スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミネラルファンデ 

何のブログかわからなくなりつつありますが。

今日は久しぶりに台所の掃除とやらをいたしましたのよ。
ガス台側のタイルとフード回り(中はやってませんの)あとガス台。
スポンジに石けんを泡立ててぐわぁ~~~と拭いて水ぶき2回でおしまい。
ガス台は取り外してシンクで丸洗い所要時間30分程。すっきりいたしました。


いつもの如くの前置きですな(笑)

石けんを手作りするようになってよく覗くようになったのがコスメの材料を扱ってるショップ。
石けんの材料を買うために行くのですが、化粧水やらを手作りするようになって
気になってたのが手作りコスメ。
何でも作れるんですな。
そんで、材料を調達しましてこんな物を作りましたの。
2代目です。


ミネラルファンデ


初めに作った物はあまりにもカバー力が無くただのお粉の様になってしまったんで
しっとり基材を買い足して作り直しましたの。

パウダーファンデ位のカバー力はしっかりあってそんで化粧崩れしないですわ。
痒くもならず、ニキビも出来ないで結構気に入りましたわよ。
付けてる感がまったくないのが本当に嬉しいですわ。

ミネラルファンデっていいわね♪
材料を揃えるのにいくらか掛かりますがそろってしまえばなんほど作れるねん!
って位大量に出来ます。そんなにいらんけどさ。
安いと思うか高いと思うかは人それぞれでしょうな。

作るのは本当に簡単で基材とマイカを乳鉢でゴリゴリとすり混ぜるだけ。



このファンデとチークとシャドーカラーは手持ちの色を参考に作ったんですが
ちょっと濃いです。
ミネラル物は付けてしばらく経ってから本当に発色するみたいで
幾分濃くなるみたいですな。
使用感は本当にいいのですが、このままでは色黒さんになります。
今晩にでも白を足してもう少し色白仕様に作りなおそうと思いますわ。


参考までによく行くお店をリンクしておきますわね。

ぴのあ  レシピが豊富ですのよ。

マンディームーン  1番よく買うお店です。

PEACH-PIG  ここはほんの少しづつ材料が買えますわ。


有効成分なんかは手持ちの化粧水に足したいものを加えるって言う使い方も出来るみたいですね。
シンプルな化粧水を買ってリッチな成分を加えて楽しんでおられる方もいますわよ。

でも、あくまでも手作りですよ。
自己責任でやりましょう~



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
[ 2009/03/17 16:27 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(6)

シンプルスキンケアへの道。 

浅田まきちゃま、チーム虚弱肌の第2弾の記事ですわよ!!
ワタクシ勝手にクラブ員2号になる事といたします。


先日シンプルスキンケアを始めてやり次の日はびっくりする位しっとりしましたと
書きましたの。
本当に久しぶりにややふっくらの肌でしたの、あごのライン以外はね。


で、化粧水について少し変わったとの事を書きましたが、
この化粧水が曲者でしたのよ。


このシンプルスキンケアや以前ご紹介した、松山油脂のMシリーズ「アミノ酸浸透ジェル」
書いた日がタイムリーな訳ではなく2週間ほど使ってみてからの記事ですのよ。


そんで、このシンプルスキンケアにして始めて解った事がありましたの。


私は何故か敏感肌になり、市販の化粧水は殆どが付けた瞬間に痒いんです。
赤くなって細かい湿疹みたいなのが出来て本当に困る。
大抵の物は痒いんで製品が悪いとかではなく自分の顔が悪いと思ってましたのよ。

でも、このシリーズは何故か痒くなくラッキーとか思ってたんですの。
しかしですな理由があったんですなぁ。



お見苦しいですが<いつもより若干画像が小さめ(大爆)>


最悪だ・・・・


たるんでるとか、毛穴が目立つとかほくろが多いとかの苦情は受け付けません。


どう見ても何かにかぶれてますなぁ・・・・・
この後ブツブツが盛り上がって最悪な状態になりました。


これ、何に反応したかと言うとグリセリンですの!

私グリセリンに反応するんです。
グリセリンなんで基礎化粧品に普通に入ってる身近な成分で
自作のクエン酸リン酢にも入れてます。
まさかグリセリンがダメだなんてまったく思ってもいませんでしたわ・・・・


シンプルスキンケアをするにあたって、単純な化粧水を自作したんですわよ。

精製水とグリセリンで。
大抵グリセリンは精製水の5%となってるんですのよ。
最大値が5%なんで、初日はその半分位で作ったんですの。
もっと少なかったかも知れません。
付けると相変わらずあごのラインは痒かったんですがいつもの事と思ったんですわ。
その時はあごのラインだけでしたしなぁ。

もう痒いのは当たり前のようになってますしあまり気にしなかったんですな。
そんで前日はしっとりするまでそのシンプル化粧水を付けたんですが
何度も何度も付けたんですな。
なんで、少しグリセリンを足したらこの有様・・・・でも、5%は超えてないですの。


ひぇ~~~~ですわよ。


よりにもよってグリセリンがダメだとは、自分の事なのにまったく知らなかったですわ。
何かがダメなんやろうなとは思ってましたが、市販の化粧水なんぞ
成分表を見ると気が遠くなるほどいろんな物が書いてありますな。
その中から犯人を探し出すのは無理だと思い諦めてましたのよ。
合う物があればラッキーやなぁ位にしか・・・・完全に諦めてたんですけどなぁ。

松山油脂さんのMシリーズがなんで痒くなかったのも理由があったんです。
このシリーズグリセリン入ってないんです。

私は自分の顔のせいのように思ってたんですがちゃんと理由があったんですな。



あ~あ、一番手軽な保湿成分が使えません。
私がやり初めて気に入ってる手作り石けんの売りは石けんになりきれてない油分と
グリセリンが豊富に含まれてるのがよいところなのにさ。
手作り石けんもダメなのか・・・・とちょっと暗くなりましたが
石けんで顔を洗っても痒くならないんで大丈夫のようです。

でも、びくびくです。

自作のクエン酸リン酢にもグリセリンを髪の保湿にと思ってたんですが
今は入ってない物を作ってます。
家族用には入れてますが・・・だって新しいのを買ったばかり・・・あ~~もう!!


はぁ~~~~なんとも。げんなりです。
どうりで市販の化粧水が痒いわけです。大抵入ってますのよグリセリン。

でも思わぬ所で犯人を捕まえる事が出来てよかったのかもなぁ。


今はグリセリンの入ってない化粧水を作ってそれを使ってます。

精製水とトレハロースとヒアルロン酸、後有効成分2種。
ワタクシ手作り石けんを始める前に手作り化粧水に手を出したんですな。
何塗っても痒いんで、自分で作ってみようかなと思ったんですの。
そのときも普通にグリセリンを入れて作ったんですがやっぱり痒い(今となれば当たり前)
夏と言う事もありあまり基礎化粧品の必要性も感じず頓挫してたんです。

グリセリン抜きで作った物は何の痒みのなく今は快適に使ってます。
でも、日によっては痒かったりすることも無きにしも非ずです。
ほんとに厄介な顔です。


長文失礼しました。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/02/22 04:02 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

シンプルスキンケア 

今日同じような歳の殿方に○チャンはオヤジ的よなぁ・・・
と言われたワタクシです。


ふん!どうせオヤジですよヽ(`(エ)´)ノムキィ


そんな事はどうでもいいんですが。


普通にしてるつもりが、顔が痒くなりあごのラインに湿疹が出来たり、
普通のシャンプーの(合界)のコンディショナーで耳の後ろに湿疹が出来る。
これも以前に書きましたなぁ。

そんでもって大汗かいたら首の周りやら下着のラインが真っ赤っかになり
痒くてたまらないようになるんですの・・・・
普通の生活ならこの歳になって大汗かくこともないと思われますが
ワタクシ週に2~3度体育館で大暴れいたします。

そんで石けん生活始めたんですのよ。
まぁ、洗濯物の洗えてない感もありましたし。以前に2度ほど挫折して3度目の正直です。

あるお人の「石けん使ってみ。」のお声もありまして。
もう一度やってみますわ的感じで始めたんですの。
完全にならなくなったとは言いませんが、痒みからはかなり開放されましたわ。

ワタクシはかなりオタクの気がありますんで、初めは面倒だった石けん生活も
合界を使ってた時と何も変わらず普通に出来るようになりましたの。
石けん洗濯での泡立ても事前に溶かし込んだりせず、非常に手抜きな方法で
やっておりますが泡も立つし嫌な臭いもせず快適に過ごしてます。がっ・・・

水道料金は幾分お高くつくようになりましたわ・・・


お勧め本

そんで、この本。

顔がどうにもこうにも。
少し前の記事に何とか使えるジェル状の化粧水の記事を書いたんですが
あれだけでは乾燥を食い止める事は出来ないんですなぁ。
非常によいなぁと思うのですが、どちらかと言えば夏向きです。

老化激しい肌にはもう少ししっとり成分が欲しいんです。

なら油なんですがね。油は嫌いですもの。
いつまでも顔の上でヌラヌラして埃がつきそうですし、痒いしですなぁ・・・


しかしですなぁ、ワタクシ間違ってたんですなぁ。

この前田京子さんの、この方は手作り石けんの教祖のような方で
油の勉強するにはもってこいの情報を教えてくださいますわよ。


人の皮脂にはスクワレンとロウと脂肪酸後いくつかの成分があるらしいのですけど
その中でスキンケアでコントロールするのはこの3つ位で良いそうです。

要するに自分に何が足りないかを知るって事なんですが。
皆さんは化粧水の後に使う乳液に使われてる油が何なんだと考えた事あります?

ワタクシは正直なかったですわ・・・・
乳液やクリームは水と油を乳化剤を使って乳化してあるんですなぁ。
でも、元々の油の成分が自分にいるのか要らないのかなんぞ考えてもいませんでしたわ。
まぁ、普通に売ってる乳液は油を精製し別もんにしてあるんでしょうけどなぁ。



読書感想文なんぞを書くのは非常に苦手なんで
興味があったら図書館なんかで借りて読んでみて下され。

ワタクシは別段化粧崩れに悩んだ事なんぞありませんが
自分は乾燥してると思ってますし。

まぁ、水分が極端に足りず油は足りてるみたいですわ。

この本に従って化粧水をこれでもかって位に付けたおし、
その後いくつかの油を塗ってみましたわよ。

ワタクシ手作り石けんなんぞと言う物に手を出し家にはいろんな油が
溢れかえっております。
手作りで化粧品を作るならキャリアオイルがいいんでしょうけど
何が必要か知る位なら食用でも問題ないやろうと言う事でやってみました。

そんで発見しましたわよ。


私はロウが不足してるんですの。
ロウとはホホバオイルとか蜜蝋の類。ろうそくのロウです。

ホホバオイルってオイルとは呼ばれてるけどロウなんですって。


スクワレンは要らないの。
ロウが要るみたいです。


この本に従って、化粧水(私は精製水とグリセリンだけの化粧水を手作りしまして)
これでもかってしっとりするまでたっぷり付けて
その後にその手作り化粧水にホホバオイルを2滴、たった2滴ですよ
を手のひらで混ぜて顔に塗るをやりましたら、初日はびっくりする位の量の
ホホバオイルを顔に塗る事になりましたわ・・・
何度も塗りました。



だって塗っても塗っても吸い込み欲しがってるのが解りましたもの。
まったく油浮きも無し。


そんなに足りなかったんですかい???って感じでしたわ。


今まではホホバやシアバターは目じりとか口の周りにほんのちょっとしか
付けてませんでしたのよ。

次の日は、びっくりする位しっとりしてましたわ。


あのですな、10年物のどうにもならないせんべい布団が

5年物位には回復しましたわ。
いやはや、知らぬが仏とは言いますが知らないと大損することもありますな。


その後手作りの簡単化粧水に変化があったんですが長くなったんでそれは後日にいたします。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/02/17 02:29 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

バタバタとリン酢 

ここの所出掛けたくもない用事で出掛けたり、単発バイトがあったり
バタバタとしておりますの。

大掃除と言えばもう殆ど終わり後はエアコンと子供部屋の押入れの中の
入らない物を捨てるばかり。

ならばさっさとやればいいのだけどコマ切れに出掛けるもんで中々時間がありませぬ。
なんで、今日はエアコンのフィルターだけは洗いますわ。
先ほど外し、風呂場にほりこんでおきましたの。
お風呂に入ったついでに洗う予定ですわ。

そんで、今日はコマ切れでも出来るリセットを。
結構な期間を掛けてお掃除に勤しみましたんで普段拭かないような所は
埃が溜まりますわね。
なんでそう言う所をマイクロ雑巾で拭きましたの。

見た目にはあんまり変わらず・・・
でも、気持ち的にはスッキリしましたわ♪


その後ピンクのリン酢を作りましたの。

ピンクのリン酢


今日のレシピ

精製水のボトル一本半分のお湯
ハーブティのティパック 1つ
クエン酸 大匙2杯
トレハロース 小さじ1
グリセリン 小さじ2杯
ホホバオイル 小さじ1
キサンタンガム 小さじ1

お茶を入れてクエン酸 トレハ ホホバオイルを混ぜて
グリセリンに溶かしたキサンタンガムを入れ
ぐわぁ~~~~とクリーマーでかき混ぜただけ。

ダマがあるけど気にしないのだ。
明日には溶けてます。

この分量で3週間分。
我が家の場合この分量ならカビる事も無しです。
小分けにしてお風呂場に持ち込んでるので持ち込んでない分は
一応冷蔵庫に保管してます。

今回は少し油多めです。

明日は用事もないんでエアコン掃除してしまおうかなぁ・・・
でも、1日うだうだしてるのもそそられるしな。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/17 21:23 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

石鹸シャンプーの反則技 

ふう。


今日はボール遊びをしただけで掃除やら捨て作業やらはお休み。
部屋を眺めてあれとこれは要らないなとかは思ったけどね。


今日は石けんシャンプーのお話。
私の思う所はここにございます。


ちなみに私が石けんでシャンプーしてる訳は所謂普通に売ってるシャンプーを
使いますと耳の後ろに湿疹が出来、痒くてどうしようもないからですの。
ヌルヌルして気持ち悪いし・・・という事です。


でも、私の髪はハイダメージですの。
パーマが残り、カラーもしてますしロングですの。

じゃあ、それをやめてと言うのはするつもりはないですの。
ロングヘアは好き、黒くて重い髪は明るくしたい、ふわゆるにするには
毛先にパーマは多少は欲しいですし。

クエン酸リン酢にいろんな物を混ぜて使うと言うのも結構気に入ってるのですが
乾燥の季節になりますと静電気が・・・・



なんで、反則です。

ここの所lこのコンディショナーの威力をすごく感じますの。
乾燥激しい所にいくら油を付けても静電気は収まらないですわなぁ。
水分を多少は保持したいですの。

そんで、これです。

アンナトゥモール ピュアコンディショナー 2100円。
高いなぁと思うけど実はそうでもないの。それは後でね。

救われる

何か石けんシャンプーをしていても使えるコンディショナーはないかと
石けん百貨さんを覗きこれを発見。
石けん百科さんは自分のお店に置く物に対してものすごく厳しい目をお持ちです。
全て正しいとは思いませんが、参考にさせて頂いてます。

そんで、中身は何かを検索し。
ふぅ~ん。
所謂鉱物性の合界は使ってなくよさげ。
なんで試しに買ってみましたの。もう1ヶ月程になりますの。

クリーム状ですので界面活性剤は使用していますわ。

でも、このコンディショナーは耳の後ろがヌルヌルしないのよ。
痒くもならないし。
ただ、シリコンは入ってないので必要以上にツルツルはしないです。


そんで、このコンディショナー使用量が1円玉大でOK。
たくさん付けると髪が重くなりますの。ものすごくコスパよしです。

そんで、毎日はやらない。2日に1度で十分。半年弱は持ちそうな感じです。

せっかくの石けんシャンプーのすっきりさっぱり感をなくさないように
付けるのはダメージの多い毛先だけです。

石けんシャンプー後にクエン酸リン酢をし毛先にだけ少し付け、よく流す。
これだけで髪の軋みがまったくなくなり、石けんシャンプーの使用感の悪さがなくなります。
静電気もなくなって嬉しい限りです。
真冬になれば毎回使うと思いますわ。

突き詰めて石けん生活をなさってる方からは非難がありそうですが
ワタクシは適当にゆるゆるとと言う感じなんでこれでいいですわ。


そんで、愛用のシャンプー石けん。

ねば塾さんの元ちゃん。
1個63円(笑)

結構好き

ものすごくマイルド。
でも、廃油の石けんでいい匂いはしない。何の匂いに似てるかと聞かれれば
アレッポの石けんに似てる。

ただ、すぐに溶ける。表面にグリセリンの膜が出来て見た目が気持ち悪くなります。
お安い市販の石けんの中では手作り石けんの使用感に1番近いと思いますわ。


そんで、綺麗サッパリしたい時はやっぱり白雪です。

でも、何だか夢はないですのよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/30 00:04 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。