スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅干し 

知らぬ間に梅雨が開けだがもう一つお天気には恵まれず・・・・(笑)

ネタはあれど中々書かない日々が続いておりますがお久しぶりに。



今頃ですが梅♪
とっても良い香りですな。


梅


ワタクシしょっぱい物は好きですが、すっぱい物はあまり得意ではありませぬ。


そんで殆ど好き嫌いのない私の苦手な物がですなぁ紫蘇ですの。
ただ、最近は食べられるようにはなりつつありますが

好んでは食べませぬ。

そんでもってあの梅干を浸ける時にある工程の赤紫蘇の塩もみの
臭いは今もたまらなく苦手ですの!くさい・・・・


なのにですなぁ、



浸けた


なんでこのような事をやりたくなったのか?



我ながらおかしくなったのか。素からオカシイのか。


あのですな、紀州の白梅干を食べる機会がありましてですな、
美味しそうでしたんで食べたんですのよ!
そうしたらですなぁ、


旨い!!!!!!!
すっぱいけど旨みがあって、何とも言えない風味~~~♪


ワタシは今までなんともったいない事をしてきたのか・・・


と言う経験をいたしまして自分でも浸けてみましたの。
赤紫蘇を入れない版で作りましたわ。


干した

何とか土用干しまでこぎつけまして。
上手く出来上がり今日干しあがりました♪

でも、旨みがあって初めてにしては上手に出来ましたが
なんせ塩辛いです。

初めてなんでカビないように、昔ながらの塩加減でいたしましたんで
かなり塩辛いです。常温保存可能な塩辛さ。

なんで、干しあがった物の中から少しの量を取り分け塩抜き中です。
塩を抜いてからもう1度干す予定です。


来年はもう少し塩を減らして作ろう~♪




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
[ 2009/08/09 02:40 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(5)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。