 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しだけ、模様替え 

今日は花粉の飛散がひどかったですね。
朝からくしゃみ鼻水激しく腹筋痛し・・・目はしょぼしょぼで凄い顔・・・

こんな日は引きこもりにならざるをえませんな。
買い物も車で行ってきましたわ(涙)


同じ引きこもってるならちょっと模様替えをと。

中途半端


何事も中途半端で終わらせますの。
コードは悲しく、椅子の上の板も悲しく。

この椅子、相当前に拾ったんですのよ。
上に板を乗せて、塗装もやり直して~と妄想は膨らむばかりで
手は動かずですの。

ゆくゆくはミニテーブルになるという事です。
あくまでも、ゆくゆくです。

このままでは悲しい物がありますんで。
カバーを掛けました。

カバー


適当な大きさに切って、回りにアイロンを掛けただけ。
そうのうちに縫います。
あくまでも、そのうちにですの。ひょっとしたら今晩かも?

モールもあるんで今週中にコードも隠します。これはやる!

緑色



お気に入りの小ビンも飾りましたの。
でも、鉢やら小ビン、後ダルトンの切り吹きも置いたんですが
大きさが同じような感じでなんだかな・・・

大きい物小さい物を取り混ぜて飾ったほうが、可愛いかも。
   




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/31 18:33 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(4)

黄色のル・クルーゼ 

これ、買いましたの。


ruku



買ったのは黄色い方です。

赤いのは使いだして3年程ですの。

煮込み料理には最適~♪
本当に美味しく出来ます。

ただ、22cm お惣菜的煮物を作るにはちと大きい。

私が欲しかったのは18cmソースパン。
でもねぇ~割引してるのを見たこと無い・・・

そんでもって、欲しいなと思ってた色は黄色か黄緑。

ルクがお安いとの情報をママ友情報で聞きつけ、
お安いのにポイントカードを作れば
1000引きのクーポン貰えるとの情報で
最近出来た電気屋に行って参りました。結構な値引きです。
かなりお得に買えました。


もちろん歩いて、歩いた距離6km程。
駅前をうろつき、電気屋をうろつき何とか1万歩を超えましたわ。
歩いた距離10km弱、さすがにヘロヘロ・・・

帰りはバスで帰ってまいりましたわ。

駅で息子と待ち合わせてデートしてまいりました。
息子はゲーム本が欲しかったらしい。もちろん買わされましたわよ。

話がそれましたが、

今回買ったのは20cm、ココットロンド黄色。

あのですな、ルクには野菜型の鍋もありますな。
キウイとピーマンとニンニク型のが60%引き、これと悩んだんですわよ。
キウイ型のが可愛かった~
底の形が三角でね。ちょっと深めでね。

使い勝手悪そうでね~でも、可愛いかったんですのよ。

どうしようと悩んでる時にですな、

「普通がいいで、普通が、これ、この黄色いのがいいで!」
「変わったん買ったら後で文句言うに決まってるやろ・・・(呆)」

はいそうですな。ありがとうございます。

収納スペースを考えるとあまりたくさんは持てないんで
悩んだんですが、欲しかった黄色と言う事もあり買ってしまいました。
煮物を作るときに重宝しそうです。


今度はソースパンが欲しいかな、でももう要らないかなぁ。


蓋にくっついてるのはマグネット。
マグネット欲しさにペプシコーラを買った事ありです。


欲しい物はつきませぬ。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/30 21:38 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(7)

なるべく魚を食べましょう 

体重を減らそうと思ってるんですが、あまり極端な食事制限はしない事に。

元の生活に戻ればあっという間に減った体重が帰って来られますし。
甘い物は全く食べないですし、間食もしないんです。
好きではないんで要らないんですのよ。

その分ビール飲むわけで。
間食の代わりが飲みですな。

これが太るのは解ってるんですが。
ですから、甘い物が止められないのはよく解りますの。
ワタクシは飲みが止められませんのよ。

でも、ビールを控えないと痩せないんでしょうよ(泣)


一昨昨日の献立

一昨昨日


メインはタラの酒蒸し野菜の甘酢あん


一昨日の献立

一昨日


メインは鳥の脂煮
ダイエットしてるのに脂煮です(笑)
簡単で凄く美味しいんですのよ。
煮汁の絡んだ野菜がいくらでも食べられます。

お澄ましに思いっきり電球が写りこんでるし・・・

この量は頂かず、お野菜をたっぷり食べてお肉は一切れだけに。
一切れでも結構なボリュウムで十分満足致します。


昨日の献立

鯛のあら煮
鯛なんてお高いお魚滅多に食せませんね。
アラならお安いですし、夕方お買い物に行くと大抵値引きシール貼ってあります。うひひ♪
具の入ってない茶碗蒸し
具の入ってない茶碗蒸し~卵の生地をたっぷり食べられるんで大好きです!

昨日


昨日、相方は飲みでした。
もう少し早くにメールくれたらもっと簡単ですんだのに!
盛り付けに気合が全く入らずいい加減な感じ。
茶碗蒸しとアラ煮以外は昨日と同じですし。

美味しかったんで別にいいけど。


なるべくお魚をメインにするようにしています。
魚の方がカロリーも低いし。でも、どうしてもボリュウムが出ないし。
調理は面倒で、レパートリーも少ないし・・・

そんでもって、高い。高くつくね。

我が家にはいくら食べても食べたりない小さなオヤジが1人居るんで
もう少しボリュウムがあると良いんですけどね。

日々精進ですな。



献立の画像を残しておくと結構便利ですね。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/28 13:31 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(6)

散歩とサプリ 

今日も散歩は休憩中です。
調子の芳しくない時に頑張ると後に堪えますし(笑)


先日の散歩にて、


白いたんぽぽ



滅多に見かけない白いタンポポ!
花の大きさが大きくてとっても可愛かったです。

この花の写真撮った後に犬に追いかけられました、恐いし・・・

どう見ても飼い犬で、放し飼い。

知らん顔してたら何処かに行ってしまいました。
家に帰ったんだろうか?



ワタクシ、サプリの類が何となく苦手で飲もうと買っても
なかなか続かないんですけど、
年齢と共に食べ物だけでは足りなくなってくるもんです。

それと、膝も痛い・・・オバァちゃんか(爆)

それにですな、ここの所どうも浮腫みやすい。
病的な感じではないけど、浮腫んでるのが分かり嫌な感じです。

で、コンドロイチンとメリロート、カルニチン、それにコラーゲンを
飲んでおります。
全部で13粒。病気になった気分です。

ダイエットにはコエンザイムQ10も飲めば良いんでしょうけど
これ以上増えるのもなぁ・・・考えどころです・。


効き目が解るのはメリロートだけですね。
浮腫みがかなり解消されました。
後はよく解りませんです。


サプリも良いですけど、やっぱり食べ物で摂れるともっといいんですけどね。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/27 16:45 ] ダイエット | トラックバック(-) | コメント(2)

石鹸で泡泡掃除♪ 

今日は昨日より少し寒かったですね。
散歩は相変わらず続いてるんですが、今日は月のお客様到来のせいもあり
だるかったんで無し。

その代わりいつもなら車で行くスーパーとやらに
早足で歩いて行ってきました。
往復30分弱。家に着くと汗かいてましたわ。
何もしないよりはマシでしょうね。

体重、体脂肪は全く変わりが無いですが、
足の筋肉量が増えました。
いい兆しです、あせらずまずは筋肉量を増やします。


前置きが長くなりましたが、

お風呂掃除は、
相変わらずお風呂に入ったらまずクエン酸スプレーを壁じゅうに撒き散らし、
風呂上りにアクリルたわしで擦り流すと言う事をやってるんですが。

クエン酸スプレー、作っても作ってもすぐに無くなるんですな。
で、裸になって風呂に入ってから中身が空って事がある訳で、
面倒なんで明日でいいわと言う事を繰り返してるうちに結構汚れてしまった訳です。

赤いヌメヌメも結構出来てきてまして、

あのですな、凄く面倒になったんですよ。
毎日やってれば綺麗を保ってた訳で・・・あほですわ。

そんでもってね、泡が恋しくなってた訳です。
そしたらペコちゃまがですな、石鹸のお話をなさってる訳で!

もう少しでバス何たらリンなどと言う物に手を出しそうでしたのよ。
別にあの洗剤に罪は無いわけで、
自分がなるべくエコにしたいなどと思うだけでして。
でも、洗濯は思いっきり合成ですが・・・何がエコなのか自分に問いたい。

泡って魅力的よね!
泡ってそれだけで綺麗にしてる感があるしね。

で、やりましたの、石鹸で風呂掃除。

使ったのは洗濯石鹸固形、靴下を下洗いするのに風呂場に置きっぱなし。
使い古しの泡立てネット。捨てないでよかった。

泡立てネットに石鹸をほんの少し付けて、石鹸カスが残らないように
よ~~~く泡立て、泡と戯れながら磨きましたの。
ピカピかになりました。

石鹸カスが残るとカビが付くんでその後クエン酸を振りまいて
ざっと流しておしまい。

おかしな話ですが、石鹸で掃除すると言う発想が全く沸かなかったんです。
石鹸は洗う物。服や食器を洗う物・・・
でも風呂掃除も結局は洗ってるんですな。
風呂洗いとは言わないんで、石鹸で洗うと言う発想が出てこない。

掃除、片付けは本当に奥が深い。
たくさんの方々のお知恵があってこそ出来る様になってきたと言うもんです。
torizohさんも言っておられましたね!

これからは泡が恋しくなったら石鹸で掃除する事にします。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/27 00:58 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

空っぽ 

引き出しやら戸棚やらを片付けては物を捨て去り
空っぽにして喜んでる私ですが、とうとうこんな物を空っぽにしましたの。


空っぽ



洋室一つ空っぽになりました!
これで子供部屋が別けられます。


画像がこれしかなくスミマセンです。
ゆっくり撮ろうと思ってたら、あっという間に息子の机が乱入し
床には物が散らかり、目も当てられない事になってます。


とは言っても私が空にしたわけではなく、相方がしたのですが。
私は一切手伝いませんでした。
夫婦間には要らぬトラブルを避ける習性も必要ですのよ。

娘がぎゃーぎゃーと毎日急かし、
相当期間掛かりましたが。



今日は相当な長文です。









ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/26 01:36 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

冷蔵庫の掃除 

今月の目標に冷蔵庫の掃除と掲げてるわけですが、
本当は月始めにする予定でしたの。

延び延びになってしまってましたので、今日いたしました。

冷蔵庫の中身が最小量になってたのが1番の理由です。
やろうやろうと思いつつ、
お安くなってたらつい買っちゃうという事を繰り返すもんで、中々出来ず。

散歩のついでに買い物を済ますと、歩きなもんで重い物は買わない(笑)
節約にもなるやもしれませんな。よき事です。



ビフォー


冷蔵室、ここはいつもこのぐらいの量です。

取り外せるものは全部はずし、中身は野菜室にとりあえず非難。


バッチイ



3ヶ月程で結構汚れてるもんだ。

ただ汚れ自体は簡単に落ちるものばかり。
使ったのは、熱いお湯とこれ。

アルコールとセスキ


冷蔵庫の外側はセスキ、内側は熱いお湯で絞った雑巾で拭いてから
アルコールスプレーで除菌しました。後、爪楊枝で少しほじりました。


洗い後



中のラックやらは台所洗剤で丸洗い。

最近、台所洗剤が復活。
石鹸で洗う事もあり、洗剤で洗う事もあり、ゆるゆるになってます。


処分するもの


これだけ処分する物が出ました。
2006年のボジョレーヌーボー、この年ははずれでしたな。
2007年ではなくて6年、大事に置いておく事もなかろうて・・・あほやん。
料理に使おうと置いてあったんですが、使いもせず、
存在自体を消し去るように見なかった事にしてました。
捨てます。

後りんごジュースに黒酢が混ざってる飲み物。
誰も飲まない・・・料理に使ってたんですがいつも間にやら賞味期限切れ。

捨てます。

後は中身を殆ど食べ切ってるんですが少しづつ残り
中を開けると痛んでたんで処分。

カキ氷のシロップは、こう言うのは大丈夫なの?
何となく解らなかったんで処分しました。
毎年このくらいの量が残ってる・・・

ドアポケット


なるべく用途が同じ物をひとまとめにし見やすく置きました。

庫内


下段の籠はたれの類が入ってます。

上段の籠は。

ジップロック


ジップロックを纏めました。
奥に入り込むと手が届かずめんどくさいので引き出す収納にしましたの。

チビなもんで上段は使い難い。手前にだけ置く事にします。


野菜室、冷凍庫も同じようにお掃除いたしまして。

野菜室。
ここの量が減るのを待ってたような感じです。
黒くなってへしゃげてたキャベツと青ネギを処分しました。

野菜室



冷凍庫。
ここは年末の豚こま肉と蛸を処分しました。

我が家の冷凍庫、いつもこんな感じであまり入ってません。
ワタクシへたくそなんです、冷凍庫を上手く活用出来ません。
安く買って上手に使えば節約になるんですが、まったく出来ません・・・・

我が家は食べる物がないとなれば、本当に何もないです。
何か起きれば1番最初に泣きを見る事になりそうです。

冷凍庫 1


カニ、早く食べねば。

冷凍庫 2



2時間ほど掛かりましたの。


我が家の台所、所謂行灯部屋でしていつも薄暗い。
夜やったみたいですけど、やったのは朝なんです。
明るい台所に憧れる~!



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/24 19:10 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

片付けと散歩 

今日の写真。


つくし


つくしです。大発生~~~~~って感じで凄い数が気持ちよさげに伸びてました。
久しぶりにこんなにたくさんのつくしを見ましたよ。
どこもそこもつくしでしたの。

つくしってワクワクしますね。
子供の頃を思い出し、全部を摘み尽くしたい衝動に駆られますが
グッと我慢。娘を連れ出さなかった事を後悔しました。

今日はやる気なんぞ全くない息子を連れ出した。
それなりに楽しんでたみたいですけど、リアクションの大きさでは娘には勝てぬわい。



20-3-222.jpg

20-3-223.jpg

30-3-224.jpg



ワタクシ、園芸店に置いてある花は結構名前を知ってるんですが、
野の花の名前はあまり知りません。
1番上のは蓮華???
蓮華は早すぎるような。

今度本を買ってみようと思います。

散歩中に野の花を見つけるという楽しみが出来そうですし、
ゴソゴソと写真を撮ったりするのも楽しいです。


木蓮



木蓮、満開でした。

白木蓮、マグノリアとも言ったっけ?
この花綺麗なんですが散った後が悲しい。




昨日、今日と飽きもせずに散歩してまいりました。
午後の時間を殆ど費やすんですから、家の中の惨状たるや(笑)

みんなでやればすぐ終わると先程家族総出で片付けし、洗濯機を回し、
飯を食い(今日の晩飯はほうれん草とベーコン、きのこのスパ。サラダ2種)
思いっきり炭水化物を食してますが・・・
歩いた後のご飯は美味しい~でも、ダイエットのために歩いてるんですがさ。
何をやってるんだか←阿呆です。
洗濯物をたたんで、アイロンをあてて。

後は洗濯物を干すだけです。

リビング、台所は物自体をあまり置いてないんでスッキリさせるのが楽になりました。
無ければ散らからないんで、捨て去ってよかったです。

手伝ってくれる人が少しづつ増え、今は毎日手伝ってくれるようになりました。
ありがたいことです。

感謝の気持ちを忘れないようにしなければいけませんな。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/23 22:48 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(8)

あくまでもゆるい人です。 

なんのブログか解らないようになってますが・・・スミマセン事です。
腹の肉もステルヒトと言う事でご容赦を。

今日のお昼にNHKの今日の料理でレンジで2分で出来る
イチゴジャムを紹介していました。

綺麗な赤い色が残ってて旨そうやなぁと思ったんですが
使ってるグラニュー糖の量が・・・恐ろしい。
作れません(悲)



今日の晩飯は豆乳鍋でした。
無調整の豆乳を買ってきて自分で出汁を作りました。
いつもは市販のスープでやってたんですが、
自分で作ったほうがお徳ね。
湯葉も出来ましたし♪湯葉を食べてから鶏がらスープなどで調味し
その後鍋にしました。


昨日の晩飯。

煮魚



煮魚なんて本当に久しぶりに作りました。
娘が生姜を嫌がるんで作らなくなったんですが
昨日は我先にと箸を伸ばし、あ~大きくなったのねと思いましたわ。
久しぶりでしたんできちんと作ろうとネットで検索し
霜降りなんて工程もちゃんとやりましたのよ。
そのおかげかとても美味しく出来ました~

ササガキごぼうを入れたんですが、このごぼうが美味しかったです。

晩飯



昨日は夕方スーパーに行ったんですが
魚がやたらに割引になってまして、
切り落としのお刺身や、しんこなども買ってしまい、
そんなに魚ばかりにしないでもと言う、バランスの悪い食事でした。
切り落としのお刺身は結構買います。
いろいろな種類が入っててお得な値段ですし。
私が買う店ははずれが無いで見つけたら買いです。
人気なのか無い事が多いですのよ。

でも、こんな食事ではダイエットにはならないのかもしれないですな。
先に汁物をゆっくり頂いて、その後少しずつ頂いてます。

今回は短期間で減らす事に拘らないで、ゆっくりやろうと思ってます。
まずは基礎代謝を上げて、
そのためには太ももの筋肉と腹筋を付けないとだめですな。
足がこれ以上太くならない程度に鍛えねば・・・

体内年齢は若いんですがね・・・
中より外が若く見えるほうがいいなぁ~太ると老けるね。


おまけ、

ムスカリ


植えつけたのが早かったのか葉っぱがだらしなく伸びて
咲くのか心配してたムスカリがあっという間に伸びだし
かわゆく咲き出しました。よかったです。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/22 01:23 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(0)

台所の布物整理 

久しぶりに片付けネタを。

今朝も雨が降ってましてですな、今日も散歩は無理。
どうも神様は3日坊主で終わらせようと企んでるようですな。

でも、少し動かねばと拭き掃除と水周りの掃除なんぞをいたしました。
と言うのは少し違ってまして。

日頃の付けが回ってきましてですな、延ばし延ばしにするもんで
いい加減な頃合と言うか(笑)
2時間ほど掛かって拭きまくりましたの。

あのですな、溜めなけりゃ1度に掛かる時間は10分で済み
シンドイ思いして何箇所もする事も無いんですのよ。
学ばないんで時々ドカッと掃除します。スパンは短くなってるんですけどさ。

その後、まだやるんかいって感じで気になってた場所の収納をいじりました。


また、台所。

こんな籠と手付かずの引き出し。ほんと引き出しには泣かされる。

レジ袋


中身の量と見合ってない大きさの籠。

グサグサもいいとこ


何がどうなってるかよく解らない布物。
子供が出し入れするのに整理されて無いもんで、すぐにグサグサ。


レジ袋はいいとして、この引き出しの中身を整理し要らない物を処分する事に。


仕切られてたのね。



上に乗ってるものをとりあえずどけると意味無く仕切られてるし。
籠の高さが全く合ってないし。

仕切るなら仕切るでキチンとやらないと意味が無いの典型ですな。

ここに入ってるのはキッチンペーパーにお弁当やドリンクを入れるバック。
巾着にマスク。ナプキン類。コースター。
1箇所に纏めてあるとはいえグサグサすぎる・・・

バックの類は別の場所に移動し、後は古い物から量を減らしました。
中の籠を、高さが合ってて少し大きい物に変えました。
家にある物の再利用ですの。どんなけ出てくるんでしょう100均籠。

出来るだけ大雑把に


キッチンペーパーの位置も変えたいんですけど、
少し考えます。


もう一つ籠を持ってまいりまして。

エプロン


エプロン、割烹着など。

古い物を処分します。


この場から出た物を収納し直します。

用意したのはこれ、プラ製の方が洗えていいんですけど。
合皮です。キッチンには向きません。
探したんですけどねぇ~無いんです。いいのが・・・
これは大きさが見事に欲しいサイズで、悩んだんですけどこれにしましたの。

By ニトリ。一個799円で結構な値段3つで2400円です(涙)
まぁ、スッキリさせるための投資です・・・


byニトリ


でた処分品。

資源ごみ


これは、資源ごみに出します。


収納し直し


これ以上増やさない事!!!!!

1つのスペースに1種類、これに限ります。
中々出来ないのですが、なるべくそうしたい。凝った事はやらなくなるし。
大雑把が1番ですな。

レジ袋、結構溜まってたんですが1つも捨てないでこのケースに収まりました。
今までスペースを無駄にしてたんですな。


今まで、レジ袋の入った籠を置いていた場所に収めました。

20-3-208.jpg


あの籠、結婚当初に買った物で愛着もあるんですが
かなり痛んでて重い物は入れられません。
何か軽くて嵩張らない物を入れるのに使います。捨てられない(笑)

拭いた後



その後コンロを拭きました。
なんとか綺麗な状態を維持してます。


おしまい。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/21 00:06 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

お好み焼きに負ける 

体脂肪率が27.4%もありますの・・・・
せめて25%にしたいです。
体重は何百グラムの変動だけですので減ったとも思いませんわ。
今微妙なライン、あと1kg増えたら・・・
絶対増やせません。そうでなくとも腹が邪魔ですし。


今日は朝から土砂降りで散歩は無理。
なので、いつもの如くボール遊びに興じてきました。
しないよりはした方がいいわな。

結構汗はかくんで代謝はよくなるんではないかと言う甘い考えもありです。


その後がいけませんのよ。
ランチに誘われても今日は行かないと言おうと思ってたのに、
お好み焼きのお好み焼きと言う響きに負けました。

何をやってもゆるゆるです。

あまりお腹も空いてないんで晩飯はほんの軽くに致します。

これを止めれば痩せるであろう事柄があります。
それは

「ビール」

前回のダイエットも結局飲みが止められず挫折したんだよな・・・

道は険しいですな。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/19 18:52 ] ダイエット | トラックバック(-) | コメント(2)

今日も散歩 

唐突に今日の晩飯。

メインは海老のチリソースもどき。
ケチャップは入れないで、お酢とオイスターソースと醤油、酒、
いつもなら少し砂糖も入れるんですが今日はやめて
ほんの少しみりんを入れました。
後は生姜とニンニクの千切り。


調味料も結構カロリーがあるんで、かなり薄味にしました。
ちゃんと匙で計ったし。面倒です。
五目ひじきもかなりの薄味にしました。いつもは甘辛く炒めに煮するんですが。
かなりの薄味でも美味しいと言う発見をしました。
今度からそうしよ~

晩飯


新玉ネギなのにいつもの調子で炒めたら炒めすぎ。
ほんのり生が美味しいのに・・・
ピーマンが無かったんで彩り悪しです。

ご飯は無し。少しづつ取り腹8分目に致しました。
本当は小皿に別けておくほうがいいんでしょうな。

今日は娘がお休みやったんで一緒に散歩に行きましたのよ。
3時間ほど。

でも昨日のようにサッサと歩かないで、遊び歩き。
昨日の方が効果は大やろうなぁ。
でも、一人より2人の方が楽しいんで春休みは付き合って頂きましょ。


貧乏草


この花が群生してると本当に可愛い~小さい小さい青い花です。
通称、貧乏草。

本名はなんと言うんでしょう?


たんぽぽ


タンポポもまだ小さいです。



おまけ。


ビニールを被った車


超デカイシャンプーハットをかぶった車。
娘が、「げっ、なんじゃぁ~!!!!」と叫んだんです。

おっちゃんが出て来てもっとびっくりし、慌てて逃げました(笑)

でも、写真は撮ったんざんす。


外壁の塗り替えをなさってて、養生してたんですな。
でも、路上駐車なのよね。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/18 23:22 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(5)

早足で散歩 

今日は暑かったですな。
朝は何となく曇ってたのに出掛けようと思った頃から快晴になり
気温は20度近くまで上がったようです。暑かったです。

実は歩くのは今日が初めてではなくて、土曜日に6kmほど歩きました。
1時間強ぐらいかなぁ。

案外苦も無く歩ける事を知り、今日は2時間ほど歩いてきました。
かなり遠回りして1時間ほど歩いた所にあるちょっと大きめの公園にて。
遠回りしなければ30分ぐらいの所にある公園です。


何を急ぐ?


この鳥はカモ?

結構なスピードでスィ~~~と気持ちよさげに泳いでおられましたのよ。


気持ちよさげ



ワタクシの住んでいる所はちょっと行けば交通量が半端じゃない幹線道路。
ちょっと行けば畦道だらけの田舎道。
出来るだけ車のない所を選んで歩きました。

結構面白かったです。ちょっとした探検です。
雑草も結構花を咲かせてて、春ねぇ~


まだ冬枯れ



木はまだまだ冬枯れでしたが、よく見ると新芽が芽吹いて
桜は何となく蕾が膨らみかけてるような感じでした。


でも、2時間はさすがに足にキマシタ。
1時間半位までは平気で、早足でサッサ、サッサと歩けましたが、
後少しで家と言うところでさすがにちょっと疲れたなぁ~と思い、
水を買って少し休憩しましたの。

でも、結構面白かったんで明日も行こうと思います。
散歩には困らない田舎ですし。


晩飯は、軽く済ませました。
あまりバランスの取れた物ではなく、昨日の鍋の残りと出し撒き卵。
明日はキチンと作ろうと思います。








ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/17 22:54 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(3)

腹の肉もシンプルに 

今朝のお天気は何となく曇ってて、空気が澱んでる感じ。
何気に面倒です。

何が?何となくですわ。

気が付けばもう3月も半ばではないの・・・
今月の目標に腹の肉を1キロ分減らそうという妄想のような事を
掲げてるんですが。

ダイエットと言うのは結構気長にやらないと、
すぐにリバウンドと言う事になるんでやり方を考えてるうちにもう2週間しかないべ・・・

一番確実な方法で攻める事にしました。

花粉に負けず毎日歩いて、腹八分目、酒は控え、
晩飯は炭水化物を抜いてなるべく魚、豆腐などでたんぱく質を。
火を通した野菜を食べよう~!

この歩くって言うのが鬼門よね。
花粉激しいこの季節ですし。
カメラでも持ってブラブラと行こうと思ってます。



ワタクシはかなりのむらっ毛気質で、
1つやり出すとそれを結構真剣にやるんですが
飽きると次に中々取り掛かることが出来なくなります。
片付けなんぞやってもやっても限がないんで中途半端な感じです。

苦手な事ばかりに気を取られて、時間を費やしてると
知らず知らずに結構なストレスが溜まってるもんですな。

リアル友と話してたんですが、得意な事もやらないと気が滅入ってくる。
ストレス解消と思ってやってる事に結構なストレスを感じてる今日この頃。
この辺で付き合い方を考えないとと思ってます。


得意な事と言えば裁縫なんで、娘の春服を縫おうかと思ってますが
思うだけになりそうな感じもします。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/17 10:52 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

げんなりな毎日 

今日は結構な雨でしたね。

雨降りの方が花粉の症状が醜いのに、今日は土砂降りのせいか幾分マシでした。


頑張ってよかったなぁ~と思うことがあったのに
その事に関して余計な事を言う輩が居るもんです。

鬱陶しい話なんで面倒な方はスルーしてくださいませ。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/15 02:17 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

ベランダが満開です 

小さなビオラ



可愛いね~
たくさん咲くようになりましたの。

このビオラ、花の大きさが普通のビオラの3分の1程度の
小さなお花の付くビオラです。普通のビオラに比べて花付きはよくないです。

1,5cm程の小さなお花が咲きます。寒かった冬場は花も1cm位で
本当に可愛かったんですのよ。
何とか夏越し出来ないかと今から考えてます。

寒かったんで水遣りを済ますとさっさと部屋に篭る生活でしたんで
株が凄く大きくなってるのに気づきませんでしたのよ。

違う種類と一緒に二株植えてあるんですが
もう一つの方を押しのけて成長しています。
どちらの株もお気に入りなんでどっちも大きくなって欲しいんですが。
もう一つの方は完全に負けております。


すき


下の方に写ってるのが負けてる方です。

「野うさぎミーモ」と言う可愛い名前のビオラ。
本当はもう少し大きなお花が付くんですが、養分をみんな摂られてるのか
小さめのお花になってます。

小さい方のビオラの名前は何だっけ?神戸ビオラの仲間やったような・・・

そろそろ水やり回数も増えるんでこまめに液肥をやろうと思いますの。


小さなビオラ 黄色



もう一つ、これも小さなお花のビオラの色違い。
今は株を大きくするのに励んでるみたいです。
お花は3つだけ。
これも花数は少な目のビオラみたいです。

あのですな、凄く可愛いんです。
この小さいビオラ!!!!見た時に値段も見ずに掴んでました(笑)
お安いポット苗が4つは買えましたのよ。

小さいお花がまとまって咲いてるのが凄く好きです。
かわいいしね。
ベランダでは小さなお花がちょうどいいなと思います。


今日は完全防備でベランダでお花をいじってました。
この冬は寒かったんで株もギュッと小さく、葉っぱも小さく
ゆったり育たなくて株が込んでまして。寒いのをじっと堪えてる様でした。

暖かくなりこのままでは大きくなるスペースもなく蒸れそうでしたんで
枝抜きなどをし、枯れた葉や、花ガラを掃除、
のびのび出来るようにしましたの。

肥料も置いて。

水やりもと思ったんですがまだ土が湿ってたんで
明日ハイポネックスの薄いのをやろうと思ってます。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/14 00:17 ] ベランダ | トラックバック(-) | コメント(3)

人はそう簡単には変わらないね。 

今日は朝からボール遊びに行きましたのよ。
でも、腹の浮き輪が取れる気配はないですの。

私の生息地は山の麓なんで花粉激しく、空気が黄色く濁ってて
何とも言えない汚れ感。
花粉仲間としばらく眺め、我に帰り室内に退散いたしました。

ヒノキが飛ぶ頃がもっともひどい事になるんですの・・・・


人と言うのはそう簡単に変われるもんでもなくて
掃除に関してはさっぱり、お尻が持ち上がりません。

何かの本で部屋を綺麗にコザッパリ見せるには、
目に入る情報を出来るだけ減らし、目のついた物を置かない事とありました。

要するに物を減らし、色を控え、出来るだけ扉の中に入れてしまえ~
そんでもって人形の類は置くなです。

ってな事だと解釈しました。

なので、それだけをやってます。

が、パンダやら蛙やらぞうさんやら、埃を被ったブライスまでいらっしゃいます。
ブライスは明日にでも片付けようと思います。

ワタクシ、それを読んだ時にこれなら出来るかもと思ったんです。

収納の本はどう言えばいいのか?

隙間を酷使し物を収納するなんて、片付けることが苦手な人は出来ねぇべ。
私には出来ないです。
物を置ける隙間みたいなものを探し出しそこに物を収納なんて・・・
そんでもって、いろんな道具を酷使してスペースをカスタマイズし
自分で収納スペースを作り出し、あっと驚く片付けを!
スペースを100%使い切るために、いろいろな物を使って徹底的に収納するなんぞ
片付ける時に面倒でやらなくなりそうです。

そんな芸当が出来るなら部屋は散らかってないのでは。

面倒臭さの極致なんではないかと思いますの。
私のような方はきっといらっしゃると思いますがどうでしょうか?


今ある収納スペースにゆったり入れるほうが理にかなってると思うし、
大量の物を押し込めるんじゃなくて、
少なくしてから入れる方がいいのではないかと。

可愛らしく細々と収納するって言うのも憧れるけど出来ない・・・
悲しいかな埃との戦いになるし。
可愛い入れ物はたくさんあるんですけどね・・・

参考になる記事はたくさんでもそれをやらないのが私ですし、
結局は少ない物で暮らすのが私には向いてるみたいです。
出来ない事は出来ないと諦める事を覚えないといけないと思った日でした。

埃はどこからいらっしゃるんでしょうな。
テレビにたくさんお越しになってます。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/13 01:25 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(3)

食器棚の整理 

すっかり春ですな。


食器棚に取り掛かる前にこれを、

ファイト~一発です!


ドーピング



リポビタンの後ろの方でひっ散らかってる物をまずは片付けまして、
テーブルを綺麗に拭きまして。

食器棚下段を開けまして、


使えない



一応キチンと感はありますけど???全く使えない場所でして
手前に置いてあるものしか使わないし、ものすごく取り出し難い場所です。


とりあえず全部出す。


とりあえず出す



結構な期間どうするべと考えてたんで、考えてた通りに配置するために
ちょっと細工と、上段から大鉢、中鉢を下ろしまして、


棚増やし



コの字ラックだけで何とかしようと企んでいたんですが、
そうも行かず、在庫になってた板を持ち出してきまして何とか済ます。
切りもせず、釘もネジも使わず、両面テープだけで済ませました。



配置します。

下段


我が家は結構な頻度で大鉢を使うんで、あまり重ならないように上に。
よく使う物を1番取りやすいように置いて行きました。

中段奥はどうせ死角になりますんで、あまり使わない物を配置しましたの。
どうせ死角になるなら何も置かなければいいんですけどさ・・・甘いなぁ。
置いてあるのは100均の取り皿と小鉢、どれも白い食器なんですの。
後100均の土鍋。100均の土鍋は重宝するよね。
具合が悪い人のお粥炊いたり、お昼のうどんとか(笑

100均の皿は全部処分しようと思ってたんですが
欲しいと思ってるお皿を買ってからにする事にしましたの。
100均とは言え白やし、結構使えますし。
でも、買い換えようと思ってまして、欲しい物も決まってるんですけどさ。
お財布にあまりやさしくないんで少しづつ買い換えますわ。

下段は半分開きました。
ここは適当に入れただけです。
水筒の類をここに入れるか、インスタント食品を入れるか。
しばし考えてからまたやろうと思ってます。

上段からも食器を下ろしたんでついでにちょっと整理しました。

上段


ここは今日はやるつもりはなかったんで整理前の画像がありませんの。


ギチギチに入ってないんで取り出しやすいと思いますの。


で、

でました。

捨て物



ここにあるのは頂き物と100均物。
使わないプラコップなど。思い切って処分。
頂き物は申し訳ないけど滅多に好みの物を頂けませんな。
今度からは好みでない時はリサイクルショップに持って行こうと思います。
悪い奴ですな・・・・

手前のティーカップは好きなんですけどお皿にひびが入ってまして・・・
お客様に出せないんで処分。
これ、チボリ公園で買ったんですのよ。また買える事を期待しまして処分です。

でもですな、子供が小さい時に使っていたファミリアの食器はね。
思い出が詰まっててどうしてもゴミ袋に入れられず食器棚に戻しました。

小さい時の思い出がたくさんあるから、自分より大きくなっても
憎たらしい事を言われてもやって行けるんですわ。
可愛かったんですもの。

しかしですな、食器棚とクローゼットは鬼門ですなぁ・・・

後は冷蔵庫・・・ここも鬼門です。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/11 23:38 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

花粉は勘弁だ 

nemunemu


面倒臭そうな表情ですなぁ。


花粉激しく引き篭もっております。
なら昼間に書けばいいのにこの時間。
変な時間に寝てしまって、
布団に入っても寝れないんでゴソゴソと起きてしまった。

家の中に洗濯物を干すのは鬱陶しいですな。
ワタクシ湿気が絡むとアレルギーが増すと言う変な体質でして。
雨の日の方がアレルギー症状がひどいと言う、人とは反対な感じです。
なのでですな、洗濯物が干してある部屋では寝れません。
でも、家の中で干せるところは寝室だけでして・・・・

なんで、最近は夕方洗濯し外に干し、朝家の中に入れると言う
何とも摩訶不思議な事をしています。
朝には殆ど乾いているんで嫌な臭いもつかず結構いい感じです。

その代わり家に中に入れる時は、かなり激しく振り回し
他人様に見られでもしたら「とうとう狂ったのね。」と思われる事請け合いです♪

せっかく気温も上がり春めいて来たと言うのに、
春なんぞ季節の中で1番嫌いだと思わねばならないなんてさ。
でも、春はやっぱり春なんで、花粉に負けず楽しまねば!


明日こそは食器棚の下段をとりあえず眺めて要らない物を出そうと思います。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/11 02:12 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

何事もシンプルがいいですな。 

サボりましたね・・・

今日も体育館とやらでボール遊びをしておりました。
帰ってきたら少し家具の移動がしてありましたの。

現実に子供部屋が2つに別れそうです。

今度は子供部屋の押入れの捨て作業を始める事になりそうです。



今日の高橋選手、残念でしたね。
ものすごく顔色が悪く、でも最後まできちんと走る姿勢に感動しました。
体調の悪さが画面から伝わってきました。
でも最後まで走ると言う事。
オリンピックで優勝しプライドもあるでしょうに、
やるべき事をきちんと最後までやりきる姿勢が凄いですね。
人として本当に強い人なんだと感動し、とてもいい気持ちでした。

見ると言う事だけであれだけの物をくれるって凄い人です。


なのに私と言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・情けない。
先日記事をUPしたんですが、なんだか余計にめり込んで行きそうな記事でしたので
消してしまいました。ごめんなさい。

5分程の幻の記事になってしまいました。

気持ちの切り替えとして書き、もう考えず我関せずで行こうと思います。










ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/10 00:29 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

塗り箱の整理 

花粉が花粉が・・・

と言う季節です。長い付き合いとは言え慣れませんな。
今年は鼻より目の具合がよろしくないです。


今日は玄関で使ってる塗り箱の整理をいたしました。

塗り箱



素敵なたたづまいです。
とっても気に入ってます。
その割には上手に写真が撮れません(涙

玄関におられまして、鍵やらシャチハタやらが混沌とした状態で収まってます。


これと同じ箱に「祖母ログ」の素敵なおばぁちゃまが散らし寿司を、
とても美味しそうに盛り付けられていました。
所変われば・・・我が家では残念な事になってます・・・



ごちゃごちゃ



混沌としています。



ぶちまけます。


要るものと要らないものを分けます。



整理



赤で囲った部分がここに全く要らない物です。

ワタクシこのような入れ物や籠の類が大好きで、
たくさん持ってるのですが、上手に使うのは至難の業。
それに臭い物に蓋するのは得意ですのですぐに混沌としてしまいますの。


帰る家のある物は移動し、後は処分しました。
罰当たりな事に相当前に頂いたお守りはありがとうございましたと一礼し
ゴミ箱に入れてしまいました・・・・スミマセン事です。


鍵が相当賑やかな事になっておりますが、
こうしないとカバンの中で迷子になるんで賑やかにしてありますの。

グサッとまた戻しておしまいです。

おしまい



おまけ


おまけ


たたまれてない洗濯物や子どもの物が散乱することがあっても、
それらの物を戻せば片付くようになりました。

小さな物でも1つづつ帰る場所を用意する事の大切さが分かりました。

ゲームのコントローラーと昨日のレシピ本も片付けましたのよ。
今は、相方が寝ておられます。
はよ、風呂に入れ!









ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/06 18:30 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

とまらない酒と肴 


とまらない酒と肴


食べたいから作る。
飲みたいから作る。


らしいです。


男の料理マニュアルです。




昨日ゴミを持ち込んだ後ニトリに行きまして、その後本屋さんに行きました。

ニトリは買いたい物が決まってましたんで10分も掛からず店を出て、
何となく本屋さんに寄ったんですな。

レシピ本は買わない精神で日々過ごして来てたんですが・・・
つい買ってしまいました。

常備菜のレシピを増やしたいと思っていて、
暇を見てクックパッドやら、お料理ブログを徘徊してるのです。

そんな時にヒットしたのがこの本。
私の好きな感じの肴がたくさん載ってるんですもの。
自分がよく作るレシピも載ってるんですが、
ちょっとやり方を変えればもっと美味しく出来るのではないかとの思いもあり、
使ってる器の感じも見たいなぁ~と思いまして。

しゃれた和食器に私の好きな肴がたくさんで見ていてとても楽しいです。
さっきもパラパラ見てたんですが、なんか楽しいレシピ本です。


立ち読みする時間がなくて(どんなんやって感じですが、普段は立ち読み、
本屋さんスミマセン・・・)いいや、買っちゃおうと思って買った雑誌。
買うんじゃなかったってよく思うのですが、

この本は買ってよかったですわ。

必要な物だけを買うと言う目論見は崩れ去りましたの(涙)


でも家にあるどれかの本をを処分しようと思います。
大分前にレシピ本の整理をしたのですが、あの後見た本は2冊位ではなかったかな・・・
要らないんですわね。残した本も。

綺麗なんでBOOK OFFにでも持ち込んでこよう。


今月の目標に1kg痩せるって言うのがあるんですが
ワタクシ何を考えてるんでしょうな・・・






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/06 00:44 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(2)

160円 

昨日は楽しい一時ありがとうございました。
また、参加したいイベントです。

紐ですし。


あっ、今日は大阪弁で書きますの。・・・ムツカシイ


昨日の夜は晩飯を作った後すべてを放棄し、風呂だけ入って寝てしまったんで
家の中の惨状たるや、すばらしいの一言。

でも、洗い物はきちんと流しに下げられ浸けてありました。

すばらしい事やな。家族にやっとしつけが出来てきたという事や。
娘の働きがよかったんやと思うけど。
この娘は本当にあたしの子なんかいなと言うほど、
片付けると言う事にすばらしく力を発揮しますのよ。・・・すんません大阪弁は書きにくいです。

りこさん、ここからはいつもの調子で書きます・・・諦めの早いやつです(涙)


これはちょっと片付けなければと言うことで、2時間ぐらい家事とやらにいそしみました。

洗い物をし掃除機を掛け洗濯機を回し、干し、
ソファーの上に山積みになった乾いた洗濯物をタタミ、片付けました。

今は人を呼べる状態になりましたのよ。

その後、久しぶりにゴミの集積所にゴミを持ち込んできました。

私の捨て作業は今は中断中ですの。
相方が自分の物をクローゼットのある洋室に移動すると言う事を
始めていまして、そこから大量にダンボールと何故かビニール袋がでるのよ。

ここに引っ越してきて解いてなかったダンボールが30個ほど
7年解かないなら要らないんではないの?と思いますが
中に入ってる物を把握してるんですから要るんでしょうな・・・

その後買われた大量のDVDやら本やら、それはそれは恐ろしいほどの量。
こないだのカラボ棚なんかでは到底収まるわけもなく。(カラボ棚はここです)

まぁ、せっせとやってるわけですから、とてもいい事ですな←棒読みで

わたしゃ、相方のぼやきを横で聞いていて捨てりゃあいいやろうと腹の中で思ってますの。
相方にとっては大切なものなんで口に出しては言いません。
そして、決して手は出しません。
新婚時代のある出来事を執念深く心に刻んでありますんですの。

いえ、別に大した事ではありません。
所謂、痴話げんかのような物ですが、ワタクシは「げっ、何それ???」
ってな事がありましたのよ。

揉め事の種は撒かないに越した事はねぇ。

話がかなり脱線しましたが。

そんで、出たダンボールやゴミを車に積んでくれるのはいいのですが。
誰が持って行くのって話です。

何も言いやしねぇ・・・

これって夫婦間でよくある暗黙の了解ってやつ?暗黙の了解ってなんぞ?

もってってや!って事ですかいな・・・そうですわな。

はいはい、持って行きますわよって事で持って行きましたの。
ここで頑張ってみても困るのはワタクシでして。

後ろに座るのに支障をきたすほどの量が積まれておりまして
持っていかねば非常に困る状態でしたのよ。


でも、重さは大した事はなく160円でしたの。

嵩張ってたわけです。


春休みまでに終わらせるそうですが、どうでしょうかな。
娘のちくちく攻撃に毎日痛い目にあってるようで頑張ってるみたいですけど
物の量とスペースが全くあってませんの。
どうするんでしょうか?

しばし観察してようと思います。


今日も長文・・・




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/04 19:15 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

おひなさま 

今年はお雛様というものを出しませんでした。
出すのが遅くなりあさってには片付けないとと言う日に娘に聞いたのよ。
要するにおとといですな・・・・

お雛様出す?

ニコニコ顔で「いい。」
「だって、すぐに片付けないとお嫁さんになれなくなるんやろ!」

片付けそびれるとの事を予め予想してるんですな・・・・

はぁ、こんな母でスミマセン事です。
来年は必ず出しますわ・・・反省ですな。

なんで、今日は頑張って散らし寿司!いくら入り~
娘の大好きないくらとえびをこれでもかって位に乗せました。

でも、この散らし寿司冷蔵庫のお掃除兼ねての物で
買ったのはいくらだけで済みました。

散らし寿司



茶碗蒸しも作ろうと思ったんですけど、
面倒になりやめ。どこまでもゆるいなぁ・・・


遅くなったけどこれからチャットに行って参ります。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/03 21:40 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(3)

3月ですな 

あのですな、キーボードにコーヒーを撒き散らすと言う
とんでもなくお馬鹿な事をやらかしまして、
非常に面倒な事になりました。

ボタンをはずして拭いたんですがね・・・・
不調なボタンがありますの・・・・あほな事をしました。

はぁ~ぁ。




捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんが毎月

「夢を叶える10大ニュース」と言う
心がける事で自分を豊かに生活を豊かにするというプロジェクトをなさってるわけです。

私はそのプロジェクトを自分には絶対出来ないと思っておりまして。
なぜかと言われたら自分にあくまでもゆるい人なんですもの。

やる前から諦めてますし、思いつきで行動すると言う典型的なお人ですから
計画的になんぞデキネェと思うわけで。
しかも10個も出来るわけがない。

出来ないとなれば続かないと参加したくとも参加出来ないと思ってた訳でして・・・

こんないい訳がましい事を書いてる時点でゆるゆるですわな・・・


でもですな、ゆるゆるでも何とか計画性を持つと言う事を
いい加減学ばないといけないんでないかと。

なんで、目標を少しだけにして参加してみる事にしました。

目標は5つにする事にしました。
どう考えてもこれ以上は無理ですの。


1、食器棚の下段を整理する。

2、冷蔵庫を掃除する。

3、体重を1kg減らす。最終目標は3kg。

4、寝る前にリビングを片付ける。

5、必要な物だけを買う。


1と2は出来ると思いますが後はどうだか。でも、頑張りますわ!



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/03 00:46 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(3)

シンプルとはなんぞや。 

シンプルとは一体なんなんでしょうな?

人それぞれなのかしら。


簡単。


明快。


う~~む。


私が求めてるのは、簡単!明快!(笑)

鈍いのですから簡単が1番です。


食べる物も着る物も暮らす道具も人間関係も簡単が1番で
尚且つ好きな物、者だけで過ごせたら最高よね。


でも、そんな事はなかなか出来ないべ。


だからシンプルを目指すのよねぇ。ムツカシ・・・・


大体物の価値観が違う人との付き合い、苦手な人とのお付き合いも簡単ではないし。
大人になりきれない私は、見てる方向の違う人との付き合い方が未だによく分からず
非常に困難です。草臥れ果てる・・・嫌いなもんは嫌いなんでしょうな・・・

大人って大変だわ。大人になんてなりたくねぇ!!!
十分大人と呼ばれる年齢ですがさ。キョンキョンは可愛いわよね。

そして、彼女はお綺麗よね~(泣)



そうや、腹の肉をまずは取ろう。これもシンプルを目指す事柄の一つよねぇ・・・




そんな事を思った日でした。


***************************

お知らせ。


飲んで騒ごうですわよ。

3月3日 お掃除界ひな祭りパーティなるチャットが開催されますの。
掃除している方もそうでない方も、
騒ごうではないですかという楽しいイベントです。


8時からだそうですわよ。詳しくは桜さんの所へどうぞ!




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/02 02:48 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)










