 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終わり 

空


久しぶりに青い空を見たような気がする。
やっと夏休みも終わりです。


今年の夏はいつもより長かったような気がしますわ。



携帯画像なんでなんかもう一つだなぁ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/31 21:48 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

臭い 

クサッ


只今毛染め中です。思いっきりケミカルですわ~♪いいんです。
ワタクシなんぞそんなものw

幸いに白髪染めではなくおしゃれ染めと言う物です。

私の髪は真っ黒で太く、程よくと言うか迷惑にくせ毛・・・そんで長め。
もう半年以上してなくて完全にプリンは脱出し、

娘曰く、いろんな色のおかしな感じ・・・
石けんで髪を洗い出して手触りがよくなりあまり傷む事もしたくなかったのと
面倒でムラムラ(ふふっ・・・)


の、髪でいたんですがね。
あまりのひどさにやっぱり染めようと染め粉を買う。
買ったその日にと言うか夜中に突然始める。


と言う事に。


まぁ、自分でやるより美容院に行った方が綺麗に染まりますわ。
ワタクシじっと座ってられませんのです。

カットもしたいのですがね、行くのが嫌なの・・・・
結局ヒッツメ団子のままなんやろうなぁ・・・

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/28 01:05 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

蝉の声 

sora

雲。

この後モクモクと真っ黒になって行き雨でした。


いつの間にか蝉の鳴き声が変わってますなぁ。
あのうるさいジィ~~~ンと言うかグユゥィ~~~ンと言う鳴き声は聞こえなくなりました。


秋が近付いてきてます。


夏休みももう少しでおしまい。
そろそろ気分を切り替えなくてはな。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/26 02:02 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(3)

ハーブティーのクエン酸リンス 

捨てブログのはずがまったく捨ててません。
停滞中・・・頭の中では目まぐるしく片付いて行ってるのですが・・・
妄想を激しくめぐらし、目処が付いた所で一気に出来るといいねんけどね。


今日はクエン酸リンス。


出来たてホヤホヤ


ちと、赤い画像ですな。


材料

ハーブティー200cc(カモミールとミントのやつです、日東のです)

クエン酸 大匙1.5

トレハロース 大匙1

はちみつ 小さじ1

ホホバオイル 小さじ3分の1

キサンタンガム 小さじ2分の1


後は混ぜるだけです。

クエン酸とハーブティーはこの量を基本にしています。

後の混ぜ物は髪に合わせてとか、気分でとか色々です。
必ず入れるのがトレハロース。ツルツルになります。

トレハがツルツル感で
はちみつがしっとり感で
オイルが滑りよくと言う感じです。

この辺は好みで色々いじれるんで結構楽しいです。

後グリセリンとか、オイルも椿オイルとかもよさそうです。
オリブオイルもいい。
オイルは軽くなるのとしっとりするのの差が結構あるんでこれまた
そのときの気分で変えられそうです。


精製水よりハーブティーの方が髪の仕上がりが良いです。
いろんなハーブティーがあるんで好みの物を使いましょう~♪
ラベンダーやローズを使うととても綺麗なピンクのリン酢になるみたいですよ。

今度買おうと思いつつカモミールのがたくさんあるんでまだ買ってません。
今度は買おう。

キサンタンガムと言うのは片栗粉のような物で、液体をジェル状にします。
これもとうもろこしなどから出来ていて、食べるガムにも入ってるみたいです。
後、肉団子の餡とかにも。
片栗粉と違って冷めてもジェル状のままです。

これが曲者で中々溶けずダマダマになるんですけど、
そんな事は気にせずほおって置くと知らぬ間に溶けてます。

でも、作ってる時にダマダマは嫌なんで、使われることなくほったらかしになってた
ブレンダーを使い少しづつ水分を混ぜ込んで何とかダマにならないように
溶かしてます。

これは娘のためにとろみを付けてる感じです。
液体のままでは洗面器に入れるときにドボッと入ってしまい
使いにくいそうです。なのでジェル状にしてるだけです。

でも、外でシャワーを浴びる時にそのまま手に取れるんで重宝です。
普通のリン酢のように使えるのはありがたいです。
私は体育館に行く事が多く汗まみれになるんでシャワーを浴びますのよ。

でも、手にとってなじませるより洗面器で薄めて毛先からシャバシャバした方が
何故か仕上がりがいいです。きっときちんと中和できるんやろうと思います。

安心な乳化剤もあるみたいで、完全なクリーム状の物も作れるみたいです。
寒い季節になってもう少し油分が欲しくなったら作ってみてもいいかな、

とは思うけど、たぶんやらないかも。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/23 02:03 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(0)

トレハロース 

きんつばもどきを作りました。
美味しそうです。


きんつばもどき


でも、食べられませんの。
石けんです。香り付けが上手く行かずガムのような甘ったるい香りを放ってます(涙)
マリーンファンゴを入れてトレハロースも入れました。

マリーンファンゴとはクレイの1つで、小じわやシミなんかに効く
私向きのクレイです。これでパックしても良い感じです。

トレハロースってよく聞きますな。
化粧品にもよく入ってるし、甘味料の1種みたいです。甘いです。
でも、お砂糖のように甘甘ではないです。
甘味料にありがちなエグミがないのでお料理に使っても美味しいですの。

水分を引き付けてふっくらさせるみたいです。

トレハロースを買ったのは石けん用のリン酢に入れるためでして。
とってもいいと書いてあるサイトがたくさん、
手作りの化粧品にもとても良いみたいですわ。
高いのかと思ったんですが650gで700円しませんでした。

でも、届いた時にかなり多く感じて

「うわっ、どないしょ~いつ使い終わるねん・・・」と思ったんですがさ。
まぁ、大した月日も掛からずなくなりそうです。
使いまくってます(笑)気に入ったんですなぁ♪

リン酢に入れるとツルツルになります。
ワタクシの髪は毛先15cm程がかなりのハイダメージでガシュガシュなのですが
トレハ入りのリン酢で救われます。びっくりです。
合成の時となんら変わりないし、ヌルヌルもしないんでとても好きです。

でも、これはあくまでも私の使用感です。
すべてに人がそうなるとは限りませんのよ。

リンスは試行錯誤中ですのよ。でも使用感が良い物に新化しつつあります。
今のがもうなくなりそうなんで明日作ろう。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/22 00:50 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(3)

ポニョ 

はぁ~
なぜにあのような絵が描けるのでしょうなぁ。
最近のアニメは描写が非常に精巧で、
CGを使いとてもとても綺麗ですばらしいのですが
ワタクシはポニョのように手で描いたのですよ、の方が好きですわ。

しかし、車の描写や走る事を描かせたら(何ともえらそうですが・・・)

世界一です!!!!
とっても迫力があり見ていてワクワク、ワクワク、わくわく~~~~~しましたの!

ジブリ美術館に行った事があるのですが、ナウシカの絵コンテがおいてあるコーナーで
足が止まってしまい、鉛筆書きの絵コンテに見入ってしまいまして・・・
娘が呆れて一人であちこち回る事になりました。
相当長い事呆けるように見てました。
回りの他のお客様には迷惑な女やったことでしょうなぁ・・・スミマセン。


賛否両論あるみたいですが、私はラピュタの次に好きですわ。
純粋に願えば願いは叶うのですなぁ~♪

子供の心をいつまでも持ちたいものです。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/18 01:22 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

すっぱい果汁 

只今我が家にあるすっぱい物。


すっぱい物


この手前の緑のボトルはお気に入りですのよ。
ライムの果汁です。カルフールに売ってます。これでドレッシングを作ると旨いです。
無くなる前に必ずリピート。
これだけ買いに行ったりします。無いと嫌なのだ。
でもお高いですわ。

後、後ろのトマト酢も結構すき。
はちみつはこないだ買ってきたシークワーサーのはちみつです。
大体いつもこれにすだちの果汁があります。
シークワーサーはとても美味しかったんで買ってきた物。
なくなったらまた買おうと思ってます。

お料理に少し使うととても美味しくなるし、炭酸とか水(酒♪)で割ると美味しいし~


すっぱい物は苦手と思ってたんですがね、どうも違うみたいで
酢が苦手みたいです。特に穀物酢・・・
米酢は控えめに使えば大丈夫。黒酢も控えめなら大丈夫。
でも、酢の物は大抵果汁で作ってしまいます。ポッカです。

実家の酢の物は半端無く酢の味で今でも苦手ですの。
あないにすっぱいのは嫌だ、と言っても誰にも分からないなぁ・・・


でも、梅干がどうしても苦手です。

やっぱりすっぱいのは苦手なのかもなぁ・・・

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/17 02:13 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(3)

盆休みもゆるゆると 

楽しいひと時の夏休みはあっという間に終わってしまい、
くそ暑いのに一所に家族が犇き、物は散らかり、腹を減らしと何とも面倒です。

怠け癖がきっちり付きましたからなぁ(笑)

何処に行く予定もなく、帰省する事もなく(帰省時間両家とも車で20分)
先日会ったばかりなので行かないのだ。

なので、ぼぉ~とオリンピックなんぞを見たりもするのですが
柔道に出てた女の子は強かったですなぁ。
攻める姿勢が画面から溢れてきて思わず力が入ってしまった。

盆休み中も休みを堪能する事にしますわ。どうせ片付かないし。
暑いのに片付けろ片付けろと言うのも嫌やし、一人で齷齪するのも
なんか嫌やし。

休みが終わったら嫌でも日常に戻ると思って、お得意のぼぉ~~~で
過ごしましょう~♪なんとも自分に甘いワタクシですわ、ぶふふ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/14 00:08 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

夏休み満喫中 

平和だ


ぶふふ、只今一人暮らし中ですの。
子供が産まれて初めての経験だわ~何だか新鮮です。
でも、掃除と洗濯はしたのですが。

親戚のお子達と一緒に海水浴に行かれてますのよ。相方も一緒に。
なんと平和で静かなひととき♪

明後日まで一人暮らしを満喫しますわ~
猫と私なんで正確には一人ではないなぁ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/10 21:43 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

石けんを作ってみたり 其の2 

もう暑いのは十分堪能したんで涼しくなって下さいとお願いしてみる。
息も絶え絶えで何もしたくないような・・・

とりあえず掃除と洗濯、飯作りは超適当で乗り切ろうかと。

とにかく出さない、散らかさないで余計な仕事を増やさないように励んでおります。
nipoレッドの使命は頓挫中です。すぐに年末の大掃除に突入しそうだわ。


でも、自分がやりたい事はやるんですなぁ~
nekoさんにご助言頂いたので、苛性ソーダの扱いはとにかく慎重に。
結局こちらもトレースの遅い油を使ったんで型入れまでに3時間半程掛かりましたの。

オレンジ色

ハレーション起こしててあまり綺麗に撮れなかった・・・

すごく大きな石けんに見えますが全体量が800g位です。
100gづつに切って8個だな。900円掛からず出来てるんでかなりお得。
こないだのが700円位。


上手になったら廃油の石けんにチャレンジしたいんですわ。
そうすると廃油を処分しなくて済むしなぁ。

何事も嵌るとその事で頭がいっぱいになる困ったチャンだわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/08 23:44 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(2)

機上の夕焼け 

機上の夕焼け


これ、もうかなり上がっている機上からの夕焼けです。
結構な雲がありまして雲と雲の間から見える夕焼けが本当に綺麗でした。


この日は結構揺れたんですが、まったく気にならなかったですわ。
ずっと窓の外を眺めぼぉ~~~~としておりました。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/08 00:33 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0)

石けんを作ってみたり 

何だか美味しそうです。

あひる

こんなのもあります。
ケーキには見えないか。

でか

なんかろせんが変わってるような感じがする。

石けんでシャンプーする様になってもう少し使用感のいいリンスはないものかと
いろんな石けんブログを拝見させて頂きましたの。

その中で気になって気になって仕方がなかった、ソーパーさんと呼ばれる方々。
石けんを手作りされる方々です。
作り方やらレシピやら使用感などの情報がたくさん出し惜しみされることもなく
書いてあり読みふける日々!ほんとにブログってすごいね!
やりたい熱がうずくのだ。


石けんは油と苛性ソーダで作るという事は知ってたけど、
苛性ソーダって強アルカリの劇薬・・・・恐いなぁと思ってたんですが
作ってみたいという衝動は押さえられず。


手作りで作られた石けんの使用感はとっても好きですの。
今は沖縄で買ってきた西表島のぷーらさんと言う雑貨屋さんの
廃油石けんで髪を洗ってるんですが、流した後の軋みが少ないの。
乾くとさらさらで石けんでここまで違う質感が味わえるのねと少し感動。
油によって違うみたいですが、こちらの石けんは廃油なのよ。
嫌な臭いもまったくしないし、生ハーブが入ってるのでそのせいなのかなぁ。
硬い泡ではなくてとってもやわらかい泡で流すのも楽ですのよ。


でも、自分で出来るならその方が安上がり。
作ってみたい衝動を満たすべく~

本を買って、苛性ソーダ買って、オリーブオイルとラードで作りましたの。
オリーブオイルだけでキャステールという石けんにしようと思ってたんですが
型に流し込むまでに1日ぐらい時間が掛かるみたいで
もう少し自分にあってそうなレシピにしました。
苛性ソーダを扱ってる時は大きめのサングラスに長袖のシャツ、
ゴム手袋といういでたちで、汗だくでしたわ。

小幡有樹子さんの本の中から。


ぐるぐる中


油と苛性ソーダをぐるぐるとかき混ぜて40分から1時間で型に入れれるとは
あったけど、結局型に入れたのは5時間後でした。
トレースという状態に中々ならず。

オリーブオイルは中々トレースが出ない油だそうです。
でも、使用感はしっとりとマイルドなんだそう。
アレッポの石けんがそうだよなぁ。
でも、匂いが苦手です。油粘土臭がする・・・・

ずっと混ぜてるわけではなく始めの20分だけちゃんとかき混ぜ
後は時々様子を見ながらかき混ぜるとの事。
でも、初めての試みでどんな具合かさっぱり解らず・・・
5時間ぐらいしてやっとゆるいカスタードのような感じになったので
型に入れてしまった。こらえ性がないなぁ。

24時間経ったのでさっき出したんだけど、すごくやわらかいです。
後1日ぐらい待った方がよかったのかなぁ。

ここから風通しのよい暗い所で1ヶ月程熟成させないと使えないそうです。
気の長い話だわ。

でも、この石けんは半年は使わないで熟成させる予定です。
半年後からの方が使用感が抜群に良くなるそうです。

面白かったので1ヶ月後から使える石けんも仕込もうと思ってます。
今度はもう少し速くトレースの出る油を使おう~

あひるさんのは、シリコンの製氷皿に入れましたのよ。
1ヵ月後にこっちで使用感を試そうかなと思ってまして。
娘が喜んでいましたわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/07 00:28 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(5)

パソコンのお掃除 

まだまだ呆けております。


7月は結構忙しく予定がみっちりで、その上旅行なんぞにも行ったんで
ヘトヘトです。
今日で一応時間の決まってる予定はすべて終わりほっと一息です。

レンジャー隊のお掃除も大してしていないし、拭き掃除を待ってる場所も
多々ありです。
ボチボチと頑張らねば。

でも、頭の中は呆けてますので簡単だけど面倒なパソの中を綺麗にする事に。

メールがトレイに6000通ほど溜まってまして、起動がおかしい。
溜まりすぎだわ。

受信トレイに溜まってるメールを1通づつ削除をするのが面倒で
いつの間にか3000通強。
1週間に1度やれば短時間で済むものを。

1度で出来る方法があるはずだと検索すると簡単に見つかりました。
本当にネットはありがたいです。

私がやった方法は、受信トレイの捨てたいメールを1通クリックし

shiftキーを押しながら↓キーを押し続け捨てたい部分を反転させ削除。

あっという間に受信トレイが空になりました。
1つづつやってれば半日仕事だったわ、きっと。
これならマメにしないでもあっという間に終わりそうです←あくまでマメにならないんやろうなと言う事で・・・(笑)

削除済みのトレイもさっさと削除。

後は履歴やらなんやら捨てる事の出来るファイルは削除しまくりました。
使わないソフトもアンインストールしました。


後は画像ファイルを整理して焼くなり何なりをしなくては。
これは毎日時間を決めてやらないとなぁ・・・

大分軽くなったのか起動が少し速くなったような。
これだけでもスッキリしましたわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/05 14:20 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

碧い風景 

まったりした空気感に飲み込まれたまままだ呆けてますが。

空の色


何も言う事はないですわ♪

空の綺麗な事。海の綺麗さよりも空の綺麗さの印象の方が強いです。
普段もよく空の写真を撮るのですが、滞在中空の写真ばっかり撮ってましたの。


白波


船もいないのよ。
近場の海なら船がひしめいてるのに。


透明度


日差しの痛さがなければ1日眺めていられる。


遮るものは何も無し


写真は一部分だけしか撮れないね、残念。
ぼぉ~~~と眺めてるだけで癒しだわ。すごく暑かったけど。
暑いというより痛かったですわ。


おまけ

遊んでくれました

この猫さん、ひとしきり遊んでくれました。
とっても美人さんの猫でした♪


ここに住みたいと初めて思いました。
まだ、しばらく呆けてそうです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/08/03 22:50 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(4)










