 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何にも無い日 

今日も体育館で暴れてました。
肩が痛いです。
やってる割には腹の肉がまったく取れません。
その代わり足がどんどん成長します。


模様替えは長期計画です。
パソ机は買い換える予定ですが、なにぶん懐がさびしいと言うか
無い!
なんで、当座は間に合わせで行こうかと思うとります。

思う事は多々ありですが、なかなか手が動きません。
やりたい事は多々ありですが、時間がありません。

せっかく長期のお休み中なのに毎日のように出かけてて
家に居てませんの。あほみたいです。

捨て作業にいたってはさぁ・・・
お洋服大量捨て作戦以後やってないような。
休み中に捨て作業が終わりますように。

こんな時間ですが、これからリビングにもってこようと思ってる
家具の中身を袋詰めします(笑)

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/28 21:58 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

妄想中 

今日は散歩がてら、ザ・レスカショップに行って来ました。

ココは撮影用に使われた家具が、チョビットだけお安く販売されてます。
話題の(私は観た事がありませんが)華麗なる一族で使われた
革張りのいすが、非売品と大きく書いたプラカードと共に
展示されてました(笑)
コソッと座っちゃいましたけど、普通のいすでした。



7-2-29.jpg



これ、我が家のリビングを台無しにして6年(笑)
ここに越してきた時にとりあえず作ってそのままになってます。
カラーボックスの上に板を乗せただけの簡単構造。
気に入った物が見つかったら買おうと言いつつ、
このまま鎮座。
なかなか思うような物が無かったとも言うし、
別に気にならなかったとも言うし・・・
すきでもない物に慣れてはいかんねぇ。

これを何とかしないと目指す部屋にならないわけで。

そんで、よく見て、よく考えて、そんでよく見て。

真ん中で、布をかぶり、結構な存在感を放ってるのは
デッキなんですが、一箇所壊れ、二箇所目が壊れて、
今は故障中、これ、10年以上前の物で
修理に出すより新しいのを買った方が良さそうなんで
処分する事となりました。

クリーンセンターに持ち込んできます。

その後、よく考えて見たんですが、
ココに必要な物を言えばプリンターぐらいなもんで
後は・・・
4段ある浅い方の引き出しに至っては
中身のない引き出しが2つもあるしまつ。

大きい引き出しの中身は、ビデオとかカメラとか。
あとパソの諸々とか。
別にココでもなくていいかぁ。

と言うわけで、撤去する事になりました。

納戸からちと、家具の移動をして要らない物を処分し、
模様替えしようかと思とります。



先は長そうだ・・・





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/27 20:22 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

エコ掃除やってますけど。 

今日は暖かかったですな。
トレーナーで十分でした。
ごみ箱を買いに行きちょっと散財しました・・・
給料日後は気が緩みますな。


エコ掃除なんかをしてるわけですが、
ちと思った事なんぞを。

私はエコロジストではありませんので、
エコロジストの方々はお怒りになるかもしれませんが。

別にエコ掃除でも、合成洗剤を使った掃除でもいいやん。
これが感想です。

私が使ってるのは主に重曹とクエン酸と石鹸ですが、
この石鹸に関しては、色々と思う所アリです。
洗濯には使ってません。これは昨日の記事で書きましたが・・・

台所で使う物も合成のでもいいかなと思ったりしてます。
まぁ、すきなんで使い続けるとは思いますがさ。

合成の物は油汚れの落ち方がやっぱり早い。
それと、石鹸は結構量が要ります。
泡が立ってないと汚れが落ちないんですから、
泡がなくなったら石鹸を足します。
一回の洗い物で結構減ります。
1つの石鹸が1ヶ月持つ訳はありません。
しかしですね、上手く使えばすごく綺麗に汚れが落ちます。

特にふきん!台ふきん、真っ白です。
これには、ちょっとびっくりしました。
得意と苦手があるのかもしれません。

私は今、固形石鹸使ってます。
液体石鹸は使ってません。

台所用の洗剤は大抵3倍に薄めて使ってたのですが、
詰め替え用のボトルを1本買えば、2ヶ月は持ちました。
1本200円しませんから、
コストに関して言えば石鹸はかなり高いです。
薄めても良く泡立ちますから、その辺は合成洗剤の勝ちですな。
液体の石鹸を薄めても何の意味もありません。

あと、石鹸はすべるんで気を付けないと皿割ります。
取り難い油汚れは重曹を振り掛け、
しばらく置いて擦ると確かによく落ちますが
クリームクレンザーを掛けてすぐ擦ってもよく落ちるわけです。
待つ時間要りません。
それと、この時掛ける重曹の量は結構要ります。
私がいつも思うのはコストが掛かる!
洗い物は毎日の事ですのでコストが掛かるのはどうかなとも思います。
このコストが解消されれば、この思う所アリも解消されます。

私は石鹸で食器洗いしてますが、油汚れがひどかったら
クレンザー掛けて洗ってしまいます。
さっさと済ませたい所はさっさと済ませてしまいます。
時間のエコロジーやと思ってます。

出来るだけ少しの石鹸、洗剤で済ませる方がいいのではないかと思います。

石鹸がすきなんで使ってるって感じです。


石鹸百貨さんや、せっけん・合成洗剤の一般常識を検証するさん、
など、色々と参考になる記事があります。リンク張ってありますので参考までに。

後、クエン酸と、重曹ですが、
これは本当に使えると思いますよ。

粉、結晶状の物を自分で薄めて使うのですが、
用途に合わせて濃度を変えれば、合成洗剤となんら変わり無く
汚れが落ちます。
私はいちいち小さじに何杯なんてやってませんのよ。
重曹は濃いのと薄いのを2本作ってあるだけです。
薄いので落ちなければ濃いのを持って来るだけです。
クエン酸は風呂、洗面所のは濃い目。
台所のは薄めで作ってあります、作り方もアバウトその物です。

手垢なんて重曹で一拭きで、さっと落ちます。
クエン酸は湯垢、水垢、石鹸カスに威力があります。
以前クエン酸でお風呂掃除してると書きましたが、
年末に大掃除して以来、毎日クエン酸まいて、さっと流すだけで
ピンク状のぬめりのようなカビのような物が
まったく発生してません。これはびっくりしますが、
毎日やってるからかもしれません。
風呂の壁は、擦るといつもキュッキュと音がします。

ただ、我が家のお風呂もう20年物です。
パッキンなんかには黒いカビがだんだんと発生して来てます。
もうそろそろ塩素系の所謂カ○キラーで、
退治しないといけないなと思ってます。←まったくエコではありませんな。


私がエコで掃除してる最大の理由は、
床には床用、窓には窓用、レンジにはレンジ用と
用途別にたくさんの洗剤を揃える必要が無く、
自分で選んだ、あまり目立たない容器に好きな濃度で作り
すぐに手に取れる所に置いて置ける事。
これが重要で、すぐに拭くと手間が掛からず綺麗になる。
さっと拭くだけで落ちますな。

洗剤の容器は目障りです。
(あれが、部屋にあるとインテリアどころではなくなり
とたんに生活臭ぷんぷんになりますな。
それで、扉の中に隠してしまい、
いざ、汚れを見つけたり、何かをこぼしたりしても
いいや、後でしよ~となりその後は・・・)
好きな容器に入れ替えた所で、種類は多々あるんで
ラベルを張っても結局手に取るまでに時間がかかります。


それと、手が荒れません。これも良いです。
口に入っても安心なんで、これも良い所。
ただ目に入ると、普通の洗剤同じく害があるんで気を付けないといけません。


このエコ掃除、やって見ようと思うなら、
1冊本を買う事をお勧めします。
私もやり始めた時???となり、
結局1冊本を買いました。今も?と思えば本を見ます。


ふき取る掃除に関しては、下水に流すわけではないですな。

気乗りしないのに無理に使う事は無いと思います。
私的感想で言うと、エコ掃除にはコツが要りますし、
手間が掛かる部分もあります。

だって、洗剤なら買ってきて、
汚れに振り掛けて拭けば綺麗になるんですもの。
薄めたり、計ったりする必要ないですもの。

私は、重曹、クエン酸での掃除が気にいってしてるだけで、
苦手だわと思うのに無理にする事もなく、
そんな事より、お家が綺麗な方が良い訳です。
やりやすい方法でいいんじゃないかと思います。


ここまで、洗剤、エコ掃除の事を長文で書きましたが、
家の拭き掃除、激落ちクロス(マイクロファイバーのクロス)で、
水ぶきするだけでほとんどの汚れが落ちますのよ。

窓、激落ちクロス水ぶき、その後激落ちクロス空ぶきで
すごく綺麗になりました。

なんで、問題なのは油汚れだけなのかしらね・・・


ココに書いたのはあくまで私の思う所です。
他の方々はどう思われてるのかはその方々の感想なり
考え方があると思いますので、その辺はご容赦願います。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/26 20:00 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(3)

重曹石鹸使用感 

こないだ買った重曹石鹸の使用感をば。

石鹸とサプリメント


画像使いまわしでスイマセン。
左側のヤツです。

株式会社ニッショードラッグと言う会社の物です。
楽天で売ってました。
私は近所のドラックストアで買ったんですが。


この石鹸、すごくスキです。
減りは早いです。

泡立ちがよくて、汚れがよく落ちます。
泡の中になんとなく砂っぽい感触があります。
石鹸で食器を洗うとものすごく滑るんですが、
これは若干マシなような気がします。

油汚れの落ちが本当にすごくいいです。
そのうえ、すすぎが早い。
よく見るとシンクの中に重曹の粉がバラっと残ってます。
ついでにシンクを擦るとものすごくぴかぴかになります。
かなりの量の重曹が練りこまれてるもよう。


スキです♪ふふふ、まるで告白ジャンねぇ~(* ̄(エ) ̄*) ポッ


いつものスーパーによくあるのは、
洗い方、使い方が悪いのかもしれませんが、
合成洗剤の方が簡単に落ちるよな・・・
と思う事が多々あったんですが、
この石鹸はそんな事がまったくありません。
使ってて気持ちいいです。
液体のもあればいいのにと思ってるところです。


液体の石鹸、まだこれがすごく好きって言う物に出会えません。
洗った後の手の感触がキライです。
あれが石鹸カスなんでしょうか。
なんとなく手に油の感触が残ります。
合成洗剤は、油も汚れも根こそぎ持ってく感じなんで
それはそれで困るんですけどさ。

浴用の石鹸は、ねばのをメインに使ってますが
これはものすごくスキです。
洗った後もさっぱりしてますし。


そんでもって私が石鹸を使ってる最大の理由は、


石鹸をアクリルたわしやタオルに擦りつけて
泡を立てるのがすごくスキだから!
気持ちいでしょ~童心に戻ると言うかなんと言うかさ(爆)
液体を泡立ててもあんまりワクワクしないんです。
固形石鹸をこすってアワアワ~あ~幸せ♪←安上がりなヤツです。


洗濯の時にも重曹を少し使うと石鹸の使用量が減るそうです。

私は洗濯に石鹸は使ってませんがさ。

何故かと言われればコストが掛かる。
それと、毎年相方の実家から大量に洗剤頂くんです。
お馬鹿な私ですが家計を預かってるんですから
これは助かりますのよ。

それと、泡がたってるのを確認する事が出来ませんの。
いつも忘れるんです・・・
石鹸は泡が命です。
泡がたってる状態で無ければ汚れは落ちないそうです。
なんで、洗濯物の量、汚れに応じて量を変えないといけません。
これが、出来ないの・・・・使ってみてストレスを感じるんで
今はやってません。また挑戦するかもしれませんがさ。


まぁ、自分が気持ちよく出来る範囲でエコロジーやりますわ。


重曹石鹸でクグルと結構な数がヒットしてびっくりしました。
普通の石鹸を泡立てる時に少し重曹を混ぜても同じような効果が
あるみたいですね。

そんでもって、重曹石鹸!デオドラント効果もあるみたいですね。
重曹ってすごいヤツですな。
興味があれば検索して見てくださいな。
色々と出てきますよ!


また長文・・・ごめんなさいねぇ。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/26 00:04 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

昭和レトロ目指します! 

今日はすごく寒かったですな。
これが普通なんやけど、暖かさに慣れ切ってる自堕落な体には
かなり堪えました。
体調管理はきちんとしましょ!


ココの所片付けのペースもゆっくりで、
私的にはやっと片付けが生活の一部になりつつあります。
ついこないだまで、そのへんをささっと片付けて
掃除機掛けるぐらいで、
家の中にある物の量なんてさほど気にもしなかったし。

そのささっとって言うのも扉の中や開かずの間に
押し込んで目線からとりあえず隠してただけのようなもんでした。


結婚してそれなりに月日も経ち、生活スタイルはかなり変わってるのに
変わって行く生活スタイルに物がまったく付いて行ってません。
新たに必要な物は買うのに、もう使わなくなった物の処分をしなければ
物はあっという間に飽和状態になりますな。

そんな事解ってるつもりが、行動は伴ってないんですから、
そら散らかりもするわな。あほな事です。

まぁ、がんばりましょ!


私の目指してる部屋は、始末されてる部屋です。
昭和のちゃぶ台。レトロです。
ただ、物があふれ出した戦後ではなく、
戦前の昭和。パソやテレビがあっても昭和レトロ目指します。




ココからは覚書。
初めての続きを読むです。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/25 01:45 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(5)

なんぼほど飲んでん! 

ぎょうさん!


いきなりですが、ぎょうさんありますなぁ~
画像ですと迫力ないですけど、重さにして1kg以上ありますのよ。
計ったんかい!って、計りました(爆)

何ぼほど飲んでん・・・
相方の仕業ですのよ。

でも、ココまで収集するのも大変やったろうと←ええ年した大人ですのよ。
とりあえず要らない物と要る物を?分ける事に。


7-2-232.jpg



こんな状態のを地味~~~~に解きまして、

この中から要るって言ったら、これだわな!


7-2-231.jpg



ヤッターマン!タイムボカンよりヤッターマンの方がすき!
ゼンダマンになるととたんにモチ下がります。

これ、シークレットのドクロストンは何個もあるんですけど
最後まで出なかったのがヤッターアンコウ・・・心残り(涙)
日本橋にでも行った時にちと探してみよ。



7-2-233.jpg


まだこんなにあるし。




7-2-235.jpg


それからどうした!




7-2-234.jpg


よく見たら、ガルマ様に、シャアやし。



壊れてるのとキライなのを捨てまして、

7-2-236.jpg



長い事掛かって終了~



7-2-237.jpg



これ、どこに引っ掛けるか思案中です。
(特別出演、息子の腕)









ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/23 12:46 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

台所再び 

ナガメ


なんか、モザイクが掛かってる様な画像ですが。
モザイクは昭和の匂いぷんぷんののれんです。
これ、リビングから台所を眺めた図です。

茶箪笥の上にペン立ての入った籠を乗せるのはやめて、
代わりにタイクス君バスが乗っております。

今度はどこを手に付けようか考えて、
きちんと終わってない台所に戻りました。

で、もう一つある棚。


7-2-201.jpg


活用度ほとんど無し。ココにある意味まるで無し。
なんで活用させる事に。

この間食器棚の整理をしましたら、
ものすごく使い勝手が向上しましたのよ。
でも、食器は飽和状態。

でも、こう言う食器があったらなぁ~などと思う事が多々あり、
少し買い足したいのですわ。

まだまだ入れようと思ったら入るんですが、
そうすると出しにくくなるし、片付けにくくなる。

片手で出して、片手で収納をやり続けたいわけです。


なんで、この棚の下段を空ける事に。


そこで、鍵を開けまして。鍵付いてるし(笑)


7-2-203.jpg




「げっ!ゴミしかねぇし・・・」


ゴミに鍵かけてる私・・・


中身を出し、ゴミを捨て、要る物と要らない物を分けて。


完了~



完了~♪



7-2-204.jpg



ゴミ。写真に撮る値打ちも無いごみはすでに袋行きです。
値打ちのあるゴミって(笑)

オルゴールはどうしようか迷ったんですが、
何の思い入れも無く、買ったのか頂いたのかも思い出せない始末。
なので、処分しました。
こう言う潔さがやっと身についてきました。

どう処分してらいいものかと、長年溜め込んでた
年賀状や保険の証書などの紙ゴミは、
これを機会にすっきり処分します。

ココにはあまり使わない洋食器なんかを収納しますのよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/20 23:01 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

浅漬け 

この所片付けの記事がありませんが(笑)


晩御飯用の浅漬けを付けるのが日課です。
週に4日は作ります。

なんでそんな事を始めたかと言えば、
この器を買ったんです。
ガラスの浅漬け鉢♪もう3ヶ月くらいになるのかな?
割に続いてます。

7-2-19.jpg


今日は大根とにんじん、
晩御飯の支度の1番始めに作ります。
サラダ感覚の浅漬けなんで、しゃきしゃき感を残すべく
荒めの短冊に切りました。にんじんは硬いんでちょっと細かめに。

大根とにんじん



その後塩を振るんですが。


お漬物の塩加減は4%とか言いません?
これってものすごい不親切な感じ。
私、レシピ本のグラム表示も嫌いです。
カップ表示にしといてくれ!って思います。計りで計るのって面倒でしょ。
洋書のレシピはカップ表示が多いんですのよ。
滅多に見ませんがさ。


でも、作る材料の量が定まってない時は仕方がない話です。

私の事です、いちいち計りなんて出しませんので、
やりだした時は、始めにまぶす塩加減が難しかったんです。
初めのうちは、辛かったり薄すぎたり、なかなか定まりませんでした。
器の中でまぶすと余計に定まらないんで
まな板の上でまぶす技を習得しました(爆)

なんで、まな板の上で全体にほんのり軽くまぶる位の塩をします。
かなり少なめです。
これが1番少ない量で綺麗にまぶさります。
浅漬けな訳で、日持ちは関係なく
出来るだけ塩分控えめにしたいわけです。

その後器に材料を器に半分ほど入れ、


昆布とレモンの皮



刻んである昆布と、冷凍してあるレモンの皮。
レモンの皮を刻み、適当に昆布を入れ、後昆布茶も少し。
鍋返しの要領で全体にまぶします。

残りの材料も入れて同じ事の繰り返し。
2度に分けた方が綺麗にまぶさります。

この刻んだ昆布。使えますよ。
味噌汁の出汁に使ってそのまま食べられるし、
大根を煮る時に切った昆布で煮ると、昆布ごと食べられます。
出汁をとった昆布ってもったいない。
佃煮にしようと冷凍しておいても結局やらないで捨てたりするし。
なんで、一緒に食べられる時は食べてしまいます。

この細かく切る仕事は、相方の仕事です(笑)


7-2-195.jpg


後は浸かるのを待つだけ。というかほっとくだけ!

今日は晩御飯の支度を始める時に漬け始めたんで、
本当にサラダ感覚でした。
朝漬けて置くと、本当に程よく使ったお漬物の浅漬けになります。


キャベツときゅうりで漬けて置いて、
食べる時に黒こしょうをガリガリ!これも美味しいです。

白菜は所謂普通のお漬物になるし。

塩分がかなり少ないんで、物足りない時は出汁醤油をかけたりもします。
塩辛いのはどうしようもないですが、
足りない分は後でいくらでも足せるんで薄い方がいいです。

美味しいですよ。添加物無しですし!



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/19 22:31 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(7)

何もせずのはずが・・・ 

今日は一日何もせずボォ~~~~とするつもりが、
娘との約束をすっぽかし続けた付けが回りまして、

「ガトーショコラ」なる物を作る羽目に・・・


ガトーショコラのつもり


どう見てもブラウニーにしか見えないし。


私はあまり食べないんで薄いのを一切れ頂きましたが、
味は普通に美味しかったです。まぁ、子供向きのレシピで作ったんで
濃厚ではありませんし、酒も入っとりませんが。


もう面倒臭がりの臭いぷんぷんの作業でして(笑)


それでも、キチンと計ったり、湯銭に掛けたり、
手順を踏んでるわけですから最後までちゃんとやりゃあいいのに、
一番胆の、一番肝心な所で手を抜いた・・・

卵黄を混ぜたハンドミキサーを洗わず、
そのまま卵白の中に突っ込みメレンゲを立てようとした私。

案の定立たない。長い事混ぜましたがいつまで経っても
角がピンとは立ちませんでした。←ただのあほです。

まぁ、もういいべと少ない泡をつぶさないように
ざざっと混ぜて焼きましたのよ。

案の定重くて硬い、膨らみの足りないガトーショコラ。
タダでさえ重いケーキをますます重く作る事が出来ました!


教訓、やるならちゃんとやるべし。


ケーキ作って、ケーキ作ってと長い事言われ続け、
面倒なんで適当にごまかして返事をしてました。
気分が乗ってる時はすぐに出来るけど、
このケーキやらクッキーやらを作るのはものすごく苦手。


面倒・・・・・

パンはそう面倒でもない。


部屋中を漂うあの匂いが、私には臭いなんですわ。


この寒いのにさ、部屋中の空気の入れ替えなんて長い事は出来ん。


なんで、晩御飯は焼肉をしました。
今は焼肉の残り香が漂っております。
これはこれでどうよって感じですが・・・



「また作って~」と言われましたが、
今回はきちんと

「もう当分作りません!」と答えました。
鬼母かも・・・




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/18 23:49 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(3)

必要な物を上手く配置 

今日のパソ前。

7-2-17.jpg



モヤッとボールやら淡麗があるのは別にして、

ゴチャゴチャはしてません。
もうねぇ~ほんと不思議!
これって普通の方々には当たり前の事かもしれませんが、

私的には不思議。
画像にある籠ふたつはいつもはパソ本体に乗っております。


ココを片付けてからすっとこの状態です。前はココ
この先もきっとこの状態だと思いますのよ!

タバコは相方の仕業です。


ココに何を設置したかと言えば、


7-2-174.jpg



始めにこれを設置!

パソコン回りってすぐに埃まみれになるやん。
なんでこれを設置。

クイックルワイパーのふわふわキャッチャーなる物。
これ、ものすごく使えます!

パソ前に座ったらまずこれでパソ机回りをふわふわとなでるわけです。
別に掃除してる感もなく掃除が済みます。

ものぐさな私にはぴったりです。

さぁ、拭き掃除!・・・・なんて面倒ですわよ。
自分で掃除してるなんて事を感じさせるにするに限る!



自分を誑かすわけですな。



このおかげでパソ前、パソ机の回りは埃がたまらなくなりました。
これ、いつもはスライドテーブルの中にあるんで
目に付く事もありません。

その上私がこれを持ち出すと。娘が面白がってあちこち
拭きまくってくれるんで家電は非常に綺麗です。


7-2-173.jpg



次はこの籠。
これはごみ箱です。
始めは足元にリビング用のごみ箱を設置したわけですが、
じゃまなんです。
なんでこれを設置しました。
パソ前って、なんやかんやとしません?
私はネット依存の症状もあります、なんでネットしながらいろんな事をココでします。
ビールも飲めば、爪も切る、鼻もかめば、あともろもろ(爆)
なんで小さなごみ箱があれば助かるわけです。
溜まった時に捨てるだけ!簡単です。

注、私は間食と言う物をまったくしませんの。
甘い物必要のない人なんで、食べ物のゴミはビールカン以外はでませんのよ。
なんで、他の方々が出した食べ物のゴミは烈火のごとく怒りその場で処理させますのよ(爆)嘘かほんとかは・・・


そんで、後ろの青い籠。
中身はこれ。


7-2-172.jpg



黄色いアヒル柄のと、マッシュルームの掃除用のブラシは
パソコン本体の埃取りに使ってます。
いつもは籠の中に居ます。
こう言うのは見えないとある事を忘れるんで
あえてここに設置してます。
爪きりとハンドクリームはココで手入れすると言う事で。


ほんと、散らからなくなりましたのよ。
なんか嘘みたいです。なんもしとらんもの。




7-2-127.jpg



これがいつもの状態です。
ただ、この机がさ・・・最悪な感じで、キライです。
何とかしようと思うとります。
それと、
ペンタブ、最近まったく使ってないんで片付けようと思っております。


おまけ、
7-2-175.jpg


愛用の小さめマウスとビバンダム君パッド♪



その場で使う頻度の高い物はその場に一つづつ置き、
なおかつその物の居場所を作ってやれば、
綺麗に保てます。身を持って体験してる最中です。

まだ、家中がそう言う状態では無いですが、
何をやればいいのかが少しづつ解ってきました。
自分でやっててなんですが、非常に嬉しいです。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/17 23:10 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

アクリルたわしとウエス 

これも一応手仕事だな。

アクリルたわし編みました。
大きいのがお風呂用、小さいのが洗面所用です。
別に大きさを変えようと思ってたわけではなく、
適当に丸く編んで行ったら糸が足りなくなっただけです。




アクリルたわし




この糸ループになっていて非常に編みにくくて
ものすごく適当!でももこもこして汚れが良く落ちそうです!





今週から週明けにかけてずっと忙しいです。
日曜日は何の予定もないんですけど。
明日と月曜日はあるな・・・何気に面倒ですが。
まぁ、それなりに頑張ります。

今日もお昼から用事があり、晩はお馬鹿な仲間家族と新年会をし。
先程帰ってきました。
子供が居ると10時で帰らなくてはいけない条例のある街です。


なんで、今日も掃除機を掛けただけ。
部屋は物も散乱しておらず、嘘みたいに片付いてます。
散らからなくなりましたの。
またそれは追々書いて行こうと思います。


なんで、今日も短い時間で出来る事。

アクリルたわしを編んで、ウエスを切り刻んでおりました。
相方のTシャツ3枚切ったら結構な量になりました。
半年はありそうです。

激落ち君のクロス(マイクロファイバー)を使いだしてから
あまりウエスの出番がなくなりました。あまり減らないです。

ボロTシャツがあと3枚あったんですが、これを置いて置くのにも
場所塞ぎやし、足りなくなる頃にまたボロが出る事は明白なんで
資源ごみに出す事にしました。ちょうど明日やしさ。


自分にとってちょうどいい量を模索中です。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/17 00:09 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(4)

なくていいもの 

なくてもいいなぁと思う物。


新聞、取ってません。別に困る事なし。
職場にあるし、ネットで十分。


キッチンの三角コーナーとスポンジラック。

吸盤で壁にくっつける物は掃除が面倒ですな。特に水回りで使う物。
もう何年もありません。
我が家ではアクリルたわしで食器洗ってますが、
食器洗いの最後に、アクリルたわしに石鹸付けて綺麗に洗って
水切り籠に一緒に入れてあります。別に要らない。


三角コーナーなんて、ほんとに要らない。


うちは新聞取ってないんでチラシで箱が作れない・・・
これやりたいんやけどさ・・・
なんで、小さなザルを用意して生ごみはそこに入れます。
洗い物終わってからザルの中身を雑誌を破ったヤツに包んで
捨ててます。
でも、雑誌もそこを付きそうです。
三角コーナーをわざわざ用意しなくてもザルで十分やし
洗うのも楽です。楽が1番です。


あっ、雑誌も長い事買ってない(笑)
本屋さんにはとっても悪いんですけど、立ち読み。
ごめんなさい。
その代わり、吟味した本は喜んで買います。

あっ、テレビガイドがあるわ。これからはそれに包んで捨てます。
これは相方が買ってきます。私はあんまりテレビ見ないし。
深夜番組専門のオンナです。


後、タダで貰える物は貰わない。
ポイントカードは金券に変わらないカードは作らない。
期限付きのポイントカードは作らない。
これもやってます。


このなくてもいい物、増やしたいです。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/16 02:01 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

テンプレ変えました。 

昨日今日となんでか忙しく細切れにしか自由な時間がない。
仕事もお休みで暇なはずなのになんやかんやとあるものです。

こんな時に片付けなんぞを始めると痛い目に遭う事を学んだ私は、
細切れ時間でテンプレいじりしとりました。

今までのもすごくよかったんですが、プラグイン対応ではなく
自分でプラグイン対応に変えたんですが、
スクリプト貼り付け後どうしても自分の好みに表示させる事ができん・・・
知識不足なんですが、どうしようもないんでプラグイン対応の物に変える事に。
結構泣く泣くやったんで、パンダのイラストをお借りしてきまして、
そんでもって諸々といじりまわして何とかここまで。


何とか体裁が整ったんで変えましたです。

表示のおかしな所がありましたらお知らせくださいませ。


使わせていただいたのは、FC2ブログのテンプレート工房のいたおさんの
standard_skyblueというテンプレ。


いたおさんはとっても親切な作り手様で、
カスタマイズ方なんかをものすごく丁寧に教えて下さいます。

サイトに至れり尽くせりで載せて下さってます。


親切な方には本当に頭が下がります、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/15 22:01 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

なぜか引き出し。 

捨てるのって疲れますな。


今日はこないだ息子と行ったデートの模様など。

仕事を休む時にちょこっとお小遣いのような物を頂きまして、
その次の日に事務所を通さない営業のようなもので日銭を稼いだ私は、
ようするに頼まれ仕事をやったわけです。

たいした仕事もせず、ものすごく良い時給でした(笑)


あぶく銭はさっさと使ってしまうべと、息子とデート。
もう着いて来なくなるのは時間の問題なんで、
荷物持ちに無理やり連れて行く。

で、
7-2-14.jpg


行きつけの古道具屋さんで、スツールとなんでか
引き出し、何故に引き出し、しかも2つ。

良いんです。欲しかったんです。ちゃんと使います(笑)

後、息子に100均連れて行ってくれと言われたんで
息子の文房具、後キッチンで正露丸とサプリを入れる小さな籠1つ、

その後近所に出来て非常に嬉しい、フランフランに行きまして
洗面所で使うメラニンのコップ1つ、

通りすがりの雑貨屋で琺瑯の小さなちりとり1つ。


全部で1万3千円をちょっと超える位のお買い物。
予算オーバーでした・・・
まぁ、たまにはいいやんね~



綺麗さっぱり捨ててしまって爽快気分のはずが、
天気のせいもあってか、ドヨ~ンとしております。
あれでも、年末にも結構な量を処分済み、
子供の物はお下がりにほとんど回し済み・・・
なんであんなにあったんやろう?

あの袋の中は大物ばかりで、
数的にはたいした枚数ではありませんでしたのよ。
ダウンとかコートとかセーターとかジャンパーとかが
大半でした。

上着の類は結構な値段もしますし、
捨てきらなかったんやろうなとは思います。

今回はこれどうしよう・・・置いとこうと考える物は
真っ先に袋に詰めました。
悩んで置いとく物が結構あったってことですな。

ただ、捨てた事はまったく後悔などしておらず、
よくもまぁ、あんなにあったもんだと反省はしとります。


気持ちは、今度取り掛かる所の物の把握に努めております。
ただ、もうあんなには出ない模様、ちと残念。 ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/14 16:34 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(3)

開かずの間 其の2 

あの後2時間ほど昼寝をしまして、晩御飯を食べ
ビールをグビグビしまして~

程よく酔ってテンションの上がった私は、

クローゼットをおもむろに全開にし、
中の物を引っつかみごみ袋に詰める作業を延々とこなし、
とりあえず捨てようと思ってた物はすべて廊下に出しました!


20070213155448.jpg



もう埃だらけで家の中の空気の悪い事、悪い事!
こんな事明日も出来るかいって事で、何とか終わらせたとも言う。



で、今の状態



7-2-132.jpg



床に散乱してた物はすべてなくなりました。


すっきりしました。


今回の捨て作業は行きあたりばったりにやらず、
何を捨てるのかを前もってかなり考えてありました。
なんで、もくもくと捨てるが出来たのやと思います。
でないと、思い出に耽り、考え事に耽りの繰り返しで、
作業が進まず、やっぱやめ~ってなると思ったから。

というか、
そう言う事の繰り返しを経験上知ってたからとも言うのさ。


クリーンセンターに持ち込んで320円でした。


今回の部屋の片付け作業が出来なければ、
きっと一生出来ないと思うんで、
結構ココロを鬼にしてやってます。


クローゼットの中がすっからかんになったんで、
よく考えて収納しようと思います。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/13 16:05 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(7)

開かずの間 

おじいさんのごみ屋敷。
すごい事になってますね・・・危険!
1つ取ればすべてが落ちそうです。
あれって、犯罪やん!と思うのは私だけ?


人の事は言えません。
ココもえらいことになっとります。
気になりつつかなりの月日が経ってましたが。
やっと取り掛かる事が出来ました。


ココをどうするかを長い事考えていて、

物の量に収納をあわすのではなく、
収納の量に物をあわす事。


ただこれだけをやる!


で、

7-2-121.jpg


エライ事になってますなぁ♪
押入れの前に引き出しが鎮座してますな。
これ違う押入れから持って来て、そのまま放置されてます。
しかも、長~~~~~い事!

7-2-122.jpg


どんなけ積み上げてあるんさ♪
これ右側3つ取り外した後です。
全部で24個の引き出しにコンテナ2つ。
すごいですなぁ~ほんまにアホとしか言えん・・・

しかも嫌いな引き出し。

こんだけ積んであっても、まったく機能してなく
部屋中に服が散乱します。

この惨状を見てどうしよう?
いっぺんには終わらないと思うんでとりあえず
徹底的に減らす事に。
減らしてから考える事に。



あ~~~逃げ出したい(((((((((ノ ゜(エ)゜)ノ 助けて~



で、
7-2-12.jpg



こんだけ出たんですけど、自分が思うほどは減らなかったです。
もう少し吟味します。



7-2-124.jpg



7-2-123.jpg


作業時間は2時間ほど。
ごちゃごちゃと考えに耽りだすと進まなくなるんで、
黙々と捨てる作業を!

引き出しが6つ空になり、コンテナ2つも空になり。
この引き出しケース3つほど他で使う予定なんで、
後は物が入りこむ前に処分します!


とりあえず減らしたんですけど、引き出しの配置は適当、
あとクローゼットの中はまだ減らしてないんで、
もう少し減らして使い勝手のよい方法を考えます。


頭がまったく働かなくなりました・・・
しんど。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/12 18:15 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

うふっ♪ 

写真撮るのってむずいねぇ・・・
加工したらやりすぎ感さえ感じる。


今日はちょっとお気に入りのコーナーなんぞを。
我が家にも居るんです、カエル!
しかもいっぱい居ます、カエル。

kaeru


ココは今鳴り物コーナーになってます。
カエルは背中に突き刺してある棒で背中を擦ると
ゲコゲコと鳴きなさります。
木の枝のもねじを回すとキュリキュリと鳴きなさります。
これは娘作。
後は裸の女の灰皿。これはどこの物なんだろう。
画像では、裸なんかそもそも何なんかが解りませんな・・・


1時物置になりがちな所なんで気にいった物を飾る事にし、
あれこれ変えながら今はこれに落ち着いてます。
春になったらまた買えようと思います。

私はナチュラルとかもスキはスキですが、
ちょっと変わった毛色の物、昭和の香り漂う物がスキだったりします。
でも、この手の物は少しだけ飾らないとただのゴチャゴチャになりますな。

肝に銘じとく事にします。


インテリアの本や、掃除の本を見ると(立ち読み)
必ず捨てる事が書いてありますな。
要するに大抵の人は少ない量でないと管理出来ないって事ですな。
見えないとダメって事ですな。
インテリア雑誌なんかを見ると、壁や、家具の上、
その上飾り棚なんかもほんの少しだけ飾ってあるもんな。

って事で、壁やら、棚やらから私の中で旬を過ぎたもんを
排除しました。
すっきりしましたわ。


物を減らす作業もかなり慣れてきて、
かかる時間が短くなってきました。
あれこれ悩むのが面倒になってきたとも言いますがさ(笑)

明日からしばらく休みなんでボチボチやりますさ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/10 23:59 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(4)

石鹸とサプリメント 

石鹸買いました。
ねば塾のは有名ですね!


石鹸とサプリメント



よく行くドラッグストアでこの重曹石鹸っていうのが
山のように積んであって、気になってたんです。
2個入り399円、洗濯用の粉石けんもありました。

なんかよさげで買ってしまった。

浴室で使ってるのがもうなくなるんで、
白雪を買いに行ったんですが
ついね、買っちゃった。

まだ、いつもの白いふきん洗いが残ってるんで、
当分使えないんやけど、早く使ってみたいです。


あとDHCのサプリメント。

私サプリメントの類なんとなく嫌いです。
なんか信用してない所あります。

でもねぇ~あんまりにも肌の調子が悪い。
ぶつぶつが出来るわけではないんだけど、
乾燥が激しい。ガサガサやし。
肌年齢なんて調べて貰ったらさ・・・
60歳ですなんて言われそうじゃわい!

美容液塗ってもダメ。しこたま塗ってもダメ。
なんでやっぱりここはサプリメントにでも頼ろうか・・・
食わず嫌いって言うのがあるやん。
あれと同じで飲まず嫌いなんで、挑戦してみようかと。

なんでも挑戦してみないと本当の所は解らないさ。

で、お手ごろ価格のDHCのコラーゲンとビタミンEを買ってみました。
まだ2日しか飲んでないんでどうなんだかさっぱり解りませんがさ。

でも、同じ飲むんですから大いに期待する事にしますわ!


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/09 21:28 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(7)

まぁ、なんですな・・・ 

あ~~~後2日で仕事からしばし開放されます。
4月の半ばまでちょっとお休み。
時々呼び出される予定ではありますが・・・

どちらかと言えばインドア派で、
お家でウダウダしてる方がすきなのに、
この1年近く、ものすごく行動派のような動き方で
疲労困憊です・・・疲れ果ててますのよ。

torizoh さん、ワタクシ現実にバレーやってたりしますのよ(爆)
あざが出来ますのよ。いい歳して┌(* ̄(エ) ̄)┐ワーッハッハッハ

それに仕事に、家事にと・・・最悪です。
自分を知らなさ過ぎました。
疲れ果てました。
肌の調子も最悪、お腹の調子はいつも悪いし、
夜はあまり眠れないしと、阿呆だ・・・

なんでお仕事やめると言ったら少し休んでと言われて。
まぁ、好きな仕事なんで今より少ない時間で続けて見る事にした。
その前に、ちょっとお休み。

自分を知る事が本当に大切です。
出来ない事、管理出来ない事をよく知る事です。
裏を返せは、
自分が出来る事、自分で管理出来る範囲を常に心がける事です。
これ、片付けにも言える事ですな。

これが出来てないからストレスが溜まるのですな。
身を持って体験し、感じている今日この頃です。

お休みの間に、心を落ち着かせ入らない物を整理し
ココロが穏やかになるように過ごしたいです。

まずは、衣類の捨てる作業が待ってます。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/09 01:28 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

クエン酸族 

最近自分が怖いです。



クエン酸大好きです!
何故ってこれです。これ
こんな劇的瞬間に遭遇すれば好きにもなります!
重曹は普通にすき。でもクエン酸は大好き!


我が家のクエン酸ボトル。


7-2-7.jpg



台所、洗面所、お風呂に設置。
毎日使ってますのよ。


台所では洗い物の前に石鹸のボトルなんぞをどけまして、



7-2-81.jpg



ぶしゅぶしゅしまして、

洗い物がすべて終わってからふきんで拭いておしまい。



7-2-72.jpg



ピッカピカ~

って、タイルの目地がきちゃないな・・・・
青ポットさん、目地きれいやったとか言ってたなぁ~遠い目・・・


まっ、いいや。
洗い物の後って必ずそこらを拭くやん。
なんでその前にクエン酸を撒いとくわけです。
何の手間もないのにピカピカになりますのよ。


お風呂は私が必ず最後なんで入ったら壁中に振り撒いときます。
お風呂に入る前にも洗面ボールの回りに撒いときます。
洗面所のと、お風呂のにはオイルで香り付けてあります。
すぐになくなるんでいろんな香りが楽しめます。

特にお風呂~なんちゃってアロマですのよ。
優雅優雅!
私には似合いませんがさ・・・



あがる時に風呂の壁をシャワーでザァ~~~~と流して
換気扇まわしておしまい。

洗面所はアクリルたわしで軽く擦って水で流し
体を拭いたバスタオルでざっと拭いて、ついでに鏡も拭いておしまい。


これやりだしてから、今日は風呂掃除とか洗面所の掃除なんて
事まったくやってませんのよ。
風呂のあの浸かる所って何て言うの?
あそこは風呂を沸かす時にブシブシクエン酸撒いて、
ざっざと擦ってます。簡単簡単。

風呂の床は撒けないんで、自分を洗ってるんで撒いても意味無し・・・
アクリルたわしで時々擦ってます。
ピンクのヌメッテしたカビのような物体がまったく発生しませんの。
嘘みたいですのよ。

クエン酸は、石鹸かす、水垢、湯垢に強いらしいです。

水回りが綺麗やと「掃除せな、掃除せな」って
脅迫されてる感から開放されますな。

私的には、別に何もしてないのに綺麗でお得です。
よき事だ。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/08 00:45 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(8)

台所の今のつづき 

中途半端なまま記事がUPされて
そのまま管理画面に入れなくなってしまい
おかしな記事のままでスミマセン(T(エ)T)>゛


ブログにありがちな事ですね・・・


あの調味料棚はこの前の物です。
今はこれ、


7-2-6.jpg



もとはこちら、
7-1-148.jpg


キャニスターの色をそろえて、
なるべくゴチャゴチャ感を失くすようにそして使い勝手を考えて
配置しなおしました。

真ん中の段に味見用の小さなお皿を置いてあります。
味見のたびに食器棚に小皿を取りに行くのは面倒。
なんで、配置してあります。


油のビンはキューピーのドレッシングのビン。
このビン大変優秀で液だれなし、
中ブタは簡単に取りはずす事が出来るし、
そのビンの回りに付いているパッケージって言うの?
貼り付けてある紙が簡単に取れます。

このビンを使ってみりんを置こうかどうか考え中です。



最後はココ

7-2-52.jpg



大分減らしました。
キャニスターの中はウエスとエッシェンシャルオイル。
置き場はココじゃなくてもいいんやけど、
取りやすいんでとりあえずココに配置。
正露丸は必需品なんです。
これがないと非常に困る・・・・なんでココ!!


自分でもびっくりの変身です。
物を減らすと配置換えや、「ちょっと可愛くしよ!」も簡単になってちょっと嬉しい♪


片付けの終わった所を、「じぃ~~~~~~」と
観察したわけです。
何ですっきりしてるのかを、ほんと「じぃ~~~~~~」と。
しばし考えて何ですっきり見えるんかと。


あっ色が氾濫してないんだ。
プラスティックがないんだ。


肝に銘じる事にします。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/06 22:57 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

台所の今 


7-2-53.jpg



あくまで私視点ですが、嘘のようにすっきりしてます。
欲をいえば真ん中にある調味料が置いてある
小さな棚がなければ完璧!

でも、この棚に置いてある物もかなり考え
使用頻度の高い物を、好きな容器に詰め買えてあるので
結構気にいってます。使いがってがすこぶるいいんです。


7-1-148.jpg


↓今


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/06 00:24 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(7)

100均めぐり 

毎日片付けの事ばかり考えてちゃぁ気が滅入る・・・

て言っても、片付けの過程で欲しい物が出来たんで
100均めぐり。


7-2-5.jpg



実は今日免許の更新に行ってきまして、
そのついでにかなり大きめのダイソーに寄りました。

買った物は、竹の和籠とサンドペーパー、エッセンシャルオイルの
青りんご。
長い事居てこの3つだけ。

サンドペーパーはちょっとたくらんでる事があって、
またそのうちに登場するかもしれません。

その後、もう帰ろうと思ってたんやけど、
割に近所にある、ナチュキチュのような可愛い物だけ置いてある
100均にも寄ってしまった。

よく考えて買ったんですべて必要な所に配置済み!
こういう風に買えばいいんだぁ~
と、無邪気に思いましたとさ。

緑のシートの様なのはカッテングマットです。B7らしいです。
カッターを使う時に便利そうなんで買いました。
文房具収納の所にすでに収納済みです。

アクリル毛糸はたわし用。
すでに1つ編んで洗い物に使いました。
今までのは薄すぎて滑って洗いにくかったんで
二枚重ねになるように輪に編みました。
非常に使いやすくなりました!よき事!


はぁ~

100均での買い物ですが幸せ気分が続いてます!

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/05 23:42 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

面倒くさ 

どうも私は片付けるのが苦手と言うよりは、
収納スペースをカスタマイズするのが苦手のようです。

私が触ると使い勝手をよくするどころか、悪くなる。
なんで今回の家中見直し計画では、
1度にぱっと見渡せる事を目標にやってます。これ重要!

見えないところは置かない。
死角に物置きゃそれはごみになるのさ~♪
と、自作の歌にして歌ってみる・・・あほ

友達が言うには私の家は物が少ないらしいです。
でも、私にとってはものすごく多い。
要するに物を管理する能力が普通の人より劣ってるって言う事です。

今までも何年も、何回も、片付けるって言う事にチャレンジしてきたけど、
うまく行かなかったのは、自分を知らなかったからだと思うわけです。
今でも、こんな気まぐれ野郎の事をちゃんと理解できてるかは謎。

自分にとって何が1番嫌なのかをよく考えて、
嫌な事が、好きにはならずとも、少なくとも普通に出来るように
する過程を作らねばいけないなと思ったりしてます。


なんて面倒なんだ。
ブログ書いてるから続いてるような感じです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/03 18:06 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

置く資格無し 

昨日は家が非常に綺麗でした。
開かずの間は別として・・・・

人が来ると開かずの間に押し込んで蓋を閉め
見える所だけ拭く、掃くと言う手段で乗り越える事の
得意な私の技で乗り越えました(笑)

でも、台所、トイレ、洗面所が綺麗なまま保ててるんで
割りに楽に乗り越えました!!!!

片付けなきゃって言う気の重さもかなり軽減されてました。

やっぱ、片付いてるのはいいもんだ!
いいもんなんだよ!と自分に言い聞かせる。


で、

7-2-1.jpg



これ、年末のリビングのテーブルの画像です。
もう一つコタツになるのを持ってるんですけど
こちらの方が重みがあってはるかに好きなのに、
何故かこれが置いてある・・・よく解らんです。
このテーブルの安っぽさが大嫌いです。
子供お絵かき用に買ったんですけど、嫌いなもんは嫌い。
子供もお絵かきって言う歳でも無し・・・・
でもって、テーブルとして使ってると言うよりは
一時物置として使われてるわけです。

昨日の朝までこの場所から移動される事もなく、
物の増減はあったけど、本来の使われ方をされるとも思えないんで
畳んで撤去しました。

捨ててもいいんやけど、コンパクトになるんで置いときます。


で、今現在。



7-2-2.jpg




あのテーブルドアの前にあったんですね(笑)

何にもないんで埃をかぶったフレッド君を置いてみました。


チョイ置きになりそうな物はないに限る。
物は少ないに限ります!
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/02 23:05 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

ごみ箱設置 

私、ごみ箱嫌いなんです。

部屋にあるのが嫌なんです。

私の父は使いこなす自信もないのに、
電気屋に言われるままパソコンを買い、
案の定使いこなす事が出来ず、散々私の貴重な時間を束縛し
その上、デスクトップにあるごみ箱の存在がどうにも気に入らず
どうしても嫌やからこのごみ箱を消してくれと駄々を捏ねた偉大な人。

そんな男の娘です。



そんな女が、ここに越して来て6年目にして初めてごみ箱を設置しました。







7-1-31.jpg




設置してみて。


すっきりしたのと使い勝手も悪くないし、
これ、玄関で使ってたのを使いまわしたんで買ってないです。
子供のボールやら、ままごとなんかが入ってたのと
来客用のスリッパが入ってたのを整理して台所に持って来ました。
白いのがカン、緑のが燃やせるごみ、いわゆる普通のごみ。



ただ、もう一つ燃えないごみ用のが欲しいのと
普通のごみって言うの、この頻繁に使うのは足でペダルを踏んで
蓋を開けるタイプのが良いなと思うんで
お気に入りが見つかるまで探します。

1つあったんですが、残念な事に20ℓ。私は30ℓのが欲しい。
何故なら私の所のごみ袋は最大のが30ℓなのです。
ただそれだけ。でも、これが重要!
ハンズにでも行ってこようと思います。


前に住んでた所では台所に勝手口のようなドアがあり
今よりもかなり狭い所に住んでました。
一日のごみをその日に処理するって感じで、
ごみが出たらレジ袋を用意し、シンク下収納の扉のつまみに
引っ掛けそこにごみを入れる訳です。
生ごみも一緒です、そして寝る前にベランダのごみ箱にボイ。

でも、ココではそれが機能せず。
でも、ごみ箱はなし。

でどうなったかと言えば、ごみ箱の変わりに
ごみ袋が台所の隅で鎮座!
汚らしいと言えば、汚らしいと言うか。

爺くさい。なんか情けなくなってきた(泣)

でも、ごみ箱を置こうとは思わず6年・・・・・・・・・・

年末に設置してからすっきりしてます。
なんで、ごみ箱が嫌なのかはよくわからんです。


ようするに好きなごみ箱がなかったんやろうなと推測されます。


それにともないリビングにもごみ箱が設置されました。


自分がよく解らなくなってきた今日この頃。
普通の人になるべく精進します。


あっ、父はパソをなんとなく使えるようになったようで
呼び出される事がなくなりました。
って言うかぁ~、私が行かなくなりましたのよ(爆)


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/02/01 01:19 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)










