 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フードミル 

久しぶりに買い物ネタ。

最近は取り立てて買い物ネタを書くような物を買ってませんの。
別に欲しい物がないと言うか。


嘘です。

欲しい物はあれど買わないようにしてるのが本当だなぁ・・・


そんで、買おうかどうしようか悩んでいたこれを買いました。


ミル


これで、家でコーヒーを挽けるし、煮干も挽けるわぁ~♪

以前、相当悩んで(何年も)買ったフードプロセッサーは本当によい仕事をしております。
この手の器械は片付けると使わなくなるんで出しっぱなしなんですが
毎日のように使っております。

野菜の下ごしらえが非常に楽になり、何故に早くに買わなんだ!!!!

と言う位重宝しております!


まぁ、ミルは毎日使う事はないでしょうけどね。


イワタニのと悩んだんですがこちらの方がかなり安かった(笑)
それとこれもガラス容器ですし、デザインがこっちの方がいいなぁと思いまして。
こう言う器械物の容器はガラスに限りますよ。
傷が付かないし、清潔に保てます!


石けん作りに嵌りまして、ドライのハーブとか生薬とかを粉にしたかったのもあって
買っちゃった♪

こないだのよもぎがパリパリのドライになったんで早速粉にしようと思っております。

石けんのせいでハーブやら油やらその他色々な物が台所に溢れるように
なってしまったんですの。
片付かねぇんです。

なんで、台所を模様替えしようと思ってますの。
これも出しておける場所を確保せねば。

ない頭を絞って知恵を出しております。
大体固まったんで後は実践だな。

まぁ、ボチボチとやりまする。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/21 23:36 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(0)

大物洗い 

花粉にまみれて引き篭もってるうちにもう夏のような気温ですなぁ。
日中は薄いブラウスやTシャツでいい感じ。
いい加減冬物も洗ってすっきりさせないといけませんな。



ホットカーペットも片付けてしまうべ。



と言うわけで、昨日は大物を少し洗いました。


あわあわ洗濯中~

これはホットカーペットカバーをお洗濯中。

後、綿の入ったジャンパーを4枚ほど洗いましたわ。
ダウンではなかったので1日ですっきりと乾きましたの。

このジャンパーは襟と袖以外はそんなに汚れてるようには感じなかったけど
やっぱり丸洗いすると汚れてたのがわかりますね。
綺麗になりましたわ。

全部普通に石けん洗濯でいたしました。

ただ、ホットカーペットは幅を小さく折りたたんで丸めて洗いますでしょ。
そうしたらですな、中に折りこまれてる所、1番中心の部分の汚れ落ちがもう一つ。
なんで、お天気のいい日にもう1度反対側から丸めて洗い直そうと思ってます。



冬物を洗いつつ、子供の小さくなった服はお下がりに出して
少し捨て物も出そうだわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/20 23:17 ] 石けん洗濯 | トラックバック(-) | コメント(0)

いちご大福 

今日はおやつにいちご大福をいやいや作りましたの。
我が家の娘っ子の趣味はお菓子作りでして・・・・面倒です。


簡単なんですが、結構熱い作業が多いのでお手伝いです。



いちご大福ですぞ。


餅を包むのが結構難しい。
こつを掴んだのが終わりの方ですわ。

本に書いてあるよりかなりお砂糖を控えたんですが、結構甘い。

これっていちごは酸っぱい方が美味しいと思うわ。
今日のいちごは水っぽくてもう一つでしたわ。

皆は美味しいと食されてましたわよ~♪


しばらくは勘弁してくだされ、娘っこよ!



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/19 23:28 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(3)

終焉 

もう~終わりだね~



去年は満開でしたけど今年はもう終わり。


何度か行ったんですけどね、写真を撮ったのはこの日だけ。
ちょっともったいない事をしたなぁ。




八重


少し朽ちてきてるけど、生きてますってちゃんと伝わってくる。
とっても綺麗。




たんぽぽ


たんぽぽって午後3時を過ぎると花がだんだん閉じるんだね。
おやすみなさいですわ。



花粉激しく目がしょぼしょぼでピントの合ってる写真はなし。
やる気も出ずだわ。


ワタクシどうの風邪を引きこんだみたいで、花粉の症状に加えて
浅い咳が出続けこの日は最悪でしたわよ・・・・

今はだいぶんと改善されつつありますわ。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/14 02:28 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2)

ヨモギ摘みでグジュグジュ 

こないだまでダウン着てましたやん・・・
今日なんぞ半そでにGパン素足に草履でしたわよ。ワタクシ。


よもぎ


そんで、よもぎを摘みに行きましたわ。
よもぎ石けんを作ろうと思いましてなぁ。


今年の花粉は尋常ではなく薬飲んでも外に入る時間が長いと鼻と目が壊れます。
なんで、出掛けたい気持ちを押さえて散歩も控えめ。
でも、新芽のうちに摘んでおかなくてはと家の近くを徘徊しただけで


目が、目が、目がぁ・・・


帰ってしばらく経つのに鼻水が止まる気配がない・・・


もうええかげんにせぃ!

檜と杉を切り倒してしまえい!


綺麗に洗って水に漬けてあるんですがこれはドライにしようと思いますわ。
また近いうちに摘んできてそれはゆでて石けんに使っお♪



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/11 18:11 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2)

4月だ 

だからどうやと言う感じですが。

春眠を貪り食ってる毎日やけど、それでも日々思うのは思う訳で。
なんか書く事がないかと日々思うのだが、なんもねぇ。思うだけでなんもねぇ。
なんもねぇもんはなんもねぇ。
なんもしてないから。


うまぁ~~~~
記事とは何の関係もありませんが、旨かったですわ。

石けんを作る事にすっかり嵌って、
日々妄想を兼ねてあれやこれやと考えてるんやけど
昨日、そう言えば苛性ソーダがない事を思い出し、
いつもの薬局に買いに行ったら取り扱いをやめたと言われた・・・・

勝手にやめねぇでくれよ。ただでさえ中々売ってないのに。

そんで、昨日の晩から今日の昼ぐらいまで困ったなぁ~
と、今度はその事が頭からはなれねぇ。

また売ってる店を探せねばならぬとなぁ。
電話を掛けまくってもいいけどなんか面倒臭い。厄介なことに嵌ったもんだ。
丁度駅前に用事があったんで出かけたついでに何軒か聞いてみようと
足取り重く出掛けたら一軒目であっさりゲット出来た。なんじゃい。
今度は今度で劇薬を1番に買ったもんで買い物するにも落ち着かない。



私は何事においてもいつもこんなだわ。



花粉著しい今日この頃、ワタクシ檜の方が症状激しいので
もうしばらく引き篭もる日々が続きそうだわ。
薬飲んだらいいんやけど、毎日毎日飲むのはどうも面倒嫌でして。


まぁ、もう少しのんべんだらりと現実から逃避いたします。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/04/01 01:00 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)










