 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅干し 

知らぬ間に梅雨が開けだがもう一つお天気には恵まれず・・・・(笑)

ネタはあれど中々書かない日々が続いておりますがお久しぶりに。



今頃ですが梅♪
とっても良い香りですな。


梅


ワタクシしょっぱい物は好きですが、すっぱい物はあまり得意ではありませぬ。


そんで殆ど好き嫌いのない私の苦手な物がですなぁ紫蘇ですの。
ただ、最近は食べられるようにはなりつつありますが

好んでは食べませぬ。

そんでもってあの梅干を浸ける時にある工程の赤紫蘇の塩もみの
臭いは今もたまらなく苦手ですの!くさい・・・・


なのにですなぁ、



浸けた


なんでこのような事をやりたくなったのか?



我ながらおかしくなったのか。素からオカシイのか。


あのですな、紀州の白梅干を食べる機会がありましてですな、
美味しそうでしたんで食べたんですのよ!
そうしたらですなぁ、


旨い!!!!!!!
すっぱいけど旨みがあって、何とも言えない風味~~~♪


ワタシは今までなんともったいない事をしてきたのか・・・


と言う経験をいたしまして自分でも浸けてみましたの。
赤紫蘇を入れない版で作りましたわ。


干した

何とか土用干しまでこぎつけまして。
上手く出来上がり今日干しあがりました♪

でも、旨みがあって初めてにしては上手に出来ましたが
なんせ塩辛いです。

初めてなんでカビないように、昔ながらの塩加減でいたしましたんで
かなり塩辛いです。常温保存可能な塩辛さ。

なんで、干しあがった物の中から少しの量を取り分け塩抜き中です。
塩を抜いてからもう1度干す予定です。


来年はもう少し塩を減らして作ろう~♪




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/08/09 02:40 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(5)

お弁当 

ある日のお弁当



お弁当




毎日同じようなお弁当でスマン、ムスコよ。

ちなみに相方には作りません、ぶふっ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/06/04 01:57 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(0)

いちご大福 

今日はおやつにいちご大福をいやいや作りましたの。
我が家の娘っ子の趣味はお菓子作りでして・・・・面倒です。


簡単なんですが、結構熱い作業が多いのでお手伝いです。



いちご大福ですぞ。


餅を包むのが結構難しい。
こつを掴んだのが終わりの方ですわ。

本に書いてあるよりかなりお砂糖を控えたんですが、結構甘い。

これっていちごは酸っぱい方が美味しいと思うわ。
今日のいちごは水っぽくてもう一つでしたわ。

皆は美味しいと食されてましたわよ~♪


しばらくは勘弁してくだされ、娘っこよ!



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/19 23:28 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(3)

弁当の具 

どうもサボりがちでいけませんな。

何もしてないとも言うし、結構バタバタしてるとも言うし
ネタ無しとも言うし。


おかず


サボろうとどうしようと飯作りだけは着いて回る訳でして。
その中でももっとも面倒なのがお弁当ですな。

ちゃんと栄養も考えてとか思うと冷食ばかりと言うわけにも行かず
かと言って朝から凝った事なんぞ出来る訳もないと言うかする気もない。

なんで、こう言った物は作って小分けにし冷凍庫ですな。
同じような物になりがちです。すまぬ小さいオヤジよ。

このタッパーは小さいオヤジが持って行くお弁当箱の幅とほぼ同じで
お弁当箱に入れやすいんで重宝してます。
凍ったまま入れてもちゃんと収まるんですの、隙間が開かないのはいいですわ。
隙間が開くとまた入れる物に苦労しますもの。

柚子が入ってるのは南蛮漬け。久しぶりに作りましたわ。

本当はこれにひじきと思ったんですが、ひじきが無かったんですの。
明日にでも作ろうかな。


え~~
以前と言うか献立ブログを書こうと思ったんですが結局中途半端な状態で
放置してあります。
考えたんですがあれは放置しまして、今度からはここに少しだけ書こうかな。っと思ってます。
本当に時々だけ。

ワタクシ料理嫌いなんです。
料理を作るのは嫌いではないんですよ。料理すると付いて来るもろもろが嫌い。
片付いてる所を散らかす訳で、食べたら食べたで洗い物が出ますしね。
美味しい物を食べるのは好きですけどな。

家族のためですな。

ワタクシ独身を貫いてましたらな掃除はしても料理はしてないと思います。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/01/23 01:38 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(2)

今のところこれだけ 

先日のおしゃべり会は楽しかったですな。
思いがけない歌まで頂いて、涙ちょっちょぎれ←今時言わんな・・・

ありがとうございました~♪本当に嬉しかったですわ!



救世主


このねこさんとっても可愛いでしょ。ちっこくて愛いやつです。



秋口の花粉で肌の状態がかなり敏感になってしまって何も付けられない・・・
どうするべとなったんですが、美肌水とやらの20倍薄めで何とかしてたんですのよ・・・
でも、まだ暖かいうちは何とかなったんですがね・・・

相方のMUJIも相変わらず痒くなるしでほとほと困ったんです。
そんで、ワタクシは意を決しましたの。

すっぴんで駅前のデパートのようなスーパーのような所に突撃し
自分の顔を6分割し、置いてあった所謂デリケートな肌でも使えるをうたい文句にした
化粧水とジェルを顔に塗りましたわ。
だって、どうしようもなかったんですもの。

試供品を取り寄せるにしてもいちいち住所を書かねばならないし。
いい加減自分の顔にもきれてましたしね。
製品のせいと言うよりは、きっかけがいくつか重なると痒くてあごのラインに湿疹が出来ますの。


案の定付けた瞬間に痒くなりましたが、トイレに駆け込み顔を洗いましたわ・・・・
ほんまにどんなんやねん。
でも、あくまでもひっそりにやりましたのよ。

でも、防犯ビデオにはしっかり写ってるんでしょうな。

だってね、かなり敏感になってる肌に合う物が早々簡単に見つからないでっしゃろ。
ただ1つだけ痒くならなかったのがこれです。

アルコール入ってるのにこれだけが痒くなりませんでしたわ。

松山油脂のMシリーズ、お値段お手頃。
今度は同じ松山油脂のLEAF&BOTANICSのを買おうと思ってます。
いい香りがするしね。


でも、かなりサッパリなんで本音を言えばもっとしっとりするのが欲しいですの。
近頃はかなり肌の状態も落ち着いて相方のMUJIを付けても大丈夫になりつつあります。

後はかさつくところにシアバターかホホバオイルでしのいでます。

もうすぐ春ですな・・・
また痒くなるのかと思ったら気が重い。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/01/20 00:59 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(2)










