スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめなくては 

ゆるゆるとはじめたわけですが、まったくやる気が出ない。
まぁ、今年は家の中をひっくり返してまでするつもりもなく、
物も大分減り片付くようになりましたからなぁ。

気がつきゃ拭いたり、見ないふりしながらもある一定の状態は保ってる訳で、
この辺は大分と賢くなった模様です。


なんで、台所はシロッコファン以外は食後に洗い物をしたついでに
1箇所づつ拭いてゆきますわ。


そんで、使うのはこれ。台所の掃除はこちらのセスキ、丸洗いできる所は石けん
後、カルキ取りにクエン酸、マイクロ雑巾、普通の雑巾位があれば
綺麗に出来ます。


セスキとマイクロ雑巾


昨日使ったのはこれと石けんだけ。

ワタクシ掃除に重曹はまったく使いません。エコ掃除に取り組み出したときには
よく使いましたが。
水に溶けないんで重曹水なんぞをスプレーヤーに仕込んで
撒いても汚れは大して分解されてこないし、かけた後、重曹が白残りして
それを拭きとるのにえらい時間が掛かりますわ。


重曹や石けんで汚れが落ちるのはアルカリ性な訳で
重曹は1番アルカリ度が低い訳です。

そんでもって重曹で落とせる程度の
汚れはマイクロ雑巾を硬く絞った濡れ雑巾で十分落ちます。

よく石けんに重曹を入れて洗浄力を上げるとか言いますが
まったく逆で、石けんの方がPHが高いので逆にPHを下げる事になり
意味がありません。入れるなら炭酸塩を入れるとよいです。

ただ、重曹は水に溶けにくいを逆手に取りクレンザー代わりにすると言う
使い方もあります。

わたくし、どうもそのクレンザー代わりもあまり効果があるようには
思えなく最近はもっぱら石けんクレンザーとやらを使っております。

重曹がもてはやされたのは手に入れやすい素材で
比較的皆が知ってるから使ってみやすいという事だったのではないかと。
私もセスキやら炭酸塩なんぞ聞いた事も無ければ見た事も無かったですもの。

ただ今は100均でセスキは売ってますしな。



そんでもって、昨日のお掃除。


掃除後


掃除後2


どちらも、お掃除後。

中身を出してラックは丸洗い、引き出しはセスキで拭き。
中のビンも軽く拭いておしまい。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
[ 2009/10/07 12:01 ] 台所編 | トラックバック(-) | コメント(4)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。