミマセン。



色々な粉石けん


色々とありますなぁ(笑)
粉石けんは当分買う必要なしですの。
贅沢に全部を開けて1週間づつ使って、臭いの検証中~ぶふっ♪

今日は色々は置いておいて。
石けんの溶かし方ですの。まぁ、色々とやりましたのよ。
バケツにお湯を汲んで石けんを振りいれ泡だて器でかき回すとか。

洗濯層に低水位でお湯を入れ洗濯機を回しながら石けんを振り入れるとか。

麦茶のボトルにお湯を入れて石けんを振りいれて、ボトルを振り回すとか。

色々やって1番ワタクシにあってたのがこれです。


とろとろ石けん1歩前


24cmのボールに粉石けんを洗濯物の量にあった規定量入れ、
お湯を同じぐらいの量入れてまずは混ぜながら溶かします。

ジャボジャボ石けん

その後水を増やし最後はこの位の量まで。

これを洗濯機にぶち込み、洗濯物をいれゴシゴシモードにして
スイッチポンです。始めに石けんを溶かすための攪拌時間が無くなり
お湯を入れる事もなしです。真冬になったら必要かもしれませんけど。

石けんをボールで溶かすと言う作業は必要ですが、掛かる時間は1~2分で
後は合界の洗剤を使ってた時と何も変わらずです。
きっちりあわあわになってくれてますし。

粉石けんがきっちり溶けてるので、黒い洗濯物に石けんカスが付く事も
殆どなくなり、ゴミ取りネットに溶け残りが入ってる事もなくなりましたの。

日々実験みたいで楽しいですわ。
しばらくはこの方法でやりますわ。


石けんは、自分の住んでいる場所で使用量が変わりますのよ。
水の硬度、PHで、使用量が変わったり、上手くいき難かったりします。
硬度が高いと使用量が増えます。
1度調べて見ると良いです。

私の住んでる市、場所によって100位値が変わります。

私の家での硬度は40~50位で、石けんを使うのには不便を感じない感じです。
大体石けんのパッケージの規定量で洗濯出来ます。


自分が毎日使ってる消耗品がなんたるかを考える事なんて余りなかったんで
石けんを使い出してから面白いです。

まぁ、暇なんでしょうけどね。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/02 23:51 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(2)










