 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクリルタワシ 

明日は月曜日だ。

先週は何気に体を酷使し疲れが抜けずだるい。
筋肉痛までは行かなくとも筋肉疲労だなぁ。


と勝手に決めつけ今日は昼まで寝ていましたの。
もう、私が寝てようと起きていようと家の方は困る事もない。
腹が減ればなにかしら食す物はあるし、あ~だこ~だ言われる事もないし
平和なんだろうなぁ。

そんなこんなで、昼まで寝てたら皆で出掛けたらしく誰もいなかった・・・
これはこれで悲しいもんがあるなぁ。(笑)


そんで、筋肉疲労でも出来るこんな物を編みました。


モヘモヘの方がキッチン用で白いのが洗面所用。
このモヘモヘの糸はループになってて非常に編みにくいんですけど
あえて細い針できつめに編んで厚みを出してあります。
この方がよく落ちるような気がするのですわ。
そんで、この糸の方がキッチンでは活躍します。


エコタワシ

今使ってるのが相当くたびれてますんで新調ですわ。

そんで、夕方相方にリビングの壁を掃除していただきましたの。
ありがたやぁ~
埃が取れてすっきりいたしました。

もう、11月も10日ですな。
まだ先は長い・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/10 00:51 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(4)

生薬エキスを作ってみる 

今日は洗濯機のお掃除をいたしました。
とは言っても、外側と槽の石けんカス、埃取りなどを水を流しながら
タワシで擦っただけ。

槽のカビ取りは先日やった時はひと月に1度はやろうと思いつつやってねぇし・・・

あくまでもゆるく年末までに終われば良いのでボチボチとやってます。


難儀な事に顔が非常に痒いです。
洗ってないわけではなく・・・
敏感になってる模様です。

ここ10日程化粧水すら付けてません・・・(悲)
このままでは粉拭き芋になりそうやん。
今まで使ってたのが付けた瞬間に痒い、赤くなって熱持つし・・・
相方用のM○JIもダメでして。
こんな時は痒い季節だわと思って乗り越えないと仕方ないなぁ。

ほとほと困った事になりまして、
美肌水の尿素をかなり減らしたのが何とか痒くならないんで
それを付ける事にしました。
当分はこれで過ごそう。

今丁度秋の花粉だよなぁ・・・

化粧品その物に負ける時もあるのですが、大抵は一過性の付けた事による
刺激まけの事が多く、痒いと思ったらすぐに洗えば事なきを得る感じです。
今の時期なんぞ花粉と刺激が重なるんで余計に敏感なのかも。

ワタクシに敏感なんぞと言う言葉はまったく似合わないと思うけど。

こんな感じの顔ですのでとてもお高い化粧品を買う気にはなりません。
買ったはいいけど痒い・・・・なんて事になったら悲しい。
何度か経験済みです。


syouyaku


そんで、こんな物を仕込みました。

生薬のチンキ。
なんかよさそうな響きですな。物はためしとやってみる事に。
本当はアルコールで漬けるんですけど、私はアルコールが何となくやな感じで
使ったのはBGです。1.3プチレングリコールと言うらしいです。
保湿剤みたいですわ。
化粧品やらに大抵入ってます。

今は何でも売ってるね~

2週間ほどで出来上がるらしいです。

ウワウルシとユキノシタと甘草とソウハクヒ。
ユキノシタに期待多しです。

これで簡単な化粧水を作ってみようかなと思いましたの。
買うより相当お安く出来ますし、抽出液は半年は保存できるらしい。

顔に合わなければ体に使っちゃえばいいかなとか思ったりして。


でも、優雅な化粧品の香りはいたしません。
漢方薬の臭いです。

生活に素敵な香りをと思うのですが行動は伴いませんなぁ。
やさしい香りに包まれてみたい物だ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/09 01:57 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

トレハロース 

きんつばもどきを作りました。
美味しそうです。


きんつばもどき


でも、食べられませんの。
石けんです。香り付けが上手く行かずガムのような甘ったるい香りを放ってます(涙)
マリーンファンゴを入れてトレハロースも入れました。

マリーンファンゴとはクレイの1つで、小じわやシミなんかに効く
私向きのクレイです。これでパックしても良い感じです。

トレハロースってよく聞きますな。
化粧品にもよく入ってるし、甘味料の1種みたいです。甘いです。
でも、お砂糖のように甘甘ではないです。
甘味料にありがちなエグミがないのでお料理に使っても美味しいですの。

水分を引き付けてふっくらさせるみたいです。

トレハロースを買ったのは石けん用のリン酢に入れるためでして。
とってもいいと書いてあるサイトがたくさん、
手作りの化粧品にもとても良いみたいですわ。
高いのかと思ったんですが650gで700円しませんでした。

でも、届いた時にかなり多く感じて

「うわっ、どないしょ~いつ使い終わるねん・・・」と思ったんですがさ。
まぁ、大した月日も掛からずなくなりそうです。
使いまくってます(笑)気に入ったんですなぁ♪

リン酢に入れるとツルツルになります。
ワタクシの髪は毛先15cm程がかなりのハイダメージでガシュガシュなのですが
トレハ入りのリン酢で救われます。びっくりです。
合成の時となんら変わりないし、ヌルヌルもしないんでとても好きです。

でも、これはあくまでも私の使用感です。
すべてに人がそうなるとは限りませんのよ。

リンスは試行錯誤中ですのよ。でも使用感が良い物に新化しつつあります。
今のがもうなくなりそうなんで明日作ろう。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/22 00:50 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(3)

ミシンでドレス 

今日も暑かったですなぁ。


このくそ暑いのにこんな事をしておりました。
ミシン3台フル稼動。
見てるだけで暑苦しい・・・・


フル稼働


夜ですがな。


期限付きの縫いもんがあると書いたようなないような?
日にちの余裕はあるんですが、出来る日が今日と明日しかない・・・
予定がいっぱい・・・・

何故にギリギリにならんと出来んのかね。

朝からパターンを写し、自分では引けませんのよ。
裁断して、切りのいい所までやってしまおうと、やや張り切る。

しかし持続せず。ちょっとやっては止め、ちょっとやっては止め。


なんでしょうなぁ


晩飯食べてから本格的に頑張りだし、本体は縫い上げましたわ。
でも、かなりの簡単仕上げ。
手を抜けるところは抜くだけ抜き倒し、ミシンは丁寧に掛けましたの。

手を抜いたおかげで縫うの捗り、本体は出来上がりましたの。
後はゴテゴテと飾りつけようと思っとりますの。


しか~~し、こんなに日焼けをするとは思ってなくてですなぁ・・・
まるで似合わない。
面白いですの。
我が娘、御転婆だと言う事を忘れておりましたわ。
真っ黒けのけです。

ドレスなんぞ、今年が限度やしと思ってたんですが、
普通のワンピにすればよかったな。

選んだ色がなんとも・・・・
白にすればよかったですわ。


安物サテンにオーガンジーはホツレまくりでキィ~~~~~となりました。




おまけ

後ろが可愛い


ワタクシの大雑把さがリボンの結び方に出てますなぁ(笑)


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/22 01:51 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

クロスを縫う 

お時間がありましたらこちらも覗いてくださいませ。
「よろしゅうおあがり」です。


先日から少しづつミシンを掛けておりましたの。
何も凝った事はせずに端を三つ折りにしがぁ~~~~~と
直線ミシンを掛けただけですが。


クロス色々


地味ですな。

ランチョンマット4枚に、テーブルクロス2枚、
後は大判ふきん2枚。

綿麻の布と麻の布を使って縫いましたのよ。
ランチョンマットの布は息子のチョイス。えらく可愛いのを選ばれましたわ。

まだまだ大量に布があるのと、大判のふきんがもう少し欲しいんで
もう少し縫うかと思っております。

何故かナチュラルテイストだわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/13 00:31 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(0)










