 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オットマン 

ひと月程前にオットマンを買いましたの。
昨日届いたんですの。

前から欲しくてですなぁ。
ワタクシお行儀が大変悪く、ソファーに座ると足のやり場がなくて足が邪魔でしたのよ。


1個


これですの。
チープな合皮です。
本当はカリモクのが欲しかったんですがあちらは黒なんです。
茶色がよかったんで諦めましたの。



そんで・・・・






2個

2個・・・・・




収納できますの




昔なつかし鏡台のイスの様です。
こないだ捨て去った棚に入ってた、延長コードとデジカメのもろもろと
ティッシュを収納いたしました。
お隣はまだ空ですの。只今考え中です。



そんで、デッキはここに移動しました。


デッキはここに


シュレッダーは台所に移動しましたの。
書類やDMの類はダイニングテーブルで仕分けるんで、台所の方が楽チン。



とりあえず

まだ、途中経過ですが大分とマシになったような?



今日はマイクロ雑巾を固く絞り、リビングをあちこち拭きまくりました。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/28 13:53 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(2)

ちと、模様替え 

久しぶりにお買い物のネタですわ。



お買い物

布は在庫多しなのに布物を買うワタクシ。

だって、可愛かったんですの。
ワタクシの好みの柄ですし。レトロモードですし。

でも、お安くなってたんですのよ。
要するに売れ残りですわ。半額でしたの♪


カーテンぶら下げるやつ


そんで、こんな物も買いましたの。
カーテンクリップ Byダイソー。


飽きちゃった


ここは洗面所の入り口ですの。
面白みのないカーテンですの。
こう言うのってナチュラルでいいんですけど、飽きますの。
柄物の方がすぐに飽きそうですが、
ワタクシオカシイのかこう言うシンプルな布の方がすぐに飽きます。


そんで、


ふふっ、かわゆす


この布、リボンで結んでカーテンにする仕様で紐がたくさん付いてたんですが
ハサミでちょん切りました。
なんと言う手抜きだ(笑)

縫ってからとか思うといつまでも出来そうになかったんで、切っただけです。


ぶふふ、可愛くなりましたわ♪

これで、サニタリーは全て終わりです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/27 22:21 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

山が綺麗 

ワタクシの町は一応もみじの名所らしい。


もみじ
携帯より。


ここ何年かまったく綺麗な紅葉なんぞ見れなかったけど
今年は山が綺麗です。


週末に山に登ろうかな。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/26 19:10 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

棚のゆくえ 

片付けだしてもうすぐ2年なんですの。
でも、未だ片付かず・・・どう言う事やぁ。

大掃除はここ1年使ってない物や嫌な物、要らない物は潔く、処分!

と言う難題をがんばってやっておりますの。
物を捨てるのは精神的にも色々ときつい物もありますが
溜め込んだ罰だと思ってがんばっております。



そんで、これ。

前倒し


前倒しです。

何事も前倒しで出来ると後が楽ですなぁ~(遠い目)


この棚、結局リサイクルされず、相方が分解しましたの。

捨て予定

かなりガタが着てまして、前に引き出した地点で最後に残ってた扉までも
外れてしまった・・・
これはダメだわと言うわけで、粗大ゴミにもって行く事に。


ベランダにここの所の掃除で出た要らない物がたくさんあり
珍しく相方が張り切って持って行ってくれるとの事。
ありがたやぁ~で、この棚も持って行きましたの。

他のゴミも入れて、160円でしたわ。
邪魔になってたせんべい布団も持って行ってもらった。


お約束


どけたらやっぱりお約束。

埃を取りまして。

今はこの状態。



如何なもんか?


これって、どうなん(笑)


解消するためにこれからがんばりますわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/25 18:55 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

少し変える、かなり変わる 

ぜいぜい。。。

昨晩のうちにシンク下の引き出しを拭き上げて、
先ほどタイルを拭き上げて、残す所はフードと照明と天井と床。

まだそんなに残ってるんかい・・・・
今日の夜は床を拭こう。。。はぁはぁ。



壁は大事だ


今の食器棚位置です。

こないだまで食器棚がもっと右側にあってここに嫌いなレンジ台があったんですの。
食器棚を30cm程左側に移動しましてこの状態で落ち着きましたの。

そんで、この壁のおかげで明るい。
そんで、すごく広くなったような気がします。
少しなのに床から天井まで空間が開いてるとすっきりするのね。



そんで、反対側の壁に嫌いなレンジ台を移動しました。


レンジ台の今


大分とすっきりしました。籠の中もスカスカですの。
ここは何を入れるか考え中です。ゆっくり考えますわ。


この画像ではかなりでかそうですが、


スッキリした?


実際はこれくらいの高さです。
ここも空間があるんでかなり広く感じます。そんで、明るいです。


いやぁ~配置でこうも変わるのね。
ちょっとびっくりです。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/21 13:40 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(3)

台所 <吊り戸棚とシンク下> 

ああぁ~しんど。

私が始めるとゆるゆるとは出来ませぬ・・・
もう、必死の形相で。


ここは、飽和状態でしたんですけど物の入れ方工夫し
要らない籠を取っ払い、少し余裕が出来ましたの。
そんで、脚立に上り出し入れしながら拭き掃除しましたの。



拭き掃除後


右側のコンロの近くは結構汚れてましたが、左側は夏に1度拭いた事もあり
大して汚れていませんでしたわ。


そんでここが、1番の悩み部分ですの。
シンク下です。


びふぉーです。

空間に余裕はあるんですけどさ・・・
ここに鍋を一纏めにしてあるんですが、フライパンを入れたいんです。


フライパン入れたいの


中身を出して綺麗に拭き、パズルを始める。
頭ぐしゃぐしゃのやまんばの様なワタクシの影が・・・(悲)



拭き掃除中

亡霊のようだわ。

そんでですな、ワタクシの執念と怨念とその他もろもろが集中し、
苦節2日、入ったわよ!


けど、づがれだ・・・しんど。



入ったぁ~~~

今回の大掃除で出たコの字ラックを入れ替えて高さを変える事で
何とか入りました。微妙に変わってますの、中の棚が。

全部の鍋をワンアクションで取れる様にしたいとがんばったんですけど
赤のルクだけはどうしてもダメでしたわ。

黄色を買ってから黄色の使用率が高く、赤は頻度が減ったんでまぁいいやろうと。
赤のルクよりもサラダスビナーの方が使用頻度がお高いんですもの。


ここ、2日掛かりです。
入れたり出したり・・・しばらく考えるのも嫌だわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/20 23:50 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

台所 <食器棚下段> 

呑気でヨロシイなぁ

あくび中。
呑気でよろしいな。



収納の見直しと掃除は別にやった方が効率的ですな。
私の場合はかもしれませんけど。

掃除しながら収納を見なおしたりしてますと、私の場合すぐに横道にそれますの。
スイッチが目に入り、必死に拭きだしたり
イスを穿り出したり、炊飯器が目に入りそちらに気がそれたり
今やってる事が頓挫しいつまで経っても終わらないと言うお馬鹿な事になりますの。


そのコーナー内をカスタムするなら一緒でもいいんですけど
物をあっちからこっちへ移動したりしてますと、
訳が分からなくなりますわ。そんで、結局何処も終わらず・・・阿呆だわ。

なんで、昨日今日と収納をかなりがんばりましたの。

でもですな、渦中の画像とやらはまったくなく。
あっちやったりこっちにやったりしてまして、画像を撮る余裕なんぞ
ありゃせんでしたわ。


そんで、ここ


終了

食器棚下段。

かなり<臭能力←一発変換ではこれが出る(笑)>
もとい収納力がUPいたしました。


1の部分は保存ビン。
2の部分はシンク下から給食用のナフキン、
マスクなどと後は引き出しからランチョンマットを移動しましたの。

水筒を1つ処分し、よく使う物だけシンク下に入れて残りはこちらに移動しました。

食器棚の下段はどうも使いにくく今までまったく機能してなかったんですが
これで少しは機能するかなぁ・・・

シンク下収納に少し余裕が出来ましたし、レンジ台の籠もかなり減りましたわ。
また後日書きます。


捨て物


捨て物。

この青いボールすごく気に入ってたんですが悲しい事にふちが浅く欠けてるの。
どんなに好きでも欠けたサラダボールは使わないねぇ。
他に使い道はないかとかなり考えたんですが思い付かないんで
これを気に処分しますわ。


しばらく台所記事が続きそうです。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/19 18:39 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

台所掃除<冷蔵庫裏編> 

午後から急に気温が下がりましたな。

ワタクシはこの位の気温が大好きですの。暑いのは苦手です。


さて、唐突に台所に突入しましたが、
食器棚はまだまだ終わりが来ないと思われるので、そのお隣を攻める。




ここですの。




いきなり汚画像ですわ。お気をつけ下さいませ。


うぎゃ~~~~


この冷蔵庫はここに越してきて初めて手前に動かし
初めてのお掃除ですの。7年物ですわ。

現実は画像の10倍のすごさでしたの♪


ふぎゃぁ~~~~

ふふっ、ス・テ・キ・~♪(呆)


酔った勢いで(ワタクシが)怒涛のようにオヤジ2人に力仕事を任せ
ワタクシ地味にお掃除いたしましたの。


この台所、ここに冷蔵庫を設置するようには出来ておりませんの。
なんで、コンセントの位置がここからかなり遠くにあり
その上コードが食器棚の裏側を通り、手前には動かせない設置でしたのよ。

後の掃除の事を考えたらそのような設置では困りますわなぁ。
考え無しですとこのような事になりますの。


使ったのはこれ


これを使い綺麗にいたしました。
電解アルカリ水、買ったはいいけどまったく使わないんで今回の台所掃除で
使ってしまおう作戦ですの。
セスキには負けますがそれなりに良い仕事してくれます。
でもお高いです。

壁の黒いのはほったらかし。どうせここに設置ですし。

誇りの埃のお掃除に勤しみましたわ。


すきますきま


そんで、コードを延長しましていつでも手前に移動出来るようにしまして
掃除機のノズルが楽に入る隙間を開けましておしまい。


オヤジ2人で重たい食器棚を30cm程移動して下さいました。


それで、ワタクシの頭に血が上ったのは帳消しですわ。ふん。安上がりだわ。


冷蔵庫にプリントはくっつけないようにいたしましょう~



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/18 20:41 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

唐突に台所を始める 

やる気も停滞気味で何となく風邪っぽい。
なんですが、昨晩のワタクシは血の上った頭を静めるべく
唐突に台所掃除を始めましたの。

だからと言って頭が静まった訳でもなく、ネチネチとフツフツと・・・ふん!

中途半端な年齢のオヤジは面倒ですな。けっ!



台所は主婦の城とか言いますが、ワタクシはそんな城はイラネェし
ここが城とも思えん。

シンク側は使い勝手もよくなってよいのだけど、食器棚と
このレンジ台はどうもいただけない。



圧迫感その1


画像使い回しです。
このレンジ台のゴチャゴチャとした佇まいが大嫌いなんで
色々と考えてたんですの。買い換えようとあちこち見て回りましたし
ついでに食器棚も見て回りましたし・・・・
妥協せずに気に入った物を買おうと思えば作ってもらうしかないな・・・・

お高くつきますんで、今は無理。


そこでここの部分の籠を減らして、食器棚とシンクの収納部分に出来るだけ収める。

そんで、この1年使ってない物は出来るだけ捨てる。


びふぉー

ここは食器棚の引き出し。

結局以前取り組んだ立てて収納は
いつの間にかぶち込み収納に変わっております。


なんで、ここに小鉢を収納する事に。

あふたー

この手の小鉢や小皿がすきで溜まりがちです。
これを棚に収めると奥の方に追いやられ取り出しにくいですな。
なんで引き出す収納に。持ってるのが全部収まりました。


びふぉー

食器棚下段。

他から持ってきたブツを収めたいので隙間を開けるべく掃除。
大鉢2個ともろもろを捨てる事に。欠けてるんだもの・・・
いくら気に入ってても欠けてるのは使わないもんだ。


あふたー

一応あふたーなんですが、この後もいじりもう少し変わってます。


びふぉ

出しやすいとはとても言えないびふぉー上段。


あふたー


出しやすくなったとはとても思えないあふたー画像。

下段から結構な量を移動して収納してある量は増えました。
この1番したの部分が厄介でグラスは多いし汁椀も多い。

洋食器なんかは綺麗に重なってコンパクトになるけど、
私が好んで買う物は中々コンパクトにならないのよ・・・

すっきりとは程遠いなぁ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/17 15:25 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

息切れ中 

自分用メモ

残り


子供部屋押入れ

子供部屋サッシ

照明  リビング 台所 和室 子供部屋

全室窓

台所 

エアコン2台


書き出すと結構あるなぁ・・・・




自分に課した課題とはいえ、面倒になってきてるのだぁ・・・・・




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/16 00:21 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

おでん 

今年の初おでんですの。
昨晩いただきましたの。


THE ODEN


後おじゃがに平天がございました。


美味しゅうございましたわ♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/14 19:00 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(2)

パソの処分 

今日はよいお天気でしたなぁ~♪

でも、ちとお休みしましたの。
ここの所お掃除に励んでるのもあり、
学校で1円にもならない仕事をすることあり
その他、単発バイトと日頃のうだうだゆるゆる生活とはちとかけ離れておりまして。


くたびれ中。

くびれ中ならよいのになぁ。



そんで、要らないのに処分するのに手間が掛かり
ほったらかしになってたブツに着手。

昨日のうちにメールしまして、振込用紙を待っておりますの。


送るのだ


本体の倍はある梱包材。


買い換えた時に引き取って貰えばよかったと激しく後悔。
昨日のうちにメモリーとHDDを引っ張り出して、かなり激しくぶっ壊しました。
買い換えた時に、この一連の作業が面倒で4年放置です。


4年経ったと言う事は今使ってるパソもかなりの年季よね・・・

今度買い換える時はその時に必ず引き取って貰おうと思いますわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/13 17:34 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

秋も深まり 

未だゴザ


今朝の模様。

未だゴザ。

だってついこないだまで暑かったしさ。


そんで、裏表綺麗に掃除機を掛けまして丸めまして片付けましたの。


そんで、そこらをいつもより丁寧に掃除機を掛け、


棚もお掃除。


捨て予定


この棚今年中に処分する予定ですの。
なんで、中身を移動中。
中段の引き出しの書類も要らない物はサッサと捨てました。

元々大して入ってなかったんです。


この棚、一段づつはねあげ式のガラスの扉が入っていたのですが
残ってるのは下段だけ。
1つ壊れ2つ壊れてこの状態です。
棚板も大して重い物も入れてないのに撓んでるし。

今まで買った家具の中で1番の大失敗品です。大嫌い。
結構な値段がしたくせにさ。
嫌なんで市のリサイクルセンターに持って行きます。10年使いましたし。
何故に捨てなかったかと言うと相方がグズグズ言うからですの。

最近少し変わってきまして、少しづつ買い換えたらとの事ですわ。
古くなってきてますし。

古くなって愛着が増したたづまいの良くなる物と
ただ古くなって使い勝手の悪くなる物がありますな。
その辺を見極めなくてはダメだと思いましたのよ。


そんで、ホットカーペットを出しまして。


秋モヨウ


一気に秋モヨウ~
でも、このカバーも買い変えたいです。今の気分ではないしなぁ。

あ~~物欲の塊みたいになってるし。


リビングの大掃除は、後窓拭きとエアコン、照明を残すばかりです。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/12 18:29 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

机スペース 

今日は時間もなかったので拭き掃除だけ。


机の上


別に物を減らす訳でもなくただ物を移動しながら拭き掃除。
これは、大掃除とは言わないよなぁ(-(エ)-)ゞ


作業スペース


まだ、ミシンがありますな。

ここで作業する事は滅多と無し。
でも、そろそろミシン熱も復帰か色々と企むのは企み中ですの。


赤いテーブルはリビングに時々持ち出され使われてますの。
でも、足が少し長いので短くしたいとは思っとります。


和室は畳と壁天井の拭き掃除と天袋が残っとります。
舐めまわすように掃除するのは非常に大変ですわ。


あっ、エアコンが・・・・
エアコンはリビングの物と一緒にする予定ですわ。


先はまだまだ長し。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/12 00:25 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

床の間カラボの終わり 

片付けてましたらな、このような物が出てまいりましたの。


夢でしたな


けっ。

今年の夢は果敢なくそして盛大に散り、あほちゃうかと言うヒトコトでおしまい。

しばしお預けですな。


これは捨てませんの。



やる気のない本棚


何の脈略も無しに無造作に突っ込んであります。

本と言うのはすぐに増えるのに処分するのにも移動するのにも非常に厄介です。
重いから。
すぐに腰にくるんで中々整理する気にならないんですが。
以前大量に処分いたしましてそれからは図書館で借りて済ますこと多しです。

集中力が保てず読み出してもすぐに眠くなるんであんまり読んでないけど。



20-11-94.jpg


要る要らないを考えながらまたなんの脈略も無しに立てましたの。


文庫本


こちらは何もいじってません。
ここは吟味に吟味を重ねておいて置きたい文庫本が積んであります。
このままでは何がなんだかよく分からないですな。
近いうちに文庫本ケースを買ってこようと思ってます。



普段使い


ワタクシ何故か普段使いの布のカバンをこの部屋に投げ出しがちですの。
なんで、ここに突っ張り棒を渡し引っ掛ける所を作りましたの。
本当ならクローゼットに設置なんですけど
クローゼットに設置してもこの部屋に投げ出すんで、
そんなにここが良いならここに設置と言う事にしました。自分でも謎だ。




処分品


古本屋さん行きの物です。
実用書ばかりなんで売れるかもという事で持ち込んでこようと思います。
後これの半分ぐらいの雑誌やら本やらは資源ごみに出しますわ。


びふぉー

びふぉー其の2

あふたー

おしまい


中途半端になってた押入れを少しいじってミシンを押し込み、
薬の入った茶色のBOXをここの棚に収めおしまい。


いやぁ、ここは整理しようと整理しようと先延ばしに延ばし
今日もいやいややったんですが、やればやっぱりスッキリしますな。
掃除機を掛けて拭き掃除もしぐぁ~~~~~サッパリ♪

ちゃんと用途別にきちんと分けて、
同じ雑誌は同じ雑誌と区切ってある本棚なんぞ何年ぶりに見たやろう。
戻す時が課題だわ。


ここは竹製のすだれが設置してあるんで(上の方に見えてる茶色のブツ)
下ろせばすごくスッキリですのよ♪


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/10 23:53 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

アクリルタワシ 

明日は月曜日だ。

先週は何気に体を酷使し疲れが抜けずだるい。
筋肉痛までは行かなくとも筋肉疲労だなぁ。


と勝手に決めつけ今日は昼まで寝ていましたの。
もう、私が寝てようと起きていようと家の方は困る事もない。
腹が減ればなにかしら食す物はあるし、あ~だこ~だ言われる事もないし
平和なんだろうなぁ。

そんなこんなで、昼まで寝てたら皆で出掛けたらしく誰もいなかった・・・
これはこれで悲しいもんがあるなぁ。(笑)


そんで、筋肉疲労でも出来るこんな物を編みました。


モヘモヘの方がキッチン用で白いのが洗面所用。
このモヘモヘの糸はループになってて非常に編みにくいんですけど
あえて細い針できつめに編んで厚みを出してあります。
この方がよく落ちるような気がするのですわ。
そんで、この糸の方がキッチンでは活躍します。


エコタワシ

今使ってるのが相当くたびれてますんで新調ですわ。

そんで、夕方相方にリビングの壁を掃除していただきましたの。
ありがたやぁ~
埃が取れてすっきりいたしました。

もう、11月も10日ですな。
まだ先は長い・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/10 00:51 ] 作ったり | トラックバック(-) | コメント(4)

終わったはずのサニタリー 

石けん百科さんでセールをやってるわけです。


そんで、気に入った粉石けんは普通に売ってるのを見た事がないわけで
セール中という事もあり買いますわなぁ。

そんで、気に入った固形石けんも普通に売ってるのを見た事がないわけです。
セール中という事もあり買いますわなぁ。


そんならですな、大量にブツが届いたわけです。


そんならですなぁ、その物を収めねばなりません。


そんで、入れるならここで棚が1枚あれば収納量はかなりUPするよなぁ~と
気にはなるけど面倒でやらなかったここを少しいじる。


お掃除後

画像使い回しですの。


そんで、こんな物を買ってみる。
でも、配水管があるところ用なので最大幅にすると棚板に穴が開く(笑)


シンク下収納らしい


設置しまして。


物を収める。


詰め込む


まぁ、あまり賢くもない頭の中でも台所の掃除の事や、
使い勝手の悪い食器棚の事や模様替えの事やら色々と企んでいるんですの。

でも、何をするにも物は少ないに限りますので(私基準)、
毎日すこ~~~~~しづつ減らしてるわけです。
そんで、気になってた石けん作りの道具。
手作り石けんあの後もいろんなオプションで10本程作りましたが
これからは月に1回位になりそうですの、なら台所の取り出しやすい特等席を
用意する事もないんでここに収める。


でも、石けんのストックが増えたらあまり意味はないなぁ、阿呆だわ。


収納と言うのは見やすく取り出しやすく片付けやすくがセオリーだと思うのですが
その中に使用頻度と言うのもありますな。
使用頻度が低い物の収納は取り出しにくい場所であっても
多少は見える位置にしておかないとどこにやったっけとなりがち。

やっぱり見えると言うのは大切です。
見えないと言うのが1番困ります。


そんで、粉石けんはストック品ですが重いので手前に。
その上には使いかけのゴミ袋と。
見た目は悪いですけど使いやすさ重視ですな。
粉石けんの後ろにはストックのタオルが入っております。

使いかけのゴミ袋の入った水色の籠は白い物に変えようと思ってますのよ。


上段も少しいじる。


手前に置いてあった固形石けんの籠と雑巾の籠は下に下ろしましたので
塩素系カビ取りなどを一つに纏め、
残ってたケミカル品は貰ってくれると言うお友達に貰ってもらい
この状態です。


ちと変わる


ストックは持たないを心情に頑張っておりますがすごいストック・・・・
当分買う必要はなし。
粉石けんは今回のお買い物で最後に試したい物を買いましたの。
なんで、それを試したらセスキのお洗濯を混ぜながら
粉石けんでのお洗濯の日を減らそうと思っております。
夏の終わりに少しやったんですが、ワタクシどうも石けん臭が気になるので
気にならない石けんを探しておりましたが、色々試したおかげで
これはいけると言う粉石けん見つけました。

そんでもって、粉石けんの溶かし方の超手抜き版も発掘しましたのよ。
ただ、本当に寒くなるとどうなのかを検証したら記事にしたいと思ってますの。


いつもぼやいてるような感じですが・・・・
ネットで買うと送料が掛かりますなぁ。
この金額を買うと送料は無料ですと言われますとこの金額で買いたいですなぁ・・・
そんで、送料あわせでまた買い物の量が増えたり。

難儀な事です。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/09 01:38 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

億劫な押入れ 

どうも取り掛かるのが億劫な場所ってありますなぁ。

ワタクシは押入れの掃除やら整理が億劫だわ。
そんでも、始めない事には終わりはこないし、かなり重たいお尻を持ち上げて
ちと頑張る。

でも、休憩率高しでちっとも進まず。
結局半日仕事となりましたの。
ちゃんと励めばそんなには掛からなかったと思われます。


押入れの中のプラケースには私の趣味の道具やら備品やらが
詰め込まれてまして、
その多さに自分でもうんざりするんですの。
でも、そう捨てられる物はないんですのよ。

先日水屋のお掃除をいたしまして、隙間だらけにいたしましたので
水屋に材料を纏めてしまうべくプラケースを引き出す。


細々


嵩張ってますなぁ。

そんで、ジップロックの袋を持ってきまして、
用途別になるべくコンパクトに収める。
そしたらですなぁ、引き出し1つ分がここまでコンパクトになりましたの。

なるべく小さく

入れ方一つで嵩張り方がこうも違うんですなぁ。


そんで、このプラケースからはあまりに古い材料や
好みでない物などを少し処分いたしました。

そんで、水屋の方に移動しましたの。

その後押し入れの下段をスッキリさせて、掃除したままほおってあった
扇風機を片付けるべくちと頑張る。

びふぉー


この画像はお掃除前。
プラケースの中に平積みになっていた布は要るか要らないかを
見ながら畳み直し立てる収納に。
これだけでも収納力がかなり上がりプラケースが2つ開きました。
後1つ分開けるために少し余裕を持たせてたのをぎゅうぎゅうに詰めて何とか解決いたしました。

結局布はほんの少し処分しただけ。
これは要らないというのがなかったんですもの。
後は何かに変身させて減らすしかないです。


後は古いシーツやら、マットやらここぞとばかりに処分。
置いて置いてもまったく使わないんですもの。
何かの時にと置いて置いても何かは来ないんですなぁ。


そんで、お掃除後。

上段の開き部分には普段布団が押し込められてますの。


あふたー

下段奥に扇風機を2台収納いたしまして、手前にもろもろと。
リビングから薬の入ったBOXも持ってきましたの。
もう少し手直しは必要ですがスッキリしました。



そんで、この押入れの横の床の間部分。
収納スペースとなってるのですが、グサグサです。


びふぉー其の2


適当にちょいちょいと置くとこのざまです。
諸悪の根源はこの低いスチールラック。
よく考えればまったく必要が無いのでここからどける事に。


あふたー其の2


スチールラックがなくなっただけですっきり度が増しました。
何も変わってないですの(笑)

ここの本は要らないなぁ~と思う物がたくさんあるので次は本の整理だわ。


しかし、押入れの中は埃が結構溜まりますなぁ。
掃除機で吸い、雑巾で拭きと、埃を取るのにえらい時間が掛かりましたの。


今日の処分品。

プラケース4つ(大3つに小1つ)
可燃ゴミ一袋分、資源ごみ一袋分。以上ですわ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/07 00:36 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

ちまちまと 

訳の分からぬままにもう11月ですな。
こないだ正月やったやん。
1年は早いですな。


今日は朝から相変わらずのボール遊びで程よく疲れておりましたの・・・

せっかくのよいお天気でお掃除日よりでしたのに、
遊んでしまってあんまり捗りませんでしたのよ。


衝動買いしたお古い水屋。
物が飽和状態でしたんですけど、纏めたり、要らない物は処分したりしまして
この状態。ワタクシの趣味の材料が収まっておりますの。
この画像はまだ途中風景ですなぁ。

拭き掃除しサッパリいたしました。

押入れにまだここに入れられそうな物があるんで纏めてしまおうと思っとりますの。
それは今度。


水屋

かなり隙間が出来ましたな。

この水屋、もう少しおしゃれに撮ってやればいいものをねぇ。
かなり可愛い私のツボです。


その後、あわあわ洗濯中。

洗濯中


結構な泡が立ってますがここまで立ってなくとも
石けんでのお洗濯は成功しますわよ。

洗濯の洗いが終わる頃まで程よく泡が残ってれば良い見たいですわ。

でも、泡が大量にある時ほど濯ぎの水は澄んでますの。
そんで、所謂石けんカスがまず付かないです。本当に不思議だわ。

まぁ、そんな事はどうでもよくて、

明日の夕方までは何とかお天気が持ちそうとの事なんで
慌てて夏の肌布団2枚をお洗濯中です。

夕方でしたけど、明日の夕方まで24時間ほど干せば乾くことでしょうよ。

もう1枚肌布団があるのですが、これはワタクシが年中使っておりますんで
そのうちに洗いますわ。急がないし。

ワタクシ、極度の暑がりでして・・・
真冬の寒い時期もペラペラの羽毛布団と肌掛けで大丈夫なんですのよ。
足はしょっちゅう布団から出てますの。


ワタクシは年々オヤジ化が激しく進行中です。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/05 22:40 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

乾燥機取っ払い 

今日は別の記事のつもりでしたんですがねぇ(笑)


我が相方何を思ったか突然の早業に出なさりましてなぁ。



そんで、サニタリーの辺で大騒ぎを繰り広げておられましたの。
息子を巻き込んで。

ありがたいんですが迷惑な話ですわよ。
なんせ、夜の8時過ぎですもの。

まぁ、ワタクシも夜にお掃除に勤しんでるのはよくあるんですがね。

息子はふてくされておりますし、どうにもならずワタクシが呼ばれましたの。けっ


バッチィ


ワタクシが到着しますと乾燥機は取り払われ洗濯機が前倒しになり
おっさんは掃除機を持ち格闘中。


はぁ、ワタクシ洗い物が終わったばかりで幾分疲れておりましたが
せっかくすばやい行動で乾燥機を外して下さったんで
とっとと代わる事にいたしましたの。よき嫁だ(- (エ) -)ゞ ポリポリ


そんで、在りし日の乾燥機ぶっ壊れ版。


在りし日のぶっ壊れ乾燥機


これは昨日のうちに撮ったもの。
昨日の今日で外されるとは思っておりませんでしたの。


そんで、前倒しにされた洗濯機の下は掃除された所とされてない所がありますので
もう1度全面をお掃除いたしましたの。
我が家の洗濯機、パンにきっちりはまってるもんで、
ワタクシの力ではどうにも動きませんのよ。
男2人がかりで前倒しにされましたの。

そんで、綺麗に拭きあげましたが
このオレンジ色のシミはどう見ても錆びのようですの。
そんで、我が洗濯機の底を食い入るように見ましても何処も錆びてないですのよ。
前の住人の仕業だなぁ。
相方曰く、入居の時からなってたやんと言いなさる。

そんなら、その時に新しいのに変えて貰うべきやったわ。
今更遅いですがさ。

これって変えて貰ったらいくら位掛かるのかしらね?




マジックリンだわよ


なつかしのマジッ○リンだわ。
埃まみれですの。なんぜ7年は過ぎてる。
そんで、何故かここに三椏があるし。
ここは完全に乾燥機で隠れておりましたし、
何故に空っぽのマジッ○リンのボトルがあるんだべ?


何がついとんねん


この蛇口の汚れはなんぞや?


ピカピカ


ピカピカにいたしまして。
そこいら中拭きまくりの擦りまくりですごくサッパリいたしました。
先日の掃除でもすっきり感があって嬉しかったんですが
今回ので磨き残しがまったくありませんのよ。

いやぁ~やれば出来るんですなぁ、ちょっとびっくり。



明るい


いやまぁ、明るくなりましたの。
パンのオレンジ色のシミが目に付かないように右側に寄せて設置してもらいましたの。


いやぁ、これで完璧だべ~


ゴミを集積所に持って行きそのついでに職員のおじ様に
乾燥機は持ち込めると聞かなければ洗濯機を買い換えるまで
ここに鎮座してたと思うんだよ。
使えないのに圧迫感ですごく鬱陶しかったんでなくなっただけで
すごく嬉しいですわ。


あ~~~~~~~~~


サッパリいたしました。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/04 23:26 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

少しすっきり気分 

今日は月曜日ですな。

土日以外なら祝日でもゴミを直接集積場に搬入できるんで
溜まりに溜まった不燃ゴミを持ち込んでまいりました。

240円でした。

これを普通にマンションのゴミ置き場に出しますととても240円では
済まないんですわ。
なんで、大きな物は持ち込むに限ります。

今日洗濯乾燥機も持ち込んでいい事をおじ様に聞いてまいりましたんで
壊れてて修理しようにも部品のない邪魔な乾燥機を洗濯機上から
取り外そうと相方に言っておきましたの。

近いうちにやって貰おう。


気になってたんですわ、乾燥機。
まだ行動には移してないけど目処が立っただけでもすっとしました。

長い事掛かって整理してるんですが亀の歩みでもすっきり感は増してるんで
少し嬉しいですのよ。


また、ゆるゆると励みましょう。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/03 23:43 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

自虐的な日 

先日は淑女のパーティ楽しかったですわ。
楽しい場をアリガト~~~♪



この週末はパーティの他にボール遊びに勤しみまして
太ももパンパンでしたの。
そんで今朝も程よく太ももにきてまして、ついでならもう少し負荷をかけようを
思いましてなぁ。
太ももを鍛えるんですの。


にじんどる


何となく秋景色

久しぶりの散歩ネタ偏

でも、相当ハイピッチにて息も絶え絶え、必死の形相だったんで画像は
これしかない。昨日、一昨日、そんで今日ですからのぉ。


こう書くと運動が好きと思われますが、わたしゃ、ボール遊びを始めるまでの35年ぐらい
運動なんぞした事もない帰宅部ですぞよ。
何故にこんな事に励んでるのか自分自身が1番よく分からんのですわ。

まぁ、それはおいといて。


私のお気に入りの散歩コースは一周りで8キロ位ですの。
でも今日はパプニングがあり、2時間で済ます所が3時間・・・


結果

13474



11キロ弱


このお気に入りのコースを歩きますと家まで後1キロ位の所にスーパーがございますの。
そんで、そのスーパーに着く15分前に娘に電話をしたわけです。

もうすぐ○○スーパーに着くから歩いておいで~と。

少し買い物をして一緒に帰ろうと思ったんですのよ。

そしたらですなぁ・・・・

会えないのだわ。

そんで、最寄の交差点からスーパーまでを2往復しまして、
どうしても見つからないので、息子に電話し
息子にそのスーパーまで自転車で娘がいないか走ってきてもらい
道すがら何故か会った相方に娘がどこかに行ってしもうたと言い。

てんやわんやしてたら娘が泣きながら現れと、盛りだくさんでしたわ。
娘はスーパーの中で待ち、私はスーパーの外側しか見てなかったんですの。

可愛そうなことをいたしましたわ。




427.6キロカロリーの消費


てんやわんやの結果、

10キロ以上歩き、10000歩以上歩き、427.6キロカロリーを消費しましたの。
少し走ったんでもう少し消費されてる事を願う。

でも、この後たこ焼きを食しまして、何の意味もなかったのかも知れませんわ。


この季節の散歩は程よい汗で気持ちが良いですわよ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/11/02 21:24 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2)










