 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NEXT ONES 

ちまたではダイエットと節約に取り組んで頑張っておられますな。

ワタクシもその一人にならねばなりません。
体重と言えば生きてきた中での最高体重を日々更新しておりますし、
年末からの買い物しまくりで財布はかな~~~~~~~り
さみしい。

なんで、来月は節約をしようと思っとります。

すぐに忘れてしまいそうですが・・・・



なのに買い物ネタ。


NEXT ONES



こちらも、やっと買いました。



「NEXT ONES」



本当はデッキを買おうかとも思ったんですが。
MDプレーヤーはあるし←息子に取られた・・・・
CDが聞ければいいんでこれを買いましたの。

家でMDを聞く事は殆どなく、車で聞くだけ。
MDに落とすときは息子から奪い返せばいい訳で。


余計な機能はなくて、あっさりシンプルでいいのです。


これは余計な機能はまったくついておらず、
デザインも予算的にも申し分なし!17800円!
もう一つ候補があったんですが、これは結構な機能付きでお値段も倍。
場所も取る。で、やめましたの・・・デザインは素敵でしたのよ~


それにですね~


取り説




取り説、8ページ。
しかも、操作説明は3ページ。


最高ではないですか!


余計な機能が付いていた所で殆ど使わねぇし。


そんでもって、音もいいらしいです。
私の耳ではよく分かりませんが。


実物が見たい方はフランフランに置いてあります。



まだまだ物欲は収まっておりませんが、少し我慢です。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/31 22:54 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(2)

ゴミ箱再考 

冷凍食品が怖いですね。
あちらのお国のすべての商品が悪いとは思いませんが
なるべく買わないで済ませたいというか
買わない精神で行きたい今日この頃。


今日はずっと気になってたこちらをいじりました。


20-1-301.jpg



ゴミ箱の上にゴミ袋。

これはゴミ箱の中で汚れた水が漏れて洗おうと思いつつ1日放置したため。
いつもはちゃんと中に納まってますの。


こちらのゴミ箱ではなくその横の2段重ねになってる方を撤去。


こう言う物を重ねては絶対だめです。
上に乗ってるのを下ろすのが面倒臭い。
これ、下の緑の方が燃えないゴミ。
上がカン。
これだけ用意周到にしてあるのにも拘らず、ビン用は用意されてない。
如何にも中途半端。
これを設置した時は完璧と思ったんですの。


でも、下ろすの面倒臭い。


しかも、我が地域ビンとカンは同じ日に収集。
2週間に1度。

こんな小さなゴミ箱で間に合うはずも無し。
この大きさの3倍はカンは溜まる。
なんでまったく機能せず、
下段にゴミを入れるのは面倒臭いでまったく機能しておりません。

その上、シンク下の扉に大きなゴミ箱がかかってるもんで、
扉を開けるのに2アクション。阿呆です。

どうすれば機能するのかを考えてたわけですが、
カンとビンはどう考えてもベランダにゴミ袋を設置し
直で入れた方が良いに決まってる。


燃えないゴミは別にここに置かないといけない訳でも無し。
しかも、ステルヒトをやってる訳で直接持って行ってるし・・・・ことごとく阿呆です。



なんで、




20-1-303.jpg



すべてを1度撤去し、大きなダルトンのゴミ箱は風呂場に持って行き
先に丸洗い、臭いも取れてスッキリしました。

白も洗ったんですが使う所が決まらず洋ダンスの上に追いやりました。


緑のは、


20-1-302.jpg




玄関に。オレンジもあるし。
スリッパが入ってます、客人用と季節はずれのです。横は不燃ゴミ(笑)
言わないとわかんねぇべ。

タイクス君バスは乗客があまりに埃まみれやったため洗って乾かし中。



それで、


20-1-304.jpg



扉はさっと開くし、スッキリしたしでよかったです。
ペーパーモップは台所が1番使用頻度が高いんでここにありますの。

ワタクシ本当に何をするのも面倒臭いんです。
なんで、使う所に置いてないとやらないんです。
なんで、ここにあります。


今年の目標に面倒臭がらず何でも積極的にやると言うのを
入れようかとも思ったんですが・・・
入れたその日から面倒・・・・

てな事になるんで、やめました。


だって、何をやるにもまず面倒臭いなぁ~って思うんですもの。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/31 01:00 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(2)

シャンプーボトルとコンディショナーボトル 

雨がやっと上がりました。

昨日はちょっと用事があり江坂に行きました。
ついでにハンズに寄り買い物。

欲しかったのはカッティングシートをほんの少し。



やっと買ったんですの。
シャンプーボトル!口がガバット開くやつを~♪
これは、近所の家具屋で買いましたの。


20-1-291.jpg



黄緑色のアクリルです。
本当は白がいいと思ってたんですが、無いねぇ~



そんで、


パカッ



これだけ口が大きければこぼれる心配も無いのではないかと。



同じ物を2つ並べるとどっちがどっちか分からなくなるんで、
印を付けねばなりません。



中に入ってたシールは文字が小さいし、字が白い。
シャンプーって白っぽいのが多いのに、分かりにくい思うんですのよ。



そんで、これを用意しましたの。


20-1-293.jpg




お気に入りのフォントとカッティングシート。←ハンズで調達。262円。



20-1-294.jpg




切り出し終了~



で、貼り付けまして。



うふふ




おしまい。


文字、もう少し大きくてもよかったかもと思いました。
ただの自己満足なんやけど、こう言う作業は楽しいねぇ~♪


長い事探してやっと買えました。
口は大きい方が絶対詰め替えしやすいと思いますのよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/29 17:41 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(5)

リビング改造計画 其の4 

腰が痛いです。
どうもこないだ体育館ですっころんだときに捻じった模様。

情けない・・・



パソ机移動後の続きです。


20-1-251.jpg



こんなにゴチャゴチャとグリーンを乗せてはいけません。
何故にこうなったかと言うと寒くなって
ベランダから部屋に非難させてあるからですの。

それと、ポスターの位置が高すぎるのです。


ポスターを外します。


分かっていたけど・・・・


20-1-252.jpg



ヤニ族の宿命ですね・・・


重曹を使って拭きまくりまして、


20-1-253.jpg



ちょっとはましになりました。


我が家の壁はベージュの壁紙が貼ってあります。
白ではございませんの。
だってねぇ、こうなるのが暗黙の了解と言うか・・・



そして、

20-1-254.jpg



ポスターの位置を30cm程下にずらしました。
1度では上手くいかず何度もやり直す羽目になったのは
言わずとも・・・です。


グリーンはあっちこっちに持っていきおしまいです。


ここのスペースは結構気に入った配置に出来ましたの♪
頭の中で思ってる事と実際やってみるのとでは大分違いますね。
ムツカシイです。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/26 01:15 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(2)

リビング改造計画 其の3 

今日は1段と寒いです。
1日雪が舞っていて、車の上に薄っすらと積もりつつあります。


でも、今日は久しぶりにお日様を見る事が出来ました。
お日様は偉大ですな。


今日もリビング。

本当は昨日もやってたんで2日がかりです。


パソ机をやっつけます。


元はここにありましたの。


20-1-231.jpg



穿き出し窓の横。
ここがまた寒いし、窓の横なのにゴチャゴチャと鬱陶しいし
パソ机の横の台にいつもはグリーンが乗ってます。
画像にはないですがもう一つグリーンの乗ってるミニテーブルがあるのさ。
小さい鉢がごちゃごちゃしてて鬱陶しいたらない。

ストレスの多い場所。
机が嫌なんで端っこに追いやってましたが
それ以上に鬱陶しいんで、先日まで水屋が鎮座していた場所に移動。



20-1-232.jpg



カバーを捲れば尚も鬱陶しい。


で、コードの類を全部はずし。パソの移動。
机も移動しまして、
設置し直す。




20-1-234.jpg



コードってなんでこうなるんでしょう?

ものすげぇ面倒臭い事になっておりますな。

何とかまとめながら繋ぎましたの。


20-1-235.jpg



これは何?

考えてもさっぱり思い出せないので、放置する事にしましたの。





20-1-236.jpg



短時間で済むはずが結構な時間が掛かり、
夜になりましたの。

パソ机の中は元の配置となんら変わっておりませんの。


20-1-237.jpg



夜が明けて、椅子を変えました。

何度見てもこの机はいただけませんな。



まだ、つづく。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/24 18:56 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(2)

リビング改造計画 其の2 

今日は雪の所も多いみたいですね。
こっちは冷たい雨ですが・・・


今日はどこにも行かず家に篭ってます。
出掛けるとまたお金使いますしね。


リビングの棚を何とかしようと少し物を移動させました。
元はこれ、


ぶっさいく



どうもカバーでも付けようと企んだみたいですな。
ツッパリ棒が突っ張られてます。

さっさとはずしまして、
マンガ本は和室に置く計画なんで、移動しました。


それで、今回用意したのはこれ。


Byニトリ


Byニトリ。どんなけニトリなのさ。

CDBOXなんですが横置きしてハンカチとポケットティッシュ入れにしますの。

今までは水屋の引き出しに入ってたんですが
取り出すのにいちいち和室に行かねばならず
面倒臭いらしい。娘が。
なんで、こちらに移動します。

中身



下段の白いBOXも取り出しまして、
このBOX目立つんですの。スッキリしないんで撤去します。
この中、パソ関係、携帯などめったに要らないもの多し。
要るとしたら、ビデオと充電器ぐらい。

なんで、ビデオと充電器だけ残し箱ごと他の収納スペースに移動しましたの。
下段に茶色のBOXとビデオ、充電器、後コロコロを入れました。

なんだかね



真ん中に書類ケースとその横にCDBOXを並べかごを設置。

上段の空きスペースはデッキを置く予定。


どうやってもいい感じにはならない模様・・・
こう言う日常的な物は扉付きの家具に入ってるほうがスッキリするよな。

電話買い換えたいです。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/23 16:56 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(2)

今度こそリビングを改造するぞ 

天気が悪いせいで洗濯物が乾かずうんざりしますね。

物欲の冬とばかりに今日も買い物に行きましたの・・・
大概にしないといけませんな。


ブログ初めてからの1年で物が減り大分スッキリしました。
子供部屋の押入れ2間分以外は片付きました。
でも、物の量は7分目とはいってないですけど・・・
もう少し減らしたいんですがね。


なんで、今度は部屋をもっと居心地よく少しおしゃれにしたいと思ってます。

まずはリビング。
うちはLDKと言うよりは独立型のリビングに近いです。9畳です。

これが去年の春の状態。
なんだかねぇ~

なんかもうひとつ



ちまちまと物を置いても駄目ですな。


で、その後コタツ利用のパソ机が登場したり・・・
今は結局この状態。
う~~~~~

これはこれで今ひとつですな。

20-1-221.jpg



パソ机は復活しておりますの。
ソファーは買い換えました。以前は布製のごく普通の3シーター。
これがもう、カバーが汚れてみずぼらしい限り。
15年も使えばそうなるなと言う事で、こちらのソファーに買い替え。
本皮です。猫が居るんでかなり考えましたが。


なんかスゴイ地味。


パソ机の移動をしようかと思ってます。
パソ机が気に入らないんで端っこに寄せてありますが、
寒い・・・
今度パソを買うときは絶対ノートにします。



時間を掛けてこの部屋から嫌いな物を排除します。で、できるのか・・・



それで、

まずは、手っ取り早くクッションをいじる事にしましたの。


で、買いましたの。


20-1-222.jpg


2つで、3000円ばかり。
自分で縫えばいいんですけど、
手持ちの布によさげなのがなかったんで買いましたの。


20-1-223.jpg



ちょっとはマシ・・・・う~~~~む・・・・
こんなにクッションがソファーに鎮座してることはあまりなく
大抵はホットカーペットの上に転がっておられます。
枕代わりにです。


何故か緑の物が増える今日この頃。
地味なんで赤を挿し色にと思ったんですが少なすぎかも。

赤が増える今日この頃もよいのかも。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/22 21:15 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(3)

カラボ祭り 

今日は少しお買い物をしてまいりました。
そのうちにUPしようと思っとります。
年末からお金の使いすぎです。節約だ節約!!!
セールやってるからね・・・



今日も唐突に、

カラボ


狭い部屋の壁一面に設置したんで、写真に全体像が収まんねえべ。

買ったのはアイリスオーヤマのCBBOXです。
ネジ釘が利くのは有名ですな。
ただ、カラボのくせにお高いです。
5段×2のタイプ、1番デカイのを5本買いましたの。

ワタクシはこれを一つ使い、ここに並んでるのは相方用です。
ワタクシの分はちょっと細工をするんでまだ組み立ててませんの。
週末にでも致します。


カラボもこれだけ並べると迫力だね~
ちょっとしたシステム家具にも見えない事はないなぁ。お安いシステム。


でも、これだけ並べても相方の荷物は収まらないらしいです。

で、

ここからが凄いのです。別に凄くはないのですが。


長いんで、続きを読むに





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/22 01:09 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

脳内メーカーと人間研究所 

今日も寒いですね。

昨日は1日体育館でボール遊びをしておりまして、
転げまわるんで腰が痛いです。
今日もこれから体育館に行くのですが。
この手の運動はまったく痩せません。持続する運動なら痩せるんでしょうが
瞬発的な運動をやってもまったく無駄なのね・・・

腰とひざが痛いだけです。



以前流行った脳内メーカー
あまりにも私を表していて大笑いしその後盗聴でもされてるのではと
心配になったのよ。

20-1-191.gif


こないに休みたいんでしょうか?


青ポットさんがやっていた人間研究所
みなさんもやられてるんでわたしもやってみました。

結果。


 <気分や好みを優先しすぎる自由人!>

このタイプになったアナタの特徴


オリジナルな感性がある

人生を楽しもうとする

常識やモラルに欠ける

責任感がない

人生観や価値観がいいかげんだ

流されやすい

意外と現実的でチャッカリしているところもある

気が変わりやすい

無神経だ

死にものぐるいになれない

浅く広いつきあいが得意

異性に不自由しないが、なかなか続かない

あまり物事に執着しない

堅い仕事ができない

我慢できない

運任せな恋愛が多い

チャンスを逃しやすい


統計学なんやろうけど、どこで見てたんと思いますね。
一瞬ギョッとします。

お気楽な人生丸出しです・・・





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/19 12:37 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(6)

机の脚の継ぎ足し 

引きこもり状態で漫画本と格闘しております。
片付けしてるわけではなく、読んでおりますの。


で、さっさとやらないと結局材料がバラバラになってしまって、
そのまま放置となるんで、足の継ぎ足しを
DIYなんて言うカテを作りましたがこれはDIYなんやろうか?


材料

20-1-133.jpg


長ナットと長ねじ、3cmに加工済み。防振マット。



ミシンの乗ってた作業机をひっくり返しまして、
これをはずす。

20-1-161.jpg





この手の家具は多少の高さ調節が出来るようになってます。
で、私はこのねじのような物は
ねじの部分が長い物が売ってると思ったんですの。
でも、規格があるのか、
強度の問題か近所のホムセンでは同じ長さのしか無かったです。


しばし考える、相方が。


で、ねじ部分を継ぎ足しつつ強度も保つこの方法となりました。

3cmに切ったねじをねじ込みまして、

20-1-164.jpg




ナットをねじ込みまして、

20-1-165.jpg




初めについていた物をねじ込みまして、

20-1-166.jpg




ひっくり返しまして、マットも設置しまして。

20-1-168.jpg




ついでにこの段差も無くしますの。

20-1-163.jpg




テーブル下に潜り込み左に回し、右に回しを繰り返し
面が合いました。

20-1-167.jpg



まったく素材違いで、段差があってもなくてもどうでもいいと言えばいいんですが
とりあえず合わせておきましたの。


おしまい。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/17 15:29 ] DIY | トラックバック(-) | コメント(2)

お買い物 

今日も寒いですね。昨日よりはましですけどさ。


ブログ書いてると片付くんでせっせと片付けて書きまくりましたが、
迷宮がなくなりましたんでこれからはゆっくりやる事にします。


ものすごく疲れましたの。


背中、腰が痛くて困りますの。
持病のようなもんなんで仕方ないのですが・・・


子供部屋が2つに分かれようと、分かれまいとどうでもいいんです。

私なんて自分の部屋なんてなかったし、いつも妹と同じでしたもの。
1つづつ部屋があるなんて贅沢って言うもんよ!フン。


面倒臭いだけですが。


唐突に、

ここ最近買ったもの~♪


20-1-132.jpg



アデリア60のコーラグラス。

コーラを飲むためのグラスですが、ワタクシはこれで酒を飲みますの。
ボッテリ厚めで少し重いです。




20-1-131.jpg



毒蛙!ツボです。
キモカワです。
一応マグネットですが小引き出しの上に転がしてあります。




そんで、こんな物も。
これは昨日買いました。

20-1-133.jpg



先日机の足の長さが足りずビンのふたで間に合わせましたが、
外れる事請け合いですんで、長ねじと長いナット。
長ねじは工具を借りで3cmに切ってきました、相方が。

そんで、防振ゴム。


ロックミシンはものすごく振動しうるさいんで、
ちょっとはましになるのではと思いまして。
使わなければ静かですけどさ。


後で取り付けます。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/15 17:30 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(2)

和室 ワタクシの作業部屋を作りますの。 

ここ何日か寒すぎますな。


作業するかどうかは別として。
和室をやっつけます。


長文、画像多しですの。すみませんです。



あのですね、迷宮がなくなりましたの。
とはいえ魔窟部分が1つ残ってるんですが。
これは子供部屋が2つに分かれれば、
あっけなく解決しますんでそのままにするのです。



では、やっつけますの。



まずはこれ。処分しますの。
合板が剥げまくりでみずぼらしいんですの、15年物。

20-1-121.jpg



ここにもワタクシの材料(お宝)安いお宝ですの。けっ・・・


で、

20-1-122.jpg



こんな物を準備します。
押入れ引き出しとこないだからの整理で出てきた100均かご。
下はテーブル。
テーブルの上がカオスと化してますがそんな事は気にしませんの。
カオスの上で作業です。


詰めます。


20-1-123.jpg



結局相方の意見は正しかったわけです。
残しておいたプラケース3つのうち2つを使われる事となりました。
また押入れに設置しましたの。



ワタクシ悟りましたのよ。押入れからプラケースがなくなる事はないと・・・



で、これをリビングから移動して参りました。

20-1-124.jpg




時間は午前1時過ぎ。こないだのエントリーを書き終わり
ワタクシはふと思ったんです。
1日では終わんないべなぁ・・・
で、ここまでやってしまったのですの。


夜も更けましたんで、寝ましたの。



朝ですの。



20-1-125.jpg




昼ですが。


夜が明けましたんで作業開始です。



20-1-126.jpg






カオスは少しましになってまいりました。



ひたすら詰めます。

20-1-127.jpg



かなり考えながら詰めましたの。


休憩がかなりありましたが、駅伝見たり、昼寝したりです。
昼近くまで寝てて昼寝もないやろ・・・・君!


仕事やめてから結構な睡眠時間を取っております。
5~6時間で十分なお人でしたが、最近は結構な時間寝ております。
昼寝多しですが。


なんや、それましたが。スミマセンです(ー(エ)ーゞ


こちらも空になりましたのよ。

20-1-128.jpg



処分したいと言っていた本棚、すでに空になってたんですが
家具の移動とともにこちらに移され、私の材料の1時置き場になっておりましたの。


空になった直後、小さいオヤジに見事分解されましたの。


それでですね、殆どの物が納まりもう少しの所で



「あぁぁぁぁああぁぁぁぁあぁあぁ~~~~~~~~~」

ワタクシの計画が頓挫するではないの!




「なんで、こんな中途半端な事になるんや!!!」




「後5mmやん、後5mm!」




「ケンカ売っっとんか!!!ごらぁ!」




「しばきま・・・・・」




下品ですねぇ~まぁ、そんなもんです。



20-1-129.jpg



これ、テーブル下なんですが入らないの
この下にスチールラックがさぁ、この5mm。
アジャスターって言うの?これを最大に伸ばしても引っかかるの・・・



で、右往左往する事20分程。

20-1-1210.jpg


小さな空き瓶のふたで何とか対応する事に。


20-1-1211.jpg



入りましたの。



なんかね。収納するときに微妙にハマラナイ事多くないですか。私だけ?
ものすごくストレスなんですけどさ。


20-1-1215.jpg



20-1-1212.jpg



20-1-1213.jpg



この状態になりました。


20-1-1216.jpg



扉もはめられ。



20-1-1217.jpg




疲れましたの。



すっきりしましたのよ~。


この作業で出たゴミは、
30Lゴミ袋1つ半と、本棚1つ、デカ目の収納棚1つ。


さっさと集積所に持ち込みまして240円でしたの。


あ~~~

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/14 22:30 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

寒い日、眠い日。 

お天気がもうひとつスッキリしないですな。
明日も曇りみたいです。


唐突に今日の晩飯。

食べ物の写真ってムツカシイですね。
あんまり旨そうに見えんなぁ・・・

手巻き寿司


ワタクシ的に大奮発です。
なんで、大奮発したのかと言えば
腹の減ってるときに買い物に行った為と思われます。
月末苦しくなる事請け合いです。

台所が片付き出してから外食減りましたのよ。
休みの日に飯作りは面倒ですが、
腹が満たされればそれでよしと結構な手抜きになるんですが、
まぁ、普段から手抜きですが、輪を掛けて手抜きになるんですな。

何が言いたいのか・・・

鬼のように食いなさるお方が何名かいらっしゃるんで
そうそう行けないのが実情ですな。

でも、台所が片付いてると作るのも多少面倒ではなくなるのね。
結局何が言いたいのか・・・



あさっての月曜日、珍しく相方が休みだそうで
大物を集積場に持ち込む絶好のチャンスです。
祭日はやってるが土日はやってないの、集積所。
なんで、明日は1日片付けになりそうです。
なんで、今日も片付けはお休み(笑)


この1年かなりの量を捨ててきたんですが、もうひとつスッキリとはいかないな。
まぁ、家具の類はソファーを捨てはしましたが、また買ったし
結局何も減ってなく、水屋が増えたりしてるし。
しかも本棚用にカラボを買ったり、
その上また買ったんですのカラボのデカイやつを。


何をしてるんでしょうか。

収納をゆったりと取り出しやすくするための策なんですが。
本末転倒にならぬようにしなければと思ってる所です。



なんで、月曜日にデカイ捨て物を2つ処分しますわよ!
その前に片付けが待ってますの・・・面倒だ(涙)


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/12 23:37 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

白いモヤモヤ 

相当前から気になってた汚れがあっさり取れました。


これ、


20-1-101.jpg



グラス。

白いモヤモヤがこびりついてますの。
なんとなく茶色っぽくくすんでおりますの。
毎日ちゃんと洗ってるんですがさ。

「なんか、汚いなぁ・・・」とずっと思ってたんですが、
思ってても手が動かないのがワタクシです。


我が家のグラスはほとんどDURALEXです。
割れたときに買い足せるんで便利です。どこにでも売ってるしね。
でも、大きめなのは買い足される事もなく、サイズ違いが1つづつあるだけ。
今度買ってこよう。



そんで、何を使うのかしばし考える。
塩素系の漂白剤、一昨年からまったく使われることなくシンク下に潜んでます。
重曹、クエン酸。


これって水垢なの?ならクエン酸がいいの?
家にあるエコ掃除の本には重曹と書いてあったような・・・
本棚に行くのも面倒なんで、重曹でやる事にする。


塩素系の漂白剤は臭いが嫌なのと、後始末が面倒臭いんで
あんまり使いたくない。
まだ、ボトルに半分くらい残ってるんですけど。
排水溝の掃除にでも使ってしまおうと今思いました。


お得意の重曹湯を作りまして、我が家の給湯器の最高温度は60度なんで
それを洗い桶に入れまして、重曹をドバドバと適当に入れまして
かき回しまして、30分くらい付け置きましたの。


後は1つづつスポンジでこすりました。
我が家のキッチン、スポンジ復活しております。
汚れが緩んでるんで簡単に落ちましたの。


20-1-103.jpg



嘘みたいにピカピカ。
こすってる時間は15分も掛かってないと思われますのよ。


でも、目を凝らしてよく見ると少し残ってる所もあるんでピカピ位です。


おまけ、


20-1-10.jpg



飾る事のない飾り物です。
端午の節句のもあったような?
小さいと可愛いのですがこれ、直径16CMで結構大きい。

小さめのは飾り棚に2つ飾ってありますのよ。


ばぁちゃま作ですのよ。


お雛様の時に玄関にでも飾りましょうかね。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/11 13:26 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(6)

押入れ(天袋) 其の2  

今日は暖かでしたな♪
ベランダ前の陽だまりに座り込んでると非常に心地よく
少しお昼寝をいたしました。


その後ゴミを集積所に持ち込んでまいりました。
今日は本当にスッキリ感があって、帰りの車の中で
即興の歌を大声で歌いながら帰ってきました←ただの危ないお人です。

正月明けからの捨て作業で車の中がゴミの山になっておりまして、
今日中に捨てに行く!と思ってたんですの。
まだ何点か捨てたい物がありましたんでそれを車に積むべく頑張りましたの。

でも、まだお疲れモードが抜けないんで、
簡単に終わりそうなところを攻めました。

重いと疲れるんで軽い物の所を攻めたんですの。


まずは天袋。

ここは電化製品の空箱、
めったに飾らないと言うか飾る事の無い飾り物←これって捨てるに捨てられないの。
コタツ布団しか入っておらず簡単に済みました。

ダンボールをすべて潰して捨てました。

所要時間20分って所でした。脚立出すのが面倒やっただけ。

左側に飾り物、コタツ布団を入れまして。

20-1-9.jpg


こっちは空っぽ。


20-1-91.jpg



そんでこれ、

20-1-92.jpg


ここにも私の材料が適当に投げ入れられた状態で入ってたんで
中身を押入れの空いている引き出しにきちんといれ、
カントリータッチの布はお友達のお母様に使ってもらう事にし
紙袋に詰めました。
パッチワークをされてるので要る分だけ貰って下さいって事です。

この大きな引き出しにたいした物は入っておらず、
変形してる上に汚いし、置き場も無いんで処分する事にしました。

画像で見ると綺麗に見えますな。
現物は凄かったですのよ。

もう、スッキリしましたの。
嫌でたまらなかった古いプラケースが減りましたの。あ~うれし♪


今取り掛かってる所はもう少しで終わりそうです・・・
でもね、大物2点の捨て作業が待ってるの。

本棚とサニタリー収納として買ったガラス扉のついてる棚。
この2点はこの家に持ち込んだ事をかなり後悔していて
かなり古いんで処分する予定。

引っ越してくるときに処分しなかったことを凄く後悔しています。
また大疲れしそうな感じです・・・

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/10 16:33 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

押入れ  

やり出すまではやたらに時間が掛かるのに、
やり出すと一気にしないと済まないこの性格。



ヘロヘロです。
なんで、今日はお休み。しんどいなぁ。
何事も楽しんでやるぞと思うんですがの、こんな作業楽しめん。



どうも、今やってることは模様替え、捨て作業、、
収納のやり直しを一辺にやってるんですな。
やっぱり、1づつやるべきだな。

こう言う作業がお好きでお上手な方はさっさと済ませられるんでしょうが
ワタクシ、大嫌い、苦手ですんで、
たびたび頭が働かなくなって作業が中断し、
半泣き状態になりますの。


でも長いこと掛かって配置を変えて、押入れハードの部分は済みましたの(涙)
中身の移動はあっても、この配置なら布団の出し入れは楽なはずです。


まずはここ。
これ、扇風機です。

レジ袋、相方の古Tシャツを2枚づつ使って完全防備してあります。
押入れの中は、ものすごく埃が溜まると言う事を
鼻、目をもって体験しましたんで完全防備です。

20-1-8.jpg



この前には台を置いてアイロン、ミシンを収納しようかと。


この上。

相変わらずプラケースが乗っておりますが。
シーツ、カバーなどを。
2段空いております。
空きケースは私の趣味の材料を入れる予定。

20-1-82.jpg


反対側。

20-1-81.jpg



こっちは下段に布・・・大量にありますの・・・
上側も私の材料。
どんなけあんねんって位あります。

今年はこの材料を使おうと思っております。



で、捨て物。

20-1-83.jpg


空になったケースは全部で7つ。
そのうち変形してるのとあまりに汚い物を4つ処分。
なぜ4つかと言えば、まだ全体の収納は済んでないんで
「他で要るかもよ。」と言う相方の助言を聞いたんですの。


要らなければ処分しようと思ってます。


こんな作業がまだ続くのね・・・



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/09 17:14 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

クローゼット 其の2 

相方さんがやっとお仕事に行かれました。
長い休みでした。
明日はお子達の学校が始まる。
長い休みでした。

やっと、飯炊きババアから開放されますの。
よき事だ。


で、つづき。


20-1-6.jpg


後整理したいプラ製引き出しは9つ。

ここは、相方の普段着と作業服、下着などが収まってる。
でも、普段着の引き出しは、スッカスカ。

どう考えても、この整理ダンスでは空きが多くなる。
なんで、娘さんと共用してもらうことに。了解済み。
もう少し大きくなれば嫌がるんやろうけどさ。

一時の共用だなぁ。そうしたら、また収納を考え直さないといけなくなるなぁ。
まぁ、あまり深く考えないことにする。
今は目の前の事が大切さ・・・何にもならんなぁ・・・・ゆるい考えやなぁ。
それがワタクシなんで、良い事にしまして・・・・・?


今日は、娘さんの物の移動と言う事で手伝ってもらいました。
日給100円。悪徳商人ですの。


引き出しを1つづつ出して、
掃除機で埃を吸い雑巾掛けして服を納める。


物が少ないんで、さっさと終わる。娘の働きが良かったとも言うな。
ありがとぉ~♪



20-1-61.jpg


20-1-62.jpg


あくまで、ゆったりとを心がけましたの。
でも、もとが少ないんでワタクシのに比べたら非常に簡単でしたの。
やっぱり、少ないのは良い事なんだな。


結局、3枚扉の洋ダンスは捨てられず、
相方と息子の物をゆったりと収納する事になりました。
ワタクシの服が多すぎるため・・・です。これ以上減らないの・・・
頑張ったんですけど。

ワタクシ以外の方々はお洋服に興味が無いらしく、
新しいの買おうか?聞いても、「いらない。」とお答えになります。
娘なんて女の子なのに、可愛い服を見つけて「買ったろか~♪」などと聞いても

答えは「要らん。」
けっ、愛想の無いやつ。食い気なのね食い気・・・・
なんか寂しいものがあるけどそれくらいでなければ物は増えるのよね。

食う分には我が身は重くなるけど物は増えんしな。

ワタクシを見てこうはなりたくないと思ってるんやろうか?ひぇ・・・



20-1-64.jpg



20-1-63.jpg


プラ製ケースはすべて見事に空っぽになりましたの。

その代わり、押入れから出しますとものすごい埃でしたの。

積もってましたの。

押入れの中もそれはそれは見事な層が出来ておりました。
考えてみれば、ここにプラケースを収めて(7年近く)全部出して拭いた事が無いような。

掃除機で吸いまして、雑巾で拭きまして。
正月早々、立派な大掃除となりました。

今年の年末の大掃除では、押入れの中もきちんと拭くぞと心を改めました。


もう少し時間が掛かるかと思いましたが3日で済みました。


これで、ワタクシのたくらみの半分は済んだと思いたいです。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/08 00:37 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

クローゼット 其の1 

いったい、いつになったら片付くんでしょうな?
私が1番知りたいのはそこです。


そんな事を人知れずぼやいてても仕方ないんですな。何気に面倒。


今やらずしていつやるんや!!!!
とばかりに始めましたの・・・クローゼット。めんどくさ・・・



すごい事になっとります。まったく機能していないと思われ。
言い訳がましいですが、家具の移動でこうなった・・・(嘘っぽい)


収納するという事の中で、もっとも苦手なのが衣類の収納です。
今まで何度も挑戦しては敗退しております。


20-1-5.jpg


20-1-51.jpg



ワタクシ、どうも見栄っ張りですな。
床全体は撮らなかった。
ご想像にお任せいたします。


そんでもって、まずはこれを配置。

20-1-52.jpg


たくさん入りそうでしょ~♪Byニトリ。2990円だったと思う。
値札とって置いたはずが見当たらねぇし。ことごとく中途半端。

そんで、これを配置した所で携帯が鳴る。
ワタクシ、正月早々約束をすっぽかす所でして慌てて出かける。

1日目終了。

2日目。

このカオスな整理ダンスからワタクシの物を要る要らないを考えながら
プラケースに整理しなおす。

この整理箪笥でよさそうな物ですが、ワタクシこの箪笥嫌いですの。
なぜに買った???アンファンとか言うと所の一時期流行った?
今もファンは居ると思われ・・・スミマセン。ワタクシには使いこなすことが出来ん・・・
なんで、家族にお譲りいたしますの。何故か嫌。


ワタクシプラケースで十分ですの。


20-1-53.jpg



それで、和室からプラケースを3つほど抜いてきまして、
これも収める。


20-1-54.jpg



整理箪笥が空になりました。
2段分しか画像が無いですが、全部空っぽですの。

空っぽ~なんとよい響き♪

右往左往しまして、ほぼ半日。

こうなりましたの。

20-1-55.jpg


20-1-56.jpg



このクロゼットの中に、フルシーズンの服をぱっと見て把握する。
これを目標にひたすら頑張ったんですが。
収める事は出来てもどうしてもギューギュ詰めになるんで、
真夏の物だけ上段に上げました。

目一杯入ってるように見えますが、そうでもなく少しのゆとり有りです。
プラケースは2段あいてるんで黄色いケースを排除してもよさそうなんですが。
ゆとりを持たせてこれでしばらくやってみようかと。

ワタクシ年中Gパンを穿くような生活なんで、コートの下に配置。
後あんまり着ないんですがパーカーをその横に配置。
これは嵩張るんで引き出しより積んである方が良いのではないかと。

カットソー、セーターなんかは引き出しに。
ブラウスはハンガーに掛けました。


余談ですが、去年買ったカットソーは殆どウエス行きになりました。
やたらにピチピチで丈も短かったと思いませんか?
腹が出るのは嫌なんで今年はまったく着てないんでウエスに。

物を買うときに良く考えて買わないとだめだと再認識しましたの。


で、ゴミ。


20-1-511.jpg



ついでに紙袋を4枚だけ残し全部捨てました。要らない。
このクローゼットに入ってたんですが、ここしばらく出した覚えも無く。
見てもゴミにしか見えなかったんで捨てました。


物を捨てるのに罪悪感をもち出すと整理できなくなりますな。
でも、要らないものに囲まれてるのも鬱陶しくストレスですな。

心が気持ちよくなるためにも、捨てる事に罪悪感を持ちつつ、
家の中をすっきりさせたいと思いました。


まだ、先は長いです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/07 02:15 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

ムツカシイ計画 

あっという間にもう4日ですな。
毎日飲んだくれておりますが、そろそろ始動しないといけませぬな。

20-1-4.jpg



人と言うのはいい加減なもので、
スーパーなんぞに買い物に行くと、
どこぞのお国の物は極力買わない精神で、
袋の裏を凝視するくせに、
これって思いっきりあのお国の物やん(笑)

しかも非熱処理なんぞと書いてあるし(爆)

このビール、ビール臭い所が好きです。


まぁ、一応輸入元がアサヒなんで良い事にしておきます。



ここからはワタクシの頭の整理と言うことで。

休みの間もクローゼットの事をちと考えておりまして、
頭の中では大体の計画なんぞが出来上がっておりますの。
元納戸のあのスペースは、
こないだからの大掃除でとりあえず突っ込んだもの多し。
クローゼットや整理ダンスの前にいろんな物が混在し
まったく使えないスペースになっとります。
その上に服を乗せるもんで、ごっちゃごちゃ。


そんでもって、

7-2-124.jpg


この押入れ下段のプラケースを排除したい。
使い勝手悪し。前の家では大活躍やったんですが・・・

この下段はほとんどが相方の物。
相方も使いにくいらしい。
なんで、きちんと使える収納を考え中です。


クローゼットは一間半で、ハンガー下にかなりのスペースがあるんで
そこにサイズの合うプラ製の引き出しを配置し←購入済み
ここにワタクシの物をすべて収める。


ここでどうするかが止まるんですの。
整理ダンスの中身はワタクシの物しか入っておらず
これを娘に譲るか相方の物を入れるか・・・
どちらも中途半端な量で、半分ずつ使うか。
私の物を入れてプラ製引き出しを相方用にするか・・・はぁ。

何度もやり直すのは余計に面倒なんで計画してと思うんやけど。

これって、服の量の把握が出来て無いからこうなるのよね・・・
学ばないなぁ。


書けばいい案が浮かぶかとも思ったんですが、駄目ですな。




この押入れのある部屋の家具と、
もと納戸に置いてあった家具を総入れ替えし
今この部屋にはワタクシのミシンやテーブルが非常に迷惑な配置で
ただ置かれてます。
もと納戸には開いてるスペースに相方の物を移動する予定。

なぜこんな面倒な作業をしているかと言えば
子供部屋を分けると言う計画のため。
ほんまに面倒です。

でも、この計画は1年前から始めてまだ終わっとりません。
子供もあまり、やいやいと急かしたりは致しません。
息子はどうでもいいらしく、分けてくれと言うのは娘。

娘も、どうでもよくなってくれないかと思うのですがさ。

そんな事を言っていてはいつまでも片付かないんで
いい機会なのかもしれんませんな。


しかし暮らすと言うのは難しい事が多いですな・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/05 02:18 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
元旦のうちにエントリーと思ってましたが・・・ちと遅かったですな。


ブログ立ち上げて1年ですが書いてる期間は正味4ヶ月・・・
来年はきちんと書くぞと心を新たに致した所です。
懲りずにいらして下さいませ。


まずは来年の目標なんぞを。

目標なんぞ決めたところであくまで目標で終わること多しですが、
書いとくと、「あっ、そうや!」と思い出すこと多しなんで、一応書く。


捨て作業を終了する。←これは壮大な目標。
迷宮を使いやすくカスタマズする。←こんな書き方じゃ読んで下さる方には分からん・・・

以上!


我が家には、魔窟と迷宮が存在します。
魔窟はやる気になれば1日でごく普通のスペースにする事が出来ますの。

でも、迷宮はそうはいきませんの。3か所ほどございます。
その3か所、1つずつ潰すって訳にはいきませんのよ。
ワタクシの壮大な計画では。

3か所をまたぎ、それこそ動き回る作業・・・書くだけで面倒だな。
まぁ、ラビリンスですわ。


ものすごく気の重い、めんどくせぇ作業なんですが
まぁ、適当に始めます。



今回の年末の大掃除は29日で一応終了し、
30、31日をゆったり過ごすことが出来、
なんか得した気分の元旦でしたの。

いつもはぎりぎりまで掃除に負われてることが多く、
ぐったり疲れてお正月でしたもの。
その上正月も掃除してる事多しでしたし・・・

すごく得した気分で飲んだくれておりましたのよ。

元旦から初詣に行ったのも久しぶりなような気がします。
その上いつもなら絶対行かない初売りにも行ってまいりました♪

人ごみ苦手なんでバーゲンはあんまり行きませんの。


欲しかったブーツを50%OFFで、買うことが出来ましたのよ。
初日なんでちゃんとサイズもありましたし♪


機敏に毎日ちゃんと動ければ良い事もたくさん降って来るんやろうな。


去年は、いろんな事に振り回され気持ちの余裕の無い事が多く
すごく疲れた1年でした。
いつまでもネガティブな気持ちを引きずって
腐った魚の様になってましたが、
そんな気持ちも年末ですっぱりと捨て去りました!と思いたい・・・

今年1年、ゆったり、まったり、
自分のペースで過ごす事を1番の目標に致します。


よし、目標は3つだな。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/02 02:01 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)










