 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

B.Bクリーム 

自他共に認める面倒臭がりの私ですが、
メイクをするのも面倒だと思うところで女を捨ててるし・・・

顔にいろんな物を出来るだけ塗りたくは無いのですが、
さすがに何も塗らない訳にはいかない歳ですな。
子供の肌は何も塗らないでも、ピカピカなのには嫉妬すら覚えるわ。

メイクするのはそう嫌でも無いですが
ファンデははっきり言って嫌いです、服に付いたり何となく圧迫感もあるし。

でもそうも言ってられない歳ですし、嫌な事に肝斑などと言うシミが最近目立つし。

この肝斑と言うしみは薬でないと治らないみたいですな。
じゃあ薬で治せという事ですが、治るまで薬を飲み続けることが出来るかと聞かれれば
答えは???っって事になる。
本気では気にしてないのかもしれない。

ですが肝斑以外のいわゆる老化によるしみはこれ以上増やしたくは無い。
なので、日焼け止めを買いに行ったんですが。

買ったのはこれ。

BBクリーム


本当はユンソナさんが愛用していると言うのを買おうかと思ったんですが
お安さに吊られてこれを、1890円。
この値段、私的には・・・微妙。


日焼け止めに色が付いてる感じです。普段はこれで十分そう。


SRA30、PA++と結構な数値ですし。
肌の色が多少整うので綺麗には見えるかな。


ファンデではないのでカバー力はたいして無いので、
出掛ける時は微妙な感じ。
やっぱ、ユンソナさんのを買おうかな・・・でも、どうなのかは解らないしなぁ。

買い物は難しいですな。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/30 23:21 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(4)

マット 

クリーンセンターに行くはずが・・・・
他に用事が出来まして結局行けず、行こうと思えば行けたんですけどね。

このゴールデンウィークは何の予定も立ててないんで、
もう少し捨て物を出して、近いうちに持って行こうと思います。


少しの時間で出来る事をと、


蛙のマット



このシリーズのマットを使用してたんですが。(注、洗い済みです。)

ワタクシマットの類はあまり好きではなく、結婚当初に1度買っただけで
その後トイレにマットなんぞ敷いた事が無かったんですの。
でも去年のいつ頃か、娘がお友達のお宅にお邪魔した時に敷いてあったマットが可愛く
我が家にも敷いて欲しいと言ったんですな。

で、いくつか買ったんですが。

これ、面倒なんですね。ワタクシには。
掃除機を掛けるのにも、いちいちマットをトイレから出して掛けて
その後トイレにも掛けて・・・・・

余分な仕事が増えるんで、洗うのを機会にやめましたの。

今は、

なし



風水ではあった方が良いみたいですけど、キッチンにも玄関にも敷いてないんで
トイレにあっても無くても同じではないかと、
それより、清潔な状態の方がいいでしょうと、敷かない事に。

冬になって寒々しかったらまた敷く事にしようかな。
ついでにトイレも掃除し、ウォシュレットの電源も切っちゃった。
誰も使わないし。冷たいのが嫌で温めるために使ってるような物だ。
もったいない。


スリッパも普段誰も履かないんだよね。
こちらも洗濯し何も無い状態にしようかと。

何も無いと掃除もしやすいし、要るときにだけ出すのも手だよなぁ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/28 21:35 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

中掃除と捨て物 

今日は娘とお買い物に行ってまいりました。
娘の靴の底に大きな穴が開いておりまして・・・
本人も気づかず、ワタクシも気づかず(笑)

コンバースを買いましたわ。
改装セールをやっておりましてかなりお安く買えました。
今日も晩御飯は作っておりませんの!中食とやらで済ませました。
皆がバラバラで行動していたんで、何か買ってくるわ~で合意です。

この休み中がこう言う事が多々ありそうです。


大掃除から早4ヶ月、普段ワタクシが心がけて続いてる事と言ったら、
物は元の場所に戻すと言う事と、掃除、洗濯ぐらいで、
後は時々の拭き掃除ですな。
見た目片付き、人も呼べる状態を維持してますが、よく見れば埃っぽいですの。
ただ、物の吹き溜まりはなくなったんで、気持ちは楽になりました。

余計な物にまみれてた頃に比べると本当に楽です。

でも、部屋を見回すと普段拭かないところやら、
電器のかさなど結構汚れてる場所も多々あり。
なので、5月は大掃除ならぬ、中掃除をやる事にしようかと。

お風呂のエプロンの中やら、レンジフード、
靴箱を衣替えを兼ねて拭こうかな。靴箱も夏に履く物に入れ替えないと。
ブーツは何とか片付けたんですけどね。

家庭訪問があるんでまずは玄関を早急にやらねば。
我が学校は家の中に上がられないんで楽です。
上がってもらった事がないし(笑)

後はふつふつと湧き上がってきてる捨て熱!
家の中の捨て作業の残ってるのは、子供部屋の押入れ2間分。
残ってると言うか、他もまだ捨てれそうな物は残ってるんですけど。

ここは、古いパソや古いホットカーペットなど大物が何点かあるだけで
そんなに物はないんだけど捨て難い物が残ってます。

後少しなんですけど、なかなか出来ないんですよね。
でも、最後に集積所に行ってからしばらく経ち、
車にまた捨て物も溜まってるんで
明日にでも古いホットカーペットと一緒に持ち込んでこようと思います。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/28 02:40 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

マジックソープ 

1度使って見たかったマジックソープを買いました。

マジックソープ


雑誌で話題になってた事もあったかな?
これ、1日中通販ばかりやってるチャンネルでリポーターの女の人が
ギャーギャーと騒ぎ立て、良い所の羅列をしながら客をあおり、
残りが少なくなってますとヤイヤイ言いまくる番組で、



人気商品らしいです。



あの放送番組、商品云々よりもあの騒ぎ立てる女の人を見てる方が面白い。
下手なお笑いよりよっぽどオカシイですわ。


そんな事はどうでもよく、

オーガニックの石鹸でメイクも落とせるらしいし、分解されるんで環境にもやさしいらしい。
もちろん体も洗えて、食器も洗えます。

でも、食器には使えないなぁ。高くつくよ。

私が買ったのはアロマも入ってないやつです。ベビーマイルドです。
アロマが嫌なわけでなくただ単に気に入った香りがなかっただけです。
少しの量でよく泡立つみたいで長持ちするそうです。



後、


ムテンカセッケン



パッケージに惹かれてムテンカセッケン。
このパッケージ、まさしくツボ!
見た瞬間に恋に落ち?なんかレトロで適当で凄く良いわ。
中身も良いといいけど。

裏に書いてある成分も何とも適当。

「石鹸ケン素地・水」とだけ書いてあるのだ。


男の子がムーちゃんで、女の子がテンちゃんらしい、ふふふ。よいわ~


後はせおとと、白雪を買いました。

石鹸の在庫が全くなかったんですけど、当分持ちそうです。


今日は晩御飯は作りませんでした。
月のお客様がいらっしゃり、ボール遊びに、なんかお腹の調子も今ひとつ。
その上相方が飲みともなれば、
やる気なんぞ拭き飛び子供と食べに出掛けてしまった。
まぁ、たまにはいい事にします。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/26 01:34 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(4)

ぼちぼちと 

ゆるゆるとあまり必死にならない程度にダイエットをしてるんですが、
ここの所以前より食べてるような気がする・・・いかんなぁ。


今日は散歩ネタ

ムラサキサギゴケ


これ少し湿った畦にたくさん咲いてるんですが、
2cmほどの小さい花です、這い蹲るように咲いています。
群生してるとかわいいです。

今たくさん咲いてます。



ヤグルマギク



ヤグルマギクは畑の隅に植えてありました。
真っ青~
こんなに綺麗な青い花は少ないんで目立ちます。

ほんとに真っ青です。

ここの所同じ所ばかり歩いてます。
お気に入りの所が出来ましたの。
あまり行き過ぎても飽きそうなんで、今度は反対向いて出発しよう。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/24 01:06 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0)

毎日やる事の意味 

よろしければ、こちらにもお越し下さいませ。


この間水切り籠を撤去したんですが、早速めげてます・・・・
磁器のお皿は拭けるんですけど陶器のお皿は駄目ですな。
釉薬の掛かってない物は拭いたぐらいではきちんと水分が取れないです。
後、木製品・・・・これらの物は自然乾燥の方がいい見たいですな・・・・・
やっぱり水切り籠は要る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)あさはかでした。

ごめんなさいです。



ここの所、毎日洗濯する事に執念を燃やしてます。

洗濯物って、1日分では洗濯するには少ないですな。
我が家の洗濯機は8kgです。

それが2日分になると多いんですな。我が家は4人です。
小さい子はいないんですが、服の大きさがほとんど大人と変わりません。
なので、ほぼ大人4人分。
この辺が私にとっては非常に面倒に思うのですが、
出来れば2日に一回にしたいんですがね。
水道料金の事も考えましてね。ただ、面倒なのかもしれませんが。

洗濯物は乾き難い季節に多く出て、乾きやすい季節に少なくなるんですもの。
雨なんぞ降れば乾かなくて困るしね・・・

週末なんぞ体操服やら、エプロンやら普段よりも増えるし。
困り物です。
何年洗濯してるねんって話ですが(呆)

何とか二日に1回で済まそうと頑張ってたんですが、雨が続くと乾かず
今度は3日分4日分とだんだん溜まり後がすごく面倒な事になるんで
どんなに少なくても毎日する事にしました。

後、手洗い。
自分のブラウスやカットソーは手洗いしてるんですが、
これもある程度まとまってからと思ってやってたんですがね。

ある程度溜まるのに結構な日にちが掛かるもんです。
溜まるまで、洗濯機の回りに置かれる事になりますな。
これが汚らしいです。なので、洗おうと思ったら1枚でも洗う事にしました。


少ない量なら部屋干しでも、案外早く乾きますし1度に畳む量も少なくて済みますし。
アイロン掛けるのも時間が掛かりません。
何日分もの洗濯物を畳む憂鬱さと、
少しの量を毎日とでは掛かる時間も短時間のような気がするし。


毎日少しづつやる事のメリットの多さに今更ながら気づいてますの。


ただ、拭き掃除がなかなか出来ないです。
雑巾絞るのが面倒なのかね????

なんで、ハンディタイプのクイックルで毎日そこらを撫で回すことはやってます。
後は10日から2週間に1度は水拭きをする。
完璧さを求めるよりそこそこ綺麗を求める事に致しました。

最終的には完璧を目指すという事に。


一人暮らしではないし、散らかすお人もいらっしゃるし、
私の事です、完璧さを求めるあまり(出来そうにないけど)メクジラ立てて
ギャーギャーと小言を言いだすに決まってる。



まずは自分が出来る事をきちんと把握し、
少しだけ付加を掛ける事を覚えないと!です。いつまで経ってもできねぇの・・・



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/23 01:33 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

ウッドブラインド 

イケアでの戦利品のご紹介。


もっさり


これは戦利品ではありませんの。
今まではアクタスで買ったオーガンジーのカーテンを手前に
内側はニトリ・・・
普通は逆ですがあえてこう掛けてありましたの。

初めはアクタスで作ってもらったキャンバスのが掛かってたんですがね。
洗濯のたびに縮み、悲しい事になりましたんでニトリ(笑)

ワタクシカーテンが嫌いでして、
ここに住む前はすべての窓をロールスクリーンにしてたんですけどね。
我が家の窓の大きさは変則で2枚に分けねばならないのと
予算の関係でカーテンにしてたわけですが・・・

ここの所どうにも嫌でウッドブラインドにしたいと思ってたんですが。
見積もりではA店では13万何チャラ円でB店では7万円弱と結構なお値段。
この5万円の差はブランドの差ですの。
ウッドブラインドはお高いですわ。

それで、市販の物で何とか出来ないかなぁなどと思ってたんですが
丈が足りない。
何故にこんな変な大きさなんだ????
市販されてるのは180cmが最高の丈なのよ。我が家は最低でも187cm欲しい。
きっちりなら191cm・・・何故にこんな変な長さ???
諦めて近いうちにオーダーしようと思ってたんですがね。


さすがなのか、外国からの物なのかあったんですわよ。


すっきり



こうなりましたのよ。凄く嬉しいです。

丈が250cmとかなり長くこれはこれで面倒かもとも思いましたが
お値段が2本で2万円ほどですもの。思い切って買ってしまいましたのよ。
欲しいと思ってたお色とそう変わらなかったですし。

この手の物は一生物ではないんであまりお高いのもねぇ。

家に帰って、図だけの簡単すぎる取り扱い説明書を見ましたら
丈を短く出来るみたいで、しかも簡単。
ブラインドって自分で長さ調節できる物なの?
ほんとイケア様様です。

もう1枚出来るほどの板を取り外しましたが・・・

丈もぴったり、幅もぴったり(2本になってますが)、
大きな布が窓の前でバサバサとしなくなりましたし、
何よりお安いですし~~~~♪
イケアに行ってよかったですわ。

大きな茶色のブラインドが窓をふさぐと圧迫感があるかとも思いましたが、
(これが最大の考え所で失敗すると7万円ほどが悲しい事になりますし。なかなか買うに至らず)
でも、2万円ならワタクシのヘソクリの範囲内。
欲しいと思ってた物ですし、でも買うまでにかなりの時間を要しましたがさ。

買ってよかったですわ。想像通りのスッキリ感♪
部屋のメリハリがつき、おしゃれになりました。あくまでもワタクシ的にですが。
カーテンの時よりもかなりスッキリしたんで凄く満足です。


リビングを早く満足の行く空間にしたいですわ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/22 00:29 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(6)

イケアポートアイランド店 

昨日、行きたくてたまらなかったイケアに行ってきました。
人を見に・・・・

イケア


いやぁ、凄いお人。
込んでるのは承知の上でしたんで、出掛けたのも遅く
着いたのは5時頃。
駐車場はすんなり入れましたが、店に入るのに40分近く掛かりました。
入場制限しておりました。


ショールームから見るのですが、凄い広さで正直疲れました。
ものすごい人でしたし。
自分の見たい物を絞って見に行くべきですな。
順番に見てたら凄い時間掛かります。でも楽しかったです。
相方も喜んでましたわ。珍しく。

欲しいなぁと思う家具もちらほらとありましたし。
質の割りに値段が安いです。シンプルでおっしゃれですしね。
初めてなんで絶対舞い上がってるんで、
家具は買わないと思ってましたんで買いませんでしたわ。


お腹が空いたんで、1度は経験とレストランにも入りました。
スウェーデン料理とやらを頂きましたが、
あのですな、味がどうのと言う前にぬるい。スープまで冷めてるんですのよ。
暖かかったら美味しいのかもねと言うのが正直な印象。
ミートボールにこけもものジャムを付けるなんて正気じゃないと
思ってましたが案外美味しかったです。発見です。
サーモンのプディングはシーチキンでも出来そうだわと思いましたの。
熱々のを頂きたいですわ、そうしたら印象が変わってたかもしれません。


その後ストアに行き。
お買い物。


お買い物


ヘビ


ヘビは息子へのお土産。大笑いして喜んでましたのよ。


これ以外にも買いましたが、それはまたの機会のお楽しみに~

リビングの改造をちまちまとやってるんですが、ちと気になる物もありましたんで
近いうちの平日に行こうと思ってます。

早く大阪店が開店して欲しいですわ。

いやぁ、楽しかったです♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/21 00:54 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(3)

へろへろです。 

しっぽ



くねくね、にょろにょろとなさってますな。


あし



現場ではかなりはしたない格好になっております。


今日も鬱陶しいお天気でしたな。
何もせず布団に包ってるつもりでしたが、朝のはよから呼び出しが掛かり
朝もボール遊び、昼からもボース遊びとボール遊び三昧をしてまいりました。
太ももパンパンでヘロヘロです。
最後には足が動かなくなって叱られまくりでした・・・何をしてる事やら。
歳を考えて行動しないと駄目ですな。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/19 00:17 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

10000歩歩きましょう 

今日は雨でしたな。

雨になるととたんにやる気なんぞ何処かに拭き飛び今日は何もしてないです。
洗濯しても干すところもないし、掃除と言えばそこらに散らばってる物を
片付けさせ(自分はやっとらん)。
自分が出した物は各自でどうぞと言う事ですわよ。

私がしたのは散らかった洗面台を片付けただけです。一応やってはいるなぁ。
なんで、あんなに散らかすんでしょうな?
みなが出て行った後の洗面台結構散らかってます。
元に戻せばいいのにね。


全く違う話ですが、
体重が1kg減ってました。飲む量も減ってないし、ラッキーです。
歩いた成果と言うことでしょうか。
ダイエットと思い出してから2kg減りましたのよ。

近頃は週に2回歩き、週2回ボール遊びをし、
後の日はなるべくゴロゴロしないで過ごす。と言う風にしようと思ってます。
後、買い物には重い物を買うつもりが無い時は歩いて行く。

でも、お天気の加減で歩くのはさぼりがち。
行くとなれば結構な時間歩きますが。ボール遊びは3日になる事もあります。

以前は歩くなんて面倒で、すぐに車に乗ってしまいましたし。

でも、この歩くのも暑くなればやらなくなると思いますのよ。
なんで、暑くなる前にもう少し頑張らねば。


ハコベ?


こう言う小さなお花を見つけるとわくわくしますのよ。


健康のために毎日10000万歩歩こうとか言いますけど
10000歩って私の足で大体8kmですよ。
ハイピッチで休憩なしで歩いて1時間半ぐらいです。
ゆっくり歩けばもう少し掛かります。
写真撮ってると結構休憩してる事になるなぁ。
これ、毎日はキツイ物がありますの。
家に居ても毎日は出来ないですわ。

ブラブラとウインドーショッピングしてるうちに
10000歩なんて言うのは楽しいですが、
日中自分の生息域をただ歩くのはツマンナイです。
なんで、お花を探してブラブラ歩いてるんですの。

畦道に入ると楽しくなるんですが、
住宅街や、車の多い道なんかは面白くないです。

痩せるのはしんどいですな・・・

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/17 22:37 ] ダイエット | トラックバック(-) | コメント(0)

アルコロックの保存容器とバット 

なんやかんやと用事があり、短時間、長時間と出掛ける用事があるもんです。
今日は行きたくもない用事に長時間、時間を潰してまいりました。
仕方がない事ですが。

ただ、朝は相変わらずのボール遊びだけはしてまいりました。
その後スーパーに寄りましたの。その後嫌な用事。
野菜はまとめて買いますが、肉と魚はこまめに買いますのよ。

主婦のみかた


ワタクシ、数もまともに数えられなくなってきておりまして、
さばき出してから、なんか数が多いと気づきましたの。

1パック、4尾と思ってたんですが5尾入ってますなぁ・・・

アジの綺麗さにだけ気を取られ、なんでか4尾と思い込みこれを3パック買いました。

ふふふふふ、でも300円ですし♪
昨日から青い魚をさばく事に生きがいを感じてるのかい?
はぁ、あ!今日も魚をさばきましたわよ。
昨日はこれですの。

先程のアジはこのような事になっております。玉葱とスダチしか見えませんがさ。
明後日に頂きます。


仕込み中



こんな事はどうでもよく。

今日はアルコロックの保存容器のお話です。


この保存用器は大変優秀で私は毎日手に取ります。
強化耐熱ガラスで、まず割れません。
ガラスの厚みが、厚くて重いんですが使ってて安心感があります。
レンジ調理にも重宝しますし、オーブンもOKです。
常備菜の保存にも威力を発揮。
臭いのきつい物にも全く動じません。

どちらも17年物です。
蓋のしまりが若干ゆるくなったかと思う事もありますが
使用に差し支えがあるわけでもなく、買ってよかったと思う物の1つです。


ただ残念な事に、小さい方のスクエア型の方は製造中止になってるみたいです。

丸型のは大中小、スクエア型のも大きい物があります。
このスクエア型の大きい方が欲しいなぁ。
と、思いつつ結構な年月が経ってるような気がします。



私が欲しいのはこれです。

オーブン、レンジはもちろんOK、
直火だけ使えませんのよ。


我が家にはアルコロックのガラス製品が多々あり
レモン絞りや保存ビン、後今紹介した物。
1度も割れた事がないんです、優秀だよ!後計量カップ。筒型の保存ビンなどなど、

ほんとに割れないんで重宝します。



後は、バット。これはアルコロックと言うのではなく、
気に入れば何でもいいんですが。
ずぅ~~~~~と欲しいと思いつつ買うに至らず。
我が家のバット代わりはこれ、


愛用バット


オーブンのトレイ・・・・
これねぇ、大きすぎるんですのよ。
魚の下ごしらえには重宝するんですけどね。
だって塩してしばらくほって置くなんて、容器の大きさはあまり関係ないですもの。
それに面積が必要ではないときは、お皿でやってしまいますし。

でも、液体の調味量の時はそうも行かず・・・
でも、何とか間に合わせで出来るんですよね。

買いたい物はあるんですがね、何故か買わないの。
あれば便利になると解ってるんですがね。

なんでかな?


でも、今日やっぱ1つ買おうと思いました。どれを買おうかな~


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/16 23:17 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(5)

乾物収納の見直し 

昨日は爽快な朝でしたが今日はどよどよな朝でした。
やっぱり寝られずゴソゴソとしてましたわ。
なので、今朝は素敵な朝~はぁ、ぁ。嘘です、這いずりだし・・・

でも、今日やらなかったら今週は出来そうにもないんで、
頑張って乾物収納をやり直すことに。


時間は昼過ぎ。
おもむろに吊り戸棚をガバット開けまして、


ガラガラ



吊り戸棚の左側です。
下段、捨て生活の甲斐があってガラガラですの。
中段の真ん中の粉のケースを下に下ろしました。
このケース上げられたり、下ろされたり忙しいんです。


グサグサ



右側、この赤い囲みのなかに乾物が収納されてます。
一応別けてありますがもう少しゆったり入れたいのです。


レンジ台の籠


こちらは乾物ではないけどストック品。この籠に入るだけと一応決めてあります。

が、ですな。


鬱陶しい場所



レンジ台横はこんな状態になっとるし・・・嫌ねぇ。
まずこれを籠に収めます。


収納し直し後



油、あるのにダブって買ってしまってますわよ。それもつい先日・・・
気を付けますわ。


ココには缶詰も入れる事にしました。
トマト缶をストックして置きたいと思ってるんですが、4つ位は入るかな。
酒のパックは一応調理用。なので、調味料が入ってるケースに押し込む。


吊り戸棚には籠を3つ増やす事にしました。
買ってはいませんのよ。空の籠が左側の吊り戸棚に入ってましたの。
整理に使うつもりで空のまま入ってましたのよ。


ラベリング


使い勝手のいいように振り分けまずはラベルを作りました。
書いてあるって大事です。
後は籠に貼り付け振り別けます。


右側


左側


ラベルに合わせて振り分けましたの。


右側


右側。

こちら側はシンクの作業スペースのすぐ上で1番使い勝手のよい場所ですの。
なので、ひじき、切干など水に浸けて戻す物を配置。
後はジップロックに、インスタントのスープ類、乾麺などを。



左側



左側

海苔、カツオ節、出汁の類。
出汁は小分けにしてレンジ横の調味料の引き出しに入ってるので
ここでも別に不便でないし。取りやすい場所ですし。

1番左側の籠はあまり使わないけど必要なレードルが入ってますの。


捨て物


捨て物。
籠は何処かでまた使うことがあると思われるので綺麗に洗って置いておきます。

もずくスープ、頂き物なんですけど飲まないうちに期限切れ。
この手の物は少々って言うか結構な期間の期限切れでも
お腹を壊すことはないんですけどね、あくまでも私的基準ですがね。
飲まないと思われますんで処分します。

ルーは期限切れ、ココナッツミルク何故にある?


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/15 21:49 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

主婦な日 

金、土、日と結構な運動量だったせいか、昨晩はあっさりと眠れ
久しぶりに朝が爽快でした。
大抵の朝は何とか布団から這いずりだし、何とか弁当を詰め
みんなが出て行ったらしばしゴロゴロ。知らない間に寝てること多し・・・
いかんなぁ~と思うんですけどね。

いつ頃からか寝つきが悪く、ちょっと困りものです。

仕事に行ってる時はそれでも身支度を整え家を出てたはずなのに。
自堕落になればとことん自堕落になるもんだ。


しかし今日は、普通の主婦の方のように朝から家事に勤しみましたわ。

洗面台を磨き、風呂場を泡まみれにしながら掃除し、
洗濯機を回し、掃除機を掛け、玄関まで掃除した。
後は雑巾持って拭きまくり、お昼にはヘトヘトになりました。

何度も言ってますが、毎日少しづつすればいいのにと
我ながら呆れますわ。


夕方に単発バイトが入ってましたんで、そのために忙しく働いたのかもなぁ。


乾物収納の事を色々と妄想してたんですが何とか案がまとまりましたの。
明日にでもやろうと思っております。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/14 20:37 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

蓮華畑 

久しぶりに散歩に行けました。


先週はタイミングが悪く結局散歩には行けずじまい。
天気予報では雨だと言ってたけど、何とか持ちそうなお天気。
なんで、相方と娘をたたき起こし、ランチついでに出掛けました。


ミツバチ


蜂が楽しそうに蜜を吸ってましたわ。
動き回るんでピントがなかなか合わずでしたのよ。


蓮華畑



一面れんげ~~~
とっても綺麗でとっても可愛い。

私のカメラの腕ではこれが限界。
もう少し立体的に写ればいいのになぁ。


綿毛



とっても大きなタンポポの綿毛。



すずらん



ちょっと行かないだけで景色がかなり変わってました。
いろんなお花がたくさん咲いていて、結構楽しめます。



後少しで家だわと言うところで、ぐずぐずと降り出していた雨が
土砂降りになり、最後の最後でダッシュ!
最後のダッシュが1番堪えましたわ。

今日もしっかり歩きました。
12km程。3時間位の散歩でした。
でも、せっかく歩いてもランチをしっかり頂きましたので意味はないなぁ・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/13 22:22 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2)

クロスを縫う 

お時間がありましたらこちらも覗いてくださいませ。
「よろしゅうおあがり」です。


先日から少しづつミシンを掛けておりましたの。
何も凝った事はせずに端を三つ折りにしがぁ~~~~~と
直線ミシンを掛けただけですが。


クロス色々


地味ですな。

ランチョンマット4枚に、テーブルクロス2枚、
後は大判ふきん2枚。

綿麻の布と麻の布を使って縫いましたのよ。
ランチョンマットの布は息子のチョイス。えらく可愛いのを選ばれましたわ。

まだまだ大量に布があるのと、大判のふきんがもう少し欲しいんで
もう少し縫うかと思っております。

何故かナチュラルテイストだわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/13 00:31 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

ひゃぁぁぁぁぁぁぁ・・・・ 

ガッチャァ~ン!


悲しい



あんまりだわ。


お気に入りのワタクシのお茶碗が割れました。

何度目なのさ。


どうもワタクシはお茶碗との相性が悪く、よく割れる。
自分で割るわけではなくて家族が割るのだ。
日頃の恨みを私のお茶碗にぶつけてるのだろうか?

今回も息子の仕業。

まぁ、形ある物いつか壊れる・・・・うぎゃぁ、ふん。


またお気に入りが見つかるまで時間が掛かるんだろうよ。


チラシが葬儀屋のチラシやなぁ。


悲しい出来事でした。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/10 18:38 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

水切り籠事情 

久しぶりに捨てネタ。


ちまたでは水切り籠をなくす方々が増えてるみたいですな。
ワタクシもですな、よく思う訳です。


「爺臭いし、邪魔」とか、

「水切り籠自体が汚れるし、洗うのも面倒」とか。

「水受けにすぐに水が溜まるし、捨てるのも面倒」とか。



魅惑の水切り籠



我が家の水切り籠。10年以上選手。
もう大概痛んでまして、買い替え時期。

始めはステンレスの水受けが付いてたんですけど、
直接シンクに置くと錆びるんで、
100均のプラスティックのトレイに代えてあります。
有元さんのやら、色々と物色してたんですが、買うに至らず。
水が勝手にシンクに落ちてくれるとか便利そうな機能のある物もあるんですが、
後、ワイヤーがあまりクロスしてないのとかね。

私的にはどれもそう大差がある訳でもなさそうで・・・
道具は使ってみないと解らないし、
失敗した時にそうそう買い換えやすい物でもないし。

絶対洗わないと駄目ですしね。


なので、ここ何日かこのような状態で使ってみました。
シンクの中に洗い物がたんまり溜まってます。
この記事のために溜めたわけではなく、昨晩見事にサボった訳です。
そんでもって、朝もサボり。昼ごはんの後にめでたく洗われる事となりましたの。


3食分


毎食洗えばこんなに大量になる事もあるまいに・・・


タオルを3枚敷きまして、なるべく重ならないように置いていきます。
ぬるいお湯で洗っても、すぐに乾くもんですな。

乾ききってない物をふきんで拭いて食器棚に片付けました。
面倒ですが大した手間でもないんですな。



これだけ残す



まな板は空中ラックに置かれてます。このラック結構な期間探し
1500円程しましたが、我が家に仲間入りしています。
まな板って使わない時邪魔ですね。ここにあればそう邪魔でもないです。

話がそれましたが、



木製、竹製の箸やらレードルは、拭いても駄目ですな。
しっかり乾かないうちに引き出しなんぞにしまうとカビが来るんで
ステンレスの箸立てだけ残す事になりました。

シンクの上から洗い籠がなくなっただけでスッキリしましたのよ。


ふふ



赤いお人はお気に入りのタワシです。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/09 16:56 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

シールはがし 

少しばかり宣伝をさせて下さいませ。


献立ブログを書き始めました。
まだほんの少しですが・・・

自分で作った献立の画像があると非常に便利なんで残しておく事に。
お時間があれば覗いてくださいませ。


「よろしゅうおあがり」ここで書いております。


よろしゅうおあがりとは、京言葉でして。
食べ終わりごちそうさまでしたの後に、おかぁちゃんが言う言葉ですのよ。



前置きが長くなりましたが。


シールを剥がすのにイライラする事があります。
これだけ分別をヤイヤイと言う時代です。買ったお皿の値札とか・・・
簡単に剥がせるようにして欲しいなぁ。


形の可愛いビンで蓋も変な商品のロゴが入ってない物は
色々と使えるのでとって置きたいんですが、
シールを剥がすのにイライラすること多々あり。

私の取って置くビンは、ボンヌ・ママンのジャムのビン、
マイユの粒マスタードのビン、後は岩海苔のビン、この3つ。
後は資源ごみに出しますのよ。


簡単に剥がせるときはいいですけど、しつこい時はこうします。

お湯にしばらくビンをつけ、ゆるくなったら剥がせるだけ剥がしてしまいます。


こんな状態になります。

ベタベタ


この残ったシールの粘着部分が、あ~~~もうイライラしますな!

でも、そんなにイライラせず、重曹を結構たくさんまぶします。


重曹まぶし


後は少し力を入れてスポンジで、擦るだけ。
重曹がなければ塩でもいいです。


ピカピカ



無理やり擦り取るんですな(笑)

金たわしで擦り取るって言う事もいいんですが
紙が金たわしに潜り込んで、今度は金たわしが鬱陶しい事になります。
クリームクレンザーもいいんですが、重曹の方が早く取れます。

水を使える所はこれで綺麗になりますよ。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/07 21:11 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(8)

桜を愛でる 

今更ながらお花見に。



桜




満開~~~~



圧倒される



写真が下手なんであまり伝わらないですが、
圧倒される美しさ!
これ以上の満開はない!


我が家の近くは人工的に作られた町で、ちょうど40年ぐらい前に出来た町。
桜もその頃に植えられたようで、どの木も大木でものすごい迫力です。
わざわざ何処かに出掛ける必要はなく、
いつもの散歩コースで十分堪能できます。

ちょうど今は何処の道も満開の桜で凄い迫力。
たくさん写真撮ったんですのよ。



何の花?



この花はなに?椿?

このお花の木も結構な大きさの木でした。
とっても綺麗な濃いピンクのお花がたくさん咲いてましたのよ。



クローバー



これはみんなが知ってる白詰め草。
これでリースを編んだよね。


今日こそは絶対に散歩に行くぞと薬を飲みマスクをし目薬、ティッシュを持ち
出掛けて参りました。
薬がよく効いていて途中マスクをはずしても大丈夫でした。
でも、口やら鼻やら目やらが異常に乾き、不愉快なのに変わりなし・・・


今日も10km歩いてきました。

ふふ、体重がとうとう1kgしっかり減りました。
久しぶりに1メモリ下の数字を見ましたわ♪






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/06 01:32 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2)

ミズナの花 

久しぶりに散歩ネタ。

でも、今日行った訳ではなく、先日行った時のです。

ミズナの花



ミズナの花なんて始めて見ました。
葉っぱがどう見てもミズナなんで、そうだと思います。

菜の花そっくり。


収納ブログのはずが全く更新してねぇな。
来週はどこかをいじろうと思います。

気になる所は多々ありです。




花粉激しくかなり辛いんで、あまり外には出たくない。
でも、痩せるためには運動は必要。

今日は体育館でかなり激しく動いてきたんで良しとします。

あさっては雨のようですね。
日曜日は雨にたたられますな。
なんで、明日は薬飲んでマスクをし花見に行ってこようと思います。
もちろん歩いて!

運動なんて大嫌いと思ってたんですが、体育館で暴れるようになり
歩き出してみると案外嫌いでもない、と言う発見をしました。
ただ、自転車は嫌い。坂道だらけでシンドイし。

飽きるまではしばらく続けます。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/04 21:15 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0)

温玉ごっこ 

ここの所鼻の周りが非常に鬱陶しい事になってまして、
ヒノキの方が反応がひどく、毎日不愉快極まりない。
早く全部の花粉が飛び去って、花粉のイライラから開放されたいですわ。

なんで今日ははなから寝過ごす事に決め、朝はなく昼から1日が始まりました。
散歩になんぞ行けるはずもなく、夕方買い物に早足で行ってまいりました。

このままでは散歩をすると言う事すら忘れ去ってしまいそうだわ・・・


今日は便利な道具ご紹介。



「温玉ごっこ」

温玉メーカー


持ってるけど使ってない方も多いのかも。

これ便利です。
我が家のお人、みながそろって温泉卵が好きで使用頻度高いです。

釜揚げうどんに乗せてもいいし、ハンバーグに乗せてもいい。
温泉卵は同じ献立でも目先が変わるんでとても助かります。

でも、スーパーで売ってるのは大概3個入り。
それによくよく考えればお高いよね。


それと、ゆで卵。
ポテトサラダに1つ欲しいとかありますな。
でも、火口1つ潰してゆで卵ゆでるのに困る事あり、
そんでもって、1つだけゆで卵ゆでるのも面倒。
そんな時にお湯を入れて時間までほっとけば良いんですごく楽チンです。

ゆで卵を一つだけなんて時は1番最初にお湯を沸かし
卵を浸けておきます。

ただ、鍋で茹でるよりか多少時間が掛かります。

1度に4つしか出来ませんが。

温泉卵から硬ゆで卵まで出来ますの。
箱に時間が書いてあります。なので、箱は捨てられない。



温泉卵




こんな感じで卵をセットし、沸騰したお湯を入れるだけ。
後はタイマーにお任せです。


ただ、時間が来て卵をお湯から引き上げたら
すぐに割らないときは冷水にとった方がいいです。
余熱でどんどん硬くなって行きます。温泉卵の時はすぐに冷水に。
ゆで卵の時はそんなに気にしなくても大丈夫です。


これねぇ、ぴったりしまる厚めの鍋でも出来るんですよ。
でも、私は失敗率高く、硬さがなかなか思うようにならなかったんですのよ。
これを買ってからは失敗することがなくなりましたの。

買ってよかった物のひとつです。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/03 23:53 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(2)

もう4月ですな。 

早いですな。もう4月ですわ。

花粉激しく外はかなん。
なんで、今日は体育館でボール遊びに興じてまいりましたの。
太もも激しく筋肉痛です。


3月の検証をしなくてはなりません。

1、食器棚の下段を整理する。

取り出しやすくなりました。
時々整理するのは大切ですね。


2、冷蔵庫を掃除する。

大掛かりな掃除は2ヶ月おきにしようと思いますの。
これもちゃんとやりました。


3、体重を1kg減らす。
  最終目標は3kg。

ははは、減りもせず増えもせずかなぁ。
でも、このメモリは危険地帯と言うゾーンには全くは入らなくなりました。
若干痩せたのかもしれません。

ただ、歩くのを始めたおかげで筋肉量は少し増えました。



4、寝る前にリビングを片付ける。

これは、出来たり出来なかったり。
ただ、部屋はさっぱりするようになりました。
後は拭き掃除をまめにやればいいんでしょうけど。



5、必要な物だけを買う。

完璧ではないけど、要らない物は買わなかったです。
これ難しいですね。

たとえば服は着る物はあるけど欲しいですよね。
このブラウスは必要ではないけど、女子力上げようと思えば必要。
でも、着る物はあるので必要ではない。
この辺は自分のお小遣いの範囲で買わないとだめだな。


本当に買い物にあまり行かなかったんですのよ。
でも、この頃物欲の嵐です。


今欲しい物は、浅いざる大きめ1つ。
やっぱり欲しい、ルクのソースパン。
春の靴
パソデスクにリビングの棚を買い変えたい。
はぁ~物欲の嵐・・・

イケアがもうすぐOPENですし・・・
今月は危険かも。



そんでもって4月の目標

1、乾物類の収納を見直す。

乾燥系の食品って嵩張るんで、最大量の時少し窮屈で収まらない。
食器棚の下段が空いたので、シンク上の収納を見直そうかと。
ただいま妄想中です。

2、床の間にカラボを設置したままほったらかしなんで、そこも整理。
まだまだ、要らない物が出そうな予感。

3、体重を1kg減らす。
  最終目標は3kg。

4、寝る前にリビングを片付ける。

5、必要な物だけを買う。

6、食事が済んだら洗い物はすぐやる。
後でと思うと明日になるんですもの。


先月より1つ増やしてこれを目標にがんばろう!





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/02 21:39 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

ふきん事情 

ふきんの煮洗い



ふきん煮洗い中です。

使うのは酸素系漂白剤、せっけん、お湯。
後はただ煮るだけ。
ワタクシはいつも30分ほど煮ますのよ。



年末にふきんは毎年新しい物に一括で交換し
そのふきんをウエスにして大掃除に使う事にしました。

お気に入りのがあって所謂おしぼりタオルをふきんとして使ってたんですが、
これ1年ごとに全く違うタイプのにしておかないと、
私の事です、ふきんとウエスがごちゃ混ぜになる事間違いなしです。

嫌ですなぁ。
台所で食器やらまな板やら拭く物と雑巾が一緒になるなんてぞっとする。

なんで今年のは白いワッフルのふきんを新調したんですのよ。

そのふきんなんですが、
3ヶ月で結構なしみが付き1度煮洗いしたいと思ってたんですの。
しようしようと思いつつ日にちだけが過ぎて行ったとも言いますな。
真っ白になってさっぱりしましたの。


今回用意したふきんは12枚程なんですが、足りないんです。
次から次へと交換して使いますんで、もう少し欲しい。

同じ物を買おうと思ってたんですが、無いの・・・
ワゴンの安売りで買ったからね。

なんで、良いと評判のふきんを買いました。


買いましたの



MUJIの落ちワタふきん。お値段がまたよろしい♪
全部下ろすと今度は多いかなとも思ったんですが、
いいやと全部下ろしました。

のりを落とすために1度湯通ししました。
これでバンバン使えます。








ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/01 22:28 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)










