 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やればできるもんやな 

ふぇ~~~


疲れましたの。


ハチャメチャ


ヒッチャカメッチャカです。



もう今年はゴミを持っていくだけにしようと思っておりましたが、
結局、最後に残ってた子供部屋の押入れも掃除いたしましたの。

これで、部屋中をくまなく大掃除できましたわ。
初めての出来事だわ。
いつも中途半端に残すもの(笑)


出して拭いて捨てて。


あれだけ処分したのにまだ服がありましたわ。
ピンクハウスにJUST BIGI、ROPE にもろもろと全部ゴミ袋に突っ込みましたの。
だって、20年位前の服ですもの。
昔の服は今の物と違ってたくさん布を使ってますな。
なのにですな、パンツなんぞまったくウエストが・・・・


スカスカ


頑張った甲斐があって上段はスカスカになりましたわ。
なんで、下段から物をだいぶ移動しましたの。

ついでにまだ放置してあったクリスマスツリーも片付けましてですな。



そんで、中段、下段。


すっきり


中段は子供の物とおもちゃ、工具 相方の服。ここがよいらしいのでここに。


下段は物を出して拭いただけです。
時間切れ。要らない物は捨てたんで後はゆっくり考えてからにしますわ。

どう考えても引き出せないプラケースがありますが
相方の仕業です。どうするつもりでこう設置したのか?

一応横に移動し綺麗に拭いたんですがまたそのまま設置して置きました。
大体ここに相方の物が置いてあるのはルール違反!

「あんさん、完全にルール違反やで。」

と何の感情もない淡々とした言い方で一言放っておきましたわ。


画像で見ると結構入ってるように見えますな。
実際はスカスカのガラガラですわ。



あのですな、このブログを書き出したのは家の中の不用品とやらを
捨ててしまおうと思って始めたんですな。



あの、今日で気になってた物全てを捨て去りました!



でも、まだまだ家の中は物がいっぱいなんで来年からは
部屋の方をもう少しサッパリさせていく事としますわ~


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/30 01:28 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

そないにならんでも 

デロ~ン


そないに緊張感のなさを協調されてもですなぁ。



ビロ~ン


脳天に血!登りまっせ。


爆睡されてますわ・・・・・


猫と言うのは一応肉食動物でもう少し緊張感があってもいいような物を・・・


誰に似たんでしょうな。




今日やっと年賀状を印刷しましたわ。

昨日買って今日印刷し明日出しますわ。

今年は早くに済みました。

毎年31日でしたもの。

来年の目標に何事も前倒しでと言うのを加える事としますわ。


あ~やれやれ。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/29 00:20 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

コストコ 

今日で年内の予定は消化しましたの。
面倒事が多かったですわ。

でも、明日からは自分の都合で動けるんでとっても楽チン♪

そんで、忙しい中楽しい場所に足を踏み入れましたの。



コストコ。


1度行ってみたかったんですわ。
でも、年会費4000円也・・・・お高いわね。


コストコに行ってみたいという話をしましたらな。
誰かが持ってるんですな、カード。そんで行きたいと駄々を捏ね行って参りましたの。


そんで、


お買い物


いやまぁ、面白かったですわよ。
イケアに行った時も大概面白かったですが、こちらの方が上回る面白さ!

いやぁ~デカイ。

呆れますわ。何もかもがデカイ。

呑まれるととんでもない散財をしそうな感じでちょっと気を引き締めましたの。
よく使う調味料などをデカサイズでお買い上げしまして
デカ袋のポテチやらお菓子の類。
丸々1匹のタコ。これはたこ焼きにいたしますの。

後はりんごのジュース。
これはボトルが可愛いので近いうちに紹介しますわね。


余計な物は買わなかったんでかなり成長した模様です。


巨大


大きさ比較にどうぞ。


オリーブオイルは4,5L、重曹はものすごいデカサイズ。


オリーブオイルは石けん用にしようかなと。
これが目当てで行きたかったとも言うんですの。

ワタクシあまり重曹は使わないんでこれ2年分はありそうですわ。
今度バスボム作ってみようと思います。


いやはや、3人の女子で大いに楽しんできましたわ~

あ~面白かった!


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/27 01:24 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(5)

大掃除終了と焦げたんです。 

さぼりましたな。
今日は皆さん楽しい時間を過ごされたのかしら?



ワタクシと言えば何故か毎日出掛ける羽目になり
ゆっくりしてる暇がなく、普通にやらねばならない事しかしてませんの。
早めに掃除に励んでよかったですわ。

そんでもって大掃除は終わりにしますわ。

子供部屋の押入れの捨て物は年末のギリギリに持って行くのは
やろうとは思ってますけど大掃除はおしまい。

自分的基準でここまでほぼ磨き残しは無いと言うぐらい
上から下まで拭き倒しましたしもういいべ。

暮らしはずっと続きますしブログを書き出してから、
家の中はすこぶる快適な空間になりましたしね。

と思ってたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最悪だ・・・


人がせっせと掃除したと言うのに惨事が起こる・・・・阿呆め。


最悪だ


最悪だわ。
焦げてるし・・・・・(`(エ)´)

このままじゃあな・・・・



切ります


焦げてる所を眉毛バサミで丁寧にカットしましてな。


引っ張ってくる


カーペットの端っこを拝借してまいりましてですな。


ぬりぬり


木工用ボンドを塗り付けましてですな。


乾かし中


頑張って埋めました。
乾かし中。


見れば解るけどまぁさっきよりはマシかいのぅ・・・
まだボンドが乾いてないんで目立つけど乾いてしまえば解らなくなる予定。

予定よ・・・・


はぁ~

終わり宣言したら一気に気楽になりましたわ。


もう一度


大掃除は終わりました!



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/26 00:15 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

エアコン終了~ 

今日も朝から張り切って~~~~♪


嘘ですわ。

今日こそはエアコンを終わらせるぞとかなり気張って無理やりがんばりましたの。
今日は暖かかったですしな。


ブレブレ

どんなけ手ぶれしてるねん。
この辺に嫌々やったのが出てるし。

昨日面倒やった脚立をベランダから持ち込み
前ぶたを取り外し風呂場に持ち込み石けんで洗いましたの。
所要時間10分程。
ベランダに放置し乾かす。

その後掃除機で埃を取れるだけ取り、後はブラシやら雑巾セスキ
適当松居棒なんぞを酷使し綺麗にいたしました。

でも、今年はそうも汚れてなく1台に付き30分掛かりませんでしたわ。

やりだすとそんなに時間も掛からないのにさ。
何があんなに面倒なんやろうなぁ???


そんで、1号

1号

まぁ綺麗。


そんで、2号


2号

まぁ、光ってるじゃないのぉ~


我が家はエアコンを使うのは真夏だけなんだよなぁ。
なんで、来年は夏に使い終わったらその時に掃除をし年末にやらない事にしよう。
そんなら1つやる所が減るな。


後は押入れ残すばかり。

でも、冬休みに入ったら娘とやるのだ。
何故か娘にしつこくそう言われた。

おもちゃいっぱいですからな。勝手に捨てられては困るんだろうよ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/19 22:19 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

ブタだよブタ 

久しぶりの買い物ネタ。


お買いもん

このブタのタワシがツボ♪
これ、落としブタもあるよね。私はラップ代わりの蓋を持ってますの。
後後ろでぼけてるのも買いましたの。



昨晩風呂場にほおりこまれたエアコンのフィルターは誰に洗われる事もなく
ワタクシが入るまで放置されてましたの。

埃つきのビッシャビシャで。

なんで、淡々と粛々と洗いましたわ。


そんで、今日。
天気がもう一つで朝からうだうだ。天気がよくてもうだうだ。ふふっ

スキッと晴れて明るいとやる気も漲る?のやろうけど、うす曇で何だか暗いし
まぁ、1番の理由は脚立をベランダから持ってくるのが面倒やったのよ。

うだうだうだうだとしてる間にお昼になり食うもんがないなぁ~
などと思ってると、おもむろに小さいオヤジ現る。

「なんやのん!学校は~!!!!」

「今日は学校はないの!クラブだけ・・・」

聞いてないし。朝も普通に弁当持って行きよったし。

「ほんまか?」
「試験休み。なぁ、お腹空いたしなんか作ってや。」
こいつ人の顔見れば食いもんの事ばかっり言いよってからに。
今日は私の昼飯もないんですわ!!!

なんか作れって言われてもワタクシが食す物もないような状況でして。

結局エアコン掃除はされることもなく買い物に出掛けましたわ。
我が家の小さいオヤジは弁当を食した後オムライスの大盛りをまた食されました。
ワタクシのも3分の1ほど食べられましたし。
いったいどんなけ食うねん(呆)

まぁ、これくらいの年頃はいくら食っても満足しないんだろうよ。
晩飯もたらふく食されてましたわ・・・こやつのおかげでエンゲル係数うなぎ登り。



ぶぅ~~~


何故に太らんのやろうか・・・
なんか腹立つ。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/18 22:13 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(2)

バタバタとリン酢 

ここの所出掛けたくもない用事で出掛けたり、単発バイトがあったり
バタバタとしておりますの。

大掃除と言えばもう殆ど終わり後はエアコンと子供部屋の押入れの中の
入らない物を捨てるばかり。

ならばさっさとやればいいのだけどコマ切れに出掛けるもんで中々時間がありませぬ。
なんで、今日はエアコンのフィルターだけは洗いますわ。
先ほど外し、風呂場にほりこんでおきましたの。
お風呂に入ったついでに洗う予定ですわ。

そんで、今日はコマ切れでも出来るリセットを。
結構な期間を掛けてお掃除に勤しみましたんで普段拭かないような所は
埃が溜まりますわね。
なんでそう言う所をマイクロ雑巾で拭きましたの。

見た目にはあんまり変わらず・・・
でも、気持ち的にはスッキリしましたわ♪


その後ピンクのリン酢を作りましたの。

ピンクのリン酢


今日のレシピ

精製水のボトル一本半分のお湯
ハーブティのティパック 1つ
クエン酸 大匙2杯
トレハロース 小さじ1
グリセリン 小さじ2杯
ホホバオイル 小さじ1
キサンタンガム 小さじ1

お茶を入れてクエン酸 トレハ ホホバオイルを混ぜて
グリセリンに溶かしたキサンタンガムを入れ
ぐわぁ~~~~とクリーマーでかき混ぜただけ。

ダマがあるけど気にしないのだ。
明日には溶けてます。

この分量で3週間分。
我が家の場合この分量ならカビる事も無しです。
小分けにしてお風呂場に持ち込んでるので持ち込んでない分は
一応冷蔵庫に保管してます。

今回は少し油多めです。

明日は用事もないんでエアコン掃除してしまおうかなぁ・・・
でも、1日うだうだしてるのもそそられるしな。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/17 21:23 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

照明終了~ 

唐突に


2年分


バッチイですなぁ~惚れ惚れしますわ♪←阿呆
お決まりの蟲の姿もちらほらと。
セスキを撒き散らしてファイバー雑巾で拭く、拭く、拭く。
カバーは風呂場で洗う、洗う、洗う。


まぁ、キレイ

綺麗になりましたわ。


今日は一人ではなくて家族中でやりましたの。
カバーを洗う人、このような部分を拭きあげる人、取りつけ取り外しする人。
分担決めて1時間で家中の照明をやっつけました。

人が多いと仕事も速い!
後2箇所!




そんで、また唐突に


テレビ買いました。

今流行りの薄型液晶テレビ120コマの37インチ・・・・
勘弁してくれっ!金ないっちゅうねん!


我が家のテレビは真っ黒のブラウン管27インチ。
BSチューナーも付いてないお古いテレビ。
別段それで困ってるわけでもないのに、壊れちゃった・・・・

画面がゆらゆら揺れて、
しまいには真ん中に凝縮された1本の棒の様な映像になりなさる。
そんでテレビを「バン!」と叩いたらなんとか復帰を繰り返す。
機嫌のよい時は普通に映る。

なんで1ぺんに壊れてゆくんでしょうなぁ。


恐ろしい事に洗濯機もなんか挙動不振だ。
ギ~とうなる事多し。あ~やだやだ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/15 00:10 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(5)

うだうだ、のろのろ 

年賀状を買いに行かねば・・・
毎日思い毎日忘れるワタクシ。

去年思い切って出す人を整理して印刷するのもほんの少しなんだけどね。
レイアウトだけでも作っとこうかなぁ・・・

あ~~~面倒だ。


後少しだと思ったら、思った時点でもう済んだ様な気になり
今週中にやろうと思ってたエアコンも照明もやっとらんし・・・
いけませんな。



でも何もしてない訳でもなくて今日は朝から学校に会議に行き
掃除洗濯、飯作りはいたしましたの。
あはは、なんと言い訳がましい事、ぶふふ。


ぜんぜん関係ありませんが、
こないだの石けん切ったらこうなってましたの。


怪我の功名

こうなるつもりは全然なくてですな・・・
もう少し全体にマーブルになる予定でしたのよ。
マーブルは難しいですな。マーブルのケーキも成功した事もないもんなぁ。


これはこれで可愛いのでいいんだわさ。

切るのが早かったみたいでせっかく押したスタンプもめり込んでますわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/13 18:28 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(4)

こたつ・・・ 

今日は暖かかったですな。

絶好のお掃除日和でしたな。
やっとらんですが。

今日は台所の蛇口の取り替え工事の日でしたんで
さっさと台所の拭き掃除をしただけですの。

でも、このような物を5年ぶりに出しましたの。


こたつ


本当は出したくないし部屋にあるのも嫌いです。
埃が立つし、狭くなるし。


でも、最大の理由はこれ・・・


こうなる
<特別出演 小さいオヤジとパンダ>


首まで入って出てこなくなります。

と言うか出られなくなる(笑)

こやつ試験中のくせに勉強の「べ」の字もせず、うだうだ猫と戯れ
しまいには寝てしまいやがった。この怒阿呆!!!!


そんな事になるのが解ってて何故出したかと言えば、

ガスファンヒーターを出したくないから。
出すのは出来るだけ先延ばしにし節約したいんです。

我が家の住人は節約しようとしてもまったく協力的ではなく
光熱費がもったいない。
なんで、強硬手段で出来るだけ使わない。

で、行きたいなと。


しかし、所帯染みた部屋だわ。


なんか用?


「どうでもええわ・・・」とでも言ってるのだろうか?



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/12 00:01 ] 部屋作り | トラックバック(-) | コメント(8)

コンセントとかスイッチとか 

我が家のテレビがいよいよ寿命のようです。
こないだからあれやこれやと壊れて行き先立つ物もないのに
どうすんべ・・・

もちろんブラウン管で真っ黒、挙句にBSチューナーすら付いてない代物。

近いうちに買い替えようとは思ってたけど、今じゃなくともよいやん。

何事も中々上手くは行きませぬ・・・


我が家がお古いマンションだと言うのは何度か書いた事があるのですが、
こう言う物が古くなると危ないですな。


中身もオニュー



それはコンセントとかスイッチとか。
コンセントなんぞブカブカして上に隙間が開きますし
スイッチは押したはずが押せてないとか。
ゆるゆるになってくるんですな。火事になりそう・・・

そんで、ちまちまと部屋のコンセントやらスイッチやらを取り替えて
リビング、台所のコンセントとスイッチは取り替えが完了しましたの。

相方が。

この陶器のはかなり前に買った物でやっと日の目を見ましたわ。
もちろんスイッチも取り替えてもらいましたの。

パチッと音がしてちゃんとスイッチが入るのがわかりますの。
今までがどんなんやってんって感じですがさ(笑)


このような工事は免許がないとやってはいけないんですよね?
DIYのブログなんかではやってるお方もいらっしゃいますな。
やってもいいのかね?

幸いな事に我が相方このような事の出来る免許とやらをお持ちで
非常に役に立ってくださいました。ありがとうよ。
頼んでからそうとうな年月が掛かりましたが綺麗になって嬉しいですわ。


ワタクシは相方が免許を持ってるのを知っておりますので
相方に頼みましたが、
もし変えようと思われるなら1度お調べ下さいな。
事故が起こってもワタクシは責任は持てませんわよ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/10 23:44 ] DIY | トラックバック(-) | コメント(4)

ストレス解消 

ちょっと一息ついてますの。


嘘です。
昨日今日と朝から出ずっぱりでバタバタバタバタバタバタと疲れる事多しですの。

あ~・・・


なんで、大掃除は少しお休み。

そんで、夜中にこんな事をしておりました。


おいしそ~???


ピンクの方が所謂マルセイユ石けんとやらで茶色の方がガスールの石けん。


夏に面白そうやと作り始めて、その後10本ほど作ったんですがね。
友達が持って帰ったりして残りわずか。

それと自作の石けんは持ちが悪くすぐになくなるんで
またしばらく作る事になりそうですわ。


この石けんを作るのは私に向いてる趣味のようで、
色々考えるのも楽しいし、使えばなくなるしね。
この使えばなくなるって言うのが肝でして。

私、針と糸を使う事は結構好きでいろんな物を作りましたが
溜まるのが嫌なんだわ。
自作の物を部屋に飾るのも好きではないし・・・

B型なもんで、とことんやるんですがやった所でねぇ・・・


最近苦手な事ばかりをやっておりましてそれなりにストレスも溜まる。
何か作るにしても作った物が溜まるのもストレスで
何も手に付かずでしたけど、ちょっといい感じの趣味が見つかり
ウキウキ気分ですわ。


しばらく作ってストレスを解消いたしますわ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/10 00:30 ] 石けん | トラックバック(-) | コメント(4)

台所 終了~♪ 

台所が終わりましたの。
はぁ~長かった。
でも、毎日毎日掃除に追われる事も無かったんでよかったですわ。



今日はテーブルの上にある照明を拭きまして。
ここがすごかった。

油と誇りで埃ですごかった。
油汚れのせいか白い塗装が浮き上がって剥がれ悲しい事になってますわ。
その上セスキで拭いたんで剥げ剥げになってます・・・・


この写真はあまり剥げの目立たない所からパチリと撮りましたの。

もっと酷くなったら塗装を剥がしてしまおうかなぁ。

ピカピカ


それから冷蔵庫の上と食器棚の上の新聞紙を取り替え。

1年分の埃。


1年分


新聞、敷いて置くとよいですわ。
油分は新聞紙が吸い取ってくれて乗ってるのは埃だけ。
取り変えるのに手が油ギッシュにならないんでゲッとならずにすみました。


取り替え後。


新聞


マジマジを見ると目立つような。

でも、後の掃除の面倒さを考えると敷いて置くほうがよいわな。



いやはや、

残す所、大物はエアコンと照明と子供部屋の押入れだけになりました。
子供部屋の押入れはしょちゅう眺めておりまして
捨てようと思う物はほぼ決まっていて、後はまた来年ゆっくりやろうと思ってますの。
なんで、処分する物を出して拭かなければ。

来週はエアコンと照明をやっつけよう。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/07 22:09 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

取り説の整理 

今日の昼間はブラウスで過ごせる位暖かかったですな。

やっかいな事に台所の蛇口から水漏れしてましてな、
カートリッジとやらを変えないといけない模様ですの。
そんで、そのカートリッジも結構な値段。

今付いてる蛇口は食器洗い機を設置したくとも分岐の出来ない蛇口で
1度買うのを諦めた事がありますの。
そんで後々の事も考えて蛇口ごと取り替えて貰う事にしましたの。
考えてる間に2ヶ月程放置状態でしたわ・・・長すぎるやろ。

水を出した時だけちょろちょろと染み出すんですわ。
8年程使いましたし。
まぁ、蛇口なんぞ早々変えるもんでも無いんですが・・・

また、余計な出費だわ。


そんな事もあり水道屋さんがやってきた事もあり、
今日は簡単作業をいたしました。



まったく機能してないファイルです。
取り説やら、保証書なんかが一纏めにしてありますの。
ファイルに一纏めしてあるのはよいとは思うのですが、
ファイルの強度より中身の方がどう考えても多すぎで持ち出した瞬間に
金具が外れ、崩壊すると言う代物です。


すぐに外れる


今日も崩壊し、隙間からグサァ~とこぼれ落ちましたの(笑)
やっかいやなぁ~と思いつつ長年この状態でしたわ。



そんで、100均でこのような物を調達して参りまして


Byダイソー


要らない物は処分し、ぱっと見てさっと取れるように1つづつラベルを書きまして。


細かく分類


さっと取り出せるようになりました。



本来の使い方


この、書類ケースは台所でレジ袋やらの整理に1時期使ってた物ですの。
3つあるうちの一つを取り説用に後は私の趣味の型紙整理に使おうと言うことで
無駄にならずに済みました。
本来の用途ですし(笑)


本棚に収納いたしましたの。



そんで、ゴミ。

ゴミ


スッキリしました。
気なるところがあるのならさっさとやればよいのにと今日も思いましたわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/04 16:46 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(5)

窓掃除 

昨日、今日と陽射しがあって暖かかったですな。

先週は曇りがちで薄ら寒く水を使う掃除なんぞする気ならなかったですが
もういい加減寒くなってきましたし、窓掃除をしてしまう事に。

今日のお供。

お供

小さい方のスキージーは押入れをゴソゴソとしていたら出てきた物。
いつからあるのか定かでは無し。
小さいのと大きいのとどちらが使いやすいか比べようと思ったんですが
これ、ゴムの部分の劣化が激しくまったく使い物になりませんでしたの。
なんで、捨てました。

霧吹きの中身は水←これも結局使わず
歯ブラシ←これも結局使わず


使ったのは洗面器に入った水と古スポンジ、大きい方のスキージー
後大量の乾いた雑巾とバスタオル。


バスタオルは結構水が飛ぶんで養生用に持ってきましたの。


1番汚れが目立つ角度から撮影・・・・・
すごいわ~
正面から見てるとこんなに汚れてるようには見えないもん・・・・・(涙)


ばっちぃ



やったのは、スポンジに水を含ませ軽く絞り、窓を擦りながら濡らして行きますの。
そんで、こびりついてる所も緩めてしまいます。

後はスキージーで上から水気を取っていくを繰り返しました。

家中の窓と言う窓を全て拭きあげて2時間。
後、サッシも少し汚れてたんで(こないだやったばかりなのにさ。)拭きまして。


ピカピカ


いつも思うけどやればやったでスッキリして気持ち良いんだよなぁ。
そんで、今度からはマメに拭くぞと思うのよ・・・

でも、いつも思うだけなんだよなぁ。


今度もマメに拭こうとは思ったけど結局気がついたら年末なんやろうなぁ。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/02 17:36 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

冷蔵庫掃除 

もう12月ですなぁ・・・・遠い目・・・・・・


ゆるゆる、うだうだ、適当に、いえいえあくまでもワタクシ的基準で
舐めるようにお掃除に励んでるんですが、
台所だけは11月中に終わらせたいと言う野望がございまして
土曜、日曜でかなり激しく攻め倒し、ほぼ終わりましたのよ。

天井に何故か付いていたシミもやっと拭きましたし。
何故に天井にお醤油のシミのような物が飛んだんでしょうな。不思議だ?



そんで、冷蔵庫です。


丸洗い


外せる所は全部外して丸洗いしましたの。


びふぉーもあふたーも変わらなかったんであふたー画像のみですの。

お掃除後


乾くなんて待ってられなかったんで、激しく拭き倒し設置して中身をしまいましたの。
相変わらず何も入ってない冷蔵庫です。
何か事があればすぐに路頭に迷いそうですわ。


そんで、野菜室も外せる所は外して丸洗いし。
どこからともなく出てきた100均籠で野菜も整理する事にしましたの。


これを使って


この籠、白いのをたくさん持ってるんですが非常に具合がよいのです。
そこに向かってしぼんでないんで、空間が無駄になりませんのよ。
最近見かけなくなってちょっと残念。

あまってるんでいらないけどね(笑)


分ける


野菜室ってすぐにごちゃごちゃにしてしまいますの・・・
上手に使いこなす事が出来ないと言うか。
なんで、大雑把に分ける事に。

使い掛けや、トマトとかピーマンとかあまりかさの無い物は
トレイに入れるのよと自分に言い聞かせ、
根菜類は右側の籠、キュウリとか立てるほうが良い物は左側、
立てたつもりのキュウリがこけてますな・・・

後、白菜とか大根とか長い物、大きい物は手前に入れる事にしました。

根菜の類は本当は冷蔵庫じゃない方がいいんだよね。
でも、置き場も無いし邪魔なんでいつ時からか野菜室に入れてます。

そんで、この位の大雑把な分け方ならいいかなぁとか思いまして。

とにかく小さくなった物はトレイに入れる事!!!!

ワタクシ、この中途半端に残った野菜の存在を忘れがちで
どうもいけません。痛ませてしまってもったいない事になります。


来年は野菜室を美しく保つ事を目標にいたします。


冷凍室も同じようにお掃除しまして、外側も綺麗にいたしまして
おしまい。


さて、もう一分張りだぁ~


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/01 23:03 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(0)

レンジフードのお掃除 

今日は台所の続きを。

画像多しの長文ですわ・・・(T(エ)T)>゛スンマセン



今日のお供

今日のお供


これだけでレンジフードとガスレンジをやっつけます。

ボールの中身はとろとろ石けん。

とろとろ石けんは赤星さんで詳しく見て下さいな。


今日は大掃除なんで分解いたしましたの。


分解中


これネジ3つで固定されてるだけなんで簡単に外せますのよ。
外すとお掃除も楽なんで外してしまいますの。


ネジ3つとコードカバー


これを外し、中に納まってるコードを2分割し上に持ち上げれば簡単に外れます。
ネジはなくさないようにネ。


一見綺麗だわ・・・画像は嘘つきだわ。


一見綺麗です


夏にやってたんでヘドロのようなこびりつきは無かったですけど
それなりに汚れとります。
この部分はセスキを使いましたの。



そんで、とろとろ石けんです。


とろとろ石けん

前回はこれを盛大に泡立てて濃厚なクリーム状の泡で巻き込む作戦でやったんですが、
今回はこのとろとろの状態を直接塗りつける作戦でやって見ましたの。


ぶふっ、落ちる落ちる落ちる落ちる~~~~~~♪

どちらでも簡単に落ちますわ。


したたるわ~


塗った瞬間におしまいです。

あっという間に分解され、後は水ぶき2回でサッパリですわ。
水ぶき2回って言うのが面倒そうですが、油膜がまったく残らないんで
すごく簡単です。
ただ、2回水拭きして泡を取るだけです。後はキュッキュしてますの。



簡単ですの


合界の洗剤は水拭きしても中々スッキリせず面倒臭ささの極みでしたが、
こちらはそれが無いですよ。



サッパリ


サッパリ


スッキリ


スッキリ


このシロッコファンは本当にめげそうになりながら掃除したものですが、
とろとろ石けんをブラシのやわらかい方にたっぷり付けて
適当に擦るだけで終わりです。

フィルターもブラシで簡単に擦っただけで終わりです。

力任せに擦る必要がまったく無いんです。笑いますよ。
今日なんぞ10分掛からず終わりましたの。


ついでにレンジも磨きまして。
画像は無いですが電子レンジも磨きまして。


ここもついでに


ピカピカです



とろとろ石けんの威力はすごいのです。非常に楽に落とせます。

でも、みんながみんな石けんでお洗濯をしているわけでもないですな。

そんな時は固形石けんでも大丈夫のようです。

ちょっと面倒ですが石けんを細かく削り熱湯を入れて一晩おいておきますの。
そうするとふやけてどろどろになります。火傷には注意して下さいな。

硬い場合はまたお湯をたしてどろっとした液体状になったらお掃除に使えます。

石けんの量に対してお湯は5倍位入れてふやかし
その後またお湯を入れて使いやすい濃度にして下さいませ。

私は固形石けんを液体状にする時はこの配分でやってます。
市販の石けんは硬いんでもう少しお湯を入れても良いかもしれません。


私が使ってる粉石けんは炭酸塩が入ってる物で
石けんの洗浄力を上げてある物ですが、
固形石けんでも十分威力を発揮すると思います。



この3つをお掃除して1時間程で終わりましたわ。
楽になりました♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/12/01 00:25 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(12)










