 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

掃除機事情 

今日は4年に1度の2月29日。
1日長くて得だと思うか損だと思うかは人それぞれ。



我が家の掃除機はdyson とやらです。


dyson



ものすごくコンパクトに収まりなさります。


私はサイクロンの掃除機を使い出してかなりの年数が経ちます。
初めに買ったのはシャープのサイクロン掃除機。

これが結構な値段で、今使ってるダイソンの掃除機とそう変わらなかったと思う。
生ビールの樽を軽々持ち上げる吸引力のコマーシャルをやってたと思う。

その樽を持ち上げる掃除機、結構な吸引力でしたが
ゴミが溜まるととたんに吸引力が落ち、メンテもものすごく面倒でした。
フィルターの類がやたらにあり、すぐに目詰まりしゴミ捨ても片手では出来ませんでした。
ピーピーとなって面倒な事この上ない・・・

その掃除機がお亡くなりになり買ったのがこれ。
今は新型が出てますな。

私のは青ですが、オレンジ、赤もあったような。
私の買ったタイプは付いているヘッドの数で色が変わるだけで
布団用とか隙間用とか布用とかいろいろと付いてます。
掃除機本体の性能は同じだそうです。
私は電気屋でそう聞きましたの。


この掃除機、確かに吸引力は落ちないし、嫌な排気の臭いもしない。
ゴミ捨ては片手で出来るし、いろんなヘッドが付いてて便利です。
でも、よく言われてるようにもともとの吸引力その物がたいした事無いです。

この掃除機、普通に使うヘッドの性能はすこぶる悪い。
ただ吸うだけ。
叩き出し用にくるくる回るブラシの機能は日本製の方が遥かに上。

もち手の部分に直接いろんなとりかえヘッドをワンタッチで付けられません。
赤いボタンを押すと首が伸びて立ったまま掛けられる用になるんですが
ワンタッチで外れないです。
ビヨーンと伸び、シュルッと縮むんですが、これが使い勝手が悪いんです。私には。
首がワンタッチで外れて持ち手に直接ヘッドを付けて
細かい部分はしゃがんで掛けたい。

前の掃除機はフィルターのメンテがものすごく面倒でしたが
この掃除機は、ゴミを吸うという作業に時間が掛かり
私には合いませんでした。
買ってまだそう大した期間も経ってないんで壊れるまでは使いますが。


そんで、1番気に入らないのが


やかまし過ぎます。うるさすぎる。キィ~~~~~ンと結構な騒音ですの。


電気屋さんで嫌ほど試し掛けをしたんです。
でも、あまり気にならなかったんです。

電気屋さんって、そのお店の訳の分からないお店ソングみたいなのを
大音量で流してるし、店自体が倉庫のようにでかく天井も高いんだよね・・・
もう少しその辺を考慮するべきでした・・・・


この掃除機は好みのはっきり別れる掃除機やと思います。
気に入ればすごく好きになれると思いますし、
気に入らなければ気に入らない。
初めて買ったサイクロンがダイソンなら好きになるかも。
私はゴミを吸うと言う機能に関しては前の掃除機の方が遥かによかったと思うんで
あまり気に入ってません。

掃除機はまず第一にゴミをきちんと1度で吸い上げて欲しい。
前のが1度で済むならこちらは3度掛かります。


ヘッドの性能が上がり、音が静かになったらもう1度買うかもしれませんが
このメーカーは吸引力とクリーンな排気と言う事しか考えてないようなので
たぶん壊れた後の買い変え対象にはならんと思います。


使ってみて初めて分かる物って多いですね。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/29 19:43 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

シンク下引き出し 

肩こりにはエレキ○ン。
私には1番効き目があります。でもいつも貼ってると効かなくなってくるんで
我慢の限界に来た時だけ貼りますの。
今回は我慢の限界でしたんでペタ。大分楽になりました。


よいお天気ですね。でも、花粉よね、花粉・・・・

まだ腹の調子がもう一つでだるさも抜けない。
風邪なのかとも思うけど阿呆は風邪ひかんと言うし。

お昼近くまでボォーと過ごし、おでんの仕込をしようとごそごそと始めて、
動き出したら身も軽くなり、部屋を片付け、ただいま洗濯中、
後は掃除機を掛けよう~


おでんの仕込が終わって気になってたシンク下の引き出しを整理しました。


物の配置的には気に入ってるけど中で使ってるかごが使いまわしで
少し小さい。
物が重なって見え難いんで少しいじりました。
中もすぐにグサグサになるし。下に敷いてある布もすぐにずれるし。
しょっちゅう開け閉めするんでプチストレスですの。


すぐにこうなる



そんで、こんな物を出してくる。
買って大分経つけど使われた形跡なし。
これが具合がいいと思って買ったんやけどアルミ色が何となく嫌で今まで放置。
何故に具合がいいと思ったかと言うと


模様が方眼やから!


何故かアルミ


こう言う物は自分で切らなくてはなりません。
細かい方眼なら切りやすいただそれだけの理由でアルミのこれを買ったんですの。
でも、欲を言えば白がよかったなぁ。



100円×2



こないだ買ったかご。絶妙な感じで大きさ違いですの。


グサッと押し込み。


20-2-285.jpg


楽には入ってませんの。押し込みました。
これで引き出しの中で移動することなしです。


この手のかごは少しなら押し込んだり出来ますのよ。


う~む



配置直して、あまり使わない物と要らない物を出しました。
白い小皿は味見用。いちいち食器棚まで行くのは面倒やん(笑)


追い出された物



左の小さなお玉は要らないんで処分。
後は下段に移動。


下段


スッキリしました。


しゃもじが3つあるのは、

炊飯器の周りにしゃもじを置いて置くのが嫌やからです。
私がごはんをよそった時はいいんですけど、子供が自分でよそった時に
なんで、そんなにそこら中にご飯粒を撒き散らし、くっつけるの??キィー
となるんで、使うたびに流しにポイとするんで3つは要るのです。



食器棚はまだ眺めて妄想しております。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/28 17:09 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

お買い物 

昨日出掛けるのが遅かったために用事のすべてが終わらなかった。
なんで、今日も出掛ける羽目に・・・

何となくだるいし、肩こり激しく、仕舞いには腹の調子まで悪い。
月のお客様の時に起こるトリプルパンチ←死語か?
こんな時は引き篭りたいのやけど、そうも言ってられず今日は早めに出掛けた。

銀行と郵便局をハシゴし、短時間で用は済ませ、
息子の頼まれ物を買いにMUJIに行きその後少しだけブラブラして帰ってきましたの。


MUJIにて、

お買い物1


息子愛用のスクラブ洗顔、泡立てネット小これ、お買い得になってて99円でした。
後キッチンタイマー。
今使ってるのは何かの景品で貰った猫ので、文字が小さく見にくいの。

なので、シンプルで文字が大きいタイマーを買おうと前々から思ってたのに
いつも忘れる(笑)
今日こそは忘れないぞと買ってまいりましたの。

買い換えたい物にFAXがあるんですが。
MUJIのはシンプルでいいので候補なのですがさ。
中身はシャープ。
シャープに文句があるんではなくて、同じデザインのシャープのFAXとの
値段の差ですわよ。量販店で買うと相当な値段の差がありますのよ。
形は同じなのにボタン周りが結構ゴテッとしてて、要らぬ色も配色されてるし。
余計な工程がMUJIより多いのに値段はお安いのよね。

何故に余計なデザインするんでしょうな。
日本の製品は性能がすばらしいんですから、余計な機能を付けず
単純明快な機能のみ、シンプルでかつ定番って言う製品を1つは作ればいいのに。
何年も修理して使えるって言うのをさ。

まぁ、儲からないんでしょうけど。

FAXやめて電話だけなら可愛いデザインのがあるんですが。
FAXやめようかなぁ。困るかな。困るとも思えないけどさ。
堂々巡りしてますの。

後はこれ、


お買い物2



割烹着にランチョンマット。ランチョンマットはかなりツボの柄、150円でしたの。
私、割烹着の愛用者ですのよ。
寒い時は暖かいし、ずっと愛用しております。


昨日からサバの調子が悪いです。
記事に画像が乗らず困ったことです。アップは出来るんで手動で書き込み
面倒な事この上ない。早く直って欲しいものです。

後、毎日来るスパムは何とかならんものなんだろうか?
こんな事書くとまたこの記事にもスパコメがやってくるんやろう。

禁止IP設定が1000文字を超え整理しないともう設定が出来ないし、
整理するとならば私には少しムツカシイ・・・面倒な。
こんな弱小サイトに書きこむ必要もなかろうて・・・

と、思ってたらタイムリーに画像認証が出来る事になったみたいです。
アメブロとかはてなとかのブログにコメント書き込んだ後に
番号やらアルファベットやらを書き込むあれです。
先程設定しました。
これで、自動的に送られてくるスパムは弾く事が出来ると思うのですが。

面倒ですが最後に画像認証して下さいませ。

こんな気分の時は書きこむ記事もこんな気分の記事になりますな。
スミマセンです。








ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/27 23:43 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(2)

とりかえてネ、らしい。 

今日は朝から結構な雨で、
その上、別に来なくてもいい月のお客様2日目でだるい。
なのに銀行にも行かなくてはならず・・・



あ~めんどくさい。



面倒なのと出掛けたくないのとでうだうだしてる間に寝てしまった・・・


面倒な気分を引きずったまま昼過ぎに起きて
とりあえず朝飯の残骸を片付けて洗い物をし、ダイニングの椅子から何ともなしに
シンクを眺める。




とりかえてネ




なんで、「とりかえてネ」のネがカタカナなんだ!
なんとなく、ムカツク現れ方だ。

しばし眺めてたんやけど。



「ベリッ!」



剥がしてしまった。手がネトネトになった。




「きぃーーーー!」


我が家の揚げ物率は非常に低い。
で、これだけの事になるんやから揚げ物の多いご家庭はもっとひどくなるのかな?
月に1度は変えろと言う事ですなぁ・・・・

で、何故か掃除に突入し、セスキやらクエン酸やらをそこらじゅうに
撒き散らすことに。


20-2-262.jpg



あ~ばっちい・・・・


年末の大掃除から2ヶ月でこうなるのね。
これでも全く拭いてない訳でもなく、
レンジに落ちた屑を拾いながら何度か拭いたんだよなぁ・・・

アルミのマットを捨てて、セスキを撒き散らし拭きましたの。
ほんの短時間で済みました。

フード、タイル、吊り戸棚、シンク下の扉をセスキで拭きまくり、
蛇口、シンク周りはクエン酸を酷使し拭きました。

フィルターは重曹でごしごしこすり、

バーナーの周りに設置する丸いのは重曹湯でグラグラ煮にし、


グラグラ



この丸いのなんて名前なんやろ?

これ、年末の大掃除で焼きついたコビリ付きをきちんと取らず
いい加減な状態のままやったんで結構な時間が掛かりましたの。


グラグラ炊いた後、お好み焼きのへらでゴシゴシ削り倒し
細かい所は私の好きなボンスターで磨き
ピカピかになりましたの。

残念な事にもんじゃへらが我が家にはなく、お好み焼きへらで擦りました。
もんじゃへらの方が絶対小回りが利いて使いやすいと思いましたわ。


ボンスター出したんでついでにやかんも磨きました。
難なくピカピかになり。



掃除が終わったんですの。



20-2-264.jpg




アルミのマット、まだ在庫があるんですがさ。
敷かない事でしばらくやってみる事に。マメに拭くことが出来ますか?あんさん!

できねぇ・・・となりそうですが。


掃除が終わって、座りもせず急いで銀行めぐりをしてまいりました。


さっさと出掛ければ掃除せずに済んだものを(笑)


段取りとか計画とかさぁ・・・いつになったら身につくのかね。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/26 21:44 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

洗面所、ちょっといじり 

大雑把収納の達人を目指すなんぞと大それた事を書いてしまいました。
出来る出来ないはほっときまして。

本多先生のサイトに入り浸っておりました。
近藤先生もすばらしいのですが私には難しそうです。
でもヒントはたくさんありそうです。

どういう頭の構造なのか開いて見たい。
何度も失敗してるのかしら?不思議な方々。


近いうちにやろうと思ってる所は食器棚の下段。

今日やってしまったのは洗面所を少し。

食器棚は開けてしばし眺めてそして戸を閉めました。
とりあえず要らない物を処分し、その間妄想しようかと思っとりますの。


妄想はすばらしい・・・・


ここも、すばらしい発達振り。
大掃除から2ヶ月も経つとこうなるのね・・・

きちゃない


このオレンジ色のしみ何なのか????
何で拭いても取れませんの。これは何?

埃だらけやったんで、拭き掃除し、最後にシャワーでザザッと流しました。
所要時間、ほんと短時間。もう少しまめにしよう。←まめにはならないと思う自分も居るのさ。


洗面所で行き場がなく気になってた物がこれ。
アクリルたわしとスポンジ、歯ブラシ。お掃除用。

帰る家のない物


これどうしようかかなり考えておりまして、
と言うかどうすればいいのかさっぱり思いつかず
蛇口の後ろ側にポイッと置いてありましたの。ですが
いつも湿っぽく不衛生だよなぁ・・・と思うのには思う。という期間長しでしたの。

シンクの周りにぶら下げようかとも思ったんですが、
ごちゃごちゃしますし、掃除用具が洗面コップのそばでぶら下がってるのもねぇ。

で、思いつきましたのよ。やっとの事で。
最近適当にやると言うのをぐっと我慢し、
妄想めぐらす日々を続けることが出来るようになりました。
ちょっとは賢くなったのか?妄想してると時々ハッと答えが見つかります。


で、洗濯機横をお掃除いたしました。

20-2-253.jpg


これを用意しまして。
このステンレスのかご、しっかりしてるのに使う所がなく
でも、ずっと持ってた物。

洗濯機横に設置されまして、

20-2-254.jpg


洗面所のすぐ隣なんで使いたいときにサッと取れそうですの。


後ついでに、

20-2-256.jpg


コップ周りの空間が無駄ですな。

20-2-257.jpg



これも用意しまして。100円。


20-2-258.jpg



マシになったような。こう言うのは自己満足ですな。


スッキリ



スッキリしました。

このアヒルのボトル、シンプルなのに変えたいんですが
お許しが出ませんの(涙)








ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/25 16:03 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

100均でお買い物 

サブタイトルとプロフィールを少し変えました。
物を減らしつつ、大雑把で片付けやすい収納を極めようかと(笑)

夢は大きくです(汗)


今日は100均でお買い物をしてまいりました。


100均グッズ



買ったのはこの物達。

洗面所をもう少しカスタムしようと思っておりまして、
吸盤が欲しかったんですの。
後はブラシとかを立てるケース。


その後店の中を結構な時間徘徊しまして、
籐のかごとシンク上で使うかご。

マイクロふきんと水きりネット。


後は息子に頼まれたテープのりとか言う文房具。


ほんとに要らない物を買わなくなりました。

今日は相方が行くと言うので吸盤が欲しかったこともありついて行きましたのよ。
本当は相方の分も払ってあげようと思ってたんですがさ、
薄いCDケースを3000円分も買うんですもの・・・・

「げっ、自分でお払い!」と思わず言ってしまいました。


週末はどうしても家事を溜め込んでしまいます。

金曜日に体育館で大暴れするんでヘトヘトになり、
その上土曜日も体育館に行くこと多しで、
体力がまったくついてゆかず、飯と洗濯だけになりがちです。

でも、今日は踏ん張ってと言うか観念してと言うか
掃除機に拭き掃除、トイレに洗面所。
洗濯機を2度回し(8kg×2)
干して、たたんで、洗い物もやりきりました。

疲れた・・・


日頃の付けは厳しい物がありますな・・・



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/25 00:56 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

カワユイ目線 

osumasi



飼い主のnipo様はワタクシの事をジトッとした目線の不細工な猫などと言いますが
ワタクシ実はこのようにカワユイ目線も送れますのよ!

大体あのお人、ワタクシの欲しい時に食事は出してくれないは、
用もないのに呼んでみたり失礼極まりないお人ですのよ!フン!




何もしてないんでネタ切れですな。


次は食器棚を整理しようと思っとります。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/23 00:14 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

カード 

今日は便利な道具のご紹介です。
みんな知ってる?かもです。


これです。

カード



カードと言う名前の付いてるプラ製の薄っぺらい板ですの。
これ、普通はパンとかお菓子とかに使う道具です。
切り分けたりするのに使います。
150円位で売ってます。


1時期よく作ったんですのよ、パン。
今は捏ねるのが面倒で作っておりませんが、道具はちゃんとあるんですな。


みじん切り



ワタクシ、みじん切りやネギの小口切りなど
まな板の上で大量に切った材料をこれでひとまとめにし
グサッと鍋やらボールやらに入れますの。

まな板ごと持って行くと必ずこぼれるし
包丁でやる手もあるんですけど、1度に取れる量が少ない。
何度もやるのは面倒ですもの。
最近曲がるまな板が売ってますね。あれも便利そうですよね。

私が料理を始めると娘が必ずやってきていつの間にか
このカードを出してくれます。
子供はよく見てるもんですな。




今日の晩飯はかなりのハイカロリーでしたの。
作るのが嫌いなハンバーグ。
ボールがネトネトになるのと、簡単そうでいて結構手間が掛かるし。
でも、食べると美味しいね♪

晩飯


ハンバーグ、インゲン炒め添え。
ポテトサラダ。
グリーンサラダ蛸のマリネ乗せ。
ポタージュスープ。
かいわれ大根をこれでもかって位に乗せてあります。

後お弁当用にキンピラレンコンとヒリヒリこんにゃくもついでに作りました。
作りながら思いましたのよ。
何もこんなに面倒な献立の時に常備菜を作る事も無かろうて・・・



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/21 23:39 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(2)

妄想中 

先程までZガンダムを見ておりました。

今日の主婦業は洗濯と飯、弁当を作ると言う行為だけを致しました。
掃除片付けはなしですの。

後は体育館でボール遊びにお友達とランチ。
ランチは久しぶりに行きましたのよ。
ワンコインなんで、別に美味しくはなかったですが。


ココ何日か娘と妄想遊びを致しております。

我が家には子供部屋を2つに分けると言う壮大な計画あるんですけど
ワタクシの片付け分はとっくに終わっておりますのよ~♪ブフフフ

後は相方分のみ。
これがまた膨大な量でしていつになるやら・・・・

でもですな、夢は壮大に娘と妄想しております。
神戸に出来るイケアがもうすぐオープンです。

で、妄想がますます増大しておりますの。
イケアやフランフランなどのサイトをめぐりどれが良い~などとやっております。
高級ではないですけど。


現実はそう買い足す事もなく終わりそうですけどさ。
女の子はいいですね。
物を選ぶと言う行為にも何となく夢があります。

学年も高学年になってきますと
好きなものもはっきりして、ギャーギャーとうるさいですしさ。

息子はまったく相手にしてくれませんの。
寝れればいいらしく、でも、ベットは要らないらしいです。


イケアはお安いらしいですね。
品物もいいらしいですし。
凄く楽しみです。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/21 02:02 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

箱座り 

我が家の老猫♀、お日様がポカポカとしてる時は必ずベランダの前で
ゴロンとしております。

このお方様箱座りはなさらないと思っておりましたのよ。

以前もう1匹おりまして、茶トラの♂これがまた愛想のよい猫で
呼べば来るし、一緒に遊べるし、箱座りに貫禄さえあったもんだ。


このお方様は、時々は遊んでくださいますけど
かなり面倒なしぐさですし、呼んでも絶対来ないし、
まとわり付く時は腹が減った時だけでして。



それが、先程チラッと見ると「箱座り」されてますやん。
へっ、するんやぁ~と少し感動いたしましたの。



何か用




相変わらず ジトッとした眼差しをワタクシに向けておられますがさ。

しないもんやと思い込んでいただけやったのかもね・・・
見られてよかったです。


しかしこやつ寝る時だけは布団の中がヨロシイようで
必ず私の布団の中に潜り込んできて
ワタクシの腹にもたれられる。
重いし苦しい・・・
しんどいんで寝返りをうつといったん出て反対側から入り直すと言う
そんで、顔の周りを尻尾をバサバサと振り顔の周りで毛をさぁ・・・
鬱陶しいの!

喧嘩を売ってるんか腹がお好きなのか。
必ず一悶着してから寝ますのよ。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/19 15:32 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

茶箪笥 其の後 

洋服屋さんはもう春ですね、明るて軽いお洋服がたくさん置いてありました。
私は遠めに見てたんですが。

今日は娘のパジャマを買いに行きましたの。
お尻がすぐに半ケツになって風邪を引きそうなんですもの。
そこまで着せるワタクシもワタクシです。

かなりのチンチクリンでしたのよ・・・

昨日の戸棚を攻めましたの。


何故にこうなる



画像使い回しです。
一つ出すと必ずナダレが起きますの。


で、まずこれを撤去します。

マニキュア



手持ちの100均かごを用意しまして、
中身を移動しました。かごの中身はコットンです。
夏はよく塗るんですけど、冬は何故かあまり塗りません。なんでやろ?
で、今は要らないんで和室に持って行きました。


諸悪の根源のテープの類。

かさばる


引き出しに入りきらず棚の中のあちこちに散らばってたのを一まとめに。
これでは引き出しはしまりませんなぁ・・・・


なんで、かごを用意しよく使う物を最上段に置き棚の中に。



後は一つのスペースに同じような系統の物を入れて行きましたの。

整理中




全体を配置しなおしまして、

これで最後かね・・・



テープのかごは筆箱の後ろに配置しました。

サプリのかごに風邪薬と胃薬が入っていたので薬箱に入れました。


本日のゴミ。

今日のゴミ



これで出し入れしやすくなったと思いたいです。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/18 18:44 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

次のターゲット 

東芝は結局負けたみたいですな。


毎日のように小雪がチラつき寒いですね。
なのに今日は学校にお茶番に行く羽目に・・・
役をやってるわけでもないんですが。


先ほどキンピラごぼうを作りました。
お弁当用です。
でも、ごぼうが少なかったためにキンピラこんにゃくのようになってしまいました。

ワタクシキンピラごぼうにつきこんにゃく入れるのが好きです。


キンピラ


どうも、どうでもいい事を書きたがり長文にするのが好きみたいですの。
スミマセンです。

本題に、

まだまだやりたい所は多々あるわけでして、
ゆるゆると1つずつ潰していこうかと思ってるんですが。


ターゲットはこれですの。
悩みの種。


ターゲット



中は文房具とサプリ、後何故かマニキュアが入っとります。

何故にこうなる


ここはほんとに頻繁に出し入れする場所で使い勝手は悪くないんですが、
家族がガサッと出し、ガサッとほおりこむもんやから
ナダレ率高しですの・・・・
直しても直してもすぐにグサグサです。

棚板の空間が無駄なんでやっぱり増やした方がいいのかなぁ。
結構前から何とかしたいと思ってるのになかなか着手出来ませんの。
適当にやるとまたやり直しになるんでよく考えようと思うんですがね。
考えてもあまりいい案が浮かばないんで、
とりあえず中身を見直して・・・・

明日ちょっといじってみよう。


こう言う入れ方が大雑把の何者でもないなぁと
画像を見ながらつくづく思いましたの。学ばないなぁ・・・



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/18 01:01 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

バーチャル祝賀パーティー♪ 

1次会は参加できず、2次会に参加させていただきました。
楽しい一時をありがとうございました。

終わったのがこの時間ですのよ♪
日頃、読み逃げばかりしている私ですが皆様と楽しい一時が過ごせて
幸せを感じました。

ほんとうにありがとうございました。


最後に遅くなりましたが

ペコちゃま、ひつじ屋様、本当におめでとうございました!!!!


肉が美味しそうでしたわ!肉よ肉!



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/16 03:40 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

グサッと寄せ植え 

ベランダが花盛りです。

でも、大人っぽい感じではなくて、何の統一性もなく小花がいっぱいで
子供が喜びそうな感じです。
薄い紫のビオラが多し。

グサッと♪



今年は寒いんで株はあんまり大きくならず。
どの寄せ植えもあまり乱れた感じにはならず上品です。
春になって暖かくなれば乱れてくるのかね?
早く乱れて欲しいなぁ。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/15 13:48 ] ベランダ | トラックバック(-) | コメント(2)

大根のシナシナサラダ 

大根の美味しい季節~
大好きな野菜の1つです、煮ても生でもすってもよろしいなぁ~♪


普通の大根サラダも美味しいですけどそんなに量は食べられない。
で、私がよく作るのがこれ。


大根のシナシナサラダ。


大根のシナシナサラダ



火を使わないんで尚いいなぁ~


材料はこんな感じ。


20-2-142.jpg


後、小口切りのネギたっぷりにゴマ、パック入りのカツオ節。

カラフルにしたければニンジン、ミョウガの季節ならネギの変わりにミョウガなど
アレンジし放題です。


作り方も非常に簡単、味付けもすごく簡単。


紅白なますを作る要領で大根、きゅうりを千切りにし
塩をしてしんなりするまでしばし放置しておきます。
塩の量を考える必要はなし。

水が出てしんなりしたら、1度水洗いします。
そして、ギュウっと力を入れて絞る。
コツと言えばココだけ。
塩を落とすために丁寧に水洗いをします。ココだけです。
洗いが甘いと塩辛い事があります。

その後、カツオ節を1パック、後はサラダ油かゴマ油を少量入れ
全体をよく混ぜネギ、ゴマをまぶして出来上がり。~~~うまい♪
カツオと油の風味で塩気はあまり要りませんの。

ダイエットに良いですなぁ~

カツオ節は多目がよいです。少量パックなら2つ入ってもいい位。
食べてみて塩気が足りなければ醤油、出し醤油を足して下さいな。

しょっぱい時は洗いが足りてないです。


昨日はこの量では足りなかったです。
冬場の大根は水気が多いんで多いかなぁと思っても
搾ってみたら量が半減ってな事になる事もありますな。



今日はバレンタインデーでしたね。
我が家の戦利品は相方4つになんと息子が3つ頂いてまいりました。

息子に至ってはすべてが手作りチョコ!
でも、全部義理だそうです。義理で手作りなの?
本命ちゃうん~♪とかなりつっこんだんやけど、
みんなに配ってたらしくあくまで義理なんだそうです。


手作りチョコなんて作ったことなかったなぁ。




でも、1つぐらい本命貰えよな!!




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/15 00:58 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(2)

延長コードと片付けの行方 

今日はまた鬱陶しいお天気、寒いし。
何となく花粉も飛んでる様な感じ・・・あ~嫌だ。


年末から年明けに掛けて怒涛の片付けなんぞをしたために
何となく気が抜けております。
まだまだやりたい所は多々あるんですが、頭の中で妄想を繰り広げております。

なんで、少し手を入れればもう少し便利になるであろう所を攻める事に。

20-2-121.jpg


先日ニトリグッズで攻めた所。
このCDBOX(ティッシュ×ハンカチが入っております)を引き出しまして、

20-2-122.jpg



CDBOXの奥行きは15cmも無いわけで後ろの空間が無駄。


なんで、こんな物を用意。
100均籠、サイズきちんと計り済み、延長コード。


20-2-123.jpg


我が家は古いマンションで、炊飯器にホットプレートなんてもってのほか。
ブチンと言う音と共に簡単に部屋が真っ暗になります。

なんで、他の部屋から電気を引いてこなければなりません。
その時に延長コードが要るわけで。
でも、決まった片付け場所が無いもんであっちにしまい、こっちにしまいで
必要な時にさっと出てきたためしがない。
なんで、サッと取れるこの場所に設置する事に。

20-2-124.jpg


CDBOXの上には空間があるんでいちいちBOXをどかさなくても
サッと取れるしいいかな。



ワタクシなりに物を減らし、暮らしをシンプルにと思うのですが、
そう簡単にはいかないですな・・・あ~嫌だ。

確かに物は減り片付けしやすくなり、家の中はスッキリしつつあり
インテリアの事なんぞも考える余裕なんぞも出来ましたがさ、
相変わらず散らかりますし、散らかりますし。
減らした甲斐があって片付けるのは短時間にはなったんですが。
散らかるのはもっと短時間な訳で。

この散らかるって事がものすごい罪悪感に苛まれるんですが
暮らしてれば当たり前の事で、散らかれば片付ければいいと言う事に
やっと気づいたわけでして・・・アホみたいな話ですけど。

片付かない物に占領されそれを悪の根源のように思ってると
散らかるって事に余裕がなく、
かと言って、膨大な物の量に圧倒されて片付ける気が起きた所で
手は動かず、気ばかり焦り

自分に劣等感を植え付けるんですな・・・

散らかれば片付ければいいんですね。
暮らしてれば散らかるもんですしね。


今日から、リビングの床がきちんと片付いた状態で寝る事にします。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/13 00:41 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

海遊館 

3連休でしたね。

海遊館



海遊館に行って参りました。
ものすごく久しぶり。

我が相方、休みと言えば日曜日のみが多く、
週休2日なんてめったと無い。
祝日もあまり休みでは無いのですが、
今回は珍しく3連休でした。

せっかくの休みに家に篭りっきりなのもなぁ~
と言う事で出掛ける事にいたしました。

暖かかったと言うのが1番の理由かも。

で、なぜか水族館。


20-2-112.jpg


20-2-113.jpg



分厚いアクリル板を通して見るのってものすごく目が疲れるのね・・・


ぼぉ~~~とお魚を眺めてると癒されますね。
途中目がとろ~~んとしてきてお昼寝にぴったりな場所やなぁと思いましたのよ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/11 23:57 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(3)

雪です。 

朝起きたら、真っ白な雪国になっとりました。

さむっ・・・


雪国



積雪7cmと言ったところかな。

昨晩は休みの前の自堕落日とばかりに結構遅くまで起きてたんですが
3時頃までは降ってなかったんですよ。
明け方振り出したんでしょうか?

ここは山のふもとなんでたまに積もりますが、
去年はどうやったかなぁ、よく覚えて無いですなぁ。


こんな日は家でヌクヌクしてるのが1番ですが
食料の買い出し日でして、
食べる物が無いんで仕方なく買い出しに出掛けました。

明日の方が凍って大変そうでしたんで3日分買って参りましたの。


普段降らないんでノーマルタイヤ。
ずるずる滑って怖かったです。
ワタクシは助手席に乗ってたんですが(笑)


ぼたぼたといつまでも降り続き先ほどやっと上がったみたいです。

ものすごい大きなボタン雪でしたよ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/09 18:23 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

レンジ台 其の後 

もうすぐバレンタインディですね。
チロルチョコを箱買いしようかと思ってる私です。



これ、年末の状態のレンジ台ですの。
ものすごく爺臭く、何とも言えない生活臭。
素敵な生活臭ならまだしも、あくまでも何とも言えない生活臭。

魔窟




横にぶら下がってるものや、上に脈略も無く乗ってるものに
指定席を設け今はこんな状態。


20-2-8.jpg



大分とましにはなりましたが、素敵にはならない模様。
何度も言ってますがこのレンジ台嫌いですの。
ただ、使い勝手はかなり向上しました。


サイド側につい袋をぶら下げるんで、ぶら下げられないように
こうしました。


20-2-81.jpg



上段は、塩、砂糖、一味、ウエス入れ。

下段は、ふりかけ、黒故障をガリガリするやつ。

コンロから振り向けばサッと取れる位置で使用頻度が多い物。
本当は扉の中に収めたいんですがの、入らねぇ。
頑張れば入るんですが、
そこまで頑張る必要もなしと言う事でこうしましたの。


壁にぶら下げてある緑の袋はエコバック。
持って行くのを大抵忘れるんであんまり意味がない・・・
トレイが大量に溜まっておりますの。
今度こそは持って行くぞ!


そんで、

20-2-83.jpg



上には何も置かないって言うことが出来るんですが。
これ、このコンセントが丸見えでこれはこれで如何なもんか・・・

なんかね、ことごとく私に挑んでくると言うかさ・・・


なんで、

20-2-82.jpg




あっという間に大掃除からもう1ヶ月半が過ぎようとしている・・・




サボってる間にこんな物を作るお教室を開いておりました。

20-2-84.jpg



部屋には絶対飾らないですけど、娘にプレゼントいたします。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/08 14:15 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

物の管理の覚書 

また雨ですな・・・・



物を収納し直してるわけですが、覚書。
自分の為です。すぐに訳が分かんなくなるのよ・・・


1、収納スペースに対して物の量は70%まで。出来れば50%といきたい所。

2、出来るだけ重ねない。重ねるなら同じ物を。食器なんぞがこれに当てはまるな。
  用途の違うものを重ねるなんぞ絶対にいけません。

3、使う所に使う物を配置。
  わざわざ持ってきて作業するなんぞ面倒臭いの極致。そこにあればすぐに済む。

4、適度に仕分け、適度に大雑把。

事細かに分けすぎても使い難い、大雑把過ぎても使い難い。


5、その場その場にあったほうがいい物は、数があってもいい。

これ、我が家ではハサミとクエン酸スプレー、セスキスプレー、雑巾。
ハサミは台所には3か所、洗面所、パソ前、和室に、クロゼットのある洋室
子供部屋にもあるし。トイレにもあります。

ハサミはどの部屋でも必要になるんですべての部屋に設置してあります。
あと、ハンディタイプのクイックル。これもあちこちに忍ばせてあります。
台所のハサミは何処にいてもすぐに取れます。

私がどれだけ面倒臭がりかが分かってしまいます。
セスキにクエン酸もしかりです。


6、でも、散らばす必要の無いものは1箇所に集中させる。
 文房具はパソ前、電話前にメモとペンを設置、後は台所に集中してあります。
 リビングと一続きになってるんで便利な位置ですの。

7、出来るだけストックは持たない。
  ちまたでは値上げの嵐です。でもストックを大量に持つのも場所ふさぎ。
 
  なんで、置き場がある物だけストック可で、行こうと思ってます。
  でも、スットクは要らないかなぁ。安く買っても古くなる訳ですなぁ・・・
  
  食品に関してはやっぱりストックは要らないかぁ。
  迷う所ですな、管理するって手間も増えるし・・・やっぱ要らないかもなぁ。
  
  私がこれは3つあってもよいと思って安い時に買いだめするのが
  液体の酸素系漂白剤、ブライトなんですの。
  98円の時に必ず3パック買ってきます。結構消費するんですの。
  汗の臭いがスッキリ取れますんでさ。

  で、無くなった頃に必ず98円で売ってる所に遭遇するわけですの。
  なんで、大抵98円で買えます。

  後はないのです。
  トイレットペーパー、ティッシュは最後の1つを出した日に買いに行きますし。
  時々シャンプーなんぞを買い忘れてて困りますが。

  地域的にスーパー、ドラッグストアの激戦区ですし、
  どこかで欲しい物がお安く売ってますし。
  
  物を管理する事に比べたら、10円高くてもいいのかなぁ・・・
  積もれば結構な金額ですが、今日買った物を2,3ヶ月後に使うんであれば、
  ストックはやっぱり要らないです。それ以内に使い始めるんならあっても・・・
  でもなぁ、要らないのかも・・・
  
  考える所、ストックがあっても忘れてまた買うなんて事もありますし。
  やっぱ、要らないに傾きます。

  

まだあるかなぁ。


思い付きで行動し結構な頻度で失敗するんで覚え書きは必要やな。


家の中がスッキリしてきて収納の見直しも結果が見やすく
片づけがしやすくはなってきたんですが

時々、訳が分からなくなる事があるんですの。


片付けると言うのは簡単そうで奥が深すぎ、難しすぎます。



でも、物の量は少ないに限りますな。

簡単に管理できる量がいいです。






  
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/02 21:50 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

カスタムカラボの床の間収納 

ここのところお天気がいいと凄く幸せなのは私だけでしょうか。
でも、また崩れるみたいですな・・・

オソウジペコのペコちゃまが
地球洗い隊の大掃除大賞2007グランプリに見事選ばれました!
おめでとうございます!

私なんぞ、大掃除をやり遂げたことすらない・・・
去年の大掃除もやり残した所多しですし・・・

今年こそはと心を新たにしなければ。



今日も唐突に、


カスタムカラボ。


カスタムカラボ



このカラボ5段なのですが、3段分を4段にしましたの。

このカラボ真ん中に特殊なネジが使ってあります。
それを有効に使うためにネジ穴を開けました。ネジ穴3種類。
それだけでも面倒なのにジグソーで背板の長さを加工し
一番上は長さが足りず中途半端になっております。
もう一度切ればきちんとなったんですが
あまりの騒音と強度は関係ないんでないの、でやめましたの。

こう言う所が大雑把で、いいかげんなのですな。

1段増やした所は特殊なネジはない訳で
この様なもので対応しました。

しきレール


しきレールなどと言う物。
カラボをしきるためだけの物です。
家にあったんで使いましたの。
なんで、いつ買ったかどこで買ったかはよく覚えておりませんの。


これ通常と違う向きに止め付けてあります。


しきレールと特殊ネジがあったため面倒な事をしましたが
単純にL金具で棚受けを作るだけでもよかったかも。
でも、背板の長さは調節が要るなぁ・・・←これが1番面倒でした。


そんでもって、このカラボものすごく重い。
とても一人では持てません。


で、オヤジ2人に設置してもらいましたの。


床の間収納



ここは、床の間ですの。
何故にたいした広さでも無いマンションに床の間が要るのかよく分かりませんの。
しかも一間分、きちんとした大きさがあります。

以前は何も置かず、ライトを置いただけでしたが
すぐに埃を飾る事になるんである時から収納スペースとなっております。

ご近所の奥様に聞くとどこのお宅もそうなってるみたいですの。


ここは本と雑多の物の収納で使う事になりましたの。
リビングの隣なんで、便利な位置ですし。
カラボが上手くはまりましたし♪
手前には背の高い物も置けますし。

ただ、手前にあまり物を置かないようにとは思ってます。

4段分にはマンガを入れますの。
後はまだ考え中です。
しばし考え、よい案が浮かんだらまたごそごそとやろうと思っとります。


このカラボA4が入る大きさでしっかりしてるんで好きなのですが
この間ニトリで棚の位置が好きに移動できる、カラボを見ました。
ネジ止めなのかダボ止めなのかまでは見なかったんですが。
ただ、板は空洞の部分があるような感じでした。
重い物を入れないんやったら、
ニトリのカラボもいいかなと思ったんですのよ。


それで、このような雑多な場所が丸見えではスッキリしないんで

こんな物を設置済み。


20-2-04.jpg



隠せば見えぬ、うふっ。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/01 21:01 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)










