 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ろくなもんがない 

結婚してからまあそれなりに年月が過ぎてるのに、
その間引越しなんぞもしてるのに、
まったく食器棚の中身の見直しをした事がなかったのねぇ~


という感じでした。


ほんとにろくなもんがない・・・(悲)




今回は食器棚です。



諸々とあったんですがそれはいい事にして。

とりあえず中身を全部出そうと試みるも、数だけはあるもんで
テーブルに乗り切らず上段だけ出す。

7-1-29.jpg


私はどうも収納家具を買う才能がないらしく、
この食器棚もあまり使えるタイプではない。
棚の間があき過ぎの上、固定されてるもんで無駄な空間多し。
それを補うべくコの字ラックなんぞを多用してるけど、
機能的とは言えず・・・

なんで、そこから対処する事に。

で、


7-1-291.jpg



ホームセンターで板を買いサイズ通りにカットしてもらい、
後は洗面所の棚を増やした要領で棚板を増やす。
一目で見渡せるように、棚板の幅をよく考え1段目は幅をせまめ、
2段目は幅を広めで配置の予定が・・・

このねぇ日本製ではない食器棚、構造上どうしても板が入らなかった。
そんな事はまったく考えもしなかったんで途方にくれましたよ。

いつもならココでもうやめってなるんやけど、
そうなるとこの使い勝手の悪さからは
いつまで経っても開放されないわけで。

仕方がないんで入るぎりぎりまで板の長さをカットし
サイドに置く受けるほうの板を3枚重ねにする事で
無理やり解決しました。
サイドに無駄が出来るけどこっちの方が
はるかに使い勝手はいいはずやし・・・

行きあたりばったりとは私の事ですのよ。

板を買いに行って設置するだけで2時間近くを費やしました。
はい、2回もコーナンに行ったんですのよ。

レジのおばちゃんがものすごくどんくさかったのは内緒です。


で、ココで力尽きたわけです・・・



7-1-30.jpg




ココにあるのは処分するヤツです。
残すのは適当に中に入れて、お得意の臭い物には蓋って感じで
扉を閉めて3日放置しました。

このままではさすがに食事もままならないって事で、
燃えないごみの袋2袋にチャッチャと詰めて、
残すのは少し考えて棚にしまいました。



7-1-293.jpg



配置はまだ改良しないといけませんが、一目で中が見渡せるので
よい事とします。
死角無しが目標やったんで一応は達成したわけです。

今回残った食器は、子供が出来る前に買った物がほとんど。

何となく使ってた物や、、キャラクター物、くたびれた物、
間に合わせで買った100均物は潔くすべて処分しました。

子供もそこそこ大きくなり割る事もなくなったんで
良い物を少しづつ買い足す事にしました。

かなりの量を処分したんで食器棚の下段はかなり空いてます。
スペースに余裕があると気持ちも余裕が出ますね。
まぁ、色々とありましたが今はすっきりしてます。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/30 23:26 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(6)

阿呆だ 

食器棚の整理なんぞをやったんですが、それはまた今度にして。


いやぁ~自分の計画性のなさにあきれ返りました。
一応段取りを考えてそのまま実行したんで、
計画どうりには進んだと言えば進んだんやけど、
始めた日が非常に悪かった。

時間がかかる事は予想されてるんやから、
ゆっくり時間のある時にすればいいのにさ。
やりたくなったら止まらないこの性格・・・阿呆だわ!

なのに予定がびっちり入ってる週末に始めたのです。
案の定、途中で放置になり疲れてるのと忙しさで
せっかく少し家の中が片付きつつあったのに、
元の木阿弥状態になりました・・・

片付けるのは時間が掛かるけど、散らかるのはあっという間やね・・・
肝に銘じる事にします。


片付け始めてから、これだけはその日の内にしようと
心がけてた事があります。

洗濯とその日の洗い物。
洗濯は干すまでは嫌いじゃないけど、
たたんだ物をたんすにしまうのが嫌いなんです。
1日分なら少ないのでちゃんとやれば楽なわけです。
なのに溜め込むから面倒になる。しまいには畳まなくなる。
この悪循環を断つためにも、毎日するって頑張ってたんですけど、
この週末見事に3日分溜めました・・・
しかもその前取り込んでた物も畳まず放置・・・

先ほど自分に腹を立てながら、畳み片付け、干しました。
洗い物・・・すべて洗いました。
水切り籠の中身は娘が片付けてくれました。よい娘♪

片付けは生活の一部なんだとつくづく思いましたわ。
サボればサボるほど後々面倒になりますな・・・
手を抜けるところは抜けるだけ抜いて、
毎日する事で後々楽になる所は
気合を入れてやるべきやと思ったそんな週末から週明けでした。


なんかこんなやり方をするから疲れて、
そんでもって面倒になったりしてます。


でもね、洗面所を見ると元気になるわけです。
風呂場を見るとやっぱ元気になるわけです。
散らかってるより、綺麗な方がやっぱり気持ち良いわけです!
いつかは夜明けが来ると思ってモチ上げます!!!




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/30 00:31 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

洗面所 

今回は洗面所。
長いです。

まずは作りつけの棚。
ココは空間に無駄があって非常に使い勝手の悪い棚。
気になりつつも6年が過ぎ・・・
簡単DIYで、もう1段棚を作った。
所要時間1分って所。早くしなよ。


だって、面倒だったんですのよ。

7-1-251.jpg



7-1-25.jpg


7-1-252.jpg


棚板1枚増えただけで、散らかってた洗面ボール回りの物が
すべて収まりました。

材料 要らなくなったCDケース2つに棚板1枚。
なんでさっさとしなかったと言うと、
棚板を準備するのが面倒やったから。
もういい加減増やそうと思い立ちサイズを計ろうと思った時に
目に入ったのが濡れた物を置いても大丈夫なように設置されてた
プラスティックのトレー!

なんやこれ使えばいいやん!

この板増やすのに6年かかりました。


7-1-254.jpg


次は下の収納部分と嫌いな引き出し。


7-1-255.jpg


ドライヤーの入ってる引き出しはゴミだけ出して終わり。

上の引き出しは旅行用のシャンプーやらなんやらが
仕分け済みで入ってたんで、籠にまとめて開きの方に入れ替えました。
ここで、丸々一つ引き出しが空きました。


開きにも何故か引き出しが入ってるし・・・

一時期、引き出しさえ購入すれば何もかもが片付くと
大きな勘違いをしてた時期があります。
収納するのが非常にへたくそな人が陥りがちな、
収納家具を買えば片付くって勘違い。
大馬鹿野郎です。少しは賢くなったのかまったく買わなくなりました。

ココの引き出しもまったく機能しておらず、
2段目にはこれが1つだけ入ってました。

7-1-256.jpg


一体いつからここに?
使用感にも疑問ありの商品の上にかなりの年月が経ってるため
早々にお引取り頂きました。


後はかさばってた箱からすべての物を取り出し、
要る要らないをよく考えて、使い勝手のよいように収納しなおし
化粧品が入ってるケースも収納してしまいました。
片手でさっと取れるし、毎日使ってるのはポーチに要れて
上の棚に置きました。


7-1-257.jpg


出たごみ!使う物は箱から出して収納しようと思いました。
箱ごみ多しです。


7-1-2511.jpg



ココは片付けして10日程になります。
使ってみて!!!!!!!!!

散らからないんです。
いつも片付いてます。片手で出して使って置いた時が収納済み!
が上手く機能してます。
家族は置きっぱなしですが、簡単に片付くのでストレスが溜まりません。
精神衛生上、非常によろしいです。

物を減らして、自分の使い勝手のよいように配置換え。
面倒ですが後が楽になりますな。
まだまだたくさんある、ひっ散らかってる場所に手を着けるのが
楽しくなってきました。
でも、あくまでゆっくりやります。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/25 17:56 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

お買い物~ 

久しぶりのエントリーです。

この季節にありがちな、ハラハラ・ドキドキ!
地獄を味わい、天国を味わいました。
最後には1番いい形で結果が出て、しばし幸せに浸りました。
まぁ、そんな1週間。長かった(T(エ)T)


そんな訳で、パソ前にいる時間もなく。
やっと落ち着いたんですのよ。



そんでもって、お買い物~~~♪



7-1-20.jpg



何年も前から欲しかった柳宗理の行平鍋とカトラリー。
後もろもろ。

今使ってる18cmの片手鍋2つ、悲しい事にテフロン加工が限界なのと
琺瑯が剥げてて使っててなんか気持ち悪いので、
買い変える予定だったのさ。

そんでもって、こないだ思い切って
気に入らないカトラリーも捨ててしまったんで
新しい物を買い足しましたのよ。

まだまだ使える数のそろってないカトラリーは2組残し、
後の2組はデンマーク王室ご用達のカトラリーを2組買い足しました。
別に4組揃いでないといけない訳でも無し。と言う事です。

で、とりあえず家族分はそろったんやけど、
前から欲しかった柳宗理のカトラリーも買ってしまった。
フォークとスプーンを4本づつ!!!
こちらの方が出番は多い事でしょう!

琺瑯のキャニスターに、
ル・クルーゼのココットロンドのミニチュアキャニスター
この緑色は大好き!
ラップ代わりに使えるブタの蓋みたいなヤツ。
これ落としブタとお揃いです。でも私は落としブタはもってない。


後は重曹~

ふっふっふ!3.5割引~
近くの卸のお店ですべて調達して来ました~♪


で、このお買い物で出たゴミ!

7-1-201.jpg



必要最小限度の包装でこの量!
小さくたたんで、まとめてもこの量!

多すぎだよな・・・
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/24 22:42 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

また台所に戻りまして 

ブログを書かないと片付けが停滞するのではと、
脅迫されてるような気分のオンナです。


今日はこないだの吊り戸棚、シンク下収納の時に
無視した引き出しです。

引き出しの収納のセンスのない私は、引き出しが恐ろしいです。


引き出しが上手く使える人の頭の中の構造を見て見たいです。

引き出しの中に1種類の物で収納出来ればいいけど、
大きな引き出しではそれも無理やしさ・・・
衣類の引き出しなんて、大きな引き出しに1種類しか入ってないのに
すぐにぐちゃぐちゃになるでしょ!
はぁ~~~~道は長い。

前置きが長くなりましたが、

7-1-18.jpg

7-1-181.jpg


はぁ~、こう言うのもやめないといけませんね。
何かやろうと思ったらまず片付けからって構造・・・


片付けて、洗いました。



で、おもむろに引き出しを抜いてきまして、



7-1-182.jpg


意味もなく仕切られてるところが悲しいですな。


で、まずは塗りがはげてるおはしや、古い物、
まったく使ってない物、壊れてる物を取り出しまして、



7-1-185.jpg



大量だぁ~な♪


いわゆる、お安い物は長持ちしないっていう事がよく解りました。
一概には言えないとは思うんですけど。
素材が悪いのか、
ステンレスの部分が何となく劣化してると言うか、
ものすごく傷が付いてます。
口にあたった時に何となく不快感があり。

あと、ステンレス部分と持ち手の部分が別の物ってありますよね。
これも首の所で接続されてる物は要注意ですな。
月日とともに首がぐらぐら、しまいには抜け落ちますな。
しっかり接続されてる物を買わないとと思いました。

15年ほど使ってる、カトラリーは
まだまだ現役で一生使えそうな感じですのに。
でも、悲しい事に数がそろってない・・・・
15年の間に失くしてしまったもよう。何故だ?よく解らんです。

4人家族なのに数がそろってないのは困るので、
買いに行ってこよ~♪
目星は付けてあるのさ~~~うふふ♪


で、
7-1-186.jpg


7-1-187.jpg


数が減ったんで見やすくなりました。
後は、一つの仕切りになるべく1種類づつ入れました。
後は増やさない事ですな。
新しいカトラリーも入る余地を残してありますのよ。


これで、欲しい物を探すのに仕切りの中身を
隣の仕切りに移しながら探さなくてすみますわ~

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/19 19:23 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

片付けないオンナ 

ココの所片付けの事ばかりを考えてるけど、
至って普通に暮らしてます。


そんでもって仕事にも行き、子育て、
だんなの世話なんかもしてるわけです。


ちなみに私はB型のオンナなんで飽きたらやめ~なんて事になる
確立高しです。


そんなワタクシ、片付かない部屋の持ち主ですがさ、
自分の生活を客観的に覗いて見ると、
ただ片付けられないんじゃないみたいですな。
単に、どこに片付ければいいのか解らなくなり、
片付けなくなるんですな。
で、散らかりだすと片付けるところが確定してる物さえ片付けなくなります。

どうも、片付けないオンナみたいですな。


性質の悪いオンナよね~絶対嫁にはしたくないですわ。


そんなオンナですが、職場では意図もあっさり片付ける事が出来ます。
一応、職人さん的な業種で働いている事もあり、
道具を結構使う仕事です。一応国家資格ありですのよ。
で、使った道具を洗ってもとある場所にしまう。
はい、まったく散らかってないです。
そのうえ、片付けるのに時間も掛からんのです。

そんでもって、
しょっちゅう雑巾もって拭き掃除してるんですけどさ、
別に苦も無くやってます。

そこで考えたわけです。
これは仕事なんでやってるのか?
お金に変わるからやってるの?

いや~どうも違うみたいです。何分嫌な事はしない女です。
適当にごまかしてその場をやり過ごしてしまう事の得意な女です。

面倒ならせんでしょう。


そうよねぇ~
物の定位置がちゃんとあるもんね~


ごそごそと片付けしておりますが、
物の定位置がきちんと決まってなけりゃ、
いくら片付けても意味のない行為になる率高しだな。


肝に銘じる事とします。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/18 22:01 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

茶箪笥 

台所からいったん逃げまして、
短時間で出来そうなところを攻めました。

毎日長時間なんて出来ないさ。


で、ここ

7-1-17.jpg


中がねぇ~
なんか悲しい・・・

ちなみに上に乗ってる本は「デスノート」
借り物なんで返すべく紙袋に入れました。


7-1-171.jpg



適当感丸出しやん。


で、籠なんかを調達しまして(ダ○ソー)、
部屋にあった引き出しに、蓋付きの籠なんかを用意しまして、

整理です。


ふふふ・・・なんか笑いますがピンクの小引き出しさん、
ローラ・アシュレイなどと言う所の物だったりします。
今なら買わないと思います・・・これも15年物。


7-1-172.jpg


箱入りのまま、ただ突っ込んであった物を取り出し、
中身を確認し、安全第一の箱はカイロやったんで、
カイロが入ってる引き出しに移動し、
コットンは蓋付き籠に入れなおし、
後はなんだ?
別に物を捨てる事もなく、整理しただけで上段が空きました。

何故か探してたボディローションと、
別に探してなかったボディソープが入ってました。
訳が解りません。

7-1-173.jpg


なんで、どこからともなく引き出しを抜いてきまして、
これも入れてしまうべ。


7-1-174.jpg




7-1-175.jpg


空っぽ!
私は引き出し収納のセンスがまるでなく、
仕切ってあってもまるで意味無しの人です。

茶箪笥やその中のピンクの引き出しもまるで用を成してない。
なんで、一つの引き出しに一つの物って感じで収めました。
文房具なんで何とかクリアー出来たもよう?


7-1-177.jpg

7-1-178.jpg



写真のセンスもまるで無しですが・・・

マニキュアの籠の上に何か布をかぶせようと思ってます。

後、普段よく使うペンやらハサミやらが入ってる籠は、
上に置いた方が使い勝手がいいのではないかと思案中です。
まぁ、使ってから考えます。

ちなみに処分物。
子供の置き土産は、子供部屋に移動済みです。

あんまりゴミが出なかったのにはびっくりしました。


7-1-176.jpg


空き箱やら書けないペンやら、中身のないスプレーは捨て、
大きくて使わなさそうな爪きり、万歩計等は実家行きです。

洗濯ばさみはベランダに移動しました。以上!!!

あ~疲れた。

所要時間43分でした。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/17 23:39 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

お~~~♪ 

7-1-16.jpg


またきちゃない画像ですが。

一応使用中です。


レンジ台の片付け中にこの手のビンってラベルが目障り!
って事で、ラベルをはがす事にした。
本当は透明のビンに移したかったんやけど、
大きめのビンはすべて使っててなかった。
なら、買うまでの一時しのぎにとさ。


そうしたら、

7-1-163.jpg



なんの抵抗もなく、ペロンと破れた。


「へっ?なんかあるやん。」


そんでもって、またまた何の抵抗もなく、
ちょっとは抵抗せぃ!

で、べろ~~~~~んと、こんにちは!

で、これはこのまま使われる事となり、
新たにビンを買うという行為は取り止めとなりました。


7-1-162.jpg



かわいい、私のツボの柄♪



で、今日もう一つ買おうかなぁとスーパーに。
買うんかい。ビン増えるんとちゃいますか?
まぁ、これって常にこうなってるのかを確かめるべく
買い物ついでに見て見る事に。

中身を斜めにしましてよく見て見る。

「ない。」

どうも何かのキャンペーン中のビンだけだったもよう。
蓋になんかの応募のシールが付いてたしさ・・・
なんか残念。

本当は捲って見ないとわかんないけどさ。
買わないと捲れないやん。
ビン入りは318円で中身だけは198円。
ちなみに同量!詰め替えは安売りしてましたのよ。
じゃあ、どちらを買う?
安い方じゃんねぇ~ビンはあるんだしさ←アホです。


ちなみに応募シールには2005年と書いてありましたわ。

中身は新しいですのよ。
洗った事なかったのかしらね~


でもねぇ~~~激しく捲りたいです。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/16 20:54 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

長い道のり 

とりあえず見える汚れは落としたんで、
ずっと気になってた台所のシンク下、
釣り戸棚の中を整理する事にした。
いっぺんにやると疲れるので少しづつと思ってたけど、

甘かった・・・


物の移動があるんで一箇所づつとはいかねぇべさ。


大掃除の時にもう捨てようと思ってた物は捨ててたんで、
いつもより大分とすっきりしてた我が台所。
なのに敵は手ごわかったです。


私はチビなんでなるべく低い位置に物を置きたいんですわ。
いちいち踏み台乗ってなんて面倒です。

そんでもって、理想は何も出てない生活感のない台所・・・


「無理です!」


そこでよく考えたんです。
出してもいい物と片付けたい物を。
そんでもって、出すなら片手で取って使って置いた瞬間に、
片付け終了の配置。

で、毎日使う物は出してもいい事にし、
よく吟味しました。



で、毎日使う調味料は出して置く事にし、
毎日は使わない物は収納する事に。

ここで使ってる棚や詰め替え容器は何一つ買い足してないです。
あるなら使えばいいのにさ。

どちらも整理後です。
出した分スペースがあいたんで、あちこち散らばってた、
だしやら、粉類がまとまりました。





7-1-148.jpg



7-1-147.jpg






7-1-144.jpg


7-1-145.jpg


ココには梃子面されました。
どちらも整理後の画像です。
片手でさっと取れて、さっと片付けられるように、
使用頻度など考えてこの配置。

籠を持ってあっちやったりこっちやったり・・・
「あ~~~~もう、こんなパズルのような作業1番きらいや!!!」

と言えば、向こうの方から大笑いが聞こえてきました。
ちょっとは手伝えってぇの!


だんだん面倒になり、かなりの量を捨てました。
使わない弁当箱や、いつ買ったかさえ思い出せないような
ナプキンやケーキカップの類。
籠一つ分は捨てました。


7-1-146.jpg


何が嬉しいって、ココが1番嬉しい。
水筒やら、お弁当箱が取りやすいところに入りました。
行き場がなくって出しっぱなしが非常に苦痛やったんで、
よかったよ。


7-1-14.jpg




7-1-141.jpg


こんな所、籠なり箱なり使ってまとめとけって言うの!
コーヒーが誇りモトイ、ほこりまみれやん。


7-1-142.jpg




7-1-143.jpg


元からすっきりしてるようですけど、一応先日片付けたんですわ。
この上は最大の鬼門で
散らかってる時は何があるのか解らない有様でした。
片付けだしたらゴミしかなかったと言う所です。
この量をキープすると固く誓いました。

まだあるんですけど、この辺で。

まぁ、疲れました・・・
1時半から始めて、終わったのは8時でした。

でも、適当に収めて終了と言う事はしなかったんで、
使いやすくなったと思う、思いたい。

使い勝手が悪かったら、即手直しします。


こないだかなり処分したのに今回もかなり出ました。

燃えないゴミ30ℓ2袋分と可燃ゴミ30ℓ2袋分。

ゴミ袋代がもったいないんで、違う袋に入れなおし
こないだのゴミと一緒にクリーンセンターに持ち込み。

あれだけのゴミが120円で済みました。


疲れました・・・

まだ食器棚があるし・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/15 23:27 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

捨て物 

7-1-12.jpg



せっかくブログ書くなら綺麗な写真載せればいいのになぁ。
何とも悲しいですな。

収納の本や掃除の本なんかを読むと<立ち読みに限ります、
買うとまた増えるし、図書館とかね(爆)今日1冊買っちゃったけど・・・>

必ず収納場所を探す前にまず減らす事ってありますね。
私はわりと捨てる人です。
その上ここ3年ほど大物は買ってないし、
雑貨もよほど気に入らないと買わないようにしてるし。
古物やジャンク物は逃すと2度会えないかもしれないから、
買う率高いですけどさ。
まぁ、少なくはないけど多くはないと思います。
なのに片付かないのは何故?笑うしかないな。

でも何となく捨てるのが苦痛と言うか、まだ使えるのにとか
そんな事を思い捨てられない物がある。
さっさと捨てられる物と、そうでない物の線引きが
自分の中であるようやけど、
それがどこにあるのか自分でもよく解らんです。

でもその物を見るたびに嫌な気分になるんです。
持ってても苦痛、捨てるのも苦痛・・・
でも、この機会を逃したらすっきり
出来ないような気がするんで、1番最初にゴミ袋に詰めました。

大層な事書いてるんでそんなに大層な物かと、思うけど
そんな大層な物ではありません。

電子レンジの上に物が置ける様にするラックと、
何故かそろいで持ってる鍋の使い勝手が悪いサイズ、
後、子供が赤ちゃんの時に哺乳瓶を収納するために使ってた
調味料入れ、
後ベビー布団のセット・・・・

上3つは無理やり使う場所を決めて使ってたけど、
使い勝手が悪い上に邪魔。


書いててこの女アホちゃうかと思ったのは、この私ですが(泣)
さっさと捨てればいいのにさ。

でもねぇ、

どこも傷んでなく、まだ使えるのにと思うんだな・・・
でも、本当に嫌いならさっさと捨てたのかな?
一時期重宝して使ってたからかもしれんな。
まぁ、今は持ってるのが苦痛なんで捨てる事にします。

後、写ってるのは本当にゴミです。

物を買う時はよく吟味しないといけませんな。
まだ使える物を捨てるのは苦痛です。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/13 00:18 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

クエン酸恐るべし! 





はい、またのっけからバッチイ画像ですな。

こないだのやかんの中です。
これでも時々洗ってたんですわよ。

この焼けのような汚れって取れないもんなんだと思い込んでました。

部屋を片付けようと思ってから、
お片付けブログをたくさん拝見して知ったのが、
クエン酸の存在。

重曹はよく売ってるけど、クエン酸てあまり見かけないんだよな。
でも、ありました!
年末にドラッグストアの大掃除コーナーみたいな所に、
ひっそりとおいてありました。


「クエン酸」


で、

7-1-11.jpg



嘘みたいに綺麗になりました!


電気ポットに入れて沸かすといいみたいやったんで、
やかんに水を入れクエン酸を適当に入れ1度沸かしました。
なんかもう一つやったんで、
まぁ磨いてたといっても15年もんの水垢です。
もう1度、今度はクエン酸多めでやりました。

綺麗になったんだけど、もうちょっと光って欲しい~
で、最後にボンスターで磨きました!

うっ、うつくしい~~~


クエン酸は使えます!
酢水でもいいのかな?

私はエコロジストでもなんでもないけど、
重曹とクエン酸があれば色々と洗剤の類を買う必要は無いのかも。
と思いました。使えますこの2つは!! ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/12 01:23 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

納豆 

納豆が無くなってましたね~
なんとも。

ところで寒天やココアではダイエット成功したんでしょうかね?
成功していたら納豆はスーパーにあったんでしょうかね。

不思議な現象だと思うのは私だけ?

痩せたいのなら基礎代謝量より食べなきゃ痩せますな。
出来ないから何かに頼りたいんですけどさ。

手っ取り早く脂肪吸引に行きたいですけどさ。

そないにみんなで同じ物を買わなくてもいいのにさ。

納豆の売り場で納豆が売り切れなのを見て笑ってしまいましたとさ。

痩せないと思うけどなぁ?
3日で嫌になると思うよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/12 01:00 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

好きか嫌いか 




のっけから汚い画像ですな。

これ、すぐにこうなります。
使えないんやけど、もう10年ほど使ってました。
これって洗い難いんです。
スポンジが中に入らないのと、
ブラシを入れても隅々までは磨けません。
その上、この真ん中の歯磨き粉を入れる部分に、
歯磨き粉が入りません。携帯用のサイズ・・・アホやん。

なんで漂白剤をぶち込んでしばらく放置になるんやけど、
綺麗になったらなったで、今度はなかなか乾かんし。

この手の物はこのデザインが気に入っていて、
こまめに手入れの出来る人向きです。
ものぐさ野郎には向きません。。。(悲)




石鹸置きが埃だらけですね。
要するに嫌いなんですな。
ベランダにほり出してありました。

ずっと洗いやすい物を探してたんですが、
やっと見つけました。
ふた部分が取れて中の洗いやすい物はよく見かけてて、
買おうかなと思った事もあったんやけど
買わなくて良かった!

これ以上洗いやすくて可愛い物はもう見つからないやろうと
買ってしまった。
蓋その物がないやん~
夜歯磨いてその手でちゃっちゃと洗っても1分位やん~
楽しいですわよ。

千円ちょっと♪





あの汚いカビから開放されました。
幸いにも我が家は4人なんでちょうどよかったです。



その2






これ。
ブラシはいいんです。
このごみ箱部分とブラシ部分が1体型って、
場所とらないしよさげよね。シンプルよねぇ~
って思って買ったんだけどさ。こちらも7年ほど使ってます。

ゴミが捨て難いのよ。
だいだい片手で持てないし。
トイレの中って狭いんだわ、隙間に張り付くように
置いてある物を両手で引きずり出すのって、非常に面倒くさい。
その上両手で引きずり出してる時に必ずブラシが「こんにちは~」
って倒れてくるんだわ。
入り口近くに置いてた事もあったけど、それはそれで目障り。

その上、これゴミ袋が設置してあるのが解らないように出来る仕組み。
そこにさ・・・虫が湧くんです。
ゴミを溜めてなくてもどこからともなくやってくるんです。

でもさぁ、せっかく買ったしまだ使えるしなぁ~
と使ってたんですのよ。
でも、この正月にどうしても許せなくなったのさ。
豆粒のような虫に、あ~~~~ヤダヤダ。


で、買いました。





このブラシ使える奴らしいです。
隅々まで磨きやすいそうです、
たいへんよく出来ましたシールが付いてます。

このごみ箱、ちょっと大きめで使いやすいそうです。
でも、私がこれにしようと思ったのは、
片手でひょいと持ち上げられる事!
蓋のした部分にくぼみが付いてるんで指が引っ掛かります、
しかも4本とも!

レジまでぶらぶらとそのくぼみ部分に指を引っ掛けて
歩いて行ったけど、その間ずっと安定してました。
掃除の時にそんな長い事持ってる事は無いけど、
ひょいと持ち上げた時に安定してるのって大切よ。
不安定でひっくり返しでもしたら、仕事が増えるしね。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/10 14:16 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

パソコン周辺 

今日はゴミの回収日でした。
普通ゴミの日。

年明けから2度目。
この2回に出したゴミ袋の数が12個。
すごいですね~♪

何がすごいねん・・・

まぁ、いいけど。その分家の中はすっきりしました。
まだまだあるけど。


4日のパソ回りです。

せんべいは息子の仕業。
灰皿は相方の仕業。
マグカップは私の仕業。
後は知らぬ間に収集された模様。








今現在。




ハンドクリームが変わってますな。


経った3分でこの状態になりました。

散乱してた物は一応片付けるべき所に入れたつもり。

3日程この状態をキープしています。

本来あるべき所が決まってる物は早く片付きますね。
徹底的に帰るべき家を与えるつもりです。

かってに帰ってくれると助かるんですけどさ。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/09 16:34 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

嘘八百 

私は嘘付きなんだろうなぁ~と思う事がたびたびある。


「○ちゃん家っていつも片付いてるよね~」
って言われる事。きちんとしている風に装ってる事。

┌(* ̄(エ) ̄)┐ワーッハッハッハ




なんか久しぶりにこんな文字を使ったわよ!


そりゃあんた、騙されてるわよ!

人が来るときゃ、開かずの間に何もカンも押し込んでさ、
掃除機掛けて、目立つとこ拭けば片付いてる風にはなるのさ。
そうやってやり過ごしてきたのさぁ~(爆)←これも古いのか?


物の定位位置を決めず、引き出しやら、
戸棚に押し込んでごまかしてきたけどさ。


これがどうにもこうにもならなくなったのだ。


時間が割りと自由に使えてた時はよかったけど、
仕事を再開したら、じぶんの部屋の使い勝手の悪さが露呈した・・・

片付かないし、使い勝手が悪いのにせっかく買ったからと
騙し騙し使ってる物にストレスを溜め、
至る所で物の山が出来、
しまいには普通にしなければならない家事のすべてが


苦痛


になる始末。


さて、あんさん立ち上がる時が来たぞ!


って事で、


使いやすく、片付けやすく、


そんでもって、ちとおしゃれな部屋目指します!


夢は大きくですわ!

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/09 01:57 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

やっつけ仕事 

さて4日は、

いかんこのままでは、掃除が終わらず仕事が始まるって事で、
かなりのやっつけ仕事で乗り切る事に。


とにかく片付けよりも、なにより、なにより、
汚れを落としてしまいたかった私は、

窓を拭き、カーテンを洗濯機にぶち込み、カーテンレールを磨き、
やかんを磨き、掃除機を掛け、目に付くところを拭き倒しました。

近くで見るとかなりのアラが見えますが、これでいい事とし
4日を終えたのでした。

1日中、雑巾持って動き回ってたので疲労困憊でしたのよ・・・

で、部屋の至る所でこんな現象が起こってましたが、
見事に無視したのでした。





↑、ココはまだマシでした・・・
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/09 01:20 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

やかん 

こげこげ



まぁ、すごいですね。

これでもまったくの掃除前ではないです。
息子が30分ほど擦った後。


せっかく買った重曹を使おうとペーストなる物を作り
やかんに塗りたくってしばらく放置。

うきうきしながらアクリルたわしで擦りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表面の油は取れましたが・・・・・・・・


焦げ付きにはまったく歯が立たず。


結局、ボンスターのお世話になりました。

ごしごし。ゴシゴシ。ごしごし。ゴシゴシ。


レンジフードを擦り倒し疲れ果ててたので途中で嫌になり、
ほったらかして寝ました。

3日は出かけたので、4日に再開。


ひたすら擦り倒し、この姿!


ぴかぴか



後ろになんか写ってますが。


このやかんって言うか、コーヒーポットなんと15年物です!
ふたもしっかり閉まらないし。
非常に気に入っていて同じ物が欲しい~
このポットのなんとも間抜けない佇まいと
フタが一体になってるんで最後まで片手でお湯が注げる。
使い勝手が非常にいいんです。軽いし。

でも、探してももうないんです。

だから大切に使わないと・・・・

なのにあの姿。申し訳ない事です。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/07 00:00 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

レンジ掃除 

2日にちょっと頑張りました。


ものすご~~~~く億劫になっていたレンジフード!

一応、フィルターなる物を装着してたけど、
「とりかえましょう」の文字がまったく見えなくなる程の、
油が付着し、ギラギラ、ネトネト、
まぁ、あれも一種のラビリンスですな。


写真撮っとけばよかった。


綺麗になったレンジフード。

きれ~~~♪



中の羽の部分、これって何て名前なんじゃ?

ここはステンレスの洗い桶に台所洗剤を少量入れ
お湯を沸かしその中でしばらく煮ました。
手で触れる温度になったら古歯ブラシでごしごし!
気長に擦りました。
洗剤入りのお湯でやわらかくなってるので、
たいした力も入らず簡単に落ちましたわ。
重曹でもよさそうです。

フードの中は相方がぶつぶつ言いながら、
ごしごし磨いて、全体の所要時間2時間って所でした。


これ以上溜められないって所まで油ギトギト!
もう少しまめにしよう。


その後フィルターを装着し、
その上フードごとフィルターをおっかぶせました。
NHKのDIYの番組でやってたのを真似しました。けど
ちょっと危険かも。
棒状のマグネットを6本も使って頑丈に止めてあります。

このレンジフードも大概でしたが、
やかんはもっと手ごわかったです・・・

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/06 23:37 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

ちょっと 

こちらのテンプレ、すごくかわいんやけど
プラグイン対応ではない。
何でちょっとだけいじりました。

そんな事してる間に掃除をセィッて感じやけど、
まぁ、そんなもんでしょ・・・

参考にしたのはココ

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/02 18:03 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

大掃除 

お正月と言うのにひきこもって大掃除しております。

年末ぎりぎりまで仕事があり、
その仕事のせいで家事を放棄してたので
恐ろしい事になっておりました。

仕事の合間にシンク回り、コンロ回り、
お風呂は済ませてあったけど、
まだまだ掃除は終わりそうもありません。

まぁ、急ぐわけでは無いので年も明けてしまった事やし・・・


今日の掃除

洗濯機の防水パン
洗濯機本体

明日はレンジフードをやっつけるつもりです。 ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/02 01:47 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

ごあいさつ 

気が付けば物があふれてる我が家を
何とかするべく奮闘中です。

自分が管理出来るだけの物だけで、
そしてお気に入りの物だけで暮らす事が目標!

拭き掃除のしやすい部屋にしたいです。

拭き掃除をしようと思えば、まず片付けから
始めなきゃいかん・・・
常に拭き掃除が苦も無く出来るように。

まぁ、がんばります。 ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/02 01:35 ] ごあいさつ | トラックバック(-) | コメント(0)










