 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいデジカメ 

おにゅー


新しいデジカメ買いましたの。


今までのはあゆさんが宣伝していた物で使い勝手もよく
気に入ってたのですが。
スイッチ部分の不具合がありまして・・・

OFFにしてても勝手にONになってですな、肝心な時に充電切れ。
なんて事が続きましてですな、困ったのですわ。

修理しようかと思ってたんですが、
私の持ってるLUMIXと言うカメラのこの症状は結構な方が経験され
お怒りの方の中には初期不良だと言う方もいる訳で。

でも、そんなにたくさんの方が初期不良とはおかしな訳で、
設計ミスと言う方もちらほら。

修理してもまたその不具合が出る場合が多いそうでして、
色々考えて新しい物を買いましたのよ。


私はスナップ写真やら風景はあまり撮らないんで広角レンズはいらねぇ。
どちらかと言えばマクロレンズが付いてるのがいいなぁ。
そんで、結構な値下げをしていたこれにし、ボソボソと値切ってさらにお安くなりました。

操作はしやすくとてもいいんですが、電池の容量が小さいのと
手振れが結構します。早く慣れなくては。


明日の朝早くに飛行機に乗って、ここより暑い所(国内)に行きますので
しばしお休みしますわ。
何故にわざわざ暑い所に・・・・ぜんぜん乗り気になれない私です。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/27 23:55 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(2)

ラブリーだわ・・・ 

我が家の数少ないラブリーゾーン。



ラブリーだわ・・・


棚を取り払い、もう少し大きな小物を2,3個置いて大人な感じにしたいなぁ。
と思うのですが。

ゴチャゴチャと言う方が若干名。
もうしばらくこのままで。


埃だらけでしたので先程お掃除しておきました。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/25 23:32 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(5)

付けない事もありかも 

お気に入りと強烈な香り

お気に入り液体石けんと強烈な香りのLUSH。


これは年齢のせいか何なのか。
傷の治りがとても遅い。う~~~む。
結構な頻度で生傷を作るのですがね、後は残るし、中々治らない。
なんか嫌だ。

その代わりここの所顔の肌の調子はとてもいい。
シミは出てきてるけど、カサツキもなくブツブツも出来ず
痒くもならず。

肌は決して綺麗な方ではないけど、自分的に心地よいんでいいのだ。

何かの油とと所謂コンディショナーが顔に付くと痒くて困ったんですが
まぁ、痒くなった後に何かの症状が出るわけではない。
洗えば治るんですが。


今は石けんで全身洗ってるんでヌルヌルする物は付けてない。

なるべくヌルヌルの類を付けないように。

顔は化粧水と日焼け止めにお粉で、何とか過ごしてます。


日焼け止めだけなら良いのにこれにファンデーションが加わると
痒くてしょうがなくなる、何でだ。色もんの化粧品は大丈夫なんだけどなぁ。
前に買ったBBクリームはテカルんであんまり好きではないし・・・

何の成分に相性が悪いのかを確かめるのも一苦労なんで付けないのが
手っ取り早いなぁ。

今使ってる物同士の相性が悪いのかな?

今持ってる滅多と付けない乳液は痒くならないんだけどさ。
寒い季節になると困りそうだ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/25 01:18 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(3)

ミシンでドレス 

今日も暑かったですなぁ。


このくそ暑いのにこんな事をしておりました。
ミシン3台フル稼動。
見てるだけで暑苦しい・・・・


フル稼働


夜ですがな。


期限付きの縫いもんがあると書いたようなないような?
日にちの余裕はあるんですが、出来る日が今日と明日しかない・・・
予定がいっぱい・・・・

何故にギリギリにならんと出来んのかね。

朝からパターンを写し、自分では引けませんのよ。
裁断して、切りのいい所までやってしまおうと、やや張り切る。

しかし持続せず。ちょっとやっては止め、ちょっとやっては止め。


なんでしょうなぁ


晩飯食べてから本格的に頑張りだし、本体は縫い上げましたわ。
でも、かなりの簡単仕上げ。
手を抜けるところは抜くだけ抜き倒し、ミシンは丁寧に掛けましたの。

手を抜いたおかげで縫うの捗り、本体は出来上がりましたの。
後はゴテゴテと飾りつけようと思っとりますの。


しか~~し、こんなに日焼けをするとは思ってなくてですなぁ・・・
まるで似合わない。
面白いですの。
我が娘、御転婆だと言う事を忘れておりましたわ。
真っ黒けのけです。

ドレスなんぞ、今年が限度やしと思ってたんですが、
普通のワンピにすればよかったな。

選んだ色がなんとも・・・・
白にすればよかったですわ。


安物サテンにオーガンジーはホツレまくりでキィ~~~~~となりました。




おまけ

後ろが可愛い


ワタクシの大雑把さがリボンの結び方に出てますなぁ(笑)


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/22 01:51 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

喧嘩売られてますのん? 

今日はリセットする日ですが。
汗だくになってリセット、洗濯2回、掃除機で、やめ!

くそ暑いのにこれ以上やってられるかい!


午後5時44分



ありえないですわ。
外気温ではなく内気温。


ええ、室内温度ですわよん~楽しいですわん~♪
喧嘩売られてるとしか思えんですわ~♪

しばき回したいですが、誰を?何を?しばいたら良いのかわかりませんなぁ。



ふん!


何処まで我慢出来るかに挑戦もよろしいですが、
わたしゃ別に我慢なんぞしとうはありませんのよ。


夕方まで我慢しただけでもよろしいやんと
只今29.5度。

エアコンの設定温度28度がかなり涼しく感じますわ。


暑い・・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/20 20:00 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

何ともな目線 

毎日毎日くそ暑いですな。
暑くてもいいから湿気から開放されたいですわ。



ジトッ


また何とも上から目線を送ってこられますわ。
ここ最近ソファーの背もたれが指定席ですわ。
エアコンの風が程よく当たりますの。猫は涼しい所をよく知っております。

まぁ、しかし不細工だわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/20 02:10 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

洗面台のお掃除 

お掃除戦士レンジャー隊のnipoレッドです。
くそ暑い中うだうだとお掃除に励んでおります。

今日は洗面所のお掃除です。

使う物はこれ、


お気に入りトリオ


クエン酸水オレンジの香り付き。

アクリルタワシ。

マイクロファイバークロス。これだけですわ。


まずは鏡。
なんで鏡に歯磨き中のブツが飛ぶんでしょうな。
そないに吹き飛ばさんでもよろしいのに。

1枚のマイクロファイバークロスの半分を水で濡らし相当頑張って絞っておきますの。
半分は乾いたまま使いますのよ。

濡らしたほうで汚れてる所を部分拭きしますのよ。
全面をいきなり拭いてはいけませんわ。面倒になるだけですのよ。

汚れを取り乾拭きするを繰り返します。汚れた部分がなくなりましたら

マイクロファイバークロスの乾いてる部分が表になるように
(濡らした部分を中に包んでしまう)して端から拭いておしまいです。
これが曇らず1番簡単に綺麗になりますわ。あまり汚れてない時はですが。


汚れがひどい時はスポンジで汚れた部分を落としてから
ビシャビシャになるように水のスプレーをしスキージーの出番になるのだ。
でも、このスキージーかスクィジーと言うのかどっちか解らん名前のブツは
使いにくいのだ。
なので、出来るだけ簡単に済ませたいのさ。

でも1番簡単なのはお風呂に入る前にクエン酸をシンク回りに振り撒いておき
歯を磨いたついでに擦り流すのと、
体を拭いた後のバスタオルで鏡もちょっと拭いておくとわざわざ掃除しないでも
綺麗を保てるんだよなぁ、ついやらなくなるんだよなぁ・・・
習慣付けるのは難しいなぁ。


そんで次。

シンクの中と蛇口にクエン酸スプレーを撒き散らし、
アクリルタワシで擦り落とすのですわ。
蛇口周りのモワモワした汚れも綺麗になりますわ。細かい所は歯ブラシで。
今日はアクリルタワシだけで済みましたのよ。

水で流しておしまい。

後はさっきのマイクロファイバークロスで全体を拭いておしまいですわ。


簡単がすき


我が家は20年をとうに過ぎた御古い洗面台ですがまだ使えそうですわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/18 01:02 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(6)

歯医者の終わり 

面倒なお出かけ事が1つ終わりましたの。

大口開けて間抜けな顔をさらす事になって早一月ちょっと今日で終了ですわ。
通った歯医者さんは余計な事はしない主義みたいで、
1度に掛かる時間も結構な時間、先延ばしにしないでちゃっちゃとやってくれるんで
助かりましたし、気持ちも良い。
聞きもしないのに今日の治療はこうであぁでときちんと説明してくれるし。
良い先生でしたわ。

治したのは3箇所で、土台を入れたりブリッジ入れたり歯石取ったり。
歯石取ってもらったら、歯がツルツルになってスッキリしましたのよ。

たまには歯医者もいいのかもね~

でも、行きたくはないなぁ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/16 00:15 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

何故に? 

サボりましたな。

何をしてたかと言えば体育館で暴れ回ってたんですわ。
年に2度の発表会と言ったところでしょうか。

結果はぶふふ♪でしたの。どうでもいいですな。

そんなこんなで2日ほど主婦業をさぼりましたらなぁ。
家の中がとんでもない事になっておりまして。
何故にこないに散らかるんですかね・・・

今日はゆっくり片付けましたわ。
2日洗濯をサボったら洗濯機を4回も回す羽目になるし。
ぎゅうぎゅう詰めに干す羽目に。この季節は乾くのが早いんで助かりましたわ。

洗濯物は謎ですなぁ。
1日サボると3日分になる・・・・1日サボったんなら2日分で2回で済むと思うのに
何故か3度回す事になる。何故に?
今日なんぞ2日半分で4回回しました?????何故に?
洗濯物は謎だ。

そんで、お風呂のアワアワ掃除も決行~♪

こないだのとろとろ石けんの残りにライムの精油を1滴ほど垂らしてお掃除~
お風呂の中が大好きなライムの香りになって幸せ幸せ。
ついでにピカピカになって幸せな事。
常備のクエン酸はオレンジの匂いなんですが、喧嘩もせずにいい感じです。

面倒な掃除が楽しくなるのは嬉しいですわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/15 00:12 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

おにぎり 

今日は風があって大分涼しく感じました。
この位の気温で済めば夏も嫌じゃないのになぁ・・・




おにぎり



中途半端に残ったご飯はおにぎりです。
おにぎりにしておくと、知らぬ間になくなってます。
冷凍しておいてもいいのですが、ワタクシ忘れてしまってゴミにしてしまう率高しです。
残る事がたまにしかないので、チャーハンにするにも溜まらないし。
少し残ったご飯は出来るだけ早く誰かが食べなさいや、とばかりに置いておきます。
大体2時間掛からずになくなりますわ。

おにぎりも別腹のようです。

このおにぎり早い者勝ちです。
家族のみなが目を付けていて後で食べようと思うみたいです。
で、いざ食べようと思ったら誰かに食べられて悔しい思いをするみたいです。

次は絶対食べてやると思うみたいです。
一応食後のはずなのですが(笑)


小さめおにぎりに大きめののりです。
具がなくとも、美味しいですわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/11 00:11 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(6)

換気扇掃除 

お掃除戦士レンジャー隊のnipoレッドです。
明るい明日の torizoh ちゃんの所で面白い事をやってます。
まぁ、やる事はこのクソ暑い中地味にお掃除ですが。

ワタクシは日々ゆるゆる、日々適当、日々もうええやんを心で叫び
地味~~~に適当な感じで掃除に励みますわ。

そんでもって、なかった事にし続けた換気扇の掃除をしました。
半日仕事を覚悟してたのですが。

お掃除前に粉せっけんで遊んでおりました。粉末の合成洗剤ではありませんわよ。
粉石けんです。


溶かす


洗濯用の粉せっけん40gに70度ぐらいのお湯を入れて混ぜ混ぜ。
粉せっけんは非常に溶けにくいんですがこのくらいの高温ならすぐに溶けるのね。


プルンプルン


そんでもって今度は水を少しづつ足していき、また混ぜる。
ぶふふ、面白い。今度はプルンプルンのフルーチェみたい。
その後もう少し水を足してとろとろ石けんの出来上がり。
これを掃除に使います。

赤星さんが石けんが1番汚れが落ちると力説されてるんで
実践です。

学ばないなぁ


相変わらず学ばないやつです。
油ギトギト・・・・

ギトギト


これもギトギト。
シロッコファンもギトギト。
フードカバーの中も外もギトギト。

ふふ、ギトギト。



あわあわ


あまりに油ギトギトなんで1度普通に洗ってみる。
嘘のようにあっさり落ちる。
このフィルター中々の曲者ですわな。

今までは重曹やらセスキやらいろんな物を酷使してそれでも
中々落ちずイライラしたのですが。
普通の食器洗いと何も変わらん感じで落ちる!すごっ。楽チンです。

でも、網目の中にギトギトが残ってるんで、もう少し濃厚な泡を立て
5分ほどほおっておく。
その後、歯ブラシで擦れば簡単に落ちちゃった・・・今までの苦労は何?


石けんをぬりぬり


今度はシロッコファン。
こちらもギトギトなんで1度さっと洗い、濃厚な泡を塗りつけこちらは15分ほど
ほおっておきました。
その間にフードカバーの中と外に泡を盛大に塗りつけましたの。

シロッコファンも構造がややこしい、その上半年振りの掃除で
結構な油が蓄積してますな。
泡が茶色くなってました。表面の油は落ちましたが
こちらも頑固者です。

もう1度濃厚な泡をたっぷり塗りつけ、歯ブラシの毛を半分に切った物で
1枚づつ擦ったのですが、毎日の暑さのせいで油が緩んでるのもあってか、
簡単に落ちました。

年末にやった時はかなり力を入れてここそげたのですが・・・
力が要らないのはいいなぁ。


泡がボトボト


油汚れを巻き込んだ泡が滴ってますなぁ。
こんなに泡だらけにすると後が大変そうですが、泡を拭きとり水拭き2回で
おしまいです。

今日はフードだけと思ってたんですが、油まみれの泡がガス台にも
落ちまくりましたんで、ついでにガス台もお掃除。
こちらは私的マメさで掃除してるんで、
石けんの泡ぬりたくりで簡単に終わりましたの。

石けんの泡はとても泡切れがいいのですごく楽です。
後油膜が残らないような気がする。でも失敗すると石鹸カスが付く(笑)

レンジ汚れは汚れを落とすのに結構な力を使ってゴシゴシしますよね。
でも、今日は力を入れて擦る必要がまったくなく、
ものすご~~~~く楽でしたわ。

嘘みたいに落ちました。


すっきり


さっぱり


半日仕事を覚悟してたのに1時間半で終わってしまった。
恐るべしとろとろ石けん。

そんでもって、散らからないのがよかったですわ。

使ったのはとろとろ石けんと掃除用のスポンジと古歯ブラシ、雑巾1枚だけ。
いつもなら、重曹やらセスキやら雑巾大量、タワシやらなんやと
結構散らかるのですが、今日使ったのはこの4つだけ。
そんでもって雑巾は綺麗にすすげば油汚れもすっきり落ちてまた使える状態。

後始末が要らないなぁ♪

石けんを使う時のすすぎはスポンジを使っての流し洗いはダメですわよ。
酸性石けんとやらができて、ヌルヌルになります。
あと、溜めすすぎも絶対にだめですよ。ヌルヌルになって厄介な事になります。

盛大にアワアワにして汚れを抱き込ませ、一気に水かぬるま湯で
流して下さい。あっという間にすすぎが終わります。
私もやっとコツが解りました。


あ~フードの掃除が終わるとほっとします。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/10 01:32 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(14)

シンク上収納ちょっといじり 

先日フードプロセッサーを炊飯器横に置いてあると書きましたが
結局そこから移動される事はなさそうです。

でも、フードプロセッサーには備品が色々とあるのですわ。
なので、近い所に収納場所を設けなければなりませんの。


左側



シンク上の収納に少しスペースがあるのでここに入れる事に。


このかごお気に入り



こんなかごを用意し


ほおりこむ



備品をほおりこみ



おしまい



中の物も少し移動しすっきり見えるようにしながら拭き掃除しましたの。

隙間がある事が嬉しかったのに飽和状態になってしまった(悲)
でも、さっと出せるんで便利です。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/08 21:54 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

クエン酸リンス 

石けんとは奥深い物ですなぁ。
かなりお勉強したので失敗なく使えるようになりました。

時々失敗しますけど。どやねん・・・・・

石けんシャンプー用のリンスを作りました。

材料


出来るだけ簡単に手に入る物で。

クエン酸、大匙1,5

グリセリン 大匙半分

オリブ油 小さじ半分

はちみつ 小さじ1

精製水 250cc

精油  オレンジ ライムを3滴づつ。


始めにクエン酸と精製水以外の物をよく混ぜ合わせて
次にクエン酸を入れてよく混ぜ
少しづつ精製水を入れてよく混ぜるだけです。

この量で私一人が使うなら10日弱使えます。
洗面器に大匙1杯ぐらいの量を入れて使ってます。

どうしても分離するので使う時に振りまわします。



入れ物が悲しい


ペットボトルが悲しいですな。
何か良い入れ物を探そう。

使用感はクエン酸だけの時より遥かにいいです。
グリセリンだけでも良いのですが、もう少しだけオイルが欲しかったので
オリブ油をほんの少しだけ入れてます。
はちみつ入れるといいみたいなんで今日ははちみつも入れました。

後は好きな精油。
柑橘系の精油は光毒性があるので使った後12時間は日に当たらない方が
いいらしいです。
精油は自己責任です。



ここからは相当な長文です。面倒なら流して下さいませ。


今日はシャンプーのお話。
ちなみにワタクシ元美容師です。

私はどちらかと言うとシャンプーやリンス、コンディショナーの質がどうとかは
あまり思いませんのよ。
きちんとシャンプー出来てれば何を使ってもそんなに差はないと思ってます。
ちゃんとシャンプー出来てる人はあまりいません。
シャンプーは地肌を洗い地肌をすすぐのですが出来てない人が大半です。

かなり乱暴な事を言えば新陳代謝活発な地肌とウールのセーターを
一緒に洗うのと同じなのです。
そら、難しいです。
ひつじの毛も人の毛も多少の差はあれ同じ構造です。
人の毛はキューティクルの層が厚いので大分丈夫ですが。

普通は地肌より髪の方が弱いです。肌は再生しますが髪はしません。

なので、指通りがよく、よくすべる物が好まれるんだと思いますのよ。
でも、私から言えばヌルヌルです。
地肌より髪の毛の手触りの事を考えて作ってあります。
ただ、1度痛んだ髪はどんなに良いトリートメントをしても元には戻りません。
いろんな成分が髪の表面にくっつき摩擦やら熱やらからは
守ってくれるとは思いますが、髪が良くなるわけではありません。
手触りが良くなるいろんな物をくっつけてるんで1時的に良くなったように思うだけで、
シンプルなシャンプーに変えれば元の木阿弥です。

これは言い出すと限がないのでこの辺で。

今は毎日髪を洗う人が殆どなので洗浄力よりも使用感を求めた商品が多いです。
ちゃんと洗えてると2日ぐらい洗わなくとも大丈夫なはずなのです。
でも、洗いたくなりますな。矛盾ですな。

石けんはどちらかと言えば地肌のための製品のような気がします。
石けんで髪の状態が良くなったとかよく聞きますが
地肌の状態が良くなると毛根の状態も良くなりますから
生えてくる髪もよくなってくるんだと思います。
石けんでのシャンプーが成功してる方はシャンプーの上手な方です。

石けんでのシャンプーはバージンヘアでない限り毛先はダメージがあるんで
よい感触は得られないと思います。合成の物の様な手触りは。
なので工夫が要りますね。
私は石けんでシャンプーしだしてから、髪がやわらかくなったように思います。
これが元々の私の髪なのねと思いましたわ。

カラーもしてますし、パーマもかかってますよ。
それなりにダメージのある髪です。

石けんでの洗濯よりもちょっと前から石けんでシャンプーしています。
使ってるのは白雪かせおとです。固形石けんですわ。

石けんでのシャンプーは合成のシャンプーより難しいです。
その辺は検索するとたくさん出てきます。

そんでもって、石けんでシャンプーするのに使用感を求めても難しい物があります。
市販されている石けんシャンプーは洗浄する物です。
リンスは中和する物です。使用感はあまり求めて作られてないです。

液体の物より固形の方がよく泡が立ちます。
これは私の使用感で一概には言えないかもしれません。

石けんでシャンプーをする時はこんなに泡立てても大丈夫なの?
と思うぐらい盛大に泡を立て、ブラシを使いながらよくすすぐのがコツです。
石けんはどんなに盛大に泡が立ってても水がかかればあっという間に泡がなくなります。
合成の物を大量に泡立てますといつまで経ってもすすぎが終わらないと言う
困った事になりますが、石けんでは泡が立ってる方が後々石けんカスに困る事もなく
上手にすすげます。
石けんとは不思議な物です。

それとシャンプーの前にブラッシングし、よ~~~~~~く濡らす事です。
この濡らすのは地肌です。
美容院でシャンプーの下手な美容師さんに当たり
お湯加減は如何ですかと聞かれても何も感じないって言う事を経験された事ないですか?
地肌がきちんと濡れてないとシャンプーは上手く出来ません。

自分で濡らすときは大抵前かがみでシャワーで濡らすことが多いと思いますが、
自分の手をブラシのように使って髪を梳くようにしながら地肌を濡らして下さい。
この工程が1番時間が掛かるのです。
この工程で髪に付いた汚れは殆ど取れます。

私は襟足をよく濡らしたら頭を起こし正面を向いた状態でよく濡らします。
この方が上手に濡らせます。

これは合成でも同じです。
その後地肌をよく洗うのです、そして地肌からよくすすぐのです。
髪の毛を石けんまたは合成のシャンプーでもんだりする必要はないです。

ちゃんとすすげたら、リンスあるいはコンディショナーですが
これは地肌には付けません。
髪に付けて後はよく流して下さい。あまり流さない人がたまにいますが
埃が付くだけで良い事はありません。

石けんでシャンプーする人は合成の界面活性剤やら聞いた事もない混ぜ物に
拒否反応がありますね。
でも、石けんその物が界面活性剤です。界面活性剤が悪いわけではなく
中にはあまりよろしくない物もあるのです。

石けんシャンプーに使用感を求めるなら自分で混ぜ物をしてまえ~です。
安心な物を混ぜちゃえです。

石けんシャンプーの使用感に関しては私ももう少し何とかならんかとは思うのです。

なので、混ぜ物を考え中です。
いろんな物を試そうと思います。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/08 02:30 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

簡単が好き 

夏ですなぁ・・・・暑いですなぁ。

今なんぞ熱気のような物が体に纏わり付いて鬱陶しいですな。
寝苦しいんやろうなぁ。
ただでさえ寝つきが悪いのにさぁ。アラスカに行きたい。

ワタクシは運動してるくせに腹筋がない。
腹筋を鍛えるのは非常に面倒で辛い。

辛くて面倒な事は避けて通るのがお得意なんですもの。

腹筋がないからボールが飛ばへんねんやぁ~!

と、身も蓋もない事を言われ・・・見るからにビール腹ですもんなぁ。

ここで、一揆奮発して腹を仮面ライダー並みに割ってやるとなれば
かっこいいのに、思ったのは一瞬で、今はビール片手。

片付けもダイエットも1日で済むなら相当ハードでも耐えられそうですが、
地道に気長にしんどい事を続けるのには気合が要りますな。

腹筋は付くのだろうか?


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/05 00:53 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

何とも言えない空気感 

そないに早よ帰ってこられても何も出ませんなぁ。

今日相方は家のすぐそばで研修とやらを受けていたらしい。
知らんかった。
研修があるのは知ってたけど徒歩何分と言う距離なんやって。
どうりで遅いご出勤・・・・

言ってくれれば昼飯用意したのにと言うと、ぶふふと笑っておった。

私もぶふふと笑っておいた。
そんなこんなで余計な事は言わず程よい距離感~♪ふふふ。


4時には家に居られましたが、相手をしてる暇はなく
習い事の送り迎えやら、息子に小言やら色々とあるのですわ。

なので掃除機を頼んでおきましたわ。


今日は気になってた紙ゴミの処理をいたしましたのよ。
そんなに溜まってなかったんで30分もあれば余裕で済みましたの。

鹿野牛乳


昔懐かし、牛乳配達のポストだわ。

この鹿野牛乳、今もあるのかね?
横に電話番号が書いてあるけど恐れ多くて掛けられないわ。

ポストから持ち帰った物は要らないのはすぐに捨てるのですが
シュレッダーに掛けたい物や、ゆっくり見たい物は取り合えずここに入れますの。
入れたままになってる物も多々ありでして、今日無事に整理されましたのよ。

この箱中身が増えてくると蓋がだんだん開いてゆきますの。

今は微妙に開いてます。空にはならんです。

ふふ、好きなたたずまいです。
昔はアメリカの古い物やイギリスの古い物にも恋焦がれましたが
今は日本の大正、昭和にそそられますの。

何とも言えぬ風体。適当そうで適当でない何とも言えない心地よさ♪

癒されますわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/03 23:34 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

動線も考える 

片付けるのには物の定位置を決めてそこに片付けるのが大事なのですが、
どうにも定まらない物がありますな。

私の場合はアイロン台とアイロンなのですが。

一応片付ける場所があるのですが、
仕舞い込んでしまうと出すのがものすごく億劫ですの。

アイロン掛けがすごく好きならウキウキと出すんでしょうけど、
あ~面倒とか思うもんで、明日やろう明日やろうとなりますの。
アイロン掛けは溜まれば溜まるほど余計に面倒ですなぁ。

面倒と思うことで面倒事が余計に大層になりますなぁ。阿呆だわ。


なんで、この所出しっぱなしになってます。一応リビングから見えない所に。
コンセントさしてスイッチを入れたらすぐに出来るんで便利です。

でも、床の間のカラボの1段にアイロンを入れる場所を移動しようかなとは思ってます。
立ったまま出し入れ出来るしなぁ。
出しっぱなしは一応気になってる模様です。

押入れの下段に収納場所を確保してるんですけど、座って出すのが
面倒なんだなぁ。自分でも何処まで面倒なんだと思うけど。



後、これ。フードプロセッサー。

う~む


先日レンジ台をゴソゴソと片付けて置き場を作ったはずなのに
ここが定位置のように置きっぱなし。
炊飯器の向きまで変えて、さも当然と佇んでおられます。

コンセントの位置がここにしかないんで、反対側のレンジ台から
ここへ運ぶのが非常に面倒で余計な仕事です。
どうせ片付けるならこの近辺に置いた方がよさそうです。

そんでもって毎日のように使うんで本体はここでもいいかなぁとか思いまして。
出し入れが苦でないなら片付いてる方がスッキリするんですけど、
出し入れが面倒で使わなくなったら本末転倒だなぁとか思いまして。

我が家の中で物の出し入れが苦も無くスムーズにいっている場所は
散らからないんですな。

でも、動線が上手く繋がらず片付けにくい場所は散らかりがちですな。

とりあえずアイロンの収納場所を変えよう。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/03 00:52 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

ガーリックな物 

献立ブログはなかったようにサボってますが。
毎日作るのは作ってます。でも手抜きばっかりです。



料理は作らなくともいいならしないで済ませたいです。
作ると言う作業は嫌いではないですが、食べた後の食器洗いとか
献立を考えるとか、スーパーに行くとか作る以外のもろもろが嫌いです。

でも、食器を買うのは好きですの。


ワタクシ的なくてはならない常備菜的調味料。


大蒜ですの



ガーリックオイルとガーリック醤油。

ニンニクですわ~♪大好きです。

フードプロセッサーを買って本当に楽になりましたの。


皮を剥いたらあっという間に微塵切りが終了ですもの~

ニンニクの皮が剥き難い時はレンジで20秒です。
レンジに20秒程かけると嘘みたいに剥きやすくなります。
それでも剥きにくい時は少しづつ長くしていい按排を見つけてく下さい。

国産のニンニクは皮が抜きにくいねぇ~
それにこの量を作るのに600円だわ・・・・
本当はオイルの上までニンニクにしたかったのですが、
お高いんですもの・・・


ニンニク好きなもんでしょっちゅう使いますしその度に微塵切りするのは面倒です。
それにさぁ、手がねぇ。
臭くなりますなぁ。
レモンで洗えばスッキリしますがもったいない。

魚臭いくなった手や、にんにく臭くなったときは酢やレモンの果汁で洗えば
臭いがなくなりますのよ。ポッカレモンで十分です。酢よりレモンの方がええです。

が、もったいないですな。


画像が暗いですが、白い方が微塵切りにしたニンニクにオイルを入れた物。
黒い方が剥いたニンニクに醤油をぶち込んだ物ですわ。
オイルは一昨日なくなったんで新しく仕込みましたの。

皮剥いて1度洗ってしっかり乾かすなり、ペーパーで拭くなりして
しっかり水気を取って下さいませな。
ニンニクは微塵切りにしてオイルに付けるだけです。

ニンニクを丸のままとかの方法もありますがこちらの方が使えます。
中の微塵切りのニンニクを炒め物とかに大いに利用出来ますよ。
減ればまた足せばいいですのよ。

オイルはオリーブオイルでもサラダオイルでもお好きな物で。

醤油の方はニンニクが少なくなってたんで1塊足して、醤油も足しましたの。
こちらも洗ってしっかり水気を取って下さいませ。
こちらのニンニクも使えます。
黒くなるまで醤油に漬けて置き、すりつぶしてドレッシングやソースに使うと
美味しいですわ。


このニンニク醤油、半年はゆうに越してますの。
継ぎ足し継ぎ足しで、カビも付かずいい感じです。途中この容器に変わってますのよ。

どちらも上手に管理すれば相当長く持ちますのよ。

水気は厳禁ですわよ。
水が入ったら、カビが付きます。これも常備菜の1種ですわ。

後は土佐醤油があればほんとに楽です。
土佐醤油はまた今度。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/02 00:25 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(5)

検証ですわ 

日々過ぎて行くのが早すぎますなぁ。
何もしてないなぁ。

写真を撮ろうと思ったら充電切れ・・・カメラのスイッチが壊れてまして
OFFにしてても勝手に電源が入るのです。
他に不具合はないのに。価格COMで調べたら結構な頻度であるみたいだなぁ。
直したところでまたなるみたいやし。今度は違うのを買おう。


今日は先月の検証


夢を叶える5月の6大ニュース


1、大掃除ならぬ中掃除をする。
    靴箱の中
    台所の拭き掃除、フードの中
    サッシ
    照明の拭き掃除

サッシ以外は済みました。サッシは後リビングだけ残ってるのさ。

2、床の間スペースのカラボの整理。

少し進みましたな。でも、中途半端です。

3、考えて買い物をする。

これは○です。要らぬ物を買わなくなりました。

4、体重を1kg減らす。
  最終目標を3kg減らす事にしてたんですが
2,5kg減った事もあり後2,5kg減らす事に。
最終的には始めた時よりも5kg減

減ってないし、増えてもいない。微妙だなぁ。

5、食事が済んだらすぐに洗い物を済ます。

これも、ほぼ出来てるけど、次の日に持ち込まれることもありと言う感じ。

ほぼ普通の人になってきたような気がする。
気がするだけかもしれませんが。

暑くなってきて息をするだけで精一杯になりつつあります。
暑いのは本当に苦手です。
ワタクシは冷え性とは無縁のお人でして、クーラーはガンガンでも平気です。
体の熱が中々逃げてくれないんでのぼせ上がって、手足が熱くなって
ものすごくしんどいです。
早く秋にならんかの~

なので、今回で少しお休み。
目標を掲げても絶対おかしな事になると思います。また涼しくなったらやろう~


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/07/01 21:58 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)










