 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リビングの棚 

寒い日の陽だまり。陽だまり。


心地のいいもんですな。

ぶさいく



緊張感の欠片無し。


不細工すぎる。


首輪、娘の作った大きいビーズ製~嫌がりもせず付けておられますの。
可愛いけど、不細工。


今日は今年最後の買い物に行ってまいりました。
明日は行かねぇつもり。
おせちの準備でもいたしますわ。



で、本題。

先日終わったはずの大掃除、
少し片付けを追加のつもりで始めたら
ものすごい時間が掛かったと言う計画性の無い片付けなんぞの模様を。


それは昨日の話。

17-12-303.jpg



ワタクシはこれをヒトマトメにしたかったわけです。


で、こんな物を調達済み。Byニトリ


17-12-304.jpg



組み立てまして、

17-12-3013.jpg



これ。予算の都合でフランフランを諦めてこっちにしたの・・・
でも、やっぱ・・・・
物を見比べると悲しいものがありますの。


17-12-305.jpg



何故か家にある仕切り板。


適当に仕切りまして、苦手な立てて収納をいたしまして、


17-12-306.jpg



そんで、


17-12-307.jpg



ゴミ。10円は貯金箱に入れましたのよ、もちろん。

いつ貰ったかさえ定かでないとんぷくは全部処分。


とんぷくってなんか効きそうでよい響き。


そんな事はどうでもいい。


次はココ

17-12-301.jpg



マンガ本は計画してる事があるんで放置。


で、ココ


17-12-309.jpg



以前唐突に買った水屋

今もココに佇んでおります。

ココは魔窟でして。

何を入れようなどという計画なんぞまったくなく、
ある日突然に衝動買いされたとんでもない大きさの物ですの。

結果、物を片付けようとする、でも中途半端な女の餌食になりまして
行き場のない物の巣窟。
長い間どこで使うかを考えやっと決めましたの。

気に入ってるんでリビングに置きたい~
と思ってた、ただそれだけのために魔窟にされたかわいそうな水屋・・・

なのにこの水屋、他の部屋で使う事としまして中身を出すことにしましたの。


上段はほとんど物が入ってなく、問題は下段だけ。



とりあえずこちら側を空っぽにし

17-12-302.jpg



ニトリ用達の引き出しを設置し、水屋下段の書類。
必要度の高い物を引き出しに配置、コピー用紙も配置。
後、切手やお祝い用の水引のついてるのなんて言うの???出てこない?
あれも配置。


ココに配置するものを決めるのに時間を要す。


後は別の部屋に持って行きましたの。普段要らねぇし。
と言うか、ほとんどがゴミでしたの。
空のファイルがたくさん出来ましたのよ。

で、こんな配置になりました。


17-12-3010.jpg


この下段の中も掃除しました。

どう考えてももう要らないフロッピー、フロッピー今も使うの?
機械のほうはまだある、要る?
ディスクの類、携帯、カメラなんかの空箱も捨てました。
古いソフトも全部捨て。



空っぽ!

17-12-3012.jpg



空っぽ!なんといい響き。


出たゴミは30L2袋。
所要時間、5時間ほど。途中嫌になり休憩多し。


今日最終のゴミの日でした。
日曜日なのに本当にご苦労様です。


今朝家にあったゴミ量は、30L5袋、不燃ゴミ45L2袋
漫画(ガンダムエースとジャンプ)。これは子供部屋から出たんですが5括り分。

回収してもらえない分はクリーンセンターに持ち込み。
200円でした。




いったいいくら捨て物があるんでしょうな?



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/30 23:21 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

台所掃除 最終編 

家の中はまだまだ片付いて無いのですが、
汚れはほとんど落としたと思いたいので、
と言うか、キリが無い。
なんで、今年の大掃除は今日で終わりにする事にしました。

クローゼットと言うものをお見せした事が無いのですが、
混沌としています。
服を収納している部屋ごと、混沌としています。

つくづく物の管理の難しさを感じます。

酷い有様ですの。自分でも呆れる散らかりよう。
物が秩序無く散乱しています。

でも、もうしない(笑)来年します。

今日は北側の和室のサッシ、窓の掃除でおしまい。
カビが酷くて相当なものでした。


これからお見せするものも相当なものです。


17-12-2811.jpg



一見キレイです。
重曹なんぞを振り掛けてあります。放置中。

いつもは洗い桶にお湯を沸かしまして台所洗剤を入れまして
煮るんですが、見た目きれいでしたんで
重曹だけでいけるかと思ったのが間違いでした。

やっぱ、煮るんでした・・・

17-12-288.jpg



層になってて一筋縄ではいきませんでしたの。

17-12-2810.jpg



ひたすら擦り取りました。
重曹で汚れをふやかすとかそんな甘い物ではなく
ひたすら擦り取る作業。

しまいには椅子に座りこんで地味~~~~に擦る。


擦るのに便利やったんがこれ、

17-12-287.jpg



この黄色い頭の棒。
エアコン掃除の時にも便利でしたが、ここでも活躍!

始めは黄色いスポンジ部分で擦ってたんですが、ほんの5分程で
擦り切れて無くなってしまいましたの。

ためしに柄の部分でこそげたら~
非常にやりやすく簡単に擦り取れる!
なんで、最後までこれでやりました。

所要時間1時間ほど。


結局相方には無理な作業で、代わりに地味に床を磨いておりました。


乾かして元に戻し不織布のシートを貼って終わり。


次の日。


17-12-28.jpg



ココに取りかかりました。

17-12-282.jpg



1年でこんなに汚れるのね・・・
もう少しマメにやります・・・怪しいですけど。


拭きまして、染まりこんで取れないシミも多々ありです。
ラックは丸洗いしまして。

17-12-284.jpg



ココにレンジ台に乗ってた物が少し収まりました。
手前によく使う物を配置しましたの。

ビニール袋は焼き網が入ってます。袋を新しい物に変えました。

次はココ。

食器棚の上

17-12-285.jpg


ココも相当なもの。
面積狭いのにかなりの時間が掛かりました。

その後冷蔵庫の上とともに新聞紙を敷きました。
平らではないんでどうするか悩んで、ふわっと乗せておく事にしました。
目立つかと思ったんですが気になるほどでもなく、
汚れ落としの面倒さを考えると少し見えるぐらいはなんでも無いよ。

17-12-286.jpg



ワタクシの家は新聞取って無いんで、
お友達から3日分の朝刊を頂きましたの。ありがとうです。

最後に照明を拭きまして、照明のカバーがひとつダメになり
新しい物を買いに行きましたの。寿命やったみたいです。


毎日擦り、磨きを繰り返し生も根も尽き果てました。
確か去年の大掃除でもそう思ったと思うのよ。
でも、学ばないのね・・・阿呆だ。

疲れはしましたがすっきりして気持ちがよくなりました。
毎日汚い画像ばかりですみません。申し訳ないです。


この冬のボーナスで収納用品をかなり買いこみました。
相方様に感謝ですの。何買っても文句言わない出来たお人です。
ありがたい事です。

押入れとクローゼットの収納スペースを根本的に変える事にしました。
この家に合わせて買った物は何も無いですし、
片付け難い、出し難い訳です。
子供と言うのは大きくなりますな。
それに伴いお子達が使うものも大きくなります。
今使ってるものでは、同じ数でも入りきらなくなってます。
混沌の始まりですな。
今のままでは使いにくいのですし、ココにはしばらく住むんで
来年ゆっくり片付け、捨てる作業を、ゆるゆるとやります。

年内も簡単な所を攻めます。

大掃除は終わりましたが、片付けはもう少し頑張ります。


いつも長文、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/28 23:47 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

洗面台 

今日は何をとち狂ったのか、
半年ちょい振りに美容院などと言う所に足を踏み入れましたの。
突然思い立ちましたのさ。

ワタクシ美容院と言う所は嫌いでして、年に多くても2度位しか行かね。

お行儀よく座ってられん。

しかも絶対自分の思い通りにならんので、
毛先にゆるいパーマがあればいいの。
なんで、あんまり期待もせずに行ったのだが、
そこの店長さんはお上手な方でかわゆくして頂けました。

帰りに友達に会ったんだけど、いつもヒッツメダンゴにしている髪が
ゆるいウエーブでセットなんかしてあるんで、
やたらに、可愛い可愛いを連呼され一人悦に入ったのは言うまでもないのさ。

ちなみにワタクシの生業は美容師だったりする。

仕事では(今は無職・・・)毎日足を踏み入れても
自分の頭はどうでもいい(笑)


まぁ、そんな事はどうでもいいですな。


今日も唐突に、


17-12-2711.jpg


一見キレイ。
でも、片付け難い場所でよく物が散乱しますの。


17-12-272.jpg




収まってるけどナダレ率高し。
細かいものがタダ積んであるだけ。


なんで、

17-12-273.jpg



100均で、このような物を調達してまいりました。
100均籠はこの所の整理でかなり捨てました。
サイズが合わずかえって使い難いという事が多々あり。

なんで、欲しいサイズをきちんと測り買いに行く。
買ったのはこれだけ。


17-12-275.jpg



そんで、それを使い顔の色を整える化粧品をこの籠に。
寄る年波には逆らえませんな。
手抜きメークでも1番時間を掛けるのが、ファンデーションの部分。
いかに薄く、そんでもってカバーするかに執念を燃やす。
その割にはチープなものしか使っておりませんの。


17-12-274.jpg



そんでこれ、家にあったのを使い回し。


ココにはポイントメーク用の物を。

17-12-276.jpg



棚に戻し、かなりすっきりしました。
最上段は今後の課題。

17-12-2713.jpg



ココ、整理して1週間は経つんですけど、
籠ごと出して使ってしまうのが簡単。
簡単に!これワタクシには非常に重要です。



今度は下段。

引き出しは中を拭いて、物を戻しただけです。

扉の中は、

17-12-277.jpg



ごそごそと整理し、
青い派手な柄のボックスはトイレの中の収納スペースに移動。
洗面台の裏側がトイレでそこの収納スペースは空きがある。
なんでそこに。

17-12-278.jpg



茶色のふた付き籠はホットカーラーが入ってます。
毎日のように使うんで取り出しやすい場所に。


その後ココにある青い籠は洗剤が置いてある収納スペースに移動しました。
すっきりしましたの。


ついでにこんなフックを取り付けまして。

17-12-279.jpg



ヘアゴム、必要な時に見つからない事が多々あるんで
ココに引っ掛けて置く事にいたしましたの。



17-12-2710.jpg



これだけゴミが出まして、


17-12-2712.jpg




おしまい。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/27 22:56 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

嫌いな引き出し 其の2 

キッチンの大掃除、終わりに近づいてきました。
リアルでは照明拭いたらおしまいです。
今晩いたしますの。

唐突ですが、

17-12-261.jpg



空っぽの引き出しに、ニトリで調達してまいりましたトレーを設置。
お隣から物を移動。

17-12-262.jpg


お隣はとりあえず空っぽ。

で、シンク下の引き出しを引き抜きます。


17-12-264.jpg



下の引き出しはものすごく使い勝手が悪いです。


大雑把の方がいいと思って去年こうしたんですが、
あまり大雑把過ぎてもだめですな。


空きスペース多しなのに、仕切りの中はぎゅうぎゅうです。

17-12-263.jpg


で、この下の引き出しの物も、ニトリトレーに収めます。


しばし格闘。


こうなりました。

17-12-266.jpg



客人が来た時ぐらいしか使わない木製のカトラリーはコップに立て
食器棚上段に置く事にしました。

で、

17-12-265.jpg



こんな物を出してまいりまして、
これってどうよ。
適当感丸出しで突っ込む収納。出し難いですな。


空っぽ引き出しに
箸置きとともに収納する事にしました。

17-12-267.jpg


影が写ってるし。


お片付けでよくある、同じ大きさに畳んで立てて収納~~~ですの。


同じ大きさに畳めてねぇし。


これ、私には絶対無理。
畳みながら、「これはあかんな。」と独り言をつぶやき
他の策を考えたんですが、
ココにこの量を収めるにはこうするしかなかった。
ココだけにあまり時間を掛けてられなかったとも言う。


対策・・・・今も思いつかず。
ぐちゃぐちゃになるのは時間の問題ですな。


17-12-269.jpg



空になったんで綺麗に拭きまして、
処分しようと思ったランチョンマットを敷きまして、

これも収まるぞぉ~と小躍りし、

17-12-2610.jpg



パズル作業を繰り返しまして、


17-12-2611.jpg



17-12-2612.jpg


カトラリー、レードル類は古くなったあく取りを1つ処分しただけです。

少しは賢くなったのか?


おしまい。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/26 19:10 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

魔窟其の1 サニタリー収納 

ココの所不眠気味でして、
なかなか寝付けなかったのですが、
昨日結構忙しかった事もあり、今朝見事に寝坊しました。
起きたらお昼前・・・今日はゴミの日・・・

仕方ないんで燃えないゴミ45L2袋ともに、
燃えるゴミ30L2袋をクリーンセンターに持って行きました。80円。
高いのか安いのか・・・・


今日もかなりの長文、画像多しです。スミマセン。



そんでもって、先程終わりましたのココ。


17-12-251.jpg


ねえさん、カオスです。

なだれが起きます。

汚らしいです。

使い勝手悪そうです。

これでも、多少出した後。
出されたものは洗濯機上。しかも洗濯機は稼働中。

17-12-252.jpg


しかも草臥れてます。


整理します。

ここ、我が家で1番使い勝手の悪い収納スペース。
半間分、奥行き程ほどに深し、何故か三等分。
使いづらいって言うの!
でも、このスペースをカスタマイズする気なんぞありません。
やった所でやった所になりそうな予感大。
なんで、整理。

17-12-253.jpg


整理中です。


とりあえず中の物を出しまして、
拭き拭きしまして、

17-12-258.jpg


中からこんな物も出てきまして、

東京23区推奨ゴミ袋!
私大阪人なんでこれがココにあるのか意味不明。

17-12-257.jpg



右往左往しまして、


こんなんなりました。



17-12-2510.jpg


17-12-259.jpg



洗剤をまとめた入れ物は、ネコのおトイレ(爆)
今使ってるものが、あまりに場所をとるんで、
小さい物に変えようと飼い主は画策したわけです。

そうするとですね、


気に入らなかったんですな。


家中で、おしっこをなさり、わざわざトイレの前にウンコさんをなされました。


ものすごい抗議を受けた次第です。
なんでキレイに洗いましてココで使われる事に相成りました。

この方、

17-12-2514.jpg


御歳15歳、ご高齢、愛想無し、執念深さは恐ろしいほど。


長生きしてくだされ!!!!


なんやそれましたが・・・


一応、私なりに考えかなりの時間を要し(ここまでで3時間弱)
バスタオル、タオルは草臥れたものは雑巾にするべく
奥に入れました。
数がかなり減りました。
タオルは何年も買ってない、貰えるの。

どちらかと言えばバスタオルを求めます!
草臥れたものしかないし・・・


この魔窟、何故かやたらにビニール袋の温床でした。
使えるんですが取って置いてらいつまで経っても片付かないんで
全部処分しました。



17-12-2512.jpg


綺麗になりました。


で、ココで終わればいいのですが、


ワタクシ取り付かれたような感じになってますんで。


風呂場の扉、ココは盲点。
風呂の扉、内側は毎日クエン酸なんぞで擦りまくってるんで、
キレイですが、外側はしばしやってない。
そんでもって扉の下もやってない、
なんで一気にクエン酸をまいてシャワーで擦りながら、

ウォ~!!!!

擦り流し。古バスタオルを轢きました。
でないと、階下の方から苦情が来ます。


そんで、もうひとつ盲点。

17-12-2511.jpg


ココ、洗濯機の蓋の裏側。

ココって山織りの状態で開けるんで、普段まったく見えません。

ワタシャ、去年初めて見て泣きそうになりました。
カビだらけ・・・

今年はこんな状態、埃は溜まってましたがカビは無し。
竹串なんぞを使いましてほじほじしました。

後はそこいら中を拭き倒しまして、


所要時間4時間ばかり。


つくづくB型だと思いました。
期間限定の大掃除、私に向いているのかも知れません(嘘)


おまけ、
洗面台の上が雑巾だらけ・・・

こういうのが1番面倒かも。
ビール乗ってるし。

17-12-2513.jpg



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/26 01:26 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

台所掃除 其の3 レンジ台 

クリスマスですね。
素敵な1日を過ごせましたか?

ワタクシ、怒涛の1日を過ごせましたのよ。
だれも怒涛の1日なんぞ過ごしたくは無かったのですのよ(笑)

まぁ、忙しかったんですの。
でも、ご馳走は頂きましたの♪自分で用意しまして。


前置きが長いですが、
これ、先日の続きです。

シンク下が終わったので、魅惑のレンジ台。

魔窟


なんともカグワシイ生活臭。

このラック嫌いです。
元々レンジ台として買ったわけではない。
でも、買い替えるつもりもない。
なんで、もう少し何とかします。

横についぶら下げるから情けなくなるのさ。
そんでもって、シンクに置いてあった調味料棚を捨てちゃったんで
上にゴチャゴチャといろんな物が乗ってます。
なんで、すべてを片付けます。
でも、あくまでも取り出しやすくを希望!希望しますの!

で、

17-12-242.jpg


ストック籠を抜きまして、
本当はシンク上にちゃんと分類して籠が設置済み。
なのについココに入れちゃうんだな。
なんで、ちゃんと振り分けてシンク上にしまいました。
籠が開いたんで、大きい方をお菓子、
パンなんかを入れる事にしました。
これで、レンジ上の籠が撤去できました。

さぁ、ココからパズル作業となるんですが、
あまりの油汚れのひどさに掃除をする事に。

17-12-243.jpg


この溝なんの意味があるのか分かりません。
埃がきちんと詰ってます。
竹串は入らんし、ウエスも入らん。
しばし考え、ウエットティッシュを使う事に。
使ったのはキレイキレイ。
買った覚えも無くいつから我が家にあるのかも不明。
除菌と書いてあるんで、まぁ、いいやろうと。

17-12-244.jpg


竹串でちょいちょいと押し込むと簡単に入り
前後に擦るだけ。

次は、

17-12-246.jpg


中の物を洗いまして、
戸を開ける。

17-12-248.jpg


セスキを雑巾にブシュブシュ振り掛け、擦り倒しまして

17-12-247.jpg


綺麗になりましたの。

そんで、

17-12-249.jpg


解ります、油膜がはってるの。
気が遠くなりそう。

17-12-2410.jpg


さっきの要領で前後にゴシゴシ。
ウエットティッシュの水分だけで何も付けておりませんが、
綺麗になります。

この作業を1時間とちょっとやりました。
何かとり付かれた人ですな。

17-12-2411.jpg


ばっちいですな。
1時間の成果と言う事です。
ウエットティッシュはきれいさっぱり使いきりました。


17-12-2412.jpg



終わった段階でこうなりました。

ココからも続きがあって、上に乗ってたものがどうなったかは
また今度。
ゴシゴシしながらあっちにやったりこっちにやったり、
ものすごく記憶があいまいですが、最終的には適材適所に配置できましたの。
ものすごく時間がかかったのは言うまでも無い。

と言うか、1度で上手に配置できない己の頭の悪さを痛感と言う所です(泣)


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/24 23:17 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

台所掃除 其の2 シンク下 

忘年会参加させて頂いてとても楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
お世話してくださった
ペコちゃまヤエコさまりこ様本当にありがとうございました。
たくさんのブログにもお邪魔させて頂いたんですけれど、
コメントをうまく書く事が出来ずそのまま帰ってきてしまう事も多かったです。
すみません・・・

すごく久しぶりにチャットにも参加させていただきました。

何かやらかしかかもしれません。
ごめんなさい。

愛想が無い私ですが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。


********************************************************

今日は先週やった台所の続きなどを、
記憶があいまい・・・

その日はまずシンク下を開けまして、

シンク下


一見整理されてるようですが、ものすごく使い勝手が悪い場所。
レードル類はよく使う物はレンジ台の上に、
あまり使わないものはココに別けてあります。

で、このレードルが鍋を取り出すたびにひっくり返りなさる。
ものすごく鬱陶しい。

鬱陶しいならすぐに改善すればいいものを、1年放置。
レードルの場所を右、左と位置を変える事はした事多し。
でもワタクシ思ったんです。
ここに無けりゃもっといいべさ。

で、ここから排除することに。

そんでもって、ココに配置されてるコの字ラックの向きも如何なものか。

とりあえず中身を全部だし、セスキで綺麗に拭きまして、
どこからかコの字ラックをもうひとつ持ってまいりまして、
しばらくパズルのような作業を繰り返しまして、

こうなりました。

シンク下その後


ちょっとはマシになったと思われます。


それで、排除したレードルを何とかしないといけません。

開けたのがココ。

使ってない吊り戸棚


取り出しやすい場所は籠が占拠しております。

が、

意味のない籠


引き抜いたらこんな状態でした。意味ないやん。
そんでもって、ココに開きスペースがあるなんて覚えてもおらんし。

解決早しでした。

意味が出来た籠


ほりこみまして、

シンク上


おしまい。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/23 16:03 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

掃除片付界大忘年会 

掃除片付界大忘年会なるものが開催されてます。


今日は飲んで寝るぞと参加させていただく事にしました。
ペコちゃまお誘いありがとうございます!


出し巻き卵


極旨2本目ですが。

肴は出しまき卵、何故か朝から食べたかった。
たっぷりだしを入れまして、卵3つ使った贅沢品です←私的に。

晩飯は、ミートスパ、サラダにコンソメスープの手抜きメニュー
ワタクシは控えめに食べ、この出し巻きに喰らい付きます!


ちなみに大掃除はまだ終わっとりません。
UPして無い記事も多し。

しか~~~~しですな、まだ今年は10日ほど残っとります。
去年なんぞ正月明けても掃除しとったわけです。

それにくらべりゃ、まだまだ間があるのでございます。
魔窟は後2箇所程。

さて、どうなるんでしょうな?



適当にゆるゆるとやる事に致します。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/21 20:21 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(12)

リビングの窓辺掃除 

隙間と言う隙間に埃が入り込むのは何故だ・・・

週末天気が下り坂らしい。
なんで、今日のうちにカーテンを洗う事にした。

ベランダ


カーテンが無いだけですっきりしますな。
窓も綺麗←私的には。

カーテン外したらレールも拭かないとなぁ~

17-12-201.jpg



綺麗だねぇ~

右のエアコン。

17-12-202.jpg


立派に成長されてますな。

この辺で嫌になりますな。

で、エアコンから攻める事に。
この網の目構造、水洗いに限るけど外れるのか?


17-12-203.jpg


外れました。

さっさと風呂場に持って行き、セスキ塗れにしてやりました。

17-12-2011.jpg


17-12-205.jpg


埃を取れるだけ掃除機で取り、

17-12-206.jpg


これって、どうよ!
まるで本体の中までどうぞ埃まみれにしてくださいって構造。
今日見るまで知らんかった。「こら、あかんやろ~」と声を発す。

17-12-207.jpg


いい加減な自作マ○イ棒なんぞを作り、
地味~~~~にほじりました。

脚立に立ち上がっての作業。修行をさせて頂きました。

爪楊枝、頑固なこびりつきを擦り落とす棒。
↓、これが一番使えました。
力が要らないんで楽。力入れすぎると傷だらけになります。

17-12-2014.jpg


綿棒、割り箸、歯ブラシなどを酷使し、
2時間ほどほじくり、擦り、ほじくり、擦り。腰痛復活・・・


ここで、やめようかとも思ったんですがさ、
このきちゃないレールに洗ったカーテンを吊るすのは、
何ぼ私でも嫌やなぁ。

このカーテンレール、入居した時からものすごく汚ない。
どうも、クリーニングし忘れてんだよな。
特に駒の部分が真っ黒で、拭く気にもならん。
それでもレールの部分は、お茶を濁す程度には拭いた事があるような。
今回は脚立も出した事やし徹底的にやっつける事に。

自分が壊れた瞬間。よく考えれば非常に面倒な・・・

で、サイドのストッパーをドライバーで外し、駒を抜く。

17-12-208.jpg


えげつないですね~元は白のはずです。
そんで、重曹湯にぶち込みました。
入れた瞬間に、

17-12-209.jpg


この状態。
普通はぎょっとするもんやけどなんも思わず。

1度湯を捨てもう一度同じ作業をし、しばらく放置。
その間に、レールに向かって修行しました。

17-12-2010.jpg


駒はアクリルタワシに挟み、モミモミし
それでも取れない所は綿棒でほじり、
それでも取れない所はよい事にいたしました。←この辺が甘い。

まぁ、あの状態からすれば新品みたいなもんよ。

風呂場からエアコンのカバーを持ってまいりまして
元に戻し、カーテンも吊るしておしまい。

セスキ塗れのカバーは水で流すだけで元の色。
なんの手間もありませんでした。


17-12-2013.jpg




もう夕暮れ。今日も長文・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/20 22:12 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

嫌いな引き出し 

日々地堕落に過ごしてるもんで、
張り切って掃除なんぞをすると腰にきます。


昨日はかなり頑張りました。
1日ごそごそと掃除なんぞをしとりましたのよ。


まずは引き出し・・・嫌いです。
記事にすると短時間で済んだ様に思いますが、
結構な時間を要しました。

我が家のテーブルに浅~~~~い引き出しが2つ付いてます。
私には機能的ではありません。

これ、

前の引き出し


一応左側はよく使う工具、カッターなんかが入ってます。
右側は半分ゴミのような感じです。

面倒な時に片付けた気分を味わうためにガサッとほり込んだら
はい、臭いものにふたと言う感じで引き出しを閉めます。

ここは去年の掃除の時も軽くスルーしました。
今回はやりましょうか・・・何気に面倒です。

ココをやるならついでに、

前の引き出し2


食器棚からもうひとつ引き出しを抜いてきまして、
ここは去年やったんですけどさ、
ここに収納されてる物って、ココにまったく必要ありませんの。
なんで、他に移します。

まずはゴミを取り除き、
他に変えるべき場所があるものはそちらに移動し
何かに付いてきたネジ、これ困りますね。
棚なんかを買った時に付いてるの。
今となってはどれがどれのなんかなんてさっぱり解りません。
なんで、処分しました。
困った事になるとも思えないし。

右側の引き出しは、爪切りや目薬なんかが入っておりましたが
別の小引き出しに移動。
ペンなんかも移動しました。
移動だけでほとんど済んだので、左側から少し物を移動し
スカスカ収納にしました。
何故にこんなにドライバーがあるんでしょうね。

引き出し2


引き出し


真ん中のカンにはフックなんかが入ってるんですが、
引き出しを閉めようとしたら閉まらず、
ふたを外し、そのふたの中にライターを収めました。

ポチ袋は正月に消費する事になるんで、ココにとりあえず。

空っぽ


食器棚の引き出しにも、用途不明のネジが大量にあったんで
それを処分し、ココにあったフックも浅い引き出しのカンの中に。
小銭入れは小銭入れがまとめてある引き出しに入れ、

と言う単純作業を繰り返しました。

でも、ここも半分はゴミでした。
黄色いポーチの下はゴミしかないと言う有様。
何にも入ってない銀行の袋が大量にありました・・・
そのつど捨てればいいものを・・・阿呆だ。

空っぽになりましたの。
空っぽのままなら掃除も楽よなぁ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/20 00:46 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

台所掃除 

やろうと思ってやってなかったタイル掃除をやりました。

長文です。

で、懲りないお人です。

ばっちいやかん


またこんな事になっております。

なんで、重曹使うかセスキ使うかクリームクレンザーで擦るかしばし考え、
どうせ最後にはボンスターを使う羽目になるんで、はなからボンスターで擦りました。
去年ほどではなかったけど、20分は擦る羽目に。

綺麗なやかん


そこそこ綺麗になったんでこれで良い事にします。
ねじの所に磨き残しがありますな。


今度はタイルを拭くぞとレンジ側の天井近くからセスキを吹きつけ、
ゴシゴシ始めました。
でも、オチビなもんで踏み台乗っても届かないと言うか、
かろうじて届くけれど力が入らん。
なんで、我が家の小さめのオヤジを呼んで上の方だけ拭いて頂きました。
クリスマス前なもんで文句も言わず、ゴシゴシしとりました。


小ぶりなオヤジ



そんでもってついでに吊り戸棚もみんな磨いて貰いました。
時間は10時過ぎ(笑)鬼かも。
その後風呂にお入りになって御眠りあそばされました。

タイルは酷いこびり付きは無かったんで、
さっさと終わり。

タイルと吊り戸棚が綺麗になったらねぇ~
目立ちますの。レンジフード。

で、

とっとと分解し、セスキを振り掛け擦るんですがさ。
このフード、相当の物でして1度ではとても取りきれず、
かなり濃い目の重曹水ならぬ重曹湯などを作りまして、
ひたすら擦り倒しました。
あまりの必死さに、そのえげつない状態の画像が撮れておりませんが、
磨き倒し後の画像なんぞを。

17-12-184.jpg



袋に入ってる物体の色をご覧になって、想像してくださいませ。
フィルターなんぞも擦りまして、おしまい。

ファンはやってないです。
そんな事をやってたら朝になる。なんで、後日やります。


後日やるならここも後日にすればいいのに。

17-12-186.jpg


とっとと五徳を外し、ボンスターで擦り倒しました。

で、セスキをブシブシ振り掛けまして雑巾で磨きました。
私去年の年末の大掃除後から、アルミのマットなんぞを敷くようになりました。
本当は無い方がすっきりするしいいんやけど。
敷いてあると楽なんで楽しようかと思っとります。
そんでも、敷いてあってもこんだけ汚れとるし。(汗)

17-12-185.jpg


綺麗になりました♪

で、綺麗になったプレート?を持ち上げ、

17-12-189.jpg



画像ではよく解らんですが、恐ろしい事に・・・

バーナー部分を外して、歯ブラシで擦り倒し、
本体もバーナー部分を中心にゴシゴシ磨き、
後は適当にお茶を濁して終わりにしました。

17-12-188.jpg



ここで、時間は12時半。ハイ、夜中です。

もう終わりにしようと、排水溝をぼろぼろのアクリルタワシで洗いまして、

17-12-183.jpg



唯一私が偉かったのは?
排水溝は洗い物の後に必ず外して洗ってあったんで
綺麗な状態を保ててました。毎日やってる所は大掃除はいらないなぁ・・・

タイル掃除だけのはずが、かなりの大掛かりになりました。


しかし、相変わらずの長文です。

で、最後に

17-12-182.jpg



17-12-181.jpg



去年の掃除後は、シンクに調味料の棚があったんですけど、
今はありません。
場所塞ぎになるんで、捨てちゃいましたのよ。


最後までお付き合いありがとうございました。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/18 16:28 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

お買い物♪ 

朝から3回洗濯機を回し、それだけで力尽きた私です。


台所で欲しい物があったんでお買い物に行きました。

買ったのはこれ。

お買い物


柳宗理の27センチボールと
画像には無いですけど27センチパンチングタイプのザル。
後、琺瑯のキャニスター。
これは以前買ったのが使い勝手がよいので買い足し。
毎朝お弁当用に卵を焼くんですが、その時に油引きを使うんです。
無くても良さそうなんですが、あった方が焼きやすいんで使ってます。

ところがこれが可愛くない上にすぐにべとべとになります。
その上可愛くないプラスティック製品しか見かけない・・・

それにですね~
ワタクシ関西人なもんで、しょっちゅう「たこ焼き」などと言う
粉もんを家でやるわけです。

なんで、このキャニスターに油引きをポイっと入れようかと思いましたの。
きっちりふたが閉まるしいいかなぁ~などと考えましたのよ。

使いまわしも利きますしさ。

ボールとザルはハンバークを練るたびに、
大きめのボールが欲しいと思い続け、
この度やっと買いましたの。
洗いやすそうです。
傷む事もなさそうなんで一生もんですな。


この家で使う日用雑貨を本当に考えて買うようになりました。
よき事です。


しばらくサボってたもんでもうひとつ管理画面がよく解らんです・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/17 20:14 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

クリスマスツリー 

2日も天気の悪い日が続くと困りますな。


ペコちゃんは大掃除終了されたみたいですね。
はぁ~~~ってな感じで遠くを見とりますがさ。


ツリー


気がつけばもう12日ですな・・・
後10日もすればクリスマスやん。
片付けるのも面倒なんで今年は飾らんでおこうと
密かにたくらんでたのに、我が相方昨日の晩に出しやがった・・・

要らん事してからに!と内心思いながら飾ったりしました。

まぁ、飾ってる時は楽しいんですが。

この安もんのツリー、飾りはお高い物も多少混ざっとりますが。
バラバラ、バラバラ、葉っぱの部分が落ちてきて
ものすごく散らかります。

せっかく掃除機を掛けたのにさ。
もう一度出す羽目に。
眺めてると和むんでやっぱりいいのかもとか思いながらも、
ウキウキとはナラナイねぇ~なんか歳よりくさ!


大掃除と言えば決してやってない訳でもなく、
でも張り切ってやってる訳でもなくと言う感じで進んでおります。

終わった所は、

玄関、靴箱の中、
これは靴が入りきらなくなったんで早々と済ましてありました。
整理ついでに中身を出し、要らないものを捨てて
固く絞った雑巾で拭いて半日乾かして終了しました。

リビング、納戸の窓、サッシ。

冷蔵庫、食器棚の中、シンク下、ごみ箱。

お風呂は給湯器が壊れると言うハプニングがあったので、
その時に済ませました。
エプロン外してキィーーーーとなりながらクエン酸を撒き散らし、
タワシ、歯ブラシなんぞを酷使して擦り倒し、今は綺麗です。

我が相方エプロン外して掃除するのがお好きらしく、
夏にもやってたんでたいして汚れてませんでした。
私が掃除したのを悔しがっておりました。
何が悔しいのか私には理解不能。

後はカビ取りをするだけ、たいしたカビも無いんですぐ済むと思いますの。

クローゼットの中身も整理し、また少し捨てました。

あとなんやろ。
ボチボチと進んでいます。

難関はヤッパレンジフードかなぁ。
ココは相方に磨いて貰います。
なんやったかは忘れましたが、何かの見返りと言う事で(笑)

私は執念深いんで絶対やってもらいます(謎)

今日はカーテンを洗おうと思ってたんやけど、
天気が悪かったんでやらず、
食器棚をワックスとやらで磨いただけです。

明日は午後から用事があるんで、
午前中にキッチンのタイルを磨こうと思っとります。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/13 01:08 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(3)

ご無沙汰しております。 

ほこりって何故にすぐに積もるんですかね・・・・


かなり長い事ほったらかしにしてましたが。
ほんとに長くパソコンとやらに触ってませんでした。
買い物と息子に頼まれての検索などしかしておりませんでした。
パソを開けるたびに大量のメールが届いておりましたわ。

やめようかとも思ったんですが、
まだ捨てようと思ってる物をすべて捨てたわけでもなく、
中途半端なんでゆるゆると続けようと思った次第です。


この間何をしておりましたかと言うと、夏はバテバテで毎日息をするだけで精一杯。
11月に近い頃に何とか生還し、その後はやっと人間らしい生活に戻りましたの???

そんでもって仕事をやめてしまいました。
ただでさえゆるいお人なのに、仕事をやめたせいでますますゆるい人になっております。


捨て生活はと言うと、捨て作業は停滞したりものすごく捗ったり。
まぁ、かなりの量は捨てましたの。

20070213155448.jpg


画像使いまわしですが、これくらいの量を三回ほどクリーンセンターとやらに
もって行きました。
物はかなり減りました。

後大物は3シーターのソファーを捨てました。
そんでもって2シーターのソファー買いました。大きさはあまり変わりません・・・
何をしてるんだか(笑)

今度はほんとに再開なんだろうか・・・




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/12/12 00:01 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(3)










