 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吊り戸棚 ちょっといじり 

今日も寒いですなぁ。


年末にレンジ台を右側の壁から左側の壁に移動し見た目はスッキリしたんですが
物の出し入れがスムーズではなくなりました。
右側の時はきき手が右側なんでさっと物を取り出すことが出来ましたが
左側ではそうのいかずシンクの前に立ってる時の距離は変わってないのに
体を反転させねばならず、さっと取りにくいんです。

たった1歩の事が結構ストレス。

ふ~む・・・・


レンジ台から出しにくい物はこれ。


お茶セット


お茶セット。
日に何度も出し入れするのに出すのが面倒でつい出しっぱなしなりがちです。
ちょっと上等な紅茶とかコーヒーとかは別の場所に置いてあります。
ここは普段用。


そんで、私が見上げたのはここ。


シンク上


ここに砂糖とか塩。後は乾物。ジップロックコンテナなんかが
籠に分けて入れてあります。
この位置、踏み台に乗らないでもさっと取り出せ結構便利な場所です。

でも、乾物は毎日取り出すわけもないですな。

なんで、中段に移動して貰う事にしましたの。

中段に入ってる物は滅多と取り出す事もなくここにある必要もないんで
別の押入れに移動させましたの。


そんで、お得意の100均籠を用意しまして、


100均かご


大きさを揃えると見た目もいいけどそうなると入らなかったんで
この籠たちを使う事になりましたの。


そんで、物を移動し設置し直しましたの。


出しやすくなりましたわ



はぁ~ストレスフリーだわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/02/17 22:41 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

取り説の整理 

今日の昼間はブラウスで過ごせる位暖かかったですな。

やっかいな事に台所の蛇口から水漏れしてましてな、
カートリッジとやらを変えないといけない模様ですの。
そんで、そのカートリッジも結構な値段。

今付いてる蛇口は食器洗い機を設置したくとも分岐の出来ない蛇口で
1度買うのを諦めた事がありますの。
そんで後々の事も考えて蛇口ごと取り替えて貰う事にしましたの。
考えてる間に2ヶ月程放置状態でしたわ・・・長すぎるやろ。

水を出した時だけちょろちょろと染み出すんですわ。
8年程使いましたし。
まぁ、蛇口なんぞ早々変えるもんでも無いんですが・・・

また、余計な出費だわ。


そんな事もあり水道屋さんがやってきた事もあり、
今日は簡単作業をいたしました。



まったく機能してないファイルです。
取り説やら、保証書なんかが一纏めにしてありますの。
ファイルに一纏めしてあるのはよいとは思うのですが、
ファイルの強度より中身の方がどう考えても多すぎで持ち出した瞬間に
金具が外れ、崩壊すると言う代物です。


すぐに外れる


今日も崩壊し、隙間からグサァ~とこぼれ落ちましたの(笑)
やっかいやなぁ~と思いつつ長年この状態でしたわ。



そんで、100均でこのような物を調達して参りまして


Byダイソー


要らない物は処分し、ぱっと見てさっと取れるように1つづつラベルを書きまして。


細かく分類


さっと取り出せるようになりました。



本来の使い方


この、書類ケースは台所でレジ袋やらの整理に1時期使ってた物ですの。
3つあるうちの一つを取り説用に後は私の趣味の型紙整理に使おうと言うことで
無駄にならずに済みました。
本来の用途ですし(笑)


本棚に収納いたしましたの。



そんで、ゴミ。

ゴミ


スッキリしました。
気なるところがあるのならさっさとやればよいのにと今日も思いましたわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/04 16:46 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

台所 <吊り戸棚とシンク下> 

ああぁ~しんど。

私が始めるとゆるゆるとは出来ませぬ・・・
もう、必死の形相で。


ここは、飽和状態でしたんですけど物の入れ方工夫し
要らない籠を取っ払い、少し余裕が出来ましたの。
そんで、脚立に上り出し入れしながら拭き掃除しましたの。



拭き掃除後


右側のコンロの近くは結構汚れてましたが、左側は夏に1度拭いた事もあり
大して汚れていませんでしたわ。


そんでここが、1番の悩み部分ですの。
シンク下です。


びふぉーです。

空間に余裕はあるんですけどさ・・・
ここに鍋を一纏めにしてあるんですが、フライパンを入れたいんです。


フライパン入れたいの


中身を出して綺麗に拭き、パズルを始める。
頭ぐしゃぐしゃのやまんばの様なワタクシの影が・・・(悲)



拭き掃除中

亡霊のようだわ。

そんでですな、ワタクシの執念と怨念とその他もろもろが集中し、
苦節2日、入ったわよ!


けど、づがれだ・・・しんど。



入ったぁ~~~

今回の大掃除で出たコの字ラックを入れ替えて高さを変える事で
何とか入りました。微妙に変わってますの、中の棚が。

全部の鍋をワンアクションで取れる様にしたいとがんばったんですけど
赤のルクだけはどうしてもダメでしたわ。

黄色を買ってから黄色の使用率が高く、赤は頻度が減ったんでまぁいいやろうと。
赤のルクよりもサラダスビナーの方が使用頻度がお高いんですもの。


ここ、2日掛かりです。
入れたり出したり・・・しばらく考えるのも嫌だわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/20 23:50 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

台所 <食器棚下段> 

呑気でヨロシイなぁ

あくび中。
呑気でよろしいな。



収納の見直しと掃除は別にやった方が効率的ですな。
私の場合はかもしれませんけど。

掃除しながら収納を見なおしたりしてますと、私の場合すぐに横道にそれますの。
スイッチが目に入り、必死に拭きだしたり
イスを穿り出したり、炊飯器が目に入りそちらに気がそれたり
今やってる事が頓挫しいつまで経っても終わらないと言うお馬鹿な事になりますの。


そのコーナー内をカスタムするなら一緒でもいいんですけど
物をあっちからこっちへ移動したりしてますと、
訳が分からなくなりますわ。そんで、結局何処も終わらず・・・阿呆だわ。

なんで、昨日今日と収納をかなりがんばりましたの。

でもですな、渦中の画像とやらはまったくなく。
あっちやったりこっちにやったりしてまして、画像を撮る余裕なんぞ
ありゃせんでしたわ。


そんで、ここ


終了

食器棚下段。

かなり<臭能力←一発変換ではこれが出る(笑)>
もとい収納力がUPいたしました。


1の部分は保存ビン。
2の部分はシンク下から給食用のナフキン、
マスクなどと後は引き出しからランチョンマットを移動しましたの。

水筒を1つ処分し、よく使う物だけシンク下に入れて残りはこちらに移動しました。

食器棚の下段はどうも使いにくく今までまったく機能してなかったんですが
これで少しは機能するかなぁ・・・

シンク下収納に少し余裕が出来ましたし、レンジ台の籠もかなり減りましたわ。
また後日書きます。


捨て物


捨て物。

この青いボールすごく気に入ってたんですが悲しい事にふちが浅く欠けてるの。
どんなに好きでも欠けたサラダボールは使わないねぇ。
他に使い道はないかとかなり考えたんですが思い付かないんで
これを気に処分しますわ。


しばらく台所記事が続きそうです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/19 18:39 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

唐突に台所を始める 

やる気も停滞気味で何となく風邪っぽい。
なんですが、昨晩のワタクシは血の上った頭を静めるべく
唐突に台所掃除を始めましたの。

だからと言って頭が静まった訳でもなく、ネチネチとフツフツと・・・ふん!

中途半端な年齢のオヤジは面倒ですな。けっ!



台所は主婦の城とか言いますが、ワタクシはそんな城はイラネェし
ここが城とも思えん。

シンク側は使い勝手もよくなってよいのだけど、食器棚と
このレンジ台はどうもいただけない。



圧迫感その1


画像使い回しです。
このレンジ台のゴチャゴチャとした佇まいが大嫌いなんで
色々と考えてたんですの。買い換えようとあちこち見て回りましたし
ついでに食器棚も見て回りましたし・・・・
妥協せずに気に入った物を買おうと思えば作ってもらうしかないな・・・・

お高くつきますんで、今は無理。


そこでここの部分の籠を減らして、食器棚とシンクの収納部分に出来るだけ収める。

そんで、この1年使ってない物は出来るだけ捨てる。


びふぉー

ここは食器棚の引き出し。

結局以前取り組んだ立てて収納は
いつの間にかぶち込み収納に変わっております。


なんで、ここに小鉢を収納する事に。

あふたー

この手の小鉢や小皿がすきで溜まりがちです。
これを棚に収めると奥の方に追いやられ取り出しにくいですな。
なんで引き出す収納に。持ってるのが全部収まりました。


びふぉー

食器棚下段。

他から持ってきたブツを収めたいので隙間を開けるべく掃除。
大鉢2個ともろもろを捨てる事に。欠けてるんだもの・・・
いくら気に入ってても欠けてるのは使わないもんだ。


あふたー

一応あふたーなんですが、この後もいじりもう少し変わってます。


びふぉ

出しやすいとはとても言えないびふぉー上段。


あふたー


出しやすくなったとはとても思えないあふたー画像。

下段から結構な量を移動して収納してある量は増えました。
この1番したの部分が厄介でグラスは多いし汁椀も多い。

洋食器なんかは綺麗に重なってコンパクトになるけど、
私が好んで買う物は中々コンパクトにならないのよ・・・

すっきりとは程遠いなぁ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/17 15:25 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)










