 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調味料引き出しのお掃除 

とある朝。

お味噌汁を入れて頂戴なと娘に頼み、


引っくり返さんように気を付け・・・・


ひゃぁ~~~~


やぁ・・・・・・・


やぁ。を言う前に見事にブチ撒かれる事となりました。
朝っぱらからやってくれますなぁ。


幸いな事に娘には1滴もかかりませんでした。


そんな時に限って引き出しが引き出されたままで
かなりのダメージがありましたの。

はぁ~~~

仕方がありませんなぁ。
お掃除です。
台所は10月の末頃から取り掛かろうと思ってたんですけどさ。


調味料の入ってるところ


我が家はここに調味料をまとめてありますの。
この様にちゃんと扉を閉めてあれば味噌汁が引っくり返った所で
そんなに騒ぐ事もなく、無事ですわなぁ。
でも、扉は全開で調味料の入ったラックまで引き出されてましてですな。

まぁ、そんな所です。


調味料引き出し1

とりあえず上段の引き出しから。
ここは無事でしたが、中身を1度出し中を拭いてよく使う物を
手前に配置しおしまいです。


ここには粉出汁の類が入ってます。スパイスは吟味を重ね
ちゃんと使い切る事の出来る物しか買いませんのよ。
絶対賞味期限切れになって捨てるのが面倒になりますもの。


これはお掃除後、別に何も変わらずです。


次は下段の扉の中ですの。
ラックの上段の引き出しです。
すぐにやらなかったのがよく分かりますなぁ。わかめが干からびとるし。
ここより、下段の液体の調味料の方が重症でしたわ。
醤油のボトルが味噌汁まみれでしたの。

乾いとるし


新聞を捨てて丸洗い。
綺麗に拭きまして、中身も吟味しましたの。



丸洗い後


ラックは1度出しまして丸洗いし、中をセスキで綺麗に拭きまくりまして
元に戻しましたの。
今年は大して汚れておりませんでしたわ。ぶふ。


元に戻す


砂糖と塩、胡椒をガリガリするやつはは出してあったんですが、
余裕がありますので入れる事に。


余計な仕事を増やしおってと思いましたが綺麗になるならそれもよろしいかと。


引き出した時にさっと取り出すにはやっぱりラベリングですわよ。
楽になりますわ。
ラミネートのラベルが便利です。でもね、

私は普通の紙を適当に切りセロハンテープで貼り付けます。
剥がすのが楽ですわよ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/30 01:29 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

廊下の掃除 

今日は廊下のお掃除。

とは言っても短い廊下ですが。

壁に掛かってる額やら写真やらを取り払いまして、壁を掃除機で吸いまして
クイックルのモップでフキフキ。

後は額やらを戻しておしまいです。

ろくな写真がなかったので画像はありません。愛想無しです。



廊下の電気のお掃除は出来ませんでしたわ。

日に30分位のお掃除ペースで続けよう~



和泉ピンコさんはびっくりの変身振りでしたなぁ。
あんなに短期間で15kgも痩せられるのね。

後3kgと思いつつぜんぜん減らないんで私もメモに書こうかな。
ビール飲まねば痩せるんじゃないかと思いつつ毎日飲んでる私。

自分に甘いわ・・・

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/27 00:14 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

ガスールでリンス 

ガスールと言えばパックとばかりで、
他の事に使うと言う発想がなかったのですが色々とあるんですなぁ。

髪もパックしてみたんですが中々良い感じです。
でも、パックすると流すのに非常に時間が掛かりますな。

ググレばいろんな使い方がたくさんあり、
簡単によい感触が得られそうなリン酢を作ってみました。

地味な色

色と言いたたづまいと言い余り心躍りませんなぁ。

ガスール大匙1を500mlのお湯で溶きトレハロース大匙1
クエン酸大匙2。
後は沈殿させて上澄みを容器に移しました。

容器に移し出してから画像を撮ったので400cc程しかありませんの。
リン酢の愛用ボトルはこのボトルです。大きすぎず丁度よいです。
マジックソープの空きボトルです。
残ったのは精製水の空ボトルに入れて冷蔵庫保管です。

混ぜる物が少ない簡単仕上げ♪

ガスールの上澄み液は化粧水にも良いそうですわ。
このリン酢は流すのも楽です。

ワタクシこの残ったガスールでパックをしようと思ったんですが
よく考えれば、パックにクエン酸はイラネェ・・・
阿呆だ(涙)

トレハとガスールをよく混ぜ沈殿させ容器に移してから入れればよかった。
阿呆だわ。
でも、もったいないんで踵に使いましたのよ。

何事もよく考えて行動しなくてはなりません。

リン酢の使用感ですが、髪の毛が潤ってガシュガシュ感があまりなかったです。
よい感じですわ~♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/23 00:39 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(0)

模様替え着手 

デジカメが新しくなってからどうも光源が足りない場所の写真が上手く撮れません。
取り説を読め!と言う事ですな・・・面倒で中々出来ません。
でも、これではいくら何でも最悪なんで、1度じっくり読もう。

今日も光源足りずで荒々画像です。(T(エ)T)>゛スンマセン


模様替え着手と言っても台所はまだ考え中です。
今日はここ。

ここをいじる

先日玄関のお掃除に励みまして、たたき部分と下駄箱。
ならついでに玄関全部をやってしまおうとの事です。

ここにあるちまちまと置かれた物を排除します。
白いバケツは空っぽ。緑は不燃ゴミ。
オレンジはスリッパ。どけられるなぁ。なんで、

排除!

細かい物が飾られてる棚も排除。

二人しかバイクに乗る人はいないのに何故に3つヘルメットがある・・・
支障が出て新しいのを買ったのよ。なら古いのは処分ですな。
ゴミ袋に入れましたの。


とりあえずどける


古いヘルメットがまだ下駄箱の上に乗ってるし・・・処分致しました。
すべて取り外し、バケツは排除。
その後壁の埃を掃除機で吸い、セスキで拭きまくりました。
所謂、行灯玄関ですので明り取りの窓があるんですがそこも
拭きまくりました。

雑巾が真っ黒け・・・画像はなし。
あまりの必死さに忘れましたの。いやぁもうすっきりしましたわ。


排除した場所に台所から使えないキャビネットを移動しますの。


ぎょぇ~~~~


ギョェ~~~~~~~~~・・・・
すごい埃ですわ!
ここは台所ですぞ・・・何たる有様・・・素敵過ぎる(涙)

これは、立派な大掃除ですわ♪
掃除機で吸い取り、セスキで拭きまくりました。

サッパリ致しましたわ~♪



好きだけど使えない


そんで、玄関。

何となく圧迫感もありますが、それなりに収まったんで良しとします。
いやぁ、しかし、酷い画像ですなぁ・・・
明日撮り直しますわ。


台所からキャビネットを移動しましたら、台所が広くなりました。
当たり前ですがさ。


家具が少ないと部屋は広くなると言う当たり前の事を実感いたしました。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/22 01:12 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(3)

間接照明の埃取り 

FAX隠し

今日はリビングのライトの埃取りをヒタスラいたしました。

ライトって1番埃が積もりますな。嫌なもんだわ。

ついでにあちこち拭きまくって今日はおしまい。



この、布の掛かってるFAXを新しい物に今度はFAX無し場所を取らない
amadanaの電話に買い換えたいのですが、
今年は変な委員をやる羽目になりFAXが要る・・・・
滅多に使わないんで、家にはFAXはありませんで行こうかとも思ったんですけどさ。

近頃は家電にろくな電話が掛かってこないんで、要らないのかもなぁ。
携帯で十分だ。


この布はとってもお気に入りですの。
沖縄の紅型を印刷してある手ぬぐいですのよ。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/19 00:02 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

手作り石けん 


オレンジ色

ここの所完全に石けんに嵌ってまして。
毎日楽しく過ごしてるわけですが。
今日は普段の家事程度しかしてないのでネタがありませんの。
学校から呼び出されましてですな、帰ってきたら2時でしたわ。
ゴソゴソと用事をしておりましたの。
なので、このような物を。


赤い油を使って作った石けんです。

綺麗なオレンジ色にまりますの。この油は肌に良い成分が入ってるらしいです。
実物はもう少し淡い色です。

自作のわりに上手く出来まして、この石けんで顔を洗うと
次の日に肌のきめが整ってるような気がする。
毛穴が小さくなったような感じです。アクマデモ気がするだけかも(笑)

でも、手作りの石けんは溶けるのが早いですわ。
ねばさんの元ちゃんのように溶けて行きます。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/18 01:23 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(2)

つい買ってしまう物 

100均石けん

先日行った100均にて、買った石けんですの。
なんとも日本だわ。
黒大豆とお酒のは何となく想像が付くけど、

納豆~~

納豆の石けんでどんな使用感なんやろう?
大体納豆を石けんに入れる発想は何処からきたんやろ?不思議だ。
今日使ってみよう。


豆乳石けん

こちらは大失敗な豆乳石けん。自作・・・・
白いブツブツは豆乳です。
これは、本当にいろんな失敗をやらかしましてですな。
一応泡立つんで、石けんにはなってる模様です。
使えるようになるのは後2週間ほど。


ストックは持たないで暮らすはずが、石けんはどんどん増えて行きます。
完全に趣味になってます。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/17 00:28 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(2)

好みと大掃除 

今日は娘とデートをしてまいりました。
久しぶりに100均に行きました。買いたい物があったんですの。
でも、少しばかり余計な物も買いましたわ。たまにはいいやん♪

その後ユニクロに。

今日の目当ては子供用のGパン。
おしゃれに言うならジーンズなのかしら(笑)
ワタクシ的にはGパン。

今日はお安い日でして、いつも買うお気に入りのをサイズを上げて3本。
これで寒い季節も大丈夫ですわ。
我が娘ワタクシと同じで年がら年中Gパンです。

ユニクロの子供用のストレートはラインが綺麗でよいですわ。
ワタクシは買わないんですけど。
ユニクロのデニム、ラインはよくとも生地が嫌いですの。
相方や息子は愛用中、なので好みと言う事です。
悪いわけでは決してありませんのよ。ブラウスなんかはよく買いますしね。
でも、フライスは買わない(笑)
フライスは他でも買わない。

あくまでも好みです。


そんな事はどうでもいい。


恐ろしい事に、もう、もう、もう・・・年末大掃除だそうですわ。

お掃除魔女ことペコ様が今年も立ち上がられましたわ。

のんびりゆるゆるですわ

なんで、ワタクシも参加いたします。

でも、あくまでもゆるくゆるくゆるく。
だって、今からハイピッチでやると年末にはもう1度やる羽目になりそうだ。

なんで、ゆるゆるで、始めますわ。
でも、12月の半ばには終わってるように。
そんで今年は相方の部屋以外はすべてをお掃除し尽くせたら。

何と言う野望や(笑)


まぁ、あくまでも程ほどにいたしますわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/15 21:18 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

玄関のお掃除 

お掃除魔女ことペコちゃまはもう大掃除に突入しそうですなぁ~

ワタクシ的に言えば大掃除の必要なんぞないと思われる綺麗なおうちです。
ワタクシの家があのような綺麗な家なら大掃除なんぞやらんと思う(笑)

我が家は大掃除の必要なお家ですので、
今年こそは年末に大事にならないように、中途半端にほったらかしになっていた
中掃除を再開です。

そんでここ。
光源足らずで粗いですが。

えらいことです

何も考えずに中身を出しまくり。
出した後に少しは考えろよと自分に突っ込む。
出すだけ出して・・・・・休憩。

休憩ばかりしてたら家の中に入るのにも困りそうなこの状態から
抜け出せないんで古い物やどう見ても履かない物を処分。

スニーカー5足に革靴2足。ビニール傘3本に、ピクニック用のゴザ。
などなど捨てました。

後、綺麗なのにサイズが合わない娘の靴はお下がりにもっていく事に。

整理後

秋冬の靴も上段から下ろし、草履はかごに立てて収めました。
かろうじて1足分の隙間が空きました。
上段の画像をまったく撮ってないですなぁ。
上段もスッキリしたんですのよ。

すっきり

違うアングルからでも光源足りずです。

その後玄関のドアを石けんの泡まみれで磨き、床も石けんの泡で磨き
水ぶき2回づつ。
壁はセスキで。クスミがなくなりサッパリしました。

さっぱり

後は埃まみれになってた玄関の照明も綺麗に拭きましたの。
所要時間2時間・・・・

やればスッキリしますなぁ~♪
冬になって出す靴はロングブーツだけなんで年末の大掃除の時は
玄関の扉と、照明、靴箱の扉を拭くだけで済みそうですわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/14 00:52 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

ガスールでパック 

顔にいろんな物を塗るのは嫌いですが、洗顔は大好きです。
後パックはそう嫌いではないです。
でも、マメには出来ないです。時々ね(笑)


中には合わない方もおられると思うので使われる場合は自己責任で。


ガスール


私が買うのはナイアードのガスールです。イノブンとか
雑貨屋とかに置いてあります。
前回買ったのがなくなってそのまましばらく買わないでいたんですけど、
夏も終わりに近付きかなりくすんでますし、先日買いましたの。
いつも大袋を買うんですけど今回は小さな袋しかなかったんですのよ・・・
割高やん(笑)


ガスールを水で溶かして顔に塗りつけそのまましばし放置。
後は流すだけと言う物ですわ。

毛穴がすっきりし、白くなったような感じになり、やわらかくなります。
週に1,2度やればいいんでしょうけど、ワタクシは気が向いたらやってます。
今回はかなり久しぶりです。あればやるんですけど、
品物がなくなると次を買うのに時間が掛かりますの。

他にも色々を使えるみたいですけど私はパックしかやった事がありませんのよ。
ちょっと違う使い方もやってみようかなと思ってます。

今日は久しぶりなんで顔からデコルテから塗り捲ってやろうと
たくさん目に溶きました。
画像撮るんやからもう少し綺麗に溶けばよいものを・・・


・・・追加・・・

完全に乾燥させるまで放置してはダメですよ。
程よく湿ってる状態で流すのがよいですわ。
後、風呂場は汚れます(笑)

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/12 00:45 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(4)

油・油・油 

油ですわ

ちと見にくい画像ですな。


油です。
ワタクシ油の類は大嫌いでして、顔に塗るのも嫌いですし
髪に付けるのも嫌いです。乳液状のもあんまり・・・
これは良いと言うワックスはありますのよ。でも、あんまり付けたくないの。
でも、冬場は乾燥し膝下が粉拭き芋状態になり、どうしようもなくなって
痒み止めの入ったクリームのお世話になります。
でもねぇ、塗った後の感じが大嫌いです。


でも、過去形になりつつあるのかなぁ。
でも、やっぱり好きではない・・・(悩)のは本当です。


マジックソープとやらに出会ってクレンジングオイルなんぞ使わなくとも
メイクも(私的薄メイク)落ちる。
と言うのが分かってから、石けんモコモコ泡立て2度洗い~で終わりですの。

今は自分で作った石けんやねばさんのやらその他いろんなのが
風呂場に持ち込まれ、石けんだけで6個置いてあります(笑)
気分で使い分けです。すっきりとは程遠いですが、これはこれで楽しい。

お安い癒しですのよ♪

洗った後に突っ張らないんで化粧水を付けるのをたびたび忘れます。


でも、どうにもならなくなったのが髪です。


こないだのカラーリングが諸悪の根源です。
あまりにムラムラでしたので、毛先まで施術したんです。

分かってたんですが、毛先20cm程が乾燥しまして、ガシュガシュ。
カラーリングしてある髪はどうしても軋みます。宿命のような物。
せっかく柔らかくなってたのに台無しだわ。

なので、石けんで洗った後タオルドライしまだ濡れてるうちにホホバオイルを
5滴程付けてたんですの。
ホホバオイルは皮脂に近いらしく馴染みがよいそうです。
知らなかったです。
ホホバオイルを買ったのも石けんに入れるため(笑)

これが、よかった。濡れてるうちはガシュガシュですが乾くとさらさらです。

石けんは洗浄するのが仕事で、酸のリンスは中和が目的。
髪に油分は残らないので、補ったらいいんですな。

分かってるんですのよ。

でも、油がどうしても嫌い・・・・
と言うか、いろんな物を付けるのが嫌いと言うか。

油を付けると焼けてシミになりそうと言う間違った思い込みがどうも頭を擡げ・・・
それと油を付けると50%の確立で痒くなる。だから嫌なんだろうね。
日焼け止めも油が入ってるのに何故かそう思う、お馬鹿なワタクシ・・・・

なのに絶対使いきれず酸化させて捨ててしまう椿油なんぞ買ってしまった。
でも、これは4滴。必ずシャンプー後、タオルドライし塗れてる髪に付けてます。
ツルツルになる・・・・


油も捨てたもんじゃないなぁ。


石けんを作るのに油のお勉強をかなりしまして、自分の思い込みだけでは
損するなぁ、と思ったのも本当です。
少しは油も好きになりそうです。


油が嫌いと言っておりますが、シアバターだけは好きだったのです。
ロクシタンのシアバター。
でも、長い事買って無かったんです。

画像のシアバターは石けんに入れるのに未精製のバターってどんなんだろうと
買った物です。目じりに少し(笑)青臭い、草の匂い。
目じりに塗るならロクシタンのの方がいいなぁ。

この油は痒くならなんで好きだったんですが、いつの間にか買わなくなった(笑)
結局付けるのが面倒なのかもなぁ。


でも、石けんは油で作るんですなぁ。
石けんは大好きだなぁ~
油とは不思議な物だ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/09 21:17 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

リセット 

今日は久しぶりに徹底的にリセットしました。
暑いでしょ~~~~

何もしたくないんで極力出さない、散らかさない、でも、小まめに捨てるを
やってるつもりでも、

散らかるんですなぁ・・・何故に。悲しいけど現実だわさ(T(エ)T)

まぁ、要するに洗濯物がたたまれずに置いてあり、
玄関にこのうちには何人のお客様がいらっしゃってるの?と、草履が散乱し
靴ではなくて草履。
シュレッダー待ちの紙ゴミ、大量の洗濯物、
そこらにチョイ置きされてた物たち、大量のビールの缶


などなど、書き出すと嫌になる。でも、洗い物はコップ位しかなかった。


相当荒れていた家の中を片付けましたの。
何でと言われたら気が向いたからかも。汗だくになりましたし。
気温は下がれども湿気が尋常ではないんで汗だくになるし、最悪だわ。


先程書いた事を一つづつ片付け、畳み、洗濯機を回し、掃除機を掛け
ついでにトイレも掃除して1日が終わりました。

スッキリしましたわ。
でも、自分はすごく汗臭くなりましたのよ。

お若いお人の汗は爽やかでいいですけど、
この歳になると何ともな臭いを醸し出すような汗だわ。

まぁ、家の中は少しは爽やかになったんでいいんでしょうよ。

あ~~~本当に早く涼しくなって欲しい。
ちょっと肌寒い位が大好きだわ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/07 23:57 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

セスキでお洗濯 

なんかムシムシしますな。


粉せっけんでお洗濯し出して少し経つのですが、2ヶ月ぐらいかな。
とっても気に入ってます。

サッパリ洗いあがりますし。
でも、何もかもがすばらしいって訳ではなくて、どうしても石けん臭はしますのよ。
正確には石けんの原料臭なんだと思うのですが。
油の臭いだな。

でも、もう慣れたのか気にならなくなりつつあります。
洗い上がりは白い物は白く、タオルがふわふわですもの。

後、合成の物のように棚にいろんな種類がないので困りもの。
後はまず安売りはないし、元々の値段はかなりお高いですな。


毎日お洗濯をしますし、
そんなに激しく汚れてる物も大して出ないのですわ。
あんまり汚れてない物を洗浄力のすばらしい石けんで洗い倒す事もないなぁ。
なので、そんなに汚れてないけど洗いたい物はセスキで洗う事に。
秋になったら始めようと思ってたセスキでのお洗濯、やってみましたの。

セスキ炭酸ソーダ

使うのはこれ。
セスキ炭酸ソーダですわ。アルカリウォッシュとも言いますなぁ。
手前の青い袋のは100均で売ってます。

これを30ℓの水に大さじ1ぱいの割合で溶かして、しばらく付け置きし
その後洗い6分すすぎ1回後は脱水でおしまいです。

私は朝洗濯機に60ℓ程の水を溜めてその中にセスキを溶かし
洗濯物を入れ、3分程回した後夕方まで浸けて置きます。
すすぎが1回で済むので経済的です。

ただ、混紡は要注意です。
混紡の物は汚れが再付着しやすいみたいですので、
混紡の物は浸け置きせず夕方回す時に一緒に入れて洗います。

泡が立たないのでほんまに洗えてんのん?と思いますが
水はしっかり濁ってますし、取れてる模様。
アルカリの水溶液に汚れを溶かし出して落とすんですなぁ。科学だわ。
汗臭いTシャツの臭いもしっかり取れてるんですのよ。

我が家の場合この量では少し洗濯物がごわつくんで少し減らして使ってます。
洗濯物が硬くなる場合は使用量を少し減らせとの事です。

8月の末の涼しくなった時に、ボチボチと始めて
セスキで洗濯を3回したら石けんで1回洗いって言う感じでやってます。
まだ始めたばかりですが、なかなかよさげですよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/05 01:35 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(3)

鍋二つ 

今頃になってやっとIEのバージョンを7にUPデートした。
その後ゴソゴソと要らないソフトを捨てたりしたけどもう一つ・・・
起動の遅さはどうにもならないなぁ。
セキュリティソフトの重さはどうにもイタダケマセンなぁ。


鍋二つ

吊り戸棚とシンク下をゴソゴソと片付けながら拭いたんですが
この二つしか出なかった・・・

後捨てられそうなのはまったく使えない電動微塵切り機。
この使えない微塵切り機があるおかげで中々フードプロセッサーが
買えなかったのもあるんやけど。

要らないんで捨てよう。なので出た捨て物は3つです。


フライパンは剥げ剥げでもう寿命。
鉄のフライパンを買おうかなと色々見たけど買うに至らず
また、テフロンのを買いました。後このアルミの鍋、
佇まいが好きで使わないのに置いてあった物、でも古いし。

置いてあっても結局使わず場所ふさぎなんで思い切って処分する事にしました。


後は物を移動しながら整理し、
何とか石けんの材料はすべて扉の中に納まりましたわ。

収まる


あっさり収まったので模様替えは頓挫するんやろうか。
もう少し妄想しよう。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/04 00:41 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

まずは捨て 

模様替えをタクラミ中です。
今の配置に飽きたのもありますしなぁ。

我が家の収納は決して少ないとか言わないですが多くもないです。
そんでもって、欲しい所にない。
台所とかリビングとか洗面所とか、ここにあれば良いのに!
と、言う所にはありませんの。

ここを作った時に何を考えて作ったんでしょうの?

娘の部屋に押入れ二間分あってもしゃあないやん。
娘の部屋の押入れはスカスカで他は飽和状態なんで難儀なことです。
物を移動するにもそうそう季節もんもないしなぁ・・・面倒臭。

なので、もう少し踏ん張って物を減らし、家具の移動もタクラミ中。


私が何かをしようと作業するのは主に台所。ミシンはミシン部屋兼寝室。
でも普段は台所なんだよなぁ。
なので、台所をもう少しカスタム。

石けんの材料やらEOやら、もろもろが侵食しつつありますの。
石けん作り、これが私のツボ!
作った物が増え続けるのが嫌でミシンはほぼお休み中なのですが、
石けんは使えばなくなりますからなぁ。

物を作るのは大好きですが、作った物を飾るのは嫌いなもんでして。
でも、作った物はやはり愛着がありますでしょ~
幸せ気分で使ってるんですが、使うのにも限度がありますなぁ。


でも、台所は7畳・・・すでに物多し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)

この半年使わなかった物は処分し、収納場所を確保し収めた状態で
スカスカにしたい。

さて、明日はゴミの日。
今から出すぞ!




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/09/01 22:24 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)










