 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香りのある生活 

日にちが嵐のように経って行きますなぁ。
もう6月も終わりですな。

下駄箱はとりあえず掃除機で掃きながら、夏物の靴と冬物を入れ替えました。
梅雨時分ですしこれでいい事にしますわ。
後はサッシとレンジフード、これは来月に持ち込まれそうです。

今日はこんな物を買いましたの。


アロマ本


我が家には匂いがないですの。
お気に入りで長く使ってる物にも匂いがないし、
これは石けんとか化粧品とか色々ですが。

無香料を選んでるわけではないんですのよ。
なんで少し気に入った匂いが付いてればいいのになぁ~と思うのですわ。

つい最近まで使っていた洗濯用の洗剤は結構気に入った香りで
唯一これが匂いのあるお気に入りやった訳です。


そんで、こんな物も持ってたりします。

by muji


かなり前にMUJIで買った、素焼きのお皿とチップ。今も売ってるのかなぁ?
これ、このチップの部分にアロマオイルを垂らしておくといい匂いがしますのよ。
トイレに置いてあって時々オイルを垂らしてますの。
私が買うのは柑橘系です。直接肌に付けないんで100均のでも十分ですし。

お掃除用のクエン酸ボトルやセスキのボトルなどにちょっと入れると
お掃除の時にいい香りがして楽しいですわよ。

でも他の香りはあんまりよく知らないし、フローラル系の甘い香りがちょっと苦手。

でも、相性のいいオイルをブレンドすればいいみたいだなぁ。
少しお勉強をしようかと本にまで手を出しちゃったのだわ。

後、お洗濯後のリンス(柔軟剤のような物です)にも何か入れたいなぁ
とか思いまして。

石けんでの洗濯は、試行錯誤し、また時々失敗もしながらですが、
長く続きそうな予感です。
洗濯物がふわふわになるし、くすみなく洗えますのよ。
ずっと洗濯には納得がいかなかったと言うか、文句タラタラだったのですの。
私の洗い方が悪かったのだと思うのですが。

白い物を洗った時よりも、黒い物を洗った時に違うと思いましたの。
黒いTシャツが本当に鮮明な真っ黒と言うか。クスミがないのよ。

クスミとシミには敏感なお年頃ですのよ。

ただニオイがね・・・どうしても原料臭がしますのよ。
今使ってるローブは甘い油の臭いがする。練乳のような・・・

クエン酸でリンスしても臭いは残るなぁ。石けんでの洗濯はもう少し色々と試してから
記事にしようと思ってますのよ。

なので、洗濯にも少し香りが付いたらいいなぁとか思いますの。
いい香りを模索しますわ。


よく、石けんの香りとか言って芳香剤とかが売ってますが
あれは石けんの香りなんかでは絶対無いと思うのは私だけだろうか・・・
石けんに匂いなんて無いと思うのだわ。

なら、あれは何の匂いなんだろう?


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/30 00:40 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

こんなもんさ 

アタマスキャンのおためし版をやってみた。

脳内年齢は20代後半で脳ストレスは40%らしい。
この脳ストレスの40%と言うのはなんだ。
40%ストレスが溜まってるの?なんや釈然としないですなぁ。
満タン状態のストレスって人によって違うし、日によっても違うし。

こんな事に引っかかるって言う事は今日はストレス度が高いのかもなぁ。


やる気になってるのかなってないのかゴソゴソと物の移動をしとりましたの。

でも、そう大したやる気でもないんでちょっとやっては中断。
ちょっとやっては中断。
しまいには救急何たらとか言う、江口洋介のドラマに見入ってしまい
綺麗サッパリ中断してしまいしたの。

でも、マンガ本だけは順番に並べてしまおうと思いまして、
本棚の前に陣取りごそごそと並べ替え・・・・てたんですが、
しまいに読みふけりだしまして。

ワタクシ順番がぐちゃぐちゃだろうとどうだろうと一向に気になりませんの。
ドラゴンボールは並んでる方がいいけど。
順番に並べると背表紙の絵がちゃんと見えるからね。
でも、ドラゴンボールがバラバラでも直そうと思うのは時々だな。
本の高さがバラバラに並んでても一向に気にならないし。

相方がきちんと並べるのを見て、「わぁ~すごい!」とは思う。



そんな事をしてるうちに相方と息子が一緒に帰ってまいりまして、非常に慌てましたわ。
買い物に行こうと思ってたのに行きそびれたので、ある物で作りました。

そうやる気もなかった模様ですなぁ。

床の間カラボの整理をやろうと試みるもいつも中途半端でおしまいになります。
でも、今日は多少は進展しましたの。

20-1-1215.jpg



このテーブルの下のごちゃごちゃを整理してなくしてしまおうと思ってるのですがね。
今日はとりあえずこの下の白い布製の箱がなくなりましたの。
そんでファンヒィーターにカバーを掛けて押入れに押し込みましたわ。


やる気になってやればすぐに済むと思われますが。
整理してあっちからこっちに移動するだけなんですけどね。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/26 23:34 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

けったいな形の鍋 

今日はけったいな形の鍋のお話。
柳宗理の片手鍋のお話です。

けったいなとは何処の言葉なんでしょうな?
変だとか、変わってるとかそう言う意味です。けったいな奴とかね。

柳宗理


けったいな形の鍋です。丸くありませんの。
18cmなのですが、大きく感じます。

この鍋はこれで料理を作ってしまうと言うよりは、下ごしらえに威力を発します。
お湯が湧くのがすごく早いです。蓋がぴったりしまります。
IH用もあるのですがワタクシのはそうではありませんの。


ブスブス


これからトマトの湯剥きをやりますの。
トマトに十文字に切り込みを入れたりしませんのよ。
面倒でしょ、
ぺティナイフでブスブス刺すだけです。

ぶち込む


沸騰した鍋にぶち込み

蓋をするのさ


蓋をします。待つ必要はなく、鍋を片手で一回ししたらそんで終わりです。

太い腕


鍋の蓋に隙間がありますわなぁ。これがこの鍋の便利なところです。
普通の行平鍋も、蓋をすれば注ぎ口から水切り出来ますが、
注ぎ口が結構大きいもんで、素材が流れがちです。

この鍋はまず流れませんの。
今日はトマトなんで流れようがないですけどね。
鍋も蓋もまん丸ではありませんので蓋の角度をいくらでも変えれまして、
水切り口が大きくも小さくも出来、スッキリサッパリ中の水を切る事が出来ます。

さすがグットデザイン賞物です。

まぁ、しかし太い腕ですなぁ・・・・
ボール遊びしだしてから腕周りが3cm太くなりましたの・・・
嫌ですわ(T(エ)T)

ジャァ~~~~




トマトの湯向きやほうれん草は茹で揚がったら冷水に取るのですが、
ワザワザボールに移さなくとも、水をきった鍋に水をジャ~と入れればOKです。
冷水にしたければ氷をぶち込みます。

水を切りたければ蓋をしてまたやればいいですしね。

ザルを出す頻度がかなり減りますの。洗い物が減りますのよ。

私は茹でて冷水に取るお野菜は柳宗理で茹で、
水に取らないお野菜はル・クルーゼで蒸し煮にしますの。
どちらも美味しく茹でられますわ。

この大量のミディトマトはトマトのマリネにいたしましたの。
明日頂きますのよ。レシピはこちら

その後

塩まみれな肩ロース


塩豚の仕込みに

鶏ハム仕込み


鶏ハムの仕込みをいたしました。

ここの所常備菜をサボリがちでして。
常備菜があれば日々のご飯が楽になるんで、やっぱり少しは作って置かなくては。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/25 23:59 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(4)

サニタリーの収納 

少しは物が減るかと思ったんですがね。
古い百均かごを処分しただけですの。

今日は久しぶりに収納ネタですの。

今朝


まぁ、ここは家の中でも最も使えない場所でして。
押入れ半間分をただ3等分に区切ってあると言うヘンテコな収納スペースです。
サニタリーについてます。
この画像は最上段です。
目線より上なんで使いにくい場所ですのよ・・・

奥行きがあるんで奥にカラボの2段のを横倒しにして入れてあるんですが
かごはあれど何も入ってませんのよ。
そのスペースを活用すべくカスタムします。

この収納ペース、
中板をぶち抜いてリフォームすれば相当使いやすくなると思うのですが。
踏ん切りがつかずそのまま使ってます。

猫トイレにケミカル品が入ってますなぁ。事情はこちらで

で、上段の物を出し中をセスキで拭きました。
乾く間に仕分け

仕分け


アルカリウォッシュがやたらにあります。
スットクは1個あれば十分と思って買わないようにしてるんですが
ネットで買うには送料がありますなぁ・・・
5000円分で無料との事なんで、アルカリウォッシュ(セスキ)と
石けんをかなり買いました。

スットク品を出しやすく奥のスペースにいれてまえ計画です。

秋からセスキで洗濯も試みてみようと思ってるんでそのうちなくなるでしょうけど。
本当は粉せっけんを買えばよかったんですが、すごく嵩張るんですのよ。
粉せっけんは本当に売ってないですなぁ。
ネットで調達になるんで気になる物を1つづつ使って、
気に入った物を探したいと思ってますのよ。高くつきますがね。

なので、なるべく嵩張らなくて絶対使うこちらを買いましたの。


でもですなぁ。


じゃまだ・・・・

ケミカルだわよ


ただいま我が家の合成洗剤はこの量が残ってますの。




奥



中途半端に奥行きがあるもんでカラボの2段が横倒しになって入れてあります。

奥にアクリルウォッシュなどのストック品のかごと、
ケミカル製品ののかごを収めましたの。
酸素系の液体漂白剤は使えますんで1番手前に。
なくなったら粉末でいこうかな。



カラボの上の青いかごにはガスが使ってあるスプレーをまとめてあります。
殺虫剤と撥水スプレーなど。

手前


手前には石けんのストックとこれはすぐになくなりますの。
その横に雑巾を。

その横に粉せっけん、クエン酸、重曹、セスキを。

洗濯機の真横にありますんでこの配置が気にいってますのよ。


その後その下の段、中段ですけど、
ここも中身を出してセスキで拭き、元に戻しました。

ここにはストックのゴミ袋とタオルしか入ってないですの。

ついでに



空間がすごく無駄な様に見えるんですが、
これ以上入れたい物もないしなぁ。

かごを揃えただけでだいぶスッキリしました。

猫のトイレはこれを機会に処分しますわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/25 00:48 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

久しぶりに100均 

今日は後回しにしていた役所のお使いや
支払いなど溜まりに溜まっておりまして、
期限も近づいていた事もありまとめてやっつける事に。

そんでもって、久しぶりに100均に行きましたの、ダ○ソー。

最近の100均は面白くないですなぁ。昔は掘り出し物もあったのにねぇ。
でも、定番のような物もあるのでありがたいです。

で、買ったのはこの5つ。


100均かご


かご4つとガスファンヒーターのカバー。

何か面白い物はないかと結構な時間いたんですけど
目当ての物しか買わなかったですのよ。

このかご、とっても気に入ってます。
私はチビなので高い所に置くかごはこの持ち手がとってもありがたい。
シンク上の扉の中もこのかごが活躍中です。

これを使ってサニタリーにある収納庫をもう少しスッキリさせようかと。


使い勝手の悪い収納庫や押入れは中々すっきり出来ないなぁ。
出しやすさより片付けやすさを追求した方が、後々いつも片付くことになるんだよな。
ちと、工夫しよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/24 00:16 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

リセット 

今日の湿気は尋常ではなかったですな。
じぃ~~~~~~としてても汗がにじみ、息も絶え絶え、酸素が足りないような感じ。

何をしてても暑いんですから、ちょっと頑張ろうかと
洗濯を3回、後は一昨日と昨日で散らかった部屋を片付けました。
掃除機掛けて、リセットしましたの。

毎日完璧に片付かなくとも週に1、2度リセットする事で楽に片付くようになりました。



今日はガスコンロも拭いて、煮だしのほうじ茶を沸かしましたわ。

リセット


明日は雨は降らないみたいなのでベランダに干しました。
部屋に干すと何に反応するのかくしゃみ連発鼻水ズルズルになるんで
出来るだけ外に干したいんですのよ。
ある程度乾いたら部屋に入れ扇風機で乾かします。

石けんで洗った物はまだマシですがやっぱり多少は出ますのよ。
くしゃみ、何の反応なのかね?

ゴミ箱がかぐわしい臭いを放ってましたので、先程風呂場に放り込みました。
こんな風にしておくと面倒でもやらないとどうしようもないですなぁ。

後で洗います。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/22 21:29 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

涼しげグラス 

雨が続きやっと梅雨らしくなりましたが、湿気がすごいですなぁ。


涼しげグラス


少しは涼しげ♪

何が入ってるんやろ?

小さめのグラスでそば猪口にもよさそうなサイズです。
お客様に麦茶もよさげ♪

割らないようにしなければ。



昨日も今日もボール遊びをしてまいりました。
1回でTシャツ2枚が絞れるぐらい汗びっしょりになりますの。
自分でもおかしいんではないかと思うぐらい汗が出ますのよ。

これだけ汗をかき代謝が上がれば、
老廃物もすっかり押し出されてもよさそうなもんだけど。
出しても出しても残ってるんだろうなぁ、老廃物(笑)



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/22 00:48 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

家事の時間 

蒸し暑いですなぁ。
今は土砂降りの雨が降ってます。そんな中ベランダに洗濯物を干しました。

私は晩御飯の支度を始める頃に洗濯機を回し始めますの。
息子のカッターを着たその日のうちに洗いたいと言うのもあるのですが。


家事と言うのはやりだすと際限がなく、やってもやっても限がないですな。
やっても報われる事もなく、報酬がある訳でもなく。

夕方買い物に行く前に掃除機を掛けて、買い物に行く日は行き
帰ってから洗濯機を回して、晩飯、食器洗いと続きます。

それ以外の片付けや掃除は昼間にするのが習慣です。
出掛ける用事もそうやなぁ。朝ご飯の食器洗いは自分の昼食の後に
一緒にしますの。

小まめにその都度やるといいのかもしれませんが、
日に絶対やらないといけない事はまとめて流れでやる方が好きです。

でも、朝も弁当や朝食や、子供の世話やら結構な時間家事をしてるなぁ。

後は自由時間!でも、なんやかんやとあるんですが。

一連の家事は流れで、4時半頃から9時ごろまで続きますなぁ。
晩飯食べてる時間もあるんでそれを引くと4時間ぐらいですかね。
買い物に行かない日は3時間ちょっとかな。朝も足すともう少し掛かってるのかな。

これが多いのか少ないのかはよく解りませんが。
子供が小さい頃はほんとに1日中自分の時間なんてなかった事を思えば
楽になったもんだ。
でも、自由時間だからと言って何をしてるわけでもないですな。
仕事を辞めたときはあれもやろうこれもやろうと野望に燃えてたはずが・・・

先日禁断の布のお店に行き布を買ってしまった。
必要な物を必要なだけ買い、ちょっとおまけも買いましたが。
期限があるんで間に合うように縫わなくては。

家事以外にこれを頑張ろう~


ここからは覚書。

今日の掃除

あわあわお風呂掃除、、洗面所の掃除。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/19 23:51 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(3)

トイレブラシ 

この1週間のうちに4日も体育館に行きヘロヘロになってます。
今日なんぞ横着をしたために左手を持って行かれ痛いです。
打撲中です。青たん3か所。

横着したら痛い目にあいますな。


トイレの掃除がなかなか簡単に行かずですの。
気に入らないのがトイレブラシ。
今まではタワシタイプのを使ってたんですが・・・

これに買い換えましたの。

超輝く



汚い話ですがタワシタイプのは普通の掃除にはいいのかもしれませんが、
ブツがくっついてる時は困りますなぁ。
タワシに入り込んで今度はタワシをどうするかで・・・・
自分のブツは自分で始末してくださらないお方がいるんで面倒さ倍増です。

ずっと嫌でしたんでこちらの方に変えましたの。
ずっと嫌ならすぐに変えればいいのにね。

掃除ついでに、トイレの中の小さなゴミ箱も撤去しました。
私しか使ってないし、最近は台所のゴミ箱に2重にした袋をSETして置き
直接そこに捨ててましたの。
トイレの中にへばりついてゴミ箱を取り出しての1連の作業って
あまり嬉しくないものですなぁ。


ゴミの日に袋を縛り、見えないように中に埋めておしまい。
面倒な作業が一つ減って楽ですわ。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/18 20:46 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

ローブ 

今日はよいお天気でしたね。

石けんとは身近な様で身近でない物の一つですな。
ここの所それを実感しています。

水で濡らして泡を立てて汚れを落とすわけですが。
これが奥深い。すすぎについても奥深い。

でも上手く出来れば本当に最高の洗浄力が発揮でき、本当に気持ちよいですわ。

買いました

気になってた石けんが届きましたの。

ローブは完全なパケ買いです。レトロレトロ~♪
これなら出して置きたい!!好みですの♪

今日で洗おうと思っていた大物をすべて洗い終わりましたの。よき事だわ。

毛布2枚に、ハーフ毛布3枚。
シーツの類4人分。先日ホットカーペットカバーも洗ったんでこれでおしまいです。


毛布の類は昨日のよるのうちに洗って干して、お昼にはすっかり乾いておりましたので
それを見越してシーツも洗って。

梅雨のはずなのに、さっぱり洗え、すっきり乾き非常に満足ですわ。

全部石けんで洗いました。
なんかねぇ~♪

石けんでのお洗濯に成功して本当によかったですわ。
石けんの洗浄力はすごいのですな。ここの所、洗濯したおしてます。
こないだ黄ばんでた息子のカッターなんぞ真っ白です。
曇りがなくて綺麗に洗えます。

ただ、毛布は静電気が起こってました、
クエン酸リン酢しても、静電気にはあまり効果がないのかなぁ?

台所もこれを機会にすっきりと石けんに切り替えようかと。
あれこれ揃えなくとも、石けん、重曹、クエン酸、セスキで済みますし。
いろんな洗剤がなくてもいいなんて物を減らしたいワタクシには最高ですわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/17 22:21 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(6)

夏用に模様替え 

やっとこさ、ホットカーペットカバーを洗い片付けました。

そんでゴザを買って参りましたの、我が愛用ショップニ○リ♪
2000円しませんでしたのよ。

arakakusi


我が家には歴代F1フェラーリのポスターがず~~~~~~~~~と
掛かってますの。
最近のマシンのはもちろんありませんのよ。
いい加減飽きてまいりまして変えようかとも思うのですが
他に中々気に入った物も見つからずずっと掛かってます。

これは相方も気に入ってるんでしょうけど、私が気に入ってもいるのです。
気に入った物は、10年でもそれ以上でもずっと飾りたいんですなぁ。
おばぁちゃんになっても掛かってる率高しです。

ちなみに16年以上。
4度の引越し、でも必ずリビングに飾られてます。
同じ頃に買ったクリムトの接吻は押入れに入れられたまま・・・
金額的には雲泥の差・・・
こちらも気に入ってるんですけど部屋が重くなるのです。

何も物のない和室の壁の低い位置に掛けられる事が出来るようになれば、
引っ張り出したいなぁ、。出来れば西日の入る部屋がいいなぁ。あるかなぁ。


脱線しましたが、ゴザのお話です。

我が家はゴザはほぼ季節物、1年でダメになりがちです。
なので、お安いのはありがたいですの。


無防備


こやつのせいでゴザの類はもちませんの。
なので、お安くて尚且つ気に入った物を探すのに四苦八苦するのですが
今年はあっさりGET出来ました♪よき事だぁ。

気に入った物だけを残し生活できたらいいなぁ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/16 20:58 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(2)

ボロボロとフワフワ 

おかあさん布団がえらい事になってんねん・・・
買い換えてくれへん。

なんじゃいと見てみましたら。

布団の生地が両面見事に裂けてボロボロになっとりましたの。
どんな寝相やねん・・・・
カバーは何ともないのに布団自体がボロボロ。

笑いましたわ。
布団の生地の寿命はそんなに短いもの?で、いつ買ったのかしばし考える。
ふ~む。息子が産まれた時だったかなぁ。よく覚えてないし。

まぁ、10年は使ったんで買い換えますか。上等を買った覚えもないし。

なので、庶民の味方のニ○リに行ってまいりましたの。

敷布団と、ふとんカバーも買い変える事にしまして、
後はバスタオル。

先日3枚ほど捨ててしまったので、
肌触りはとてもよいのにとってもお安いこちらを買いましたの。

ふわふわ


2枚で999円。

ワタクシあまり上等のタオルより薄いペラペラのタオルの方が好きやったりします。
上等なのは水分を弾いてしまいなかなか拭けず何だか面倒です。
上等のタオルは肌触りがいいので気持ちいいのになぁ。

ゴワゴワでも、サッサと水分を取ってくれるのがいいとは
まったくババ臭いというか、貧乏性と言うか。
温泉タオルが1番好きですわ(笑)雑巾にもしやすいですし。

でも、このタオルはお安いのにフワフワで、厚みもあまりないので
いいかなと思いましたのよ。

今使ってるバスタオル、ブラウンのが4枚ありますんですの。
それと色も合うし並んでるとスッキリするかなと言うことで
ベージュを買いましたの。

でも、フェイスタオルは見事にバラバラなんで揃わないんですけどね・・・

お安く済み助かりますわ、あのお店~♪

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/16 00:40 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(3)

おめでとう~♪ 

青ポットさんのおうちがとても綺麗に片付くのを本当に楽しみに拝見した物ですわ。

とても参考になったのです。


その青ポットさんに赤ちゃんが産まれました。
とっても男前~


本当におめでとうございます。


そんで、同じ頃にブログを書き出した、おなじB型のペガサスちゃまも
ご婚約されました。

ダブルでおめでとうございますです。


嫌なご時勢、こんなに嬉しく楽しい事はありがたいですわね!

本当におめでとうございます~(*^(エ)^*)


今回はあのお二方の晴れ姿を◇と目に焼き付けましたわ、ふふ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/13 21:38 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(5)

中掃除 台所編 

暑いですなぁ・・・
夕方になると心地よい風が部屋を通り抜けてくれますんで過ごしやすくなります。


中掃除をやらねばと言うことでシンク周りを磨きました。
後はガスレンジと炊飯器も。


洗いかご復活


洗いかごの鬱陶しさになくしてしまえと撤去してみたりしたのですが、
私には向きませんでした。
自然乾燥で乾かした方がいいなぁと思う物もあったりして
余計に乱雑になり、困った事になりましたの。

で、処分はしてしまったんで新しいのを買おうと、お店に見に行ったりしたのですが
結局買わず。

このかごは、煮洗いの時に出てくる洗い桶と一緒に新婚時代に買った年代物です。
形が可愛いので捨てずに押入れで使ってたのを出してきましたの。
使い勝手がいい訳ではないので小さめで使いやすいのを探し中です。

炊飯器って何故にあんなに汚れるんでしょうな。
まめに拭かないからと思われますが。

ブシュブシュとセスキまみれにし、ウエスで拭きまくりました。
爪楊枝でほじり、洗えるところは洗い、所要時間15分位。

後もセスキをブシュブシュかけまして、タイル、シンク周りを磨いて
扉も拭いて。

何故に1度にするんでしょうかの?
1時間半ぐらいですべてが終わりました。
ここの所まめに拭いてるので擦り倒す事もなく終わり。

やっぱり汚れは溜め過ぎないと楽に落ちるんですなぁ。

気が乗ってるので、テーブルの上で油まみれになってる
照明も拭こうと思います。

台所の中掃除は後はレンジフードだけになりましたわ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/12 18:05 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

石けんでお洗濯 

さて、石けんでお洗濯ですの。


ワタクシはエコロジストでもないですし、合成洗剤を否定するつもりもないのですよ。
ただ、合成洗剤はすすぎにやたら時間が掛かりますなぁ・・・
手もあまり嬉しくない状態になりますし。

ワタクシが思うに合成洗剤の場合は失敗した時のダメージがあまりなく
あまり気にならず、ある時気がつき、でもダメージその物がそう大した事もないので
そのまま使うって感じでしょうか。でも、気に入らない感じ、でも仕方ない。


石けんはそういう訳にはいかず、失敗するとダメージが大きいですし。
これは経験済みです。臭うは、石鹸カスは出るわ・・・・・(ノ(エ);

手間もかかりますし。

なのに、石けんでお洗濯を再々チャレンジしようと思ってます。

ワタクシ自分の服は主に石けんで手洗いします。
上半身に着る物が主にですが。

綿を好んで着るのですが、さっぱりするし、すすぎもすごく楽です。
柔軟剤も要りません。

白い物は日の当たる場所に干しますが、黒い物や色物は陰干し、
でも殆どは部屋干ししますの。でも、臭った事がないです。

石けんでの手洗いは本当に気に入ってます。
ウールやらシルクはどうなのかがよく解らなかったので、
エマールとやらを使ってましたが、今度からは純石けんでと思ってます。

さっぱりと洗いあがり、好きでもない香料の匂いもせず気持ちよいですの。


合成洗剤での洗濯の仕上がり具合が気に入らないのならば石けんかなぁと思い
石けんでお洗濯をもう1度やってみる事にしました。
でも、今度こそは失敗したくないなぁとの事でまずは情報です。


なので、こちらの2つサイトでお知恵を拝借しました。

石けん百科さんと、赤星たみこさん


赤星さんのサイトで、洗濯中の洗濯槽の画像を見てびっくりしたのです。
前にやった時に石けんでは泡が立たず、カルピスのような色の石けん水で
洗濯してたのです。
これでは上手く洗えないのね・・・・最悪の洗濯をした訳です。



そんで、買ったのは炭酸塩の配合してあるミヨシの粉石けん。

無添加石けんはウール、シルクも洗える優しい物で、普段の洗濯には向かないとの事です。
これにはちょっとびっくりしました。目からうろこです。
普段のお洗濯には炭酸塩の配合してある物がいいみたいです。

ここに記載されてました。


時間を掛けて、いろんな掲示板を見たり、サイトにお邪魔したり色々としましたが、
まぁ、本当に色々です。自分でも混乱するのでこの2つのサイトを参考にする事に。

自分に出来そうな物をチョイスしやって見ました。


石けんの命は泡です。
なので泡立てネットなる物が売ってるのですなぁ。

この泡立てネットが物語ってる、泡をきちんと立てるのは非常に難しいのですな。


脱線しましたが。

ワタクシは思いつきで存在してるような生物でして、前もっての準備が非常に困難です。
なので前もってバケツに溶かし込んで置くような事は出来そうにもありません。

なので、思い立ったらすぐに出来るこの方法でやる事に。

洗濯ネットの中に


光源足りずで解り難いですが、Yシャツが1枚入る位の洗濯ネットに
石けんを規定量より多目に入れ、40度のお湯を注ぎました。
我が家はもうシャワーの生活で風呂の残り湯なる物がないので
直接お湯を入れただけですの。給湯器の設定温度のままです。

冷た過ぎない水なら良いみたいです。お風呂の残り湯で大丈夫だそうです。

石けんの量は1度目は1,5倍でやりました。
石けんは全体に広がるようにしました。
この時の水位は、洗濯機の最低水位。


泡立て初め


攪拌します。3分後です。
最近の洗濯機は攪拌力が弱いそうです、なので強いモードで。
泡がよく立ってます。この辺でよさそうですが。
10分位攪拌するのがよさそうでしたのでもう少し攪拌しました。


泡立て完了


10分後。最低水位の25Lのメモリが。
きめの細かい泡がもこもこと大量に立ってます。石けんは足したりしてませんの。
槽の上段あたりまで育ってます。ここまでするの?と思いましたが(笑)


洗濯中


十分過ぎる位ですので洗濯物を入れ、水位を洗濯物に合わせ
後は洗濯機にお任せしました。
初めての時は時々泡の確認に行ってたり(笑)

洗いが終わった時に槽を覗くと泡が十分すぎる位残ってたので成功です~♪

すすぎはペコちゃまに教えてもらったクエン酸を大匙に1杯
お湯で解かして柔軟剤を入れるところにSETして置きました。

綺麗にさっぱりと洗えました。
石けんで洗濯するには泡をクリーム状に泡立てる事なのですなぁ。

石けんの量が足りないと途中で泡がなくなり液体せっけんを追加となるのですが
それもしないで終わりました。

面倒そうですが、そうでもないですわ。
朝の忙しい時間にするのは工夫が要りそうです。

乾いた後、合成の匂いがせず、石けんの匂いがしてたのですが、
私にはそれが良い匂いなのか、石けん臭なのか、なんなのか・・・となったのですが、
が、別段臭いわけでもないのです。


でも、娘が石けんの良い匂いがすると言ったのです。
あ~石けんの匂いなのね。

合成の物にまみれた大人の鼻では何がどうなのかがよく解りませんでしたのよ・・・

ただ、気持ちよく洗えので、嬉しかったです。

タイマーは使えないですけどね。


その後3日ほど石けんで洗濯しましたが、少しづつ石けんの量を減らしていき、
今日は袋に書いてある規定量で出来ましたの。
石けんは水の硬度でも泡立ち加減が変わるみたいです。

今日なんぞ、汗まみれでものすごく臭いスポーツウエアを
下洗い無しで洗ったのですが、うふふふふふふふ!
さっぱりすっきり!でもいつもより泡の量は少なめ、
少ないかなぁと少し考えましたの。
でも、最後までそのまま洗いました。
汗まみれの物がたくさんある時は石けんの量を増やそう。

でも、下洗いをしないでいいなんて嬉しいですわ~

秋になったらセスキでのお洗濯をやろうと思ってます。
セスキを使ったお洗濯もあるのですなぁ~
セスキと石けんを上手く使えば上手に洗濯が出来そうですのよ。

暑い間は無理そうなので秋からですわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/12 01:41 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(3)

レンジ台のお掃除 

あっという間にもう10日・・・
知らぬ間に日にちが過ぎていきますが。

台所の掃除は汚れはあっても物はそう出てないのでやりやすい。
なので、レンジ台の掃除をやりました。


20-2-8.jpg


この画像は年末大掃除後の物。
一応使いやすくはなってるのですが、好きではありませんの。


先日買ったフードプロセッサーを毎日のように使ってるので、
本当はシンクの上のスペースに置いておきたいのですが、
邪魔ですなぁ。シンクの上は何もないほうが掃除が楽です。

そこで色々と考えたのですが、レンジを上段に上げてしまうことに。

ここのかご等を全部出し、セスキで綺麗に拭きまして
ちょっと配置を買えレンジを上段に乗せておしまい。

所要時間20分位です。


圧迫感その1


まぁ、何ともな圧迫感です。



圧迫感


空いたスペースにフードプロセッサーとよく飲むコーヒーと
スナック菓子を置くかごを設置しました。

物の置き場はきちんとしたけど圧迫感のすごい事。
またそのうちに変わるかもしれませんわ。

レンジの扉を適当に拭いたままでものすごく曇ってるのに先程
気が付きました・・・
綺麗にいたしました。

何処かにいいレンジ台が落ちてないかしら。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/10 16:14 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

洗濯槽の掃除 再び 

昨日洗濯物が臭うと言うお話をしたのですが、
丁度、わりに気に入ってた合成洗剤がもう残り少なくなる事もあり
これを機会に石けんで洗濯を再々チャレンジしようかと思ってたのですの。

何故かと言えば、手洗いでの石けん洗濯は非常に気に入っておりまして
スッキリするんですのよ。

それで、石けん百貨さんやら、赤星さんやら、色々と検索し
頭でっかちになり過ぎる位の情報を頂きました。
所によっては違う事も書いてあるので、この2つのサイトを参考にさせていただく事に。

石けんでの洗濯を成功させるのには、洗い終わるまで適度の泡を保つこと。
これが出来れば難しい事はないんですな。

色々と策も頭に叩き込みましたの。

でも、決して合成洗剤を否定してるわけではなく、
どうも我が家での今の状態は好きではないと言うか。


ワタクシが気になってるのは臭いが付くのと、洗えてるのかあいまいな感じと・・・
石けんでの手洗い後は本当に気持ちが良いので
全部の洗濯が石けんで上手く行けばいいなぁ~ぐらいの事です。

上手く行かなければやっぱりト○プを買ってるのかもしれませんわ。


それで、まず始めるには洗濯槽の掃除とありましたし、
こないだやって日も経ってないのになんだか臭うというか
すっきり感の持続がないと言うかでもう1度洗濯槽の掃除をする事に。

今度は塩素系ではなく酸素系で。
酸素系の漂白剤と言うのは高温で威力を発揮するらしいですわ。


なんで、粉末の酸素系漂白剤、粉末です、液体はダメですわよ。
ワタクシはトップバリューのを使いましたの。
これを洗濯槽に投入し50度のお湯を入れました。
我が家はありがたい事にお湯の蛇口もあるのです。これはありがたい。

洗濯機によって使えるお湯の温度があると思うので、取り説に従ってくださいませ。

そんで、頑固な汚れとか、攪拌力の強いモードで回しました。


すごい泡


すごい泡。塩素系の時はこんな事はありませんでしたの。

そんで、攪拌後。

20-6-84.jpg



げぇ~~~~

泣きそうなピロピロわかめ出現!!!!

こないだやった時は、一晩置いたけど何事もなかったのよ・・・何故に。
こないだので汚れが浮き上がってて取れやすくなってたの????

で、このまま一晩置きましたの。


で、朝。

真っ黒


なんざんしょ????

透明度まったく無しの状態。真っ黒です・・・・
こんな状態の洗濯機でいくら洗濯しても綺麗になるわけもないやん。

しばし落ちました・・・・

でも、ひょっとしてこんな状態かもととも思ってたので
安心したのと、なんか物足りないような微妙な感じでもあったり。

底に


その後すすぎ2回のコースで洗いました。
ピロピロわかめは何処???

ゴミ取りネットに大量に溜まってましたわ。

画像中にゴミ取りネットが写ってますが、これ何もない状態で始めたんです。
かなりの量が溜まってました・・・泣きそう。

で、これで終わりにするの~?
嫌、嫌だ!

で、もう1度この工程をやりました。
2度目は水も真っ黒になる事もなく、ピロピロわかめ殆ど出ませんでした。

しかし、ピロピロわかめより水の真っ黒に恐ろしさを感じました。
もう少しマメしないと駄目だわ。

洗濯槽の掃除には塩素系より、酸素系の方が向くのかもと思いましたわ。
お湯を使えるのでしたら酸素系なのかも?


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/09 22:53 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(4)

タオルの臭い 

今日は色々とやりましたの。

まずはこれ、

久しぶりに買いました



ほんと久しぶりに買いました。粉石けん。
隣にあるのは粉末の酸素系の漂白剤。


どうも洗濯が気に入らないと言うか、臭いません?
ずっと気になってるのがタオルの臭い。かび臭いと言うか雑巾臭いというか。
ずっと気になってるのですが、別に変わった事をしてるわけではなく、
普通に合成洗剤で洗ってるのですがね。

我が洗濯機は洗濯物をまず入れその後洗濯機が洗濯物の量と水量を
勝手に計ってくれて、それに従って洗剤を入れる。
水量は勝手に入れてくれるんですがね。

梅雨に入りますます気になると言うかね。
部屋干ししたら臭うとかではなくいつも臭う。

何が原因か、探るべく模索してたわけですが。そうとう頭でっかちになり
混乱してるわけです。

色々と読んで見たのですが、洗剤の性能をきちんと発揮出来てない模様ですわ。
石けんの場合は泡が命ですが、洗剤の場合はどうなの?
洗濯層を眺めて見ても洗濯機の支持通りに洗剤を入れてるのに
大した泡も立ってないし、本当に汚れが落ちてるのか疑問に思ってしまった。

長い事主婦をやってますんで、洗濯回数も相当な物。
何事も面倒ですが洗濯はそう面倒でもないワタクシですが、

気になる汚れは下洗いです。
汗をかいた物は石けんで下洗い、汚い靴下も下洗い。
自分の物はTシャツであろうと石けんで手洗い。

下洗いに使うのは石けんです、何故か。それはスッキリするからなのですが。
ウールとかレーヨンとかはエマール。

手洗いするときに合成洗剤を使うとすすぎに手間が掛かり
手がヌルヌルになるんであんまり使いたくないのです。

結局洗濯機では大して汚れは落ちないと薄々解ってるんですなぁ・・・



結局気にいってる洗濯方は、石けんでの手洗い。
石けんでの洗濯は泡の維持が難しい(洗濯機では)のですが
手洗いなら簡単です。嫌な臭いもなく真っ白に洗いあがり、
よく言われる石けん臭もまったく無し。
雑巾の臭いなんぞまったくする事もなし。

でも、全部の洗濯を石けんで手洗いするなんぞ出来ませんなぁ。
昔のお人は偉いです。

この雑巾臭の原因は、落としきれなかったたんぱく質の汚れに
バクテリアが繁殖して起こるらしいですな・・・・ぞっとしますな・・・

ブツブツと文句を言ってても始まらないんですな。

そんでまずは何をしたかと言うと、
高温浸け置き洗い。


高温浸け置き洗い


でも、せっけんも粉末の酸素系漂白剤も使っておりません。
使ったのは普通の合成洗剤ト○プと、液体酸素系漂白剤ブラ○ト。

本当は煮洗いすればいいんですけど、大量のバスタオルを煮洗いするのは
現実的ではありませんな。

なんで浴槽に50度のお湯をはりその中に洗剤と漂白剤を入れ5時間ほど放置しました。
こんなに泡立ってる合成洗剤を久しぶりに見ましたわ。
途中何度か手で攪拌しました。タオルを引き上げましたらかなり水が汚れてまして
ちょっとびっくりしました。
どのタオルも洗濯済みの物でしたのよ・・・なんざんしょ?

臭いはほぼ取れましたが、ひどい物は何となく残ってるような感じ。
もういいやと言う事で相当古いバスタオルを3枚処分する事にしました。

後はすすぎだけのコースで2回洗濯機を回しました。
2回回さないと何となくすすげてないような気がしたからです。

その後、

煮洗い


せっかく粉石けんを買ったのですかから、いつもは固形石けん塗りたくりでやる
煮洗いをしました。

すっきりさっぱり真っ白に~♪
ほんとスッキリしますわ。
でも、繊維を痛めるので綿だけとか痛んでも諦められる物に限ります。

その後・・・・


先日洗濯槽の掃除をしたのですがね、塩素系で。

掃除した後3日ぐらいはさっぱり感があってよかったのですが、
その後どんよりしてると言うか、すっきり感が持続しないと言うか。

我が洗濯機、10年ものなんですなぁ。
半年に1度は洗濯槽も掃除してるわけですが・・・・

石けんについてのサイトを見てるうちにちょっと不安になってきましてですなぁ。

酸素系の粉末タイプの漂白剤を投入し、50度のお湯を投入し
我が家の洗濯機の蛇口にはありがたい事にお湯の蛇口もあるのです。
なので、ホースを80cm程買ってまいりまして直接注ぎましたの。

10分程攪拌したのですが、恐ろしゅうて恐ろしゅうて。
その模様はまた後日。

いくらいろんな事を考えやった所でこの状態ならダメでしょうなぁ、
と言う状態なのは言いたくないけど言いたいです。

洗濯機でさっぱり洗う方法を模索中です。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/08 23:11 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(2)

腐った魚の週間 

中掃除やら曜日掃除やらやろうと思う事柄はやればとっても意義がありますが、
実際は何もしてなかったりする、今日この頃。

掃除(掃除機)、洗濯、飯作りは相当頑張ってやってますが。
この相当と言うのは決して丁寧にとかの相当ではなく
やりかかるのに相当頑張らないと、気持ちの面で、
全部を後回しにしそうです。

暑くなってきた事もありこの1週間腐った魚のような感じで
過ごしておりましたが、明日は何の予定もないんでリセットし、
月曜日からは何か一つは取り掛かろう~

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/08 00:56 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

シャツの黄ばみ 

バブ男君ご無事にこの世界に産まれたみたいですなぁ~♪
おめでとうございます!!!
産まれたてなのに男前。二重くっきりですわ。可愛い!
青ポットさん、お疲れ様でした。


さてさて、衣替えは終わりましたか?

我が息子、制服とやらを着ているのですが、まだ長袖。
暑いんで半そでに変えるとの事で出したわけです。
一応綺麗に洗って相方の洋服ダンスにしまわれてたのですが。


げっ、黄ばんどるし。おっさん臭が移ったのか??????


なんとなく黄ばんどる。明らかになんか違う。でも、黄色い訳でもない・・・微妙だ。
嫌だ嫌だ。ポリ60%綿40%・・・面倒な数字。

煮洗いしようかと思ったんですがね。
40度以上はダメみたいですし。

でも、今度やってみようとは思ってるんですが。

さてどうするべで、
石鹸だわ。

白い物は石鹸に限ると、思い込んでるワタクシ。

なのに何故か洗い桶にセスキを投入し42度のお湯を入れ
シャツを付け、グワシャグワシャし、その後石鹸を塗りつけ
襟元、袖はタワシで擦り、後はかなり激しく洗いました。

ふ~む。

写真撮ったんですけどあんまり解らないんで無し。

すっきりしたような。

相方に聞くとぜんぜん違うとの事ですので、そう思う事に。

セスキを入れると少しの石鹸の量で泡立つのね。
重曹でもいいんだよなぁ。
あまり汚れてない物はセスキだけでお洗濯でも良いみたいですし。


洗濯物の量が半端ないんでなかなか石鹸でお洗濯にならないのですが、
それは石鹸の方がお高いと思うのだわ。
それと以前泡を上手く管理出来なかったと言うか、ようするに失敗続きで
嫌になったと言うか・・・

でも、これからの汗の季節を考えると石鹸でお洗濯にもそそられる。
石鹸で手洗いするとブラウスなんかは本当にすっきりするんだよなぁ。
もう1度チャレンジしようかな。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/04 22:31 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

観念する 

何事も古くなってくるとガタツキがくるもんですな。
古くて味のある物が大好きですが、古くなってくると困る物もありますな。

古くなって、ちょっと修繕が必要な事は分かっておりますが
出来れば避けて通りたい事がありまして、それが、


「歯医者。」


まぁ、ワタクシも詰め物が取れなんだら、行かなかった事と思われます。
気にはなってたんですがね。
歯石取ってもらったら気持ちよくなるだろうとか、
ホワイトニングして貰ったら、綺麗になって口元美人になれるとかさ。

昨今は悪くなってから行くのではなくて、悪くなる前に予防として行くとか、
よく言ってますが、まぁ、体の方も人間ドックとか検診とかがある訳で。

でも、大口開けて間拭けな顔を晒し、ひょっとして痛いのかなとか
不安材料が大過ぎで、中々足が向きませんわなぁ。


実は詰め物が取れたのは1ヶ所ではなくて、2ヶ所。
2ヶ所目は昨日取れたんですが、1ヶ所目は半年以上も前。
かなり経ってるので悪くなってるのを覚悟してましたが、
次回で治るらしい。
詰め物があれば今日治った模様。

以前治療済みの所を修繕するのはそんなには掛からないみたいですな。

でも取れたらすぐに行くほうがいいですとの事です。
当たり前ですな。

詰め物本体があったら直ぐに行ったと思うのですが、
歯磨き中に取れ、排水溝に見事に流れて行ってしまったので
中々行く気になれずでして。

しかし、排水溝に重要な物が流れて行ってしまうほど悲しい物はないですな。
コンタクトが流れようもんならしばし立ち直れないわ。

ついでに全部の歯も見てもらって奥歯も治して貰い、
これは虫歯はないのですが親知らずを抜いてそのままで、
歯が伸びるとゆくゆくまずいらしいです。でも抜いたのは二十歳の頃で
相当な年月が経ってるのですがね。
歯石もとって貰う事にしました。
ついでに気になる所は治して貰う事に。間抜けな顔も晒した訳ですし。


以前と言っても、前回治療したのは15年位前の話で、
よくカルテが残ってたもんだ。
しかも同じ先生にやって貰ったし。歳は行ってたけどね。

今流行りの立派な建物の歯科医ではなくて、歯医者さんと行ったほうが言い
昔ながらの小さな歯医者さんなんですが、いつも込んでる所を見ると
腕はいいんでしょうね。

行ってしまえばなんて事はないんやけど、行ってあの歯医者のイスに座り
口を開けて治療が始まるまでは、ドキドキもんで、
半泣きやったのは言うまでもありませんわ。

幾つになっても歯医者は嫌だわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/04 00:42 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

今月の目標 

夢を叶える6月の5大ニュース

5月は殆ど出来てなかったような。
今月は頑張ろう。

本当は過去形で書くらしいのですが、私の事です過去形で書いた事によって
やった事にしてしまいそうですのであえてやると言う書き方で書いておりますの。

天邪鬼ねぇ・・・


今月の目標

夢を叶える6月の5大ニュース


1、大掃除ならぬ中掃除を終わらせる。
    靴箱の中
    台所の拭き掃除、フードの中
    サッシ
    照明の拭き掃除

2、床の間スペースのカラボの整理。

これ、やる気があるんだか無いんだか・・・でも、
中途半端な感じで終わっておりスペースも空いてるんで、
リビングの棚にある物を移動しようと思ってるだけなんですけどね。
やらないのは何故に?

3、考えて買い物をする。

4、体重を1kg減らす。

3kg減らそうと思ってたんですがゆるゆると2,5kg減りました。
なので、ちょっと欲張って後2、5kg減らす。
始めてからのトータルで5kg。

5、食事が済んだらすぐに洗い物をする。


これでいこうと思いますわ。今回は5つ。

食洗機買おうかななどと言う考えも頭を擡げるのですが
シンクの上に置くのが嫌なのよね。
どうせ買うならビルトインのが欲しいそうなるとお高いなぁ。

暑くなってくると何もしたく無くなるんだよな。
去年なんぞブログ自体放置してしまい、半年程腐った魚のようになってたし。
今年はそうならないようにしなければ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/03 00:44 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

6月ですな。 

梅雨入りまでにやろうと思ってた事の半分もやらないうちに
梅雨に入ってしまったやん。あ~あ。
結構な雨でしたな。まだ降ってるけどさ。

まぁ、ゆるゆるとやりますわ。


5月の検証をやらねばなりませんなぁ。
先月はブログもサボリがち、家事もサボリがち。
やる気みなぎる?時との差の大きい事。単純だわ。
まぁ、そもそもやる気なんぞみなぎってる事があまりないけど。

検証をば。

夢を叶える5月の6大ニュース


1、大掃除ならぬ中掃除をする。
    靴箱の中
    台所の拭き掃除、フードの中
    サッシ
    照明の拭き掃除

ヾ(゜(エ)゜)ノ あはは~♪殆どやってませんなぁ。
ここに上げてないサニタリー周りとお風呂、トイレはやったんですけど。
今月やろう。

2、床の間スペースのカラボの整理。

これもやってないなぁ・・・

3、考えて買い物をする。

これは出来てる。買い物もあまりしなかったし。

4、体重を1kg減らす。
  最終目標は3kg。

これもボチボチと到達中。
欲を出してあと2kg減らそうかと思っております。
今、64cmのパンツを穿いてるんですけど、これを61cmのが穿けるようにしたい。

5、寝る前にリビングを片付ける。

これも概ね出来るようになりました。

6、食事が済んだらすぐに洗い物を済ます。

これはまだまだ。

やれば出来る事をやらない事が多いんだな。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/06/03 00:30 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)










