 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消費期限切れでも捨てられない 

今日は面倒な和室に突入し物の整理。
ここの物は大して増えないけど減ってもないですの。
そんで、量は減らないにしても体積は減らせるのではないかと
格闘中。


そんで、こんな物が出てきた。


中身入り


お古いお薬。
中身入り。
飲めはせんけど捨てられない(笑)

こう言う物に弱くつい買っちゃう。
なんで、最近は古道具屋さんにはなるべく近付かないようにしております。


銭らしい


昭和は昭和でもかなり初期なんだろうね。
通貨の単位に銭が書いてありますの。

ぶふふ、何とも素敵なたたづまい、そんでかわいいです。



そんでこれが入ってた箱にこんな物も。


5周年


今年は何周年なんやろう?


88年


袋の中にレシートまで入っておりましたの。
88年6月20日らしい。

げっ、20年前やん。

捨てるかどうするか結構悩み、結局元に戻して箱の中に。
思い入れがある訳でも何でもなく、こんな物は捨ててもいいんやけど
何年かして見た時にまた面白がる事が出来そうです。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/30 18:14 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(4)

石鹸シャンプーの反則技 

ふう。


今日はボール遊びをしただけで掃除やら捨て作業やらはお休み。
部屋を眺めてあれとこれは要らないなとかは思ったけどね。


今日は石けんシャンプーのお話。
私の思う所はここにございます。


ちなみに私が石けんでシャンプーしてる訳は所謂普通に売ってるシャンプーを
使いますと耳の後ろに湿疹が出来、痒くてどうしようもないからですの。
ヌルヌルして気持ち悪いし・・・という事です。


でも、私の髪はハイダメージですの。
パーマが残り、カラーもしてますしロングですの。

じゃあ、それをやめてと言うのはするつもりはないですの。
ロングヘアは好き、黒くて重い髪は明るくしたい、ふわゆるにするには
毛先にパーマは多少は欲しいですし。

クエン酸リン酢にいろんな物を混ぜて使うと言うのも結構気に入ってるのですが
乾燥の季節になりますと静電気が・・・・



なんで、反則です。

ここの所lこのコンディショナーの威力をすごく感じますの。
乾燥激しい所にいくら油を付けても静電気は収まらないですわなぁ。
水分を多少は保持したいですの。

そんで、これです。

アンナトゥモール ピュアコンディショナー 2100円。
高いなぁと思うけど実はそうでもないの。それは後でね。

救われる

何か石けんシャンプーをしていても使えるコンディショナーはないかと
石けん百貨さんを覗きこれを発見。
石けん百科さんは自分のお店に置く物に対してものすごく厳しい目をお持ちです。
全て正しいとは思いませんが、参考にさせて頂いてます。

そんで、中身は何かを検索し。
ふぅ~ん。
所謂鉱物性の合界は使ってなくよさげ。
なんで試しに買ってみましたの。もう1ヶ月程になりますの。

クリーム状ですので界面活性剤は使用していますわ。

でも、このコンディショナーは耳の後ろがヌルヌルしないのよ。
痒くもならないし。
ただ、シリコンは入ってないので必要以上にツルツルはしないです。


そんで、このコンディショナー使用量が1円玉大でOK。
たくさん付けると髪が重くなりますの。ものすごくコスパよしです。

そんで、毎日はやらない。2日に1度で十分。半年弱は持ちそうな感じです。

せっかくの石けんシャンプーのすっきりさっぱり感をなくさないように
付けるのはダメージの多い毛先だけです。

石けんシャンプー後にクエン酸リン酢をし毛先にだけ少し付け、よく流す。
これだけで髪の軋みがまったくなくなり、石けんシャンプーの使用感の悪さがなくなります。
静電気もなくなって嬉しい限りです。
真冬になれば毎回使うと思いますわ。

突き詰めて石けん生活をなさってる方からは非難がありそうですが
ワタクシは適当にゆるゆるとと言う感じなんでこれでいいですわ。


そんで、愛用のシャンプー石けん。

ねば塾さんの元ちゃん。
1個63円(笑)

結構好き

ものすごくマイルド。
でも、廃油の石けんでいい匂いはしない。何の匂いに似てるかと聞かれれば
アレッポの石けんに似てる。

ただ、すぐに溶ける。表面にグリセリンの膜が出来て見た目が気持ち悪くなります。
お安い市販の石けんの中では手作り石けんの使用感に1番近いと思いますわ。


そんで、綺麗サッパリしたい時はやっぱり白雪です。

でも、何だか夢はないですのよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/30 00:04 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

廊下の終了 

急に気温が下がりましたな。
非常に過ごしやすくなりましたの。
先週ぐらいまでまだまだ暑く体がだるくてしょうがなかったんですが
昨日今日とびっくりぐらい体が軽く若返った気分だわ。

朝から活動的なんて何ヶ月ぶりだろ。


今日は子供が学校に行くと共に、クイックルのふわふわのハンディモップを引っつかみ
ブラインドをお掃除。
地味に1枚づつ拭きましたの。


所要時間30分程、埃はあれどもなでるだけで取れる程度の埃でしたの。


そんで、週末にやっつけた廊下と照明。
廊下は軽くは済ませてあり難儀なのはこの上の方。天井高相当です。
もういいかとも思ったんですが、いや舐める様にだわと思い直しちと頑張る。


意味のない高さ


まったく意味のない高さでして、掃除に不便です。
本当は乗ってはいけない脚立のてっぺんに乗りまして地味にモップで拭きました。
力が入らないんで埃を取っただけだな。


手前の扉は屋根裏収納の扉でここは
私にはとても無理でしたので相方にやって貰いました。


お掃除後


疲れた脚立だ。



怒涛のお掃除月間でしたわ、大概嫌気がしてるのも事実。
これだけ毎日お掃除に励みますと自分は出来る主婦だわなんぞと大きな勘違いに
陥りますが、本当に出来る主婦の皆様はこのように汚れを溜めませんものね。
溜まれば良い物は溜まらず、溜まらんで良い物は溜まるのね・・・


明日からはしばらく物の捨て作業をしようと思っております。
いい加減拭き掃除は飽きた。

オークションに出す物と古本屋に持って行く物をピックUPし、
物の総量を減らそう計画です。

和室の収納がほぼ飽和状態で使い勝手も悪く困っておりますの。
さて、面倒ですが頑張ります。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/28 18:12 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

静かにそしてサクサク 

まぁ、開ける所開ける所すばらしい成長振りで感心しきりですの。

物が減ってスッキリしてきた所で持って産まれた面倒臭がりは変わらずで
掃除をマメにする訳でもないんで当たり前とも言う。


今日はここ。

一見綺麗です


一見綺麗ですの。
物は置かないを頑張っておりますが、
飲みながらパソをするとビールの缶まみれになりがちです。



怪しい


マメに掃除なんぞをしないのにこのような配置にすると恐ろしい事になりますの。
ものすごい埃でしたわ。


そんで、このパソ起動音がすごくうるさい。
ウィ~~ンウィ~~~ン、しまいにはギュインギュイン言いなさります。

そんで、こないだからパソと格闘したたんですが

要因の一つは絶対これだと分かってたんですの・・・じゃあやれよ・・・・


うぎゃっ


少し拭いた後です。
通気口と言う通気口に埃が詰まってましたの・・・・
かわいそうなパソ。


そんで、ここからは自己責任ですぞ。
同じように掃除して具合が悪くなってもワタクシ責任は取れませんわ。

このようなお掃除は悪くなってもしょうがないと思いつつやる物ですのよ。



カバーを外します。

りっぱ


ウギャー、すばらしい成長振りですわ。
買って1度も掃除せずですの。これって一応精密機械ですわな・・・

そんで、掃除機で吸える所は掃除機で吸う。
基盤は吸ってはいけませんなぁ。
そんで、こんな物で吹き飛ばします。


瞬間除去


瞬間除去ですわ。
空気のスプレーですの。

これを少し離れた所からスプレーし小まめに掃除機で埃を取ります。
あらぬ所に吹き飛びますんで拭き付ける方向には注意です。


穿り出す


そんで、この黒いファンはひたすらピンセットと綿棒で埃を穿り出す。
たんまり取れましたの。
何故に雑巾の上に取った埃を乗せるんでしょうなぁ。阿呆だ。

水は厳禁ですので、この程度でおしまいに。
水ぶきしたい衝動に駆られますなぁ。



嘘のように綺麗になりました。

綺麗になる


パソを元の状態に戻し、

裏側も綺麗に掃除しまして、ラックも綺麗に掃除しまして、

このあたりで嫌になる


心霊写真のように誰かが写ってますな。ワタクシではありませんの。


静かになった


パソはまたこのような配置。
本当は机の上に配置したんですが、鬱陶しいんですのよ。
なんでまたこの配置、掃除はマメに!・・・・ならんとは思うなぁ。


嘘のように起動音がしなくなりました。
そんで、この記事書くのに画像処理ソフトを使ったんですが
サクサク動きます。
嘘のようです。今までは画像取り込むのも結構時間が掛かったんですがね。


パソコンが悪いのではなくて私の不精が諸悪の根源だった模様。
まずは自分を疑え!と言う事ですな。


今日も日が暮れましたわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/27 18:05 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

サッシとベランダのお掃除 

サニタリーのお掃除が終わって次は何処に取り掛かろうかと
考えておりましたが。

ワタクシ家の中で1番嫌いな掃除がサッシですの。
掃除しにくいし、綺麗になった所で心踊らないです。

台所なんかは綺麗になればそれはそれは嬉しいですが、
サッシなんぞどうでもいいのだ。

でも、まだ天気の良い日の昼間は暑いとはいえ、もうすぐ冬だ。
11月にもなれば寒くなって余計に面倒になるんで
今のうちにお掃除する事に。でも、気の重いのは事実でうだうだしてるうちに
やりだしたのは3時頃・・・


使った道具。

ばっちぃ

泡の立った石鹸水は1箇所は使ったんですけど、その後はただの水でやりました。
水で綺麗になります。

こないだ買ったブラシは良い仕事してくれますのよ。


20-10-261.jpg



ばっちぃですな。


やる気のなさが・・・


後ガラスがはまってる本体の方も徹底的に拭きあげました。

3箇所やって2時間弱。
後、子供部屋に2箇所です。


その間娘っこがベランダの掃き掃除をやってくれて、
外回りは非常に綺麗になりましたの。
その後ベランダの柵なんかも綺麗にしまして終了です。


でも、窓は拭いておりませんの。


もうすぐ結露の季節ですから(笑)
結露激しくなってから拭きますわ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/26 22:37 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

冷凍食品 

冷凍のお野菜ってあまり美味しくないけどお弁当には便利よね。
でも、ここ最近恐くて買えません。

我が家にも冷凍インゲンあったんですわ、中○産ではなくてタ○産でしたけど。
大丈夫だと分かっててもまったく手にしないんで捨ててしまいました。

国産でも安心は出来ないし・・・加工品は便利でいいのにさ。

でも、お弁当に冷凍してあるお野菜は便利だよね。
彩が足りないときにさっと塩して入れるだけで美味しそうになるし。
残ったのを冷凍する事はあってもわざわざ冷凍目的では中々やらないんです。

ワタクシ冷蔵庫の管理が非常に苦手で、特に冷凍庫・・・
へたくその極み。
生活も苦しくなるばかりなんで、お安く買って上手に冷凍し、
食費も押さえたいですなぁ。出来るかの?


緑黄色野菜ですの


ブロッコリーは小房に分けてインゲンは端を切り落として
かなり硬めに茹でました。
冷ます間にも火が入るんで冷めたら丁度言い感じでしたわ。


乾かす


程よく水分も乾いたところで、ジップロックの袋に重ならないように入れ
冷凍庫に。


にんじんさん


ついでに人参も。
これは薄いコンソメでただ煮ただけです。


ぶふっ♪


ぶふっ、ブタさんとゾウさんだわよ~
中学生の男子のお弁当にこれを入れるのだ~♪


お馬鹿なワタクシ。


ここまでのつもりでしたのよ。

今日は鶏団子のキムチ鍋なんぞを晩御飯に食しましてな。
団子の生地が余ったんですの。
なんで、ついでに小さなハンバーグ状にいたしまして
オイスターソースで照り焼きに。


鶏団子


以前数がまともに数えられないと記事にした事があるんですけど、
やっぱり数えられない模様です。

6等分したはずが7等分になってまして、それもカップに分けるまで
気が付きませんでしたの・・・


これで、お弁当作りが少し楽になります。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/25 23:51 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(3)

ないと非常に困るのに・・・ 

我が家のパソはどうも具合がよろしくない。


ワタクシもそんなに詳しい訳でもない。


そんで、3日に1回は格闘している。ただ、パソと言うのは物を言ってくれるのが救い。
言ってくれなくなることも多いけど。




我がパソ、機械自体がどうのと言うよりは何かが面倒な事になっている模様。
CPUとやらが100近くになってたりするし、
やたらにワタクシ今忙しいのと言わんばかりにウインウイン言ってたりする。

この音はファンに埃が付きまくりなんだろうなぁ。
掃除しないとなぁ・・・・



先日から常駐ソフトを減らしてみたり、デフラグ掛けたり、
起動が遅いのとコメントを残そうとしたらキーボードの反応が
ものすごく遅くなったり、エントリーを書こうとするとキーボードが反応しない。


それがしばらくすると固まって動きゃしない。


真っ黒画面に真っ青画面~うふふふ・・・・・何とも素敵だわ(T(エ)T)


終了すらしない。


今日は1円にもならない書類を作らねばならず、面倒な事この上ない上に
朝から学校に行く用事もあり、あ~~~~~~~~


案の定キーボードの反応が遅くなりしまいには動かなくなり・・・・
全部を捨てインストールし直すかとも思ったけど。
面倒です!


散々ゴソゴソとし、動かないキーボードと格闘し犯人を付きとめ(たつもり)
削除し、ついでに徹底的に常駐ソフトを減らし
嘘のように軽くなりました。ちなみにウイルスではありません。


要らぬ仕事を際限なくなさるソフトらしき物を削除したら嘘のように軽くなりましたの。
苦節1月あまり・・・



おねげぇですから、これ以上面倒な事にならぬように。
おねげぇしますだぁ。


あ~~新しいパソが欲しいですの。




すげぇ疲れた。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/23 19:29 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

クローゼットの掃除 

今日はクローゼットをやっつけておりました。

ここは今日1日でやっつけた訳ではなく、少しづつ服を減らし物を減らしと
結構長い事掛かってます。
中は時々拭いたり。

これは画像使い回しです。
以前整理した時の模様です。


ビフォー


ここの右側にも続いております。


まぁ、整理済みとは言えまだまだ多い、1年分のお洋服です。
ここから、長い事掛けて少しづつ減らして行く事数ヶ月ですわ。

この夏はブラウス2枚と半ズボンを1本しか買わなかったんですの。
あっ、Tシャツは何枚買い、買った数捨てましたの。ちと頑張りましたのよ。


そんで、今


アフター

黄色いプラケースが3個ほどなくなりました。
上段もかなり隙間が開いておりますの。

そんで、ここの服を右にやったり左にやったりしながら
パイプを拭き、中も拭きと綺麗にいたしましたの。

どちらかと言えばここは付け合せのような感じで
ワタクシが取り掛かりたかったのはこのクロゼットのドア部分です。


拭いた覚え無し


このレールが動く部分。
拭いた覚えなんぞありゃせん・・・・

ばっちぃ・・・・

で、用意した物はこれ。


By100均


毛足が長くて程よく硬いので使えそうだなと思い買ってみたんですの。

ぶふっ、中々よい仕事して下さいましたの。
レールのように深い所は歯ブラシは入りませんし、
いつもの青と白のブラシは水場用とする事にして、このブラシも活躍してもらおう~

柄の角度が中々よいですわ。


そんで、ブラシに活躍してもらい。掻き出しながら掃除機で吸い、
柄の部分に濡れ雑巾を撒き付けて拭きあげておしまい。


綺麗だわ

そんで、


ドアの上部


ここは拭いた覚えはあるけど何時かは定かで無し・・・


セスキで綺麗に拭きまして、
最後に扉を拭きあげまして。


ピカピカだわ。


おしまいです。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/22 18:48 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

恐ろしい野望 

今回の大掃除は我が家の部屋をエリア毎に完璧にやってしまおう的構想ですの。

そんで、この1年触らなかった物はなるべく潔く捨てる。
あちこちの棚なり、収納スペースを眺めて妄想してるんですが
まだまだ捨て物多しです。
これが徹底的に出来れば収納スペースに物は70%に到達出来る日も近付くんではなかろうか・・・
大いなる野望ですな。

ここに引っ越してきてから、まぁそれまでもですが
大掃除と言う物がきちんと出来たためしがなくいつも中途半端で終わってるのだわ。

なんで、今年は時間もある事ですし徹底的にやってみる計画発動中です。。
まだまだ先は長いですが。

完璧に終わったのがサニタリーと玄関とおトイレ。
照明だけを残してるのが廊下。



中途半端に取り掛かって終わってないのが娘の部屋と
クローゼット。
クローゼットは服の整理は済み、後は扉を拭けばおしまい。
服はまたまた大分処分いたしましたのよ。

後は、取り掛かってない和室と台所。

台所は出来るだけ後にしたいんで今は物を減らしてる最中ですの。
気を付けてるつもりでもどうしても出てしまう賞味期限切れの食品や
先日食器棚を整理してから、1度も使ってなかった100均物の食器を
いくつか捨て去りました。

そんで、レンジ台に収納してある物をスカスカにすべく頑張り中です。

後纏めてやろうと思ってるのがサッシと窓。
ここも暑いうちの方がよさそうだなぁ。

後パソコン内部の埃取り。

ついでにリビングに鎮座している収納棚はほかしたい。


書き出すとまだまだあるんですが、一部屋を上から下へと舐めるように
掃除する事にいたします。←恐ろしい野望だ。


すぐに忘れてしまうんでここにメモしときます。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/21 13:45 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(5)

ちょっと一息 

毎日毎日お掃除に励んでるわけでもなくて
週に4日ほどですの。
毎日少ない時間でやれば楽だとは思うのですが、やりだすと止まらない性格。
やる日はそこそこの時間やる方が向いてるみたいですわ。

でも、今日は簡単模様で済ませた日の様子をば。

我が家のラブリーゾーンはおトイレにありますのよ。
そんで、中の小物をちょっと変えましたの。


模様替え


このアイスクリームおじさんはすごくお気に入りで必ず目に付く所に置いてあります。
今回はおトイレの中に・・・
見てると顔がほころぶのだぁ♪

牛乳石鹸はかなり前のデットストック物なのに強烈に牛乳石鹸の匂いがします。
香料強しですな。

この棚の横には子供の写真がなんの脈略もなく飾ってあります。
風水ではトイレに子供の写真はダメよね。

でも、いいんです。ほっと一息ついてかわゆい~とか思う大馬鹿者で。


そんで、簡単収納をば。


ぐさっと

女の子の家にはこのような物が増えがちですな。
髪ゴムです。
今では殆ど結わえなくなり母はちと寂しい。

娘を呼んで要る要らないを決めてもらう。


残すのは少し

そんで、捨てが殆ど。
綺麗なのは小さな女の子に差し上げる事にして、

少なくなったんで、この様に。



フック追加

ここには私用のゴムのフックがあったのですが
増やしましてこの状態になりました。
朝、籠からゴソゴソと出すより簡単に取れますな。


サニタリー全部終わったのですが後1箇所変えたい所がありますの。
それが終われば完璧です。


おしまい。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/21 01:29 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

トイレのお掃除 

今日は怒涛のトイレ掃除の模様をば。

今回使われたお掃除グッズ色々。

使った物


クエン酸スプレー
セスキスプレー
使ってしまおうの携帯用シャンプー
サンドペーパー細かい目のやつ
竹グシに綿棒
使い捨てウエス2枚にマイクロ雑巾

便器の裏にこびりついた尿石は洗剤の類では中々落ちないですな。
ワタクシ、ある時から諦め大掛かりなお掃除の時にサンドペーパーで
擦り落としてしまいます。
でも、あまり力を入れてゴシゴシすると傷だらけになるんで
目の細かいサンドペーパーで、あまり力を入れないで擦りますのよ。


お掃除前

我が家のおトイレ、一見綺麗ですの。

まずは収納部分。
ここはあまり物も入っていないし、
ここにあった水色のメイクボックスは洗面台の下に移動したので
ますます物はなしです。


あまり変わらず


中を出して拭いただけです。
最後の1回分だったドメストがやっとなくなりました。
スリッパは客人がいらした時だけ出されますの。



ここからが嫌よね・・・
汚画像多しですので、お気をつけ下さいませ。



外す


取りあえず温水便座を外します。
これって簡単に外れますのよ。


きちゃない・・・何故か右側だけ汚れがひどし。



うげっ・・・

うげっ


うぎゃっ・・・

げんなり


この段階で拭きだしたんですけど、このプラ部品の真ん中のネジの部分が
錆びのような物がこびりついていてどうにもならん!

なんで、この部分も分解します。


げんなり其の2

言葉無し・・・ばっちぃのよ・・・・


取りあえずクエン酸撒き散らし、放置。


そんで、ここで・・・・

あ~換気扇だわ・・・・・

お風呂の掃除の時に換気扇と格闘しましたが、
洗面所でも格闘したんですのよ。記事にはしてないですが・・・
大概うんざりしたんですが、

ここの換気扇は、シロッコファンはなくてダクトだけなんで楽なのは知ってるけど
それでも気は重いなぁ。

取りあえずカバーを外して丸洗い、洗える物はすべて石けんで丸洗い。


丸洗い


我が家の小さいオヤジは間が悪いと言うか孝行息子と言うか、
換気扇に取り掛かろうとしたら学校からお帰りになられましたの。
ちなみに試験中。

お馬鹿なやつだわ。

「お腹すいたぁ~」という言葉を発すると共に、
ワタクシに歯ブラシとセスキプレーを渡される羽目になり
何故か磨いておられましたわ。♪♪♪

活躍中

(特別出演、小さいオヤジ)

この辺から必死になりましてですなぁ。
この後の画像がない・・・・

全部を磨き倒し、便器にこびりついてる尿石はサンドペーパーで擦り落とし、
便器はこないだ大量に出てきた携帯用のシャンプーで洗い、
トイレブラシの容器もシャンプーで洗われ、
床はセスキといろんな物を酷使し綺麗にいたしましたの。


お掃除後


所要時間3時間弱・・・ぜんぜんゆるゆるではありませんなぁ。
どっぷりお掃除ですわ。


まだまだ先は長い。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/19 16:31 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

サニタリー収納<其の2> 

今日はトイレ掃除に勤しみサニタリー部分は終わりましたのよ♪ぶふふぅ~


でも、今日の模様はまた後日。
忘れそうなんで先日いたしました収納部分を最後まで。



増えもせず減りもせず

画像使い回しですの・・・

ここの下の段とそのもう一つ下の段。

ここにはタオルとゴミ袋が入っております。
取りあえずお約束で全部出しセスキで拭いて乾かします。
その後後ろのラックをセティング。


きちんと分ける



立てましたの


ゴミ袋は指定の物で今が最大量です。ほぼ1年分あります。
先日引き換えいたしましたの。
無料配布分でこれ以上必要な時は買え!との事ですわ。
さっと取れるように三折りにしてさっと取り出せる様にいたしましたの。


そんで、下の段の袋入りタオルは所謂温泉タオルみたいな物で
相方がしょっちゅう貰ってこられます。なので、普通のタオルを買う事は
滅多な事ではいたしませんのよ。



そんで、


ラブリーですな


ラブリーですが、この色がこのスペースで氾濫すると鬱陶しいです。
買った覚えはなく頂き物。
このほかにプーさんとスヌーピー、後は猫模様のものが只今使われておりますの。

女の子がいるとこのような物をよく頂きますの。
でも、色が散乱いたします・・・




でもですなぁ、ふふっ、


このような柄々タオル後ろ側は大抵白いですなぁ。
なんで、裏側を表にして畳みますと。


すっきりですな


透けては見えますが、ぱっと見た目はすっきり度が増します。
なんで、あえて裏返しで畳みます。
でも、裏もきっちり柄があるとアウトです(泣)



お掃除後

お掃除後、何も捨てずです。物が少ないと非常に楽ですな。



そんで、その下です。


物を出しまして、最後の一つ。


クーラーBOX


ここには夏にしか使われない海水浴グッズと猫グッズ。

全部出して中を綺麗に拭き掃除しまして、
物を元に戻します。


ほぼ100%収納やん


ここは飽和状態ですが用途は2つだけで、毎日出すのは猫の砂だけ。
なんで、飽和状態でも出し入れに問題はなしですの。


まだ先は長しです。

おしまい。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/16 21:43 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

洗面所をやっつける<其の2> 

本日はここの模様をば。

洗面台下の収納と引き出しですの。


洗面台下

一見ちゃんとしてる所が困った所なの。
ここから頻繁に取り出されるのは左側の丸い籠のみ。
これにはホットカーラーが入っておりますの。ふわゆる~ヘアーに使うのだ。

そんで、右の引き出しは先日お掃除してから開けた覚え無し。
真ん中の頂き物の小さな箱は古くなるばかり。



使えない引き出し

中身を見ても要る物はほんの少々のような気がする。
上段に入ってた基礎化粧品のサンプルはいつからあるのか解らないので
全部捨てます。

真ん中は旅行用の歯ブラシと、取替え用の新しい歯ブラシ。
使ってたのが大概古くなってたんで、歯ブラシは新しい物と取り替え
旅行用の歯ブラシは捨て。小さな歯磨き粉は使ってしまうことに。

この携帯用の歯ブラシは困りますなぁ。
1度使った物を長期保管するのは不衛生だよね。
何となく気持ち悪いので捨てました。

これで、2つ引き出しが空になりました。

剃刀の替え刃は他に移動し、
大量にある頂き物のフジサワの歯磨き粉はもったいないんですけど
捨てました。

この歯磨き粉ものすご~~~~~~~く不味い。
もったいないんで、もう1度磨いてみたけど不味い、不味い・・・
もう1度ミント系の歯磨き粉で磨く羽目になるんで捨てる事に。
もう貰ってこないで下され。

捨て物

捨て

そんで、この引き出しその物も捨てました。


それから、

箱の中

小さな箱の中はこんな物・・・要らないんですけどね。
トイレ掃除に使おうかなぁ。

ここにも

ここには携帯用の使いかけ。
やっぱり少しづつトイレ掃除に使ってしまおうと思います。


とりあえず一纏めにし、粉石けんの入ってる棚に押し込めました。

一まとめ

キレイキレイはアヒルのハンドソープ入れを捨てた事もあり
使ってしまうことに。


そんで、こうなりました。

おしまい

水色のカラフルケースは私の仕事道具、上のビニールはカット用クロス。
非常にスッキリしましたの。

でも、ゴミはいっぱい出ましたわ。


最後に引き出し。

掃除前

整理前

上段にカット用クロスと髪留め。
下段にドライヤーとアイロン。
開きの方に移動したので、引き出し一つ空っぽになりました。

掃除後

整理後

今回の整理で洗面台からはほぼ要らない物は無くなりましたの。
あ~~~すっきりさっぱりよく見えます。


長々とお付き合いありがとうございました♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/15 17:34 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(8)

洗面台をやっつける 

怒涛のサニタリー攻め週間です。

本日は洗面台を攻めますの。


朝はいつもこんな感じで散らかってます。元に戻せって言うのよ・・・

朝の戦争後


そんで、棚の中身を全部出してセスキでフキフキしまして、


整理後


化粧ケースの中身を吟味し直して、
捨て物を出します。


捨て物


このイブサンローランの真っ赤っかはおそらく20年物だと思うわ。
今井なんだっけ今井・・・なんだっけ、出てこない。

その今井さんがデカイお口に真っ赤の口紅を塗って
大きなお口でお笑いになっておられましたな。
超ロングヘアーをソバージュとやらにして。
歳がばれそうだ。
でも、ワタクシキョンキョンよりは少し若いんですのよ。
ばれるって言うの、ぶふっ。

貰ったはいいけど1度も塗っておりませんの。サラッピンです。

今井美樹だっけ?やっと出てきた。
布袋さんの奥さんだわ。


何となく置いてあったけどどう考えても要らないし、思い入れもないんで
捨て。何故に今まで置いといた?
きっとまっさらだったからだとは思う。貧乏性だわ・・・


でも、この後この口紅を捨てたおかげか、捨て熱に火が付き
相当捨てました。
ここにある化粧品以外にもう一つ籠があったんですけど
出しもしないんで全部袋に突っ込んだのだわ。
化粧品なんて古いのはどうしようもないし。おかげでスッキリしましたの。

アヒルのボトルも捨てちゃった♪


お掃除後

籠を元の配置に戻して、鏡を磨き、そこらを磨き、おしまいです。


お掃除後


棚の下に、細かく切ったウエスを入れてあるキャニスターが鎮座してたんですけど
使ったためしがないんで台所に移動しました。
使い捨ての小さいウエスは別で使いますわ。


下の収納もやっつけたんですが、長くなるんでまた明日です。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/15 00:33 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

サニタリーの収納 

三連休でしたな。
ここの所出ずっぱりで休みの日に家に居たためしがないんで、
この3連休はまったり過ごす予定でしたが、
ゆるゆると大掃除に勤しみましたの。

で、サニタリーから攻めてるわけですので、サニタリーの収納を。

増えもせず減りもせず


ここは一応使いやすく整理はしてたんで、すっきりはしてます。
まずは上段から。

拭く


籠やら、カラボやらを引っ張り出して中を空にし水ぶきし
乾いてからカラボを元に戻しました。
カラボの上に乗ってるレジ袋の入ってるのは蟲籠。
カブトムシ用のなんですが、捨てようか悩んだんですがね。
来年1年は置いとく事に。
誰か要らないかね?

アルミホイルが大量にあるんですが使わないんで一向に減らない・・・
貰い物なんですがね。友達に配ろうかなぁ。


出す

狭い所ですので、物を出すと足の踏み場がなくなり移動が困難です。

まずは籠の中身の移動を少々しました。
スプレー缶を小さめの籠に纏め直し、青い籠にはセスキとかクエン酸とか、
液体のスットクを。これはカラボの上に置きましたの。

白い籠が一つ空になりましたの。
ふふっ、空っぽ~♪よい響き♪

後エマールがほんの少し残ってたんですが、
雑巾洗いに使って容器を処分しました。一つ減りました。
エマールで雑巾を洗ってしまった、ぶふっ・・・


終了

籠を戻して、扉も拭きおしまいですの。
所要時間30分位かなぁ。もう少しかかったかも。

多少はすっきり感がUPしました。
ここは自分の目線より上の棚なんで物が少ない方が見えやすいです。

何事も一つづつ片付ければ何時かは終わりが見えるはずだよなぁ・・・
家を見回してげんなり気味です。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/13 22:10 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

風呂場のエプロン内のお掃除 適当版 

こないだ風呂場の見えてる所のお掃除と換気扇はやったので
今日はエプロン内と黒カビ退治。


我が家はお古いマンションでユニットバスも20年を超えております。
いい加減リフォームの時期。
と言うか、とうに過ぎてるような気がせんでもない。

先立つ物もないのですから、お掃除に励み出来るだけ長持ちする事を
願うのだ。(なんか、嘘っぽい)


赤カビさん、登場

とりあえずエプロンを外す。

げっ、すこぶるご成長されてます。
ここ、ゴールデンウィークのあたりで1度掃除したんですけど。
毎年1度はするけど(相方が)ここまで汚れてるのは初めてのような・・・


アップで見てみる?

バッチィ

スポンジタワシの入る位置までは綺麗よね~
ここにはクエン酸を撒き散らす事もしてないし、当然と言えば当然なのかもなぁ。


この手の汚れはゆるいので何も使わないでお湯を流しながら
柄の付いたスポンジのタワシでゴシゴシするだけで簡単に落ちる。
なんで、ゴシゴシ。


エプロンはスポンジに石けんを泡立ててゴシゴシ。
枡目の細かいところはブラシで擦り倒し大体綺麗になったんでおしまい。

プラスティックの古いのはどうしても傷に汚れが染み込んで
中々綺麗になりませんなぁ。

カビキラーでも撒こうかと思ったけど、どうせまた入り込むし
見えないしなぁ。
程よく綺麗でいい事にしました。


嫌な構造

あんまり綺麗にならないなぁ。
程よくと言いつつ頑張ったんですがね・・・
湯船も中々黒ずみが取れません。
これ、表面のツルツルした面に傷がいっぱいでどうしようもないです。
新しいお風呂にしたいですわ。


よしとする


ここも床はピカピカに擦りあげましたが、
湯船の側面はこの程度で止めましたの。
ここにはスポンジのような物が貼り付けられてまして、
漂白剤を撒いて置いておこうかとも思ったんですが
なんせ、お古い湯船ですので、スポンジ部分もお古いわけで。
モロモロになっても困るんで適当なところでやめ。


なんか、今日のお掃除は適当感丸出しですなぁ・・・古いのは嫌だね~


後はパッキンの黒カビにカビキラーを塗り付けてしばし置き
流しておしまいです。


今日で風呂場は終了~

リフォームしたいですわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/13 00:24 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

洗濯機周りと洗濯槽 

頭の片隅に大掃除の事があろうとど真ん中にあろうと
テキパキと励むか、なかった事にしてしまうかは人それぞれ。

ワタクシ的にはすぐにそんな事は知らねぇ~っと忘れた事にしたい。
でも、気が小さいと言うか気になるのは本当だ。

なんで、なんとなくやってますわ程度にゆるゆると。

中途半端な台所と(殆どやってないないし)
サニタリー回り(風呂場込み)。

どちらから手を付けようかと考え、まだ暑いうちに水周りをやってしまおうと
サニタリー周辺から。

そんで、昨日のうちに


酸素系漂白剤(粉末)ぶち込み


先日やった時の恐ろしさはこちら。

やってから4ヶ月か。ワタクシ的マメさ加減だな、ふっ。
石けんでのお洗濯を始める前に酸素系の漂白剤で1度洗濯槽の
徹底掃除と言われて初めて知った酸素系粉末漂白剤での槽掃除ですが、
合成洗剤でのお洗濯でもまったく同じ事ですので、
塩素系でされるならこちらをなさるといいですよ。

ワタクシも槽掃除は塩素系でしておりましたけど殆ど取れてなかったのが
よく分かりましたもの。(全自動に限りますが)


洗濯槽のお掃除はこれがいいですわよ。

酸素系の漂白剤の粉末。

液体はダメですわよ。粉末です。びっくりしますわよ。
でも、ドラム式の洗濯機は出来ませんわ。


トップバリュー

トップバリューの商品です。
こちらなら手に入り易いかなと思います。ネットで買わなくて済みます。


全自動の洗濯機は本当に綺麗になりますわ。

これは500グラムですが、これを一袋ぶち込みます。
そんで50度位のお湯を最高水位まで溜めます。
洗濯槽によって使える温度が違うと思いますので取り説をよく見て
ご自分の洗濯機に使える最高温度のお湯を入れて下さい。

ワタクシは昨日60度のお湯を投入致しました。
50度と書いてあったのですが、

あくまでも自己責任ですわ。

その後、10分程回し、酸素系漂白剤の入った水は入ったまま一晩放置です。


一晩経ったら、そのまま普通に洗濯機を1度回しておしまいです。


石けん洗濯が上手く言ってればピロピロわかめはあまりでないとの事ですが
結果が出るには1日掛かる。


でっ、

胸なでおろす


4ヶ月ぶりなのに綺麗ではないですか~~~~
あ~嬉しい♪

そこに沈んでる歯ブラシが分かる~~~
滑って落ちたんです。茶色いのはアクリルタワシです。

ひと月に1ではなくとも4ヶ月に1度でもよさそうだな、ぶふふ。


後は防水パンと排水溝、排水ホースをゴシゴシと磨いて
洗濯機周りと洗濯機は終了いたしましたわ!何故か少しほっと致しました(笑)




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/12 00:14 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

生薬エキスを作ってみる 

今日は洗濯機のお掃除をいたしました。
とは言っても、外側と槽の石けんカス、埃取りなどを水を流しながら
タワシで擦っただけ。

槽のカビ取りは先日やった時はひと月に1度はやろうと思いつつやってねぇし・・・

あくまでもゆるく年末までに終われば良いのでボチボチとやってます。


難儀な事に顔が非常に痒いです。
洗ってないわけではなく・・・
敏感になってる模様です。

ここ10日程化粧水すら付けてません・・・(悲)
このままでは粉拭き芋になりそうやん。
今まで使ってたのが付けた瞬間に痒い、赤くなって熱持つし・・・
相方用のM○JIもダメでして。
こんな時は痒い季節だわと思って乗り越えないと仕方ないなぁ。

ほとほと困った事になりまして、
美肌水の尿素をかなり減らしたのが何とか痒くならないんで
それを付ける事にしました。
当分はこれで過ごそう。

今丁度秋の花粉だよなぁ・・・

化粧品その物に負ける時もあるのですが、大抵は一過性の付けた事による
刺激まけの事が多く、痒いと思ったらすぐに洗えば事なきを得る感じです。
今の時期なんぞ花粉と刺激が重なるんで余計に敏感なのかも。

ワタクシに敏感なんぞと言う言葉はまったく似合わないと思うけど。

こんな感じの顔ですのでとてもお高い化粧品を買う気にはなりません。
買ったはいいけど痒い・・・・なんて事になったら悲しい。
何度か経験済みです。


syouyaku


そんで、こんな物を仕込みました。

生薬のチンキ。
なんかよさそうな響きですな。物はためしとやってみる事に。
本当はアルコールで漬けるんですけど、私はアルコールが何となくやな感じで
使ったのはBGです。1.3プチレングリコールと言うらしいです。
保湿剤みたいですわ。
化粧品やらに大抵入ってます。

今は何でも売ってるね~

2週間ほどで出来上がるらしいです。

ウワウルシとユキノシタと甘草とソウハクヒ。
ユキノシタに期待多しです。

これで簡単な化粧水を作ってみようかなと思いましたの。
買うより相当お安く出来ますし、抽出液は半年は保存できるらしい。

顔に合わなければ体に使っちゃえばいいかなとか思ったりして。


でも、優雅な化粧品の香りはいたしません。
漢方薬の臭いです。

生活に素敵な香りをと思うのですが行動は伴いませんなぁ。
やさしい香りに包まれてみたい物だ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/09 01:57 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

鍋グッズ収納のお掃除 

腰痛激しく立ち上がるのに一苦労です。

今日は簡単にここのお掃除。

今日はここ


ホットプレートとコンロ、土鍋の収められてるシンク下。
ホットプレートって非常に便利でよく使うんやけど、
収納するのに面倒よね・・・場所取るし。

本当は流し下の鍋の納まっってる所もやろうと思ったけど
止めました。腰痛のためですの。
でも、明日もボール遊びには行こうかなぁ・・・
止めときゃいいのに遊びに行くもんで中々治らずです。


お鍋グッズ

お掃除後です。別にそう変わりなくです。
いつもはコンロの上に土鍋が乗ってます。
今日は使ったので乗ってないです
中身を出してマイクロウエスで水ぶきし、その後乾拭きしただけです。


こんな風に物が大して入ってないとお掃除も楽ですな。



緒形拳さんが亡くなられましたね。
岸田今日子さんが亡くなった時もすごく残念な気持ちになったのですが
今日は本当にびっくりしました。
鬼気迫る芝居が見られなくなるのはものすごく残念で寂しい気持ちです。

ご冥福をお祈りいたします。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/07 23:55 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日の出来事 

集中力を保つのが非常に困難です。
集中力のかけらも無しだ・・・と思うこと多し。

自分の気持ち次第とは思うけど、なかなか出来ません。

飽き症な上に大雑把で
完璧を求めるより80%でOKとする正確も災いしてるんだろうとは思うな。

なにより、すぐに面倒臭くなるいい加減さ。
一人でする事はそれでも何とかなる事と多しですが
大人数でする事はそうも行かず。


今日は、集中!集中!集中!と心に言い聞かせ
その結果が、

打ち身3か所、青たん3か所、股関節の痛みに腰痛激化。
しまいに足首をねじり、

ヘドロの汗・・・・

なんともまぁ、ヘロヘロです。結果はぶふふ、楽しかったです♪


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/05 22:24 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

お風呂の掃除 其の1 

秋は忙しいですなぁ。
毎日出歩く羽目になり、中々お掃除に取り掛かれませんの。

なんで、裸になれば攻められるここをお掃除。

まずは下準備。
お風呂場にあった細かくなって使いにくい石けんをビンに入れ
熱湯を注ぎ一晩放置。

ぶふ、美味しそうだわぁ♪

ゼリーみたい


ジェルジェル石けんが出来ました。
これを使います。オレンジの匂いでよい感じです。


使うのはこれ

使ったのはこれと後はクエン酸スプレー。


魅惑の・・・

ここは、鬼門の換気扇。
実はですなぁ・・・ここは3年ほど手を付けてません。
やらねばと思いつつ、逃げておりましたの・・・阿呆だわ・・・
だってねぇ・・・踏み台を持ってきたりさ、首はだるいしさ・・・



げっ・・・

がぁ~~~~
思わずそのままカバーを付けようかと思いましたの。


拭きまくる


そんな事をしていては大掃除は終わりが来ないんでちと頑張る。
ここには先程のブラシが大活躍です。
中に溜まってる埃を掻き出す。掻き出す。掻き出す。掻き出す掻き出す・・・・

いくら掻き出しても終わりが来ない。

何ぼほど溜まっとんねん。

はぁ、3年分ですわなぁ・・・・・

一人で騒いでおりますと、来なきゃいいのに小さいオヤジが現われ、
「裸で何してんのん。」

ぶふふ、逃がさないわよ~♪
で、バトンタッチです。
残りは小さいオヤジに変わって頂きましたの。

はい、ちゃんとTシャツとパンツは穿きました。いくら何でも裸ではねぇ。
なんか、やってる事がことごとく間抜けだ。

しかしこのシロッコファンの面倒臭さ。
風呂場の換気扇のシロッコファンは取れないし。なんで、このような構造なんでしょうな。
羽の部分は磨き残し多しです。


ピカピカ


その後、またバトンタッチし壁やら床やら、扉を石けんで洗いまくり
排水溝の中もタワシで擦り倒し、最後に自分も洗いまして~
後はエプロン内と黒かび取りを残すばかりになりました。
これは後日やります。


おしまい


我が家にはまだ普通のシャンプーとコンディショナーが鎮座しております。
相方が地味に消費中です。
男の人が一人で消費しても中々無くならないですな。
なくなればこのラックももう少しすっきりしそうです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/04 01:41 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(1)

粉石けんを楽しむ 

石けんを作ったり使ったりするのは完全に趣味になっております。
上手く使えば最高の素材です。

ぶふ♪大好きですの。


で、石けんでお洗濯ですが。
洗い上がりは非常に満足ですが、気になってる点がいくつかありますのよ。

ワタクシが3度目の正直で(2度挫折・・・)
いろんな掲示板で読んだ事柄がいくつかあるのですが
まずは泡がちゃんと洗いの最後まで残ってる事と濯ぎに付いてと。

1番重要なのが石けんの溶かしこみ。
粉石けんとは解けにくい物なのです。

そんで、三度目の正直で始めた時の記事がこちらです。

この方法なら時間が余分に12分程掛かるだけ。

と、思ってたんですがね・・・

色物、特に黒い物には大抵と言うか殆どの確立で石けんカスが付く。
これが白いもやもやした物で、いちいちコロコロで取ったりと面倒な事この上ない。
振り回して取れる物もあるけど、取れない物もありです。

後ゴミ取りネットに必ず溶け切ってない石けんが入ってるし。

このやり方では結局粉石けんはきちんと溶け切ってないのよねぇ。
始めに低水位まで給湯器からお湯も使ってるしね。不経済なのは不経済よね・・・

そんでもって泡を立てるのに12分も余計に洗濯機を回すのよね・・・

大体全自動の洗濯機って1度回すのに我が家の場合40分掛かるのです。
2度回せば80分。3度で120分・・・長っ。

それにいちいち12分づつ余分に掛かればさぁ。
いくら勝手にやってくれるとは言っても、あんまりにも面倒な感じだ。

後、洗濯物が乾いた後の石けん臭。
相方と息子に聞いてもまったく気にならないらしく気になるのはワタクシだけ。
相方に関してはTシャツの臭いがまったくしなくなり
石けんでの洗濯に大喜びされてますの。

でも、甘ったるい油臭や魚の油の臭いがする。
これは臭うのレベルがかなり低い臭うでのお話ですよ。
ワタクシだけが気になってる模様です。

なので、色々使って気に入った物をお探し中ですの。

前置きが長くなりましたが。いつも長文スミマセン。



色々な粉石けん


色々とありますなぁ(笑)
粉石けんは当分買う必要なしですの。
贅沢に全部を開けて1週間づつ使って、臭いの検証中~ぶふっ♪

今日は色々は置いておいて。
石けんの溶かし方ですの。まぁ、色々とやりましたのよ。
バケツにお湯を汲んで石けんを振りいれ泡だて器でかき回すとか。

洗濯層に低水位でお湯を入れ洗濯機を回しながら石けんを振り入れるとか。

麦茶のボトルにお湯を入れて石けんを振りいれて、ボトルを振り回すとか。

色々やって1番ワタクシにあってたのがこれです。


とろとろ石けん1歩前


24cmのボールに粉石けんを洗濯物の量にあった規定量入れ、
お湯を同じぐらいの量入れてまずは混ぜながら溶かします。

ジャボジャボ石けん

その後水を増やし最後はこの位の量まで。

これを洗濯機にぶち込み、洗濯物をいれゴシゴシモードにして
スイッチポンです。始めに石けんを溶かすための攪拌時間が無くなり
お湯を入れる事もなしです。真冬になったら必要かもしれませんけど。

石けんをボールで溶かすと言う作業は必要ですが、掛かる時間は1~2分で
後は合界の洗剤を使ってた時と何も変わらずです。
きっちりあわあわになってくれてますし。

粉石けんがきっちり溶けてるので、黒い洗濯物に石けんカスが付く事も
殆どなくなり、ゴミ取りネットに溶け残りが入ってる事もなくなりましたの。

日々実験みたいで楽しいですわ。
しばらくはこの方法でやりますわ。


石けんは、自分の住んでいる場所で使用量が変わりますのよ。
水の硬度、PHで、使用量が変わったり、上手くいき難かったりします。
硬度が高いと使用量が増えます。
1度調べて見ると良いです。

私の住んでる市、場所によって100位値が変わります。

私の家での硬度は40~50位で、石けんを使うのには不便を感じない感じです。
大体石けんのパッケージの規定量で洗濯出来ます。


自分が毎日使ってる消耗品がなんたるかを考える事なんて余りなかったんで
石けんを使い出してから面白いです。

まぁ、暇なんでしょうけどね。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/10/02 23:51 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(2)










