 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンプルスキンケアへの道。 

浅田まきちゃま、チーム虚弱肌の第2弾の記事ですわよ!!
ワタクシ勝手にクラブ員2号になる事といたします。


先日シンプルスキンケアを始めてやり次の日はびっくりする位しっとりしましたと
書きましたの。
本当に久しぶりにややふっくらの肌でしたの、あごのライン以外はね。


で、化粧水について少し変わったとの事を書きましたが、
この化粧水が曲者でしたのよ。


このシンプルスキンケアや以前ご紹介した、松山油脂のMシリーズ「アミノ酸浸透ジェル」
書いた日がタイムリーな訳ではなく2週間ほど使ってみてからの記事ですのよ。


そんで、このシンプルスキンケアにして始めて解った事がありましたの。


私は何故か敏感肌になり、市販の化粧水は殆どが付けた瞬間に痒いんです。
赤くなって細かい湿疹みたいなのが出来て本当に困る。
大抵の物は痒いんで製品が悪いとかではなく自分の顔が悪いと思ってましたのよ。

でも、このシリーズは何故か痒くなくラッキーとか思ってたんですの。
しかしですな理由があったんですなぁ。



お見苦しいですが<いつもより若干画像が小さめ(大爆)>


最悪だ・・・・


たるんでるとか、毛穴が目立つとかほくろが多いとかの苦情は受け付けません。


どう見ても何かにかぶれてますなぁ・・・・・
この後ブツブツが盛り上がって最悪な状態になりました。


これ、何に反応したかと言うとグリセリンですの!

私グリセリンに反応するんです。
グリセリンなんで基礎化粧品に普通に入ってる身近な成分で
自作のクエン酸リン酢にも入れてます。
まさかグリセリンがダメだなんてまったく思ってもいませんでしたわ・・・・


シンプルスキンケアをするにあたって、単純な化粧水を自作したんですわよ。

精製水とグリセリンで。
大抵グリセリンは精製水の5%となってるんですのよ。
最大値が5%なんで、初日はその半分位で作ったんですの。
もっと少なかったかも知れません。
付けると相変わらずあごのラインは痒かったんですがいつもの事と思ったんですわ。
その時はあごのラインだけでしたしなぁ。

もう痒いのは当たり前のようになってますしあまり気にしなかったんですな。
そんで前日はしっとりするまでそのシンプル化粧水を付けたんですが
何度も何度も付けたんですな。
なんで、少しグリセリンを足したらこの有様・・・・でも、5%は超えてないですの。


ひぇ~~~~ですわよ。


よりにもよってグリセリンがダメだとは、自分の事なのにまったく知らなかったですわ。
何かがダメなんやろうなとは思ってましたが、市販の化粧水なんぞ
成分表を見ると気が遠くなるほどいろんな物が書いてありますな。
その中から犯人を探し出すのは無理だと思い諦めてましたのよ。
合う物があればラッキーやなぁ位にしか・・・・完全に諦めてたんですけどなぁ。

松山油脂さんのMシリーズがなんで痒くなかったのも理由があったんです。
このシリーズグリセリン入ってないんです。

私は自分の顔のせいのように思ってたんですがちゃんと理由があったんですな。



あ~あ、一番手軽な保湿成分が使えません。
私がやり初めて気に入ってる手作り石けんの売りは石けんになりきれてない油分と
グリセリンが豊富に含まれてるのがよいところなのにさ。
手作り石けんもダメなのか・・・・とちょっと暗くなりましたが
石けんで顔を洗っても痒くならないんで大丈夫のようです。

でも、びくびくです。

自作のクエン酸リン酢にもグリセリンを髪の保湿にと思ってたんですが
今は入ってない物を作ってます。
家族用には入れてますが・・・だって新しいのを買ったばかり・・・あ~~もう!!


はぁ~~~~なんとも。げんなりです。
どうりで市販の化粧水が痒いわけです。大抵入ってますのよグリセリン。

でも思わぬ所で犯人を捕まえる事が出来てよかったのかもなぁ。


今はグリセリンの入ってない化粧水を作ってそれを使ってます。

精製水とトレハロースとヒアルロン酸、後有効成分2種。
ワタクシ手作り石けんを始める前に手作り化粧水に手を出したんですな。
何塗っても痒いんで、自分で作ってみようかなと思ったんですの。
そのときも普通にグリセリンを入れて作ったんですがやっぱり痒い(今となれば当たり前)
夏と言う事もありあまり基礎化粧品の必要性も感じず頓挫してたんです。

グリセリン抜きで作った物は何の痒みのなく今は快適に使ってます。
でも、日によっては痒かったりすることも無きにしも非ずです。
ほんとに厄介な顔です。


長文失礼しました。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/02/22 04:02 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

ルクが・・・ 

はぁ~あ・・・手を抜くとろくな事にはなりませんなぁ・・・




ひぃ~~~~



焦げた<(T(エ)T)>むひょ~

結構がちがちです。

慌てて中身を取り出して酢を入れ5分程沸騰させました。



あのですなぁ・・・手の込んだものを作ってたわけでも何でもなく、
中身はこれですわよ・・・・



美味しくなかった・・・


今日は鶏のすっぱ煮でしてそれの付け合せに少しだけ火を通したキャベツを
添えようと思ってたんです。
料理とも言えないような物です。いい加減食べないとダメなキャベツの消費のつもりが。



阿呆だわ。



その上、香ばしい香りがついてその上火が通りすぎで不味いし・・・・がぁ~~~





はぁ~


何とかせねばなりません!

お気に入りの黄色いルク!


ここまで取れた



酢水を沸騰させ箸でゴリゴリ擦ったら結構取れました。
焦げ付きもかなり緩んでますわ。



お湯を捨てて


重曹を撒き散らす



重曹を撒き散らしまして金タワシで軽く擦れば綺麗になりましたわ。





復活♪



あのですなぁ、

手抜きな料理とも言えないような物を作ってですな、
鍋を洗うのにものすごく手間が掛かってては何にもならんですなぁ。



ふふっ、お馬鹿♪




(涙)







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/02/19 00:53 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

吊り戸棚 ちょっといじり 

今日も寒いですなぁ。


年末にレンジ台を右側の壁から左側の壁に移動し見た目はスッキリしたんですが
物の出し入れがスムーズではなくなりました。
右側の時はきき手が右側なんでさっと物を取り出すことが出来ましたが
左側ではそうのいかずシンクの前に立ってる時の距離は変わってないのに
体を反転させねばならず、さっと取りにくいんです。

たった1歩の事が結構ストレス。

ふ~む・・・・


レンジ台から出しにくい物はこれ。


お茶セット


お茶セット。
日に何度も出し入れするのに出すのが面倒でつい出しっぱなしなりがちです。
ちょっと上等な紅茶とかコーヒーとかは別の場所に置いてあります。
ここは普段用。


そんで、私が見上げたのはここ。


シンク上


ここに砂糖とか塩。後は乾物。ジップロックコンテナなんかが
籠に分けて入れてあります。
この位置、踏み台に乗らないでもさっと取り出せ結構便利な場所です。

でも、乾物は毎日取り出すわけもないですな。

なんで、中段に移動して貰う事にしましたの。

中段に入ってる物は滅多と取り出す事もなくここにある必要もないんで
別の押入れに移動させましたの。


そんで、お得意の100均籠を用意しまして、


100均かご


大きさを揃えると見た目もいいけどそうなると入らなかったんで
この籠たちを使う事になりましたの。


そんで、物を移動し設置し直しましたの。


出しやすくなりましたわ



はぁ~ストレスフリーだわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/02/17 22:41 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

シンプルスキンケア 

今日同じような歳の殿方に○チャンはオヤジ的よなぁ・・・
と言われたワタクシです。


ふん!どうせオヤジですよヽ(`(エ)´)ノムキィ


そんな事はどうでもいいんですが。


普通にしてるつもりが、顔が痒くなりあごのラインに湿疹が出来たり、
普通のシャンプーの(合界)のコンディショナーで耳の後ろに湿疹が出来る。
これも以前に書きましたなぁ。

そんでもって大汗かいたら首の周りやら下着のラインが真っ赤っかになり
痒くてたまらないようになるんですの・・・・
普通の生活ならこの歳になって大汗かくこともないと思われますが
ワタクシ週に2~3度体育館で大暴れいたします。

そんで石けん生活始めたんですのよ。
まぁ、洗濯物の洗えてない感もありましたし。以前に2度ほど挫折して3度目の正直です。

あるお人の「石けん使ってみ。」のお声もありまして。
もう一度やってみますわ的感じで始めたんですの。
完全にならなくなったとは言いませんが、痒みからはかなり開放されましたわ。

ワタクシはかなりオタクの気がありますんで、初めは面倒だった石けん生活も
合界を使ってた時と何も変わらず普通に出来るようになりましたの。
石けん洗濯での泡立ても事前に溶かし込んだりせず、非常に手抜きな方法で
やっておりますが泡も立つし嫌な臭いもせず快適に過ごしてます。がっ・・・

水道料金は幾分お高くつくようになりましたわ・・・


お勧め本

そんで、この本。

顔がどうにもこうにも。
少し前の記事に何とか使えるジェル状の化粧水の記事を書いたんですが
あれだけでは乾燥を食い止める事は出来ないんですなぁ。
非常によいなぁと思うのですが、どちらかと言えば夏向きです。

老化激しい肌にはもう少ししっとり成分が欲しいんです。

なら油なんですがね。油は嫌いですもの。
いつまでも顔の上でヌラヌラして埃がつきそうですし、痒いしですなぁ・・・


しかしですなぁ、ワタクシ間違ってたんですなぁ。

この前田京子さんの、この方は手作り石けんの教祖のような方で
油の勉強するにはもってこいの情報を教えてくださいますわよ。


人の皮脂にはスクワレンとロウと脂肪酸後いくつかの成分があるらしいのですけど
その中でスキンケアでコントロールするのはこの3つ位で良いそうです。

要するに自分に何が足りないかを知るって事なんですが。
皆さんは化粧水の後に使う乳液に使われてる油が何なんだと考えた事あります?

ワタクシは正直なかったですわ・・・・
乳液やクリームは水と油を乳化剤を使って乳化してあるんですなぁ。
でも、元々の油の成分が自分にいるのか要らないのかなんぞ考えてもいませんでしたわ。
まぁ、普通に売ってる乳液は油を精製し別もんにしてあるんでしょうけどなぁ。



読書感想文なんぞを書くのは非常に苦手なんで
興味があったら図書館なんかで借りて読んでみて下され。

ワタクシは別段化粧崩れに悩んだ事なんぞありませんが
自分は乾燥してると思ってますし。

まぁ、水分が極端に足りず油は足りてるみたいですわ。

この本に従って化粧水をこれでもかって位に付けたおし、
その後いくつかの油を塗ってみましたわよ。

ワタクシ手作り石けんなんぞと言う物に手を出し家にはいろんな油が
溢れかえっております。
手作りで化粧品を作るならキャリアオイルがいいんでしょうけど
何が必要か知る位なら食用でも問題ないやろうと言う事でやってみました。

そんで発見しましたわよ。


私はロウが不足してるんですの。
ロウとはホホバオイルとか蜜蝋の類。ろうそくのロウです。

ホホバオイルってオイルとは呼ばれてるけどロウなんですって。


スクワレンは要らないの。
ロウが要るみたいです。


この本に従って、化粧水(私は精製水とグリセリンだけの化粧水を手作りしまして)
これでもかってしっとりするまでたっぷり付けて
その後にその手作り化粧水にホホバオイルを2滴、たった2滴ですよ
を手のひらで混ぜて顔に塗るをやりましたら、初日はびっくりする位の量の
ホホバオイルを顔に塗る事になりましたわ・・・
何度も塗りました。



だって塗っても塗っても吸い込み欲しがってるのが解りましたもの。
まったく油浮きも無し。


そんなに足りなかったんですかい???って感じでしたわ。


今まではホホバやシアバターは目じりとか口の周りにほんのちょっとしか
付けてませんでしたのよ。

次の日は、びっくりする位しっとりしてましたわ。


あのですな、10年物のどうにもならないせんべい布団が

5年物位には回復しましたわ。
いやはや、知らぬが仏とは言いますが知らないと大損することもありますな。


その後手作りの簡単化粧水に変化があったんですが長くなったんでそれは後日にいたします。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/02/17 02:29 ] 手作りコスメ リン酢 | トラックバック(-) | コメント(2)

1つ片付く 

ご無沙汰しとりますの。



ぶさいく其の2


かなり長い事サボりましたが、何事もなかったように済ませますわ。

ワタクシも何故か今年は学校の委員とやらをするハメになり
その上委員長をくじで引き当て、その仕事が今月当たりに最大の山場を向かえるわけです。
と言うか唐突に終わりましたの。
まぁ、地味に積み重ねて行きましたら突然終わったって感じですわ。
人に物を頼む、それも自分に関係のない所での頼み事は先が見えないし
疲れますな。。。決まった事柄をこなすのは淡々とやればいいですけど
自分達で頑張って決めていく、決まらなければ終わらないのは疲れます。
やる事を決めるのではなく、やってくれる人を決めるのはものすごく厄介ですわ。

はぁ~~~面倒臭さの極みでしたわ。
苦節3ヶ月半ほど。やれやれです。

まぁ、1円にもならない書類やら春にもう一つ面倒な仕事がありますが
それは終わりが決まってる仕事でして気も楽ですわ。

へぇ~え。


ネタがないようなあるような、収納も1つ見直し入れ替えもしたんですが
画像を取ってないのですわ。

収納に関してはかなり出し入れがしやすい状態になり
部屋が散らからなくなったんですけど、いくつか散らかりがちなところがありますの。
これは、出し入れがしにくいという事なんですなぁ。

少しづつ改善せねばいけませんわ。


またぼちぼち書きますんでよろしくです!

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/02/15 00:57 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)










