 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浮上中 

ご無沙汰ですわ~

負のオーラ満載の記事にコメントありがとう~♪
本当ならきちんと書かねばならないのですがここでご容赦を!本当にありがとうございました(T(エ)T)>゛
ワタクシは至って元気でおります。
面倒ですがね・・・・

一応揉め事は解決したんで後は時間が経つのを待ちますわ。


そんな中先ほど石けんを仕込みましたの。
元気が出るオレンジ色の石けんですわよ♪

オレンジ色だわよ~


この石けん作るたびに記事にするんで、出てくる頻度が高いですなぁ。
でも、10月に作ってから久しぶりに作りましたの。
これが#22本目ですのよ。よく作りましたわよ。作ると皆がもって帰り
減る速度も市販の物より速いんで在庫はいつも乏しいです。
決してエコでもないし、節約でもないですの。でも楽しいんでよい事としますわ。



そんで、マルセイユ石けん。


マルセイユ


このマルセイユ石けん!

私の髪のシャンプーにはもってこいです~軋むのは軋みますが次の日の髪のまとまりがよく
非常に重宝しますの。

マルセイユ石けんとはフランスの伝統的な石けんで
石けんに使われる油の72%をオリーブ油で残りを石けんを硬くする油と
泡立ちを良くする油で形成されてます。

どちらかと言えばしっとりする石けんですわ。

これは少し生地を取り分け色を付けてありますの、どんな模様になってるか楽しみですわ!
切って見ないと分かりませんの。
もう少し乾いたら切ってみますわ。


いつまでもあほらしい事に付きあってるのも何だかなぁなんで、
自分のペースを取り戻し、いつものように平々凡々のらりくらりと行きますか!ですわね。


まぁ、しかしいろんなお人がいるもんだ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/03/12 23:59 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(2)

うだうだ、のろのろ 

年賀状を買いに行かねば・・・
毎日思い毎日忘れるワタクシ。

去年思い切って出す人を整理して印刷するのもほんの少しなんだけどね。
レイアウトだけでも作っとこうかなぁ・・・

あ~~~面倒だ。


後少しだと思ったら、思った時点でもう済んだ様な気になり
今週中にやろうと思ってたエアコンも照明もやっとらんし・・・
いけませんな。



でも何もしてない訳でもなくて今日は朝から学校に会議に行き
掃除洗濯、飯作りはいたしましたの。
あはは、なんと言い訳がましい事、ぶふふ。


ぜんぜん関係ありませんが、
こないだの石けん切ったらこうなってましたの。


怪我の功名

こうなるつもりは全然なくてですな・・・
もう少し全体にマーブルになる予定でしたのよ。
マーブルは難しいですな。マーブルのケーキも成功した事もないもんなぁ。


これはこれで可愛いのでいいんだわさ。

切るのが早かったみたいでせっかく押したスタンプもめり込んでますわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/13 18:28 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(4)

ストレス解消 

ちょっと一息ついてますの。


嘘です。
昨日今日と朝から出ずっぱりでバタバタバタバタバタバタと疲れる事多しですの。

あ~・・・


なんで、大掃除は少しお休み。

そんで、夜中にこんな事をしておりました。


おいしそ~???


ピンクの方が所謂マルセイユ石けんとやらで茶色の方がガスールの石けん。


夏に面白そうやと作り始めて、その後10本ほど作ったんですがね。
友達が持って帰ったりして残りわずか。

それと自作の石けんは持ちが悪くすぐになくなるんで
またしばらく作る事になりそうですわ。


この石けんを作るのは私に向いてる趣味のようで、
色々考えるのも楽しいし、使えばなくなるしね。
この使えばなくなるって言うのが肝でして。

私、針と糸を使う事は結構好きでいろんな物を作りましたが
溜まるのが嫌なんだわ。
自作の物を部屋に飾るのも好きではないし・・・

B型なもんで、とことんやるんですがやった所でねぇ・・・


最近苦手な事ばかりをやっておりましてそれなりにストレスも溜まる。
何か作るにしても作った物が溜まるのもストレスで
何も手に付かずでしたけど、ちょっといい感じの趣味が見つかり
ウキウキ気分ですわ。


しばらく作ってストレスを解消いたしますわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/10 00:30 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(4)

手作り石けん 


オレンジ色

ここの所完全に石けんに嵌ってまして。
毎日楽しく過ごしてるわけですが。
今日は普段の家事程度しかしてないのでネタがありませんの。
学校から呼び出されましてですな、帰ってきたら2時でしたわ。
ゴソゴソと用事をしておりましたの。
なので、このような物を。


赤い油を使って作った石けんです。

綺麗なオレンジ色にまりますの。この油は肌に良い成分が入ってるらしいです。
実物はもう少し淡い色です。

自作のわりに上手く出来まして、この石けんで顔を洗うと
次の日に肌のきめが整ってるような気がする。
毛穴が小さくなったような感じです。アクマデモ気がするだけかも(笑)

でも、手作りの石けんは溶けるのが早いですわ。
ねばさんの元ちゃんのように溶けて行きます。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/18 01:23 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(2)

つい買ってしまう物 

100均石けん

先日行った100均にて、買った石けんですの。
なんとも日本だわ。
黒大豆とお酒のは何となく想像が付くけど、

納豆~~

納豆の石けんでどんな使用感なんやろう?
大体納豆を石けんに入れる発想は何処からきたんやろ?不思議だ。
今日使ってみよう。


豆乳石けん

こちらは大失敗な豆乳石けん。自作・・・・
白いブツブツは豆乳です。
これは、本当にいろんな失敗をやらかしましてですな。
一応泡立つんで、石けんにはなってる模様です。
使えるようになるのは後2週間ほど。


ストックは持たないで暮らすはずが、石けんはどんどん増えて行きます。
完全に趣味になってます。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/17 00:28 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(2)










