 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日が1番若いのよ。 

せっかくレンジを掃除したというのに。

どうも夜型気質が抜けないと言うか、夜が更ける程目がランランしますの。
なので、朝がグダグダなのですが。

夜中に揚げ物しとりましたの。


エビフライ



でも、揚げ物するより鶏肉焼いた時の方が油まみれになるなぁ。


フライの衣を立ったように付けるのって難しいね。
カラッと揚がってるんだけど、お店のようにはならないなぁ。

献立ブログはサボりがち、今は少し余裕がありません。
ネタは溜まってるんでボチボチやって行きますわ。

明日は4人分のお弁当を作らねばなりません。
朝からあれこれ作ろうなどと思えば泣きを見るんで、
今晩のうちにほとんどを用意し、明日は卵焼きを作り詰め、
おにぎりを握るだけに。
6時半には起きねば。

昔なら7時で間に合ったと思われますが、
自分の身支度に年々時間が掛かるようになり
少し余裕が必要です。

顔にいろんな物を塗りつけるのにも時間が掛かるし
頭をアイロンするのにも時間が掛かる。
髪をバサッと切ろうかななどと思ったりもするけど、なかなか出来ないし。

何事にも思い切りが必要だわね。

今週いっぱいで忙しいのも一段落。
今月は何度学校とやらに行く羽目になった事やら。
くだらない事で呼び出され、自分の事ならもういいやんで済む事もそうもいかず
なかなか勉強にはなりましたが、

まぁ、なんだかなぁ~????と思う事も多々あり。

文句ばかり言っていては始まらないと思うのですが
文句の一つも言いたくなるというか。

まぁ、そんなこともひっくるめて楽しむ余裕を持たねばと思いましたわ。

ある年配の方がおっしゃってた一言がすごく心に残ってます。

「今日が一番若いのよ!」


この一言すごく重い。
人生折り返しに到達しもうおばちゃんなんだと思ってたんですが
今生きてるこの時間が一番若いのよね。

何をやるのも、いつ始めても決して遅くないって事だと。
今日の方が明日より若いんですなぁ。
過ぎた日をあの頃は若かったと思うより、今日が一番若い日。
幾つになってもおばちゃんになったなぁなどと思わず、
日々楽しみ、日々何かしらかしこくなりたいと思いました。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/31 01:59 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(3)

ガスレンジをを綺麗に保つのよ 

中掃除は完全に中断中です。
変な役をやるハメになったもんで結局今日も出掛ける事になったし。
帰ってからやればいいんですけどね。自分に甘いもんでなかなか。
変に疲れてですな。まぁ、急ぐ訳ではなし家が綺麗になれば良いのであって・・・
あんさん、それではいつまで経ってもダメ奥のままですわな。

でも、今日は踏ん張ってレンジだけは綺麗にいたしましたの。

何とか綺麗


結構な感じで育ってたんですが、重曹を撒き散らしスポンジで擦り
流しでザァ~と流して拭いておしまい。
所要時間10分足らず。バーナーの回りの丸いのと五徳も入れたら
15分足らず。やりだすとあっという間ですな。

毎日拭けばいいんですけど1週間に1度この手順でもいいや。


曜日掃除をやってみようと色々と考えているのですが、
中々まとまりませんの。

細かく分類してやると楽そうなのは台所とサニタリー付近。
リビングはあまり物もないので2つに分けるぐらいでよさそうですし。
玄関も・・・
でも5分となればやっぱりある程度は区切ってやった方がいいのかな~
などなど。

でも、考えてみれば洗面所は毎日片付けてざっとは拭くんだよね。
トイレもそうですし、
お風呂はクエン酸撒き散らし作戦を相変わらずやってますし。

リビングも散らかってる事もあるけど2日に1度はリセットするし、
案外出来てるのかもしれないなぁ。などと思ったりもする。
散らかりがちな所は、やっぱり物の低位置がきちんとしてないんだよな。
散らかりがちな所は埃も溜まるしなぁ。

何もないと拭き掃除も楽ですな。

後はつい置いてしまう所とか。

つい置いてしまう所はレンジ台の上とか玄関とか。
これは私だけでなく家族の仕業でもあるんだけど。
玄関は鬼門で子供が帰ってきたら荷物を玄関にほっぽっとくんだよなぁ。
この頃はそれぞれの部屋に投げ入れとくんだけどね。
困ったもんです。

玄関は別としてやっぱり気に入らないレンジ台。
乗せがちな物を洗い出して徹底的に定位置を模索しなければ。
片付ける場所がきちんとあれば物も散乱せず、綺麗を保つのも楽なんだよな。
解ってるんだけど難しいですな。

あ~~~自分でやらねば誰がやる!・・・



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/30 02:17 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

イケア再び 

すごい雨ですな。先程洗濯物を干したのですが・・・

今日は相方が仕事をさぼりましてですな、時間があったんでお買い物。
何処に行こかで何となくイケアに再び。
こないだは人を見に行ったような感じであんまりゆっくり見れなかったし。

今日も結構なお人がいらしてましたわ。
平日なのに結構混んでました。
ショールームが変わってましてまた楽しめましたわ。


実はですな、娘の部屋のカーテンを変えようと画策してまして、
レールとカーテンを調達してまいりましたの。
今はサイズの合ってないロールスクリーンを無理やり付けてたりしますのよ。
可愛そうですし、せっかく部屋も分かれたんで変えようねと言うことです。
それはまた後日に。

ワタクシはどでかいまな板が欲しかったのですが生憎品切れ。
今度行く時はあるかないか聞いてから行こう。

今日の戦利品はこれ。

ガラスガラス


とってもつぼなお色のガラス類。

コップにもなって小鉢にもなってそば猪口にもなりそうなグラスが欲しかったんですの。
割れそうな予感もあるのですが。
ガラスってこれって割れやすい、これは丈夫っていうのがありますな。
これは割れやすそうな予感、丁寧に扱わないと。
ブルーとグリーンを2つづつ。

後ろの保存ビンも強度の事を考えると?なのですが、
グレーと言うか茶色と言うか紫?と言うか
微妙なお色が気に入って3つも買ってしまいましたの。

こちらは常備しているガーリックオイルとガーリック醤油を入れようかと。
今使ってる物は結構漏れるのに、蓋が開けにくく指が痛いんですもの。
変えたいと思い結構探してたんですがなかなかこれが良いと思う物がなく、
なかなか買えなかったんですが、色と形が気に入りパッキンが付いてるので
漏れないかなぁ。容量も結構あるんで良いかな。

こういう深めの容器は洗う時に自分の手が入るかが決め手になるんですの。
スポンジ持って手がズボッと入りゴシゴシと洗えるかが決め手、

ええ、蓋を開けて手を突っ込みましたわ(爆)
入りましたんで決定ですわ。

手を突っ込んだり、蓋の部分だけを持ち上げて見たり、
この保存用器買うのにかなり考えていたのですが、薄いんで割れるかな?
この割れるかながネックになってたんですがね。

結構な時間ごちゃごちゃと思いふけってましたら
相方の一声が。

「○ちゃんの好みやん、買ったら。割れたらまた買えばいいでしょ!」

そうねぇ~不経済とも言うけど(笑)気にいったんですなこの容器。

なのでご助言をありがたく受け止めしっかり3つも買いましたわ♪
割れないように大切に扱いますわ。
まぁ、相方にしたら早くせぃってな事だったんでしょうな。

他に77円だったか79円だったかのふきんを3枚。
白い小鉢4つ。
赤いテーブルなどを買いました。
お安いので色々と買ってしまいがちですが、
お安い物でも積もればお高くなりますわよ。気を付けなければ(笑)


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/29 00:25 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(3)

エコベール 

だるいです。
暑くなるととたんに体調がおかしくなります。
ここの所浮腫んでダルダルですの。年々ひどくなるような気がせんでもない。
今からこれでは先が思いやられますわ。


なので、掃除、洗濯、飯作り位しかやっておりません。
今月の目標はやっぱり危うしです。


エコ、エコと必死になってやってる訳ではないですが、
使ってる物がエコならいいんやろうなってな程度の事は思う訳です。
台所洗剤がなくなりましたんでドラッグストアに行きましたの。
石鹸も使うんですが油汚れの鍋なんかは台所洗剤使ってます。
私なんぞその程度のもんですの・・・

ecover


そんで、こんな物が売っておりました。

エコベール

普通の値段の3倍ですわ。600円ほどしました。
容量を考えるともう少しお高いです。

洗剤分が分解されるんでエコらしいです。
カエルさんマークのフロッシュも同じような感じなのかな?


3度ほど使ったんですが、泡立ちは少しゆるい感じで
泡切れはすごく早いです。汚れは普通に落ちます。
そんでもって、洗剤にありがちなヌルヌル感がない。
手が荒れにくそうです。
結構気に入ったんですがね~

お安ければいいのにね。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/27 22:21 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

曜日掃除 

えらいことですなぁ。

もう5月も残り1週間ではないですか・・・
この1週間で残りの中掃除を全部済ますのはかなりのハイペース。
中掃除としてサニタリー回りの掃除をしたんですが、
これは目標に掲げとらんし、ほんまに計画性のない私。


お掃除仮面ことぺこさんが、曜日掃除、
月掃除などドイツ式を取り入れてお掃除をされてるのですが、
ワタクシ全くの勘違いをしておりまして、

曜日掃除と聞けば月曜日は台所、火曜日はお風呂、水曜日はリビングなどと
分けてお掃除する事と思ってたんですな。
たとえば木曜日は窓拭きなどと決めましたらそれは恐ろしい労力。
台所の日なんぞ1日がかりになりますわなぁ。
そんな事毎日続くわけがないですの、面倒なんですもの。

無知と言う物は恐ろしい物で考えただけで面倒だといったん思うと
やりもせずに出来ないと思うんですなぁ・・・
案の定、ドイツ式は私には無理だぁと思ってたんですの。

でも、違ったんですの。

もっと細かいんです、設定の仕方が。

月曜日は台所ではなくて、月曜日はコンロ回り、火曜日はシンク、水曜日は・・・
と台所の掃除箇所を1箇所づつ設定するんですなぁ。

そんなに頻度の要らない場所はもっと大雑把でもいいし、
後は自分が楽なように、
1回にする時間は5分から10分位で済むように設定するようです。

台所なんかは細かく設定した方がいいやろうし、
サニタリーなんかはそんなに細かくなくてもいいしなぁ。

色々と考えてたら私って実は掃除好きなどと大きな勘違いをしそうになりましたわ。

なんか出来そうな感じです。1回5分で綺麗を保てるんだったらとても嬉しいし。
もう少し私に合った方法を考えてやって見ようと思います。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/25 01:48 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

どうでも言い事 其の2 

自信過剰なお人ほど傍迷惑なものはありませんなぁ。
そんな事がちらほらとあり気分は鬱ぎみ、暑くなってきたしだるいし。

何事もシンプルにいきたいと思うのですが、
その中でももっとも比率を上げたいのが人付き合い。
これこそシンプルが1番だわ。中々出来ないですけどね。


今日はうだうだと過ごしました。


でも、何もしてないようで結局は掃除と洗濯はやってるんだよね。
後ご飯。

物が出てないと掃除機を掛けるのもそう億劫ではないのね。
子供が小さいときは朝晩掛けてた頃もあったんですのよ。
今は、1~2日に1度掛けてます。


何か自分の得意で好きな事を始めたいなぁと思いつつ
これをやろうって言うのが見つかりません。
今はぼぉ~とする時なのか、焦るべきなのか。焦るべきだとも思うんだけどね。


そうそう、サメは無事に釣れました。金の釣竿貰って喜んでおられましたわ。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/23 01:47 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

ヘドロの汗 

暑いですね。
今日は顔からも汗をかき(どんなんやって感じですが)
これだけ汗をかいたら新陳代謝もよくなってよろしいやんと思いますが、
決して爽やかではないんですもの。ヘドロのような感じ!

体重が減ってました。トータルで2、5kg。後少しです。
でも腹の肉のゆるさはそんなに変わったように感じない。
この肉は脂よねっていうぷるんぷるん度。筋肉を付けないと駄目なのね。

続けてやってる事と言えば、歩くのと晩御飯の炭水化物抜き位。
後、なるべくゴソゴソと何かをし、ゴロゴロするのをしないように。
晩御飯の炭水化物は時々は食べますし、やっぱり歩いてるのがいいのかもです。

歩くのはぼちぼちと続けています。
長く続けるほうが結果的には良いと思うので、
行けない日が続いてもあまり気にせずに。
やらなくなるよりは絶対良いしって感じです。

先日見たテレビで増田明美さんが週3~4日、40分歩くと良いと
おっしゃってました。
だらだら歩かず腕を使って歩幅を大きく、運動のつもりでしっかり歩く。
ただ歩くのではなくて、スポーツのつもりで筋肉を使って歩くといいみたいです。

歩くたびに10kmは時間が掛かり結構大変ですが40分位なら
回数も増やせそうですわ。


帰宅後、洗濯を3度回し。後もう1度回すつもりです。
ひざ掛け代わりに使ってたハーフ毛布をやっと洗いましたの。
スッキリしました。

この季節は洗濯するとすっきり乾き気持ちよいですね。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/21 17:52 ] ダイエット | トラックバック(-) | コメント(2)

洗濯機の掃除 

更新しようとするたびに画像ファイルがきちんとUPされず、
イライラするんですけど、タイミングを外すと上手く言ったりする。
一部ユーザーで多発してるみたいなんですがその一部になると
面倒なことこの上ない。

トラックバックテーマに「心底めんどうなこと」なんてテーマを作ってられますが
この状態が面倒な事この上ないです。

画像ファイルの格納庫の問題みたいなんですがね。
自分ではどうにも出来ないんで早く何とかして欲しいです。


気を取り直して、
先日サニタリー回りの掃除をしたんですが、
取り残されてたのが洗濯機。

物の量が減り片付くようにはなったけど、それが掃除には繋がらない模様。


20-5-196.jpg


埃に黒いカビのような物もちらほら。
半年経つとこうなるのだ。


20-5-197.jpg


ゴミ受けのゴミは私的マメ具合で時々取り除いてはいるんですが
その時に丁寧には洗わず、ザッザと洗うだけなので
結構汚れてました。隅の黒いのは取れないし・・・

歯ブラシに石鹸を塗りたくり、その上に重曹を振り掛けまして
ゴシゴシと擦りました。そこそこ綺麗になったんでよい事に。


その後お風呂場からシャワーを引っ張ってきましてブラシで擦りながら
中の埃、カビ見たいの、細かいゴミを穿りながら擦り倒し
綺麗にいたしましたの。


あのですな、大した時間は掛かりませんのね・・・
いつもながら・・・・まめにしなされよ!


その後上の画像にある洗濯槽クリーナーとやらをぶち込み
高水位で回しておしまい。
別に何事もなく終わりました。もう少し何かが出るのかと思ったんですが。



20-5-198.jpg



綺麗になりました。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/20 00:51 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(7)

どうでも言い事 

焼肉食べたいなぁ~・・・・
ダイエットと家計の事を考えてしばし行ってないなぁ。

そんな事を思いながら、飲む量は変わらないんですから何処まで本気なんだか。

昨日は散歩にも行き少しは気分が違いますの。
言い訳が出来ると言うかね(爆)

掃除機を掛けて、洗濯をし後はどうぶつの森で、娘のためにシーラカンスと
サメ釣りにせいを出しておりました。
シーラカンスはあっさり釣れましたが、サメが出でこないの。

私のデータにしたらすぐに出るんですけどね。なんで?

しばらくやりもしなかったくせに思い出したようにやりだして
イライラなさる。
「ゲーム相手にイライラせんでもええやん。」と言おうもんなら、
(・(エ)・)(;_;)(;。;)(;O;)(TOT)ウワーン。おみゃあ幾つだ?・・・疲れる。

金の釣竿が中々貰えず、かんしゃくを起こして面倒な事この上ない。
そんな事を言ってかんしゃくを起こすならワタクシのためにタランチュラを捕まえとくれ。
それで虫がコンプリートされるわい!

結局サメは出てこず。私の目がしょぼしょぼになりましたわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/19 01:53 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

軽症のうちに片付けよう 

足を鍛えないと、です。
暑くなってくると運動するとすぐに体力が取られ足にきます。
頑張って歩こう。

自分のペースが崩れるととたんに部屋が荒れがちになるんですが
何とか踏みとどまってます。
結構散らかったり、洗い物が次の日に持ち込まれたりしますが、
あまり重症にならないうちにリセットするのを頑張ってますの。

大事にならないうちに対処するとやっぱり楽なんですなぁ。

まずは雑巾を絞り、物を元の場所に戻しながらそこらを拭くだけで
スッキリするのね。これも物を減らす事が出来たからなのかも。


台所


流しの中に洗い物が溜まっていても、テーブルの上に何もないと
片付いて見えると言うことを発見しましたの。
冷蔵庫の扉にベタベタとプリントがあるのは見なかった事に( ̄(エ) ̄)

玄関


玄関も靴箱の上やたたきにも出来るだけ物を置かないようにしております。
ポストから持ち帰ったDM、チラシはすぐに捨てて、
ゆっくり見たい物は取り合えず専用のBOXへ。
その専用のBOXが溢れそうなんで整理しないといけません。


リビング



いい加減、ホットカーペットを片付けねば。
クッションの数を減らしましたの。

暑苦しい物は押入れに押し込んじゃいましたわ。


ソファーの上のパンダはお気に入り♪


片付いてますが、この写真を撮った時はまだ掃除機を掛けてなかったんで
床には埃が積もってたりもします。


今日は午前中に中掃除としてサニタリーを拭きました。
洗面台と洗濯パン、床。
普通の掃除と変わらないけど。

明日はサッシを掃除しよう~


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/17 00:41 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(7)

頭皮のケア 

今日は本当にいいお天気で気持ちがよかったですな。
こんな日は家事日和ですが、ワタクシは掃除機を掛けて洗濯をし
飯を作っただけで、後はヌボォ~~~と過ごしました。

何となく疲れが取れずゆっくりする事にし、本当にヌボォ~と。
余計に疲れたような気がせんでもない。

シーツを洗おう洗おうと思いつつ洗えてないんで明日こそは洗おう。

先程何気に鏡を見ておりましたら白髪が・・・
結構増えとるし・・・

息子に手伝ってもらいながら引っこ抜きました。

でも、抜くのは毛根によくありませんので皆様はお抜きにならないで下さいませ。

白髪は抜くと増えると言いますが増えませんよ。
白髪が増えるのは老化です。
ちょうど増えだす頃に抜くんでそう思うだけです。
老化による白髪は、抜いてもまたそこから生えてくる毛は白髪ですの。
同じ所を何度も抜きますと毛根が死んでしまって、
生えてこなくなるんでおやめ下さいね!

白髪は黒い髪より太いんです、なのでアホ毛のように立ち、目立つんです。
白髪が生えてくる時、頭が痒くなる人もいます。
足の無駄毛を除毛処理した後、新しく生えてくる時凄く痒いでしょ。
あれと同じですわ。


年齢のせいもあるんですけど、頭皮のケアもマメにした方がいいのは分かってるんで
オリーブオイルを適量手に取り、前頭部、てっぺん、側頭部、後頭部と
指の腹を使ってゆっくり円を描くようにマッサージ。
両手でバレーボールを掴むようにし、程ほどの力でマッサージ。

トントンとリズムよくたたき、またマッサージ。

10分もすれば頭がポカポカ気持ちよくなり、
毛穴の汚れも浮いてきますんでシャンプー後はとても気持ちよいですわ。
如何にも効きそうな感じがしますわよ。椿オイルなんかでやるといいよなぁ。

スキャルプ用の商品もありますけど、オリーブオイルでもぜんぜん大丈夫ですよ。

ただ、マッサージ後は頭皮をよく洗ってくださいね。
頭皮にオイルが残るのはよくないですの。

血行がよくなり毛根の状態もよいと白髪になるのを
少しでも遅らせる事が出来るんじゃないのと言う事です。

母も父も、私の歳の時には凄い白髪でしたの。妹も白髪が目立ち染めてますし。
その事を思えば私はまだ無いに等しいです。
ありがたいことです。なので、この状態を少しでも保てるようにあがきます。


頭皮のケアもいいけど顔のケアもしないとなぁ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/16 01:13 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

真っ白 

ブラウスの季節ですね~♪白の綿のブラウス大好きです。
シャツじゃなくてブラウスですの。

でも油断すると汗染みが出来る。
洗濯機で洗っても良いんですけど何となくいつも手洗いします。


石鹸で~


真っ白です。



真っ白です。ユニクロです。手前のは3年位?もっと?着てます。
普段着にぴったりですの。


綿は石鹸で洗うとほんとに真っ白になります。
すすぎも楽ですし。でも普段の洗濯は合成です。程よくエコと言う事です。
何たるゆるさ・・・。。゛(ノ>(エ)<)ノ ヒィ

脱水1分で、程よくしわっぽい状態で着るのが好きです。


手入れが楽ですしね。

シミが付けば漂白すればいいですし、色落ちの心配は無いですし
Tシャツのように1年で駄目になる事も無いし~♪


実は手前のブラウスに食べこぼしのシミが付いてまして、
酸素系の漂白剤で漂白してみたんですけど駄目でして・・・
最後の手段で、キッチンハイターを凄く久しぶりに使いました。
真っ白になりました。
(-(エ)-)ゞ ウーム。

あまり使いたくない物ですが、最後の手段用に取って置く事に。
排水溝に使ってしまおうと思って何度か使ったんですけどね。
結局使いきれず置いてあった物。
きっと何年もあるんでしょうな。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/14 23:23 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

常備菜とお掃除 

今日もですなお昼過ぎに学校に行き帰ってきたのが5時過ぎ・・・
何たる事だ!

でも、明日からしばらくは行かなくてもいい。やっと普通に生活出来ます。
春はなんやかんやと忙しく、その上委員なんぞをする事になり
ヘロヘロですわ。

ペコさんが常備菜のお話をされてましたが、

私も大体週に1度常備菜を作って置きます。
先週はこれをしなかったために結構面倒な事になりました。

必ず作るのがこれ、


鶏ハム


解り難い画像ですが、鶏ハム。

私の作るタイプは塩漬け2~3日後に1時間ほど塩抜きし
糸で形作りラップで包んで茹でるやり方です。
ラップと糸が無駄になりますが味が抜けないんで美味しいです。

これを作り出してからハムを買わなくなりました。
朝食に頂きますのよ。


後、塩豚。
これも美味しい。でもお高いので作るのは月に2.3度位。
サラダに乗せたり、ラーメンに入れたり。
バラも美味しいけど肩ロースも美味しいですわよ。
ググればいくらでもレシピが出てきます。


アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け


小アジのお安いときにたまに買います。先日も買いましたな(笑)
今日は15尾、300円でしたの。
ここの所アジも大きくなってるのか、なかなか良いサイズがなかったんですが
今日はありましたんでGETしましたの。

揚げるのが面倒ですが、揚げてしまえば後は楽。
日持ちもするし美味しいんですのよ。

後はしょちゅう作るきのこのマリネに、パセリの微塵切りを冷凍しました。
全部終わったらこの時間ですわ。
お風呂に入って寝なければね。


忙しい時ほど片付ければ後が楽なんですけどね、そうは行かず
結構散らかってたのを夕方片付けましたの。

その分晩飯の時間が少し遅くなりましたけど、
散らかってると片付けなきゃ片付けなきゃと自分で自分を脅迫し
精神衛生上とっても悪い。
急いで片付けると言うよりは娘に手伝って貰いながら、
ゆるゆると片付けましたの。

その後ご飯を作って食べまして。

おせんを見まして、常備菜をゴソゴソと作りました。

後は明日掃除機を掛けます。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/14 01:13 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(6)

日々淡々と暮らしたい 

やりなれない事をやるハメになり非常に疲れております。

毎日のように出掛けるハメになり
全く自分のペースで生活が出来てないです。

子供を産む時にPTA活動の事なんぞ考えてる訳もなく(私だけ?)
面倒な役をくじで当ててしまった訳で、昨日も会議、明日も会議。
近いうちに総会もあるし・・・今日なんぞボール遊びの関係で1日潰れまして。
腰は痛いは、日頃書きなれない書類は作らなくてはいけないわ、
挙句の果てにプリンターのインクは切れてるわ、最悪だ(涙)

今月は自分のペースなんぞ与えられない模様・・・
中掃除はどうなるのか?

でも、時間が無いと解ってる時ほど、やりたい熱が沸々と湧き上がる
根性曲がりのワタクシ。

でも、お仕事をされてる方々から比べれば甘っちょろい事を言ってるんだよなぁ。
まぁ、いつもの如くゆるゆるとやる事にしよう。

2人目の子供の役ともなると、肝も座ってるのか
「どないなとなるわ~」と思ってるのも事実。
子供が幼稚園の頃はどうしようどうしようとおろおろした物ですが、
歳のせいか可愛げのかけらもなく、
デン!と構える事が出来るようになって参りましたの。

年々おばさんになると言うよりはおっさん臭くなってると言うか。

加齢臭がしない事だけを願いますわ。

でも、ただただ、面倒臭い。

あ~~~面倒臭い。

宝くじが当たれば大喜びですが、1番嫌な事に大当たりしないでもいいのにさ(悲)


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/12 00:48 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(7)

風呂掃除 

お時間がおありでしたらこちらも覗いてくださいませ。



大掃除ならぬ中掃除をゆるゆるとやろうと思ってるのですが、
何処からやろうかと思案中。

ですが、このゴールデンウィーク中に相方が
お風呂のエプロン内を掃除しはりましてですな。
せっかくなんでお風呂の徹底掃除をする事に。
とは言ってもエプロン内は済んでるんでいつもの掃除と
あまり変わらないような気もせんでもない。

我が相方、変わったお人でエプロン内の掃除に命を燃やされ
自発的になさる時もあれば、今回のように「エプロンの掃除せななぁ~」と言う
私の一言でさっさとやられることもありますの。

そんなことより物を減らせよ。とワタクシの独り言。

面倒な事をやって下さるんですからありがたい。

で、後は扉やら壁やら床やらを古泡立てネットに石鹸を擦りつけ
ゴシゴシと磨き倒しました。
扉の通風孔もブラシでゴシゴシと擦り倒し、黒いカビのような湯垢のような物も
綺麗にいたしました。

しょちゅうやってるんで別段大変な訳でもなくサッサと終わりました。

パッキンの所に黒カビがどよ~んと発生してるんでカビ取りもしなくては。
カビ取り剤が無い事を忘れてたんでまだやってないですの。
買ってこなくては。

後、子供の冬物衣類の洗濯は済んでるんですが、
私のがまだ、毛布も洗いたいしホットカーペットカバーも洗いたい。
頭の中では結構やりたい事が溜まってるんですけどね・・・

毎日1つづつ潰して行こう。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/09 23:17 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

フードプロセッサー 

昨日は捨てネタで今日は買い物ネタ・・・


買った物を使ってこんな物を焼きました。


シナモンロール


~ 菜 の 庵 風 味 ~なのなさんが渦巻きはちみつパンを
作っておられて美味しそうやなぁ~と思ってまして
ちょうど付いていたレシピ本にも載ってたんで作ってみましたの。

捏ねる時間が大幅に短縮されて凄く簡単!
シナモンの量が少なかったんで今度は多目でやろうと思いました。
ふふ、美味しかったですわ。


ずっと欲しいと思っていながら日々使うのかと言う自分への問いかけにも
なかなか答え切れないまま買わずにいたんですが、
アリガタイ事に単発バイト代と商品券などを足したら買える金額になった事もあり
買ってしまいました。

買ったのはこれ、





ナショナルのフードプロセッサーMK-K80

60とどっちにするかかなり悩んで結局80にしました。
違いは歯の数が多いだけみたいです。

クレイジーナートも候補でしたんですけど、材料を入れる部分がプラスティック
なのでやめました。

何故に欲しかったのかと言うと、ワタクシ何故か飯作りのたびに
微塵切りをする。
にんにくのオイル付けににんにくを1個まるまる微塵切りなんぞしたら
結構時間が掛かるし、玉葱も粗微塵ならいいけど
細かい目のは涙チョチョギレ・・・パセリと微塵切りに生きがいを感じてるの?
って言うほど頻度が高いのです。

後はパン、これはホームベーカリを買うかとも考えたんですがね
これこそやらなくなりそうで・・・
私が使いたい機能と言えば捏ねる作業で。

この捏ねる作業、力が要るのはもちろんですが結構響く。
階下に響くのが嫌でやらなくなったのもあってですな。

後、もう一つ大量の大根おろし。
これも手でやったほうが美味しいらしいですが、ミゾレ鍋をするのに
大根1本おろしたいなんて時に手でやると地獄を見るし。
欲しいなと思ってた大根おろし器(もちろん手動)は3000円近くするし。

肉だねを作る時にも重宝しそうですし。


と、いろんな事を考えて結局これを買っちゃった。

今の所毎日使ってます。
音も静かで細かいのも荒いのもあっという間に出来ますし
もっと早くに買えばよかったです。

でも、仕舞い込むと使わなくなるんで炊飯器の横に置いてあります。
置き場も考えなくては。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/09 00:51 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(10)

2160円 

何のためにブログを始めたかと言えば部屋を美しく整えるためで
そのためにはまずは捨てる事からと捨て生活に突入したわけですけどさ。

ここら辺で1度リセットする意味で捨てた物の量を検証して見る。


私が物を処分するのに1番利用するのが市の集積所に直に持ち込み!
これが出来ていなければ、私の捨て生活は頓挫していたとも思うのさ。

後は可燃ゴミ、月に1度の資源ごみ。
普通に生活で出たゴミは除いてありますの。

そんでですな、ワタクシが直に集積場に持ち込み払った金額は、


トータルで「2160円」ですの。


この金額を聞いて高いの安いのと簡単には解らんですな。
ワタクシも何を基準にこう言う風になってるのかは解りませんが
とりあえず2160円は払ったわけです。


我が市では1kg、4円で引き取ってもらえますの。


なのでですな、ワタクシの苦手な計算を致しますと、


2160÷4=540
これでいいんでしょうな?


この1年半ほどの間に家の中から540kgの要らない物を処分できたわけですわ。

でも、可燃ゴミやら資源ごみ、リサイクルショップに持って行った物は含まれず。
正確にはこれ以上の物を処分いたしたわけです。

その割にはもう一つスッキリしてないような気もする・・・



20070213155448.jpg


1度このような量を綺麗さっぱり処分すると弾みが出ますわよ。


ワタクシなんぞ適当な感じでかなりゆるい日々を過ごしておりますが、
それでも減った割にはスッキリしてない事は自覚してるわけで、
今後は如何に片付けせずにすっきり暮らすかを模索しようと。

物がなければ片付ける時間も短縮され、ワタクシにはぴったりだと思いますのよ。
何をするのも面倒ですしね。
もう1度物の量を考えようと思いますわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/08 01:06 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

今月の目標 

さぼりましたな。

毎日書こうと思うんですけどね、
家に居る方々が増えるとパソを占領されたりと
なかなか自分の思うようには過ごせないもんですな。

せっかく身に付いてきた物をすべて捨て去るような日々の過ごし方を致しまして(笑)

今日は1日、掃除やら洗濯やら家事と言う事に勤しみ
何とか元の状態に戻しましたわ。
スッキリ致しました。

連休中はと言うとお友達の家に遊びに行ったり、家族で出掛けたり
マンガ本を読みふけったりとお金を掛けずに有意義?に過ごしましたの。
でも、長い休みは面倒ですわ。

捨て物の方も集積所に粗大ゴミなどを持ち込み120円程でした。
1度この辺で捨てた物の量を集計して
新たにスッキリ作戦を開始しようかと思っとりますの。

その前に今月の目標をば。


夢を叶える6大ニュース5月版ですわ。

1.大掃除ならぬ中掃除をする。

  靴箱の中
  台所の拭き掃除、フードの中
  サッシ
  照明の拭き掃除

 この4つをやろうかと。

2.床の間収納の整理

3.考えて買い物をする。

4.体重を1kg減らす。

5.寝る前にリビングを片付ける。

6.食事の後すぐに洗い物を済ます。

今回もこの6つで行こうかなと思いますわ。
書くと出来る事が増えるのは良い事だわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/06 23:14 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(1)

5月ですな。 

夢を叶える6大ニュース、4月の検証とせねばなりません。


1、乾物類の収納を見直す。

これは、きちんとやり使い勝手が向上いたしました。よき事です。


2、床の間スペースのカラボの整理。

こちらは、さわりもしておりません・・・忘れてたと言うより知らん顔をしたという感じです。


3、体重を1kg減らす。
  最終目標は3kg。

1kg減って500g戻りましたの。なので、50%だな。
始めてから1.5kg減りました。長い事掛かってこれだけです。
体重の増減はあまりないけど、肉が締まったような気はします。

後2kg減れば良いのにの2kgはなかなか減りませんね。
短期集中で徹底的にやるべきなんだろうな・・・


4、寝る前にリビングを片付ける。

これは大体出来ました。出来ない時は相当な物ですが
それが何日も続かなくなったんでよい事です。

家庭訪問のために片付けると言うことをせずに、
多少丁寧に掃除機を掛けるだけで、先生をお迎え致しました。
凄い進歩(笑)


5、必要な物だけを買う。

ふ~む。
考えて買う事は出来ましたが。
この項目は常に入れておこうと思うんですけど、
「よく考えてから買う」に変えようかと思います。


6、食事が済んだらすぐに洗い物を済ます。

洗い物が次の日に持ち込まれた事も多々あり。
自分が目標としてた所までは出来てないですわ。


ひと月経つのは本当に早いですなぁ。
5月の目標を考えねば。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/02 13:10 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)










