スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石けんカスと戦う 

先日と言ってもちょっと前ですが、石けん洗濯で肝になるのはすすぎだと
書くだけ書いて肝心な事を書いてないですな。

意地の悪い書き方でした。すみません。

今日も長文ですわ。


石けん洗濯で一番大事な事は洗濯物の汚れにあった石けんの量で
洗濯物にあった水の量です。
この石けんの量は住んでいる所の水質でかなり変わります。
袋に書いてある規定量は参考にはなりますけどあてにはなりません。

後は石けんを良く溶かして泡立てる。
液体石けんはすぐに溶けると思われがちですが溶けませんで~
ちゃんと溶かすにはそれなりに時間が掛かります。
液体の合成洗剤もしかりです。


ミクシーのコニュでも洗いが上手く行ってれば臭いもなく石けんカスも
つかないはずだとなってるんですが・・・・やっかいですな。


アワアワ洗濯になってるのにどうしても上手く行かない方はいらっしゃらないですか?


赤星さんが石けんで洗濯するには2槽式と力説してらっしゃいますが
そう簡単に買い変えられる物でもないですし、
いくら大きめの2槽式でも脱水槽は小さいですな。

肌がけや毛布、ホットカーペットカバーなんかが入るとは思えないし。


全自動には全自動の良さもありますし。

ならば、全自動でちゃんと洗ってやろうではないかとオタク度満載で
試行錯誤。


私が困ったのは石けんカス。金属石けんではなくて酸性石けんのほうです。


ここに詳しくあります。
http://www.live-science.com/honkan/qanda/basic13.html

金属石けんの方は洗濯物に粉が付くような状態になるようです。
私はこのような仕上がりになった事はありません。

私が困っていたのは酸性石けんのようです。
石けんはアルカリ性なのでこの酸性石けんと言う言葉は面白い。
酸性石けんとは洗浄力のない石けんの成れの果てです。

食器洗いをして入る時にこの酸性石けんが出来ると手がペタペタになって
非常に気持ち悪いです。

どうして、アワアワの状態で洗濯物の量も少なめにしてるのに
これがつくのかほとほと嫌気がさした事があります。


そんで、2槽式。
我が家の洗濯機と2槽式の違いをちと検証。
我が家の洗濯機は古いので弱いながらも攪拌力はありそうです。
それも最長時間で回してるし、最後までちゃんと泡も残ってる。
洗濯物も入れすぎではない、
その時はかなりムキになってましてな、いちいち体重計で計ってたわ(笑)
いまはしませんわよ。

次は濯ぎ。
濯ぎの最中を覗いて見る。我が家の洗濯機は古いので
回ってる最中でも蓋が開くんで眺められます。

結構な石けんカスが浮いてます。
2度目の濯ぎも・・・・



この後しばらく、石けんの量を増やしたり注水濯ぎにしてみたり
いろんな事をしましたが。

あっけなく解決しました。

脱水です。脱水。

2槽式の洗濯機は洗いが終わったら脱水槽に移して結構しっかり脱水しますな。

子供の頃冬にこの洗濯物の移し変えを頼まれる事が1番嫌やったなぁ・・
今も嫌ですけど。

あのですな、我が家の洗濯機。
洗いからすすぎに移る時の脱水がものすごくいい加減です。
排水してちょっと脱水しておしまい。
脱水後の洗濯物から水が滴ってます。

石けん水が少ない布地に水を掛けるわけですから
見事に石けんの用を果たせない酸性石けんが出来上がり
その酸性石けんが洗濯物全体に回ってた模様です。

やれやれですわ。

どうも上手く行かないと言う方は、
ひょっとしたらこう言う事態に陥ってるのかも知れません。

その後も、色々とやってみたんですが
今は石けんを最大限に攪拌し洗濯物を入れて回し、
脱水3分。はじめは6分にしてたんですけど。今は3分。
その後、すすぎから脱水と2回ボタン押してます。

我が家の洗濯機、ほんまに腹立ちまっせ!!!
1連の作業をする時の洗いからすすぎの前の脱水はものすごくいい加減なのに
洗い、脱水と設定しその後すすぎ脱水となると
すすぎを中々感知せず、排水の作業からもう1度脱水その後すすぎと
ものすごく頭の悪い事になります。そんで、脱水が丁寧・・・なんで???
まぁ、お古いし。愛着もあるんで許しますが時間が余計に掛かります。

ワタクシなんで洗濯機ってなんでそんなに時間が
掛かるんやろうと思ってたんですが
容量の大きい洗濯機は水が溜まるのにえらく時間が掛かるんですな。
トータルで20分位は水を溜めるのに掛かってますわ・・・

私は洗濯は夕方から回すのであんまり苦にはなりません。
朝やる方は手間が増えるかも。


この方法はちょっといい事もありましてな、少しぐらい洗濯物を
入れすぎても不具合が出にくいのです。

今はまったく臭いも白いモヤモヤもつかなくなりました。


我が家は金属石けんの方の石けんカスで困った事になった事がないので
そちらの方は残念ながら分かりません。

同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば参考になれば嬉しいです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
[ 2009/11/22 01:19 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(8)

大物洗い 

花粉にまみれて引き篭もってるうちにもう夏のような気温ですなぁ。
日中は薄いブラウスやTシャツでいい感じ。
いい加減冬物も洗ってすっきりさせないといけませんな。



ホットカーペットも片付けてしまうべ。



と言うわけで、昨日は大物を少し洗いました。


あわあわ洗濯中~

これはホットカーペットカバーをお洗濯中。

後、綿の入ったジャンパーを4枚ほど洗いましたわ。
ダウンではなかったので1日ですっきりと乾きましたの。

このジャンパーは襟と袖以外はそんなに汚れてるようには感じなかったけど
やっぱり丸洗いすると汚れてたのがわかりますね。
綺麗になりましたわ。

全部普通に石けん洗濯でいたしました。

ただ、ホットカーペットは幅を小さく折りたたんで丸めて洗いますでしょ。
そうしたらですな、中に折りこまれてる所、1番中心の部分の汚れ落ちがもう一つ。
なんで、お天気のいい日にもう1度反対側から丸めて洗い直そうと思ってます。



冬物を洗いつつ、子供の小さくなった服はお下がりに出して
少し捨て物も出そうだわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/20 23:17 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(0)

セスキでお洗濯と「ゴ」 

今日は暑いぐらいでしたなぁ。
花粉と黄砂で空気が濁ってて、恐ろしさを感じましたわよ。


今日はセスキ。


セスキ


セスキの洗濯を取り入れようと思いつつ中々習慣にならなかったんですが
近頃やっとペースがつかめてまいりまして、お洗濯に取り入れる事が出来るようになりましたわ。


なんと言っても石けんより安上がりですし、すすぎは1度で済みますし。
泡が立たないんで本当に洗えてるのか何となく気になって
石けん洗濯をすることが多かったんですがね。
見た目は普通の水と何も変わらないですからねぇ~・・・


でも、我が家の場合どちらかと言えば着たら洗うと言う感じで
そんなに汚れも溜まってないんですなぁ。
厚手の物はなるべく何度か着てからにしてますが。
なんで、2日に1度のペースでセスキ洗濯をし週末石けん洗濯と言う感じです。
何故に2日に1度と言うとですな、2日で洗濯物が7kg程溜まりますんですの。
溜まりすぎちゃうのかと思いますが・・・
セスキの量は大さじ1杯程度ですわ。

間に石けんで洗いたい物が出た時は洗濯かごにためときます。


セスキと石けんを組み合わせると洗濯物のクスミがまったく無くなりますよ。
石けんだけを使ってると失敗気味の時に若干クスミがあるんですが
組み合わせてる方がいい感じで、あ~こう言う事ね。と妙に納得しましたわ。
ただ、セスキだけにすると体臭の強い方の洗濯物の臭いが取れないみたいですわよ。
夏はやっぱり石けんの方がいいのかもね。


おまけ。


5だと

通知表に5なんぞあるの初めて見ましたわよ!!!!!
私の通知表は3ばっかりでしたしな(笑)



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/03/19 18:05 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(2)

ミネラルファンデ 

何のブログかわからなくなりつつありますが。

今日は久しぶりに台所の掃除とやらをいたしましたのよ。
ガス台側のタイルとフード回り(中はやってませんの)あとガス台。
スポンジに石けんを泡立ててぐわぁ~~~と拭いて水ぶき2回でおしまい。
ガス台は取り外してシンクで丸洗い所要時間30分程。すっきりいたしました。


いつもの如くの前置きですな(笑)

石けんを手作りするようになってよく覗くようになったのがコスメの材料を扱ってるショップ。
石けんの材料を買うために行くのですが、化粧水やらを手作りするようになって
気になってたのが手作りコスメ。
何でも作れるんですな。
そんで、材料を調達しましてこんな物を作りましたの。
2代目です。


ミネラルファンデ


初めに作った物はあまりにもカバー力が無くただのお粉の様になってしまったんで
しっとり基材を買い足して作り直しましたの。

パウダーファンデ位のカバー力はしっかりあってそんで化粧崩れしないですわ。
痒くもならず、ニキビも出来ないで結構気に入りましたわよ。
付けてる感がまったくないのが本当に嬉しいですわ。

ミネラルファンデっていいわね♪
材料を揃えるのにいくらか掛かりますがそろってしまえばなんほど作れるねん!
って位大量に出来ます。そんなにいらんけどさ。
安いと思うか高いと思うかは人それぞれでしょうな。

作るのは本当に簡単で基材とマイカを乳鉢でゴリゴリとすり混ぜるだけ。



このファンデとチークとシャドーカラーは手持ちの色を参考に作ったんですが
ちょっと濃いです。
ミネラル物は付けてしばらく経ってから本当に発色するみたいで
幾分濃くなるみたいですな。
使用感は本当にいいのですが、このままでは色黒さんになります。
今晩にでも白を足してもう少し色白仕様に作りなおそうと思いますわ。


参考までによく行くお店をリンクしておきますわね。

ぴのあ  レシピが豊富ですのよ。

マンディームーン  1番よく買うお店です。

PEACH-PIG  ここはほんの少しづつ材料が買えますわ。


有効成分なんかは手持ちの化粧水に足したいものを加えるって言う使い方も出来るみたいですね。
シンプルな化粧水を買ってリッチな成分を加えて楽しんでおられる方もいますわよ。

でも、あくまでも手作りですよ。
自己責任でやりましょう~



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/03/17 16:27 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(6)

浮上中 

ご無沙汰ですわ~

負のオーラ満載の記事にコメントありがとう~♪
本当ならきちんと書かねばならないのですがここでご容赦を!本当にありがとうございました(T(エ)T)>゛
ワタクシは至って元気でおります。
面倒ですがね・・・・

一応揉め事は解決したんで後は時間が経つのを待ちますわ。


そんな中先ほど石けんを仕込みましたの。
元気が出るオレンジ色の石けんですわよ♪

オレンジ色だわよ~


この石けん作るたびに記事にするんで、出てくる頻度が高いですなぁ。
でも、10月に作ってから久しぶりに作りましたの。
これが#22本目ですのよ。よく作りましたわよ。作ると皆がもって帰り
減る速度も市販の物より速いんで在庫はいつも乏しいです。
決してエコでもないし、節約でもないですの。でも楽しいんでよい事としますわ。



そんで、マルセイユ石けん。


マルセイユ


このマルセイユ石けん!

私の髪のシャンプーにはもってこいです~軋むのは軋みますが次の日の髪のまとまりがよく
非常に重宝しますの。

マルセイユ石けんとはフランスの伝統的な石けんで
石けんに使われる油の72%をオリーブ油で残りを石けんを硬くする油と
泡立ちを良くする油で形成されてます。

どちらかと言えばしっとりする石けんですわ。

これは少し生地を取り分け色を付けてありますの、どんな模様になってるか楽しみですわ!
切って見ないと分かりませんの。
もう少し乾いたら切ってみますわ。


いつまでもあほらしい事に付きあってるのも何だかなぁなんで、
自分のペースを取り戻し、いつものように平々凡々のらりくらりと行きますか!ですわね。


まぁ、しかしいろんなお人がいるもんだ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/03/12 23:59 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(2)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。