 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石けんライフをおくってみて 

石けんとは厄介ですなぁ。
石けん生活だと言うだけでちょっと変わった頭の堅い人と思われたりするし。

私は石けんおたくを信条としていますが、石けんを人に進めたりはしないです。
こんな事おたくでないと中々続かないよぉ~(爆)
聞かれれば喜んでハイハイと言うんですが・・・

中には石けんしか使えない方も居ますが、石けんが使えない方もいますし。
アトピーの方も色々ですよ。石けんだけがすばらしいわけでもないですわ。


ある程度知識を持たないと使いにくい事この上ないですし、
知識を持った所で水の硬度の高いところにお住まいですと
あれやこれやと問題多発。


でも、私は石けんが好きで使ってます♪



何が問題かと言えば石けんカスと酸化臭です。

石けんはすすぎが上手く行かないと酸化臭がします。

所謂お魚臭です。

特に男の方に不評です。


体を洗ったり顔を洗ったりする分にはそう問題はなかろうと思うのですが
食器洗いや、特に洗濯!!!!


食器洗いや、シャンプーなんかは失敗すると
ベタベタと油っこくなり、ヌルついて困ります。
ネット上での情報はとにかく泡立てとありますが
本当に使いこなすにはすすぎの方です。



すすぎ!!


中々上手く行かない方はすすぎの工夫をしてみてくださいませ。
ピンクカビは1度出ると必ずまた出ます。
酸素系のの漂白剤をなるべく高い温度で溶き
つけ置きするとよいですよ。

難しい難しいと言ってますがコツを掴めば目からうろこで
非常に楽に出来るようになります。


そんでもって、本当に上手く使えると本当に綺麗になるんです!


合成洗剤の問題は誰でも簡単に使えるようになっている風な事であり
使う事に難しさを感じない事だと思うのだわ。

でも、手は荒れますし思うほど汚れは落ちませんな。


ワタクシは今の所使ってるケミカル物と言えば漂白剤と洗濯のり位です。




合成洗剤と石けんでよく争いが起こりますが
合成洗剤と石けんは同じ目的を持って使いますが、まったく別の種類の物と
そんでもって一緒に使うと相性が悪い、それだけの事です。



なんで石けんを使ってると言えば、痒いから・・・
ただそれだけ。

合成洗剤を目の敵にするつもりはございません。
石けんがエコとも思えないですし。
使ってみて、作ってみての感想です。


ただ1度石けんを使ってみるのも面白いですわ。

自分が如何に要らない洗剤を振りまいてお掃除していたかがよく分かります。
自分が如何に要らない匂いに惑わされていたが分かります。
何故、普通に洗濯してるつもりなのに洗濯物から雑巾臭がするのかが分かります。

何だか不思議なのですが合成洗剤は結構な香料を使って
いい香りを醸し出すようになってるはずです。
なのに、それ以上の香料を使った柔軟剤をSETさせようとなさいますな。

あれはなぜに???

部屋干しでは何故臭うのか、その臭いをごまかすのにまた結構な香料を使う。

大汗をかいた時にかなり強い柔軟剤の香料をくっつけた衣料と汗が
混じった時の強烈な臭いを知ってますでしょうか。強烈ですわよ。

それはそれはカグワシイ~~~~臭い。
臭いを匂いでごまかす図式です。
合成洗剤も使いこなすのは難しいんですなぁ。

でも、石けんほど失敗が露呈しにくいんですなぁ。
私もケミカル時代は失敗し続けていたと思います。

今ならもう少し上手に使えると思うわ、ト〇プ。


お掃除に洗剤なんて殆ど入りませんなぁ。
私は相変わらずのすごいずぼらで、お掃除ブログを書き出したところで
毎日小まめに掃除してるとは言いがたいですが

前なら何も考えず洗剤を振りまいていた所にも、今ではまったく振りまきませんわ。

普通に暮らしているお家では、堅く絞ったマイクロ雑巾と乾いた雑巾があれば
事足ります。

洗剤、石けんが必要になるのは台所、トイレ、お風呂位のものです。
それも特別なものは要らないなぁ。


私がもし合成洗剤に戻すとしても台所用の洗剤一つあれば殆ど事足りるだろうなと思います。


でも、カビキラーは要るなぁ(笑)


石けん生活をしだしてよかった事はどう言う時にどう言う洗浄剤が要るという事が
よく分かった。これが本当に勉強になりました。汚れは何故落ちるのかも。
合成洗剤が何故上手く使えなかったのも少しは分かったのかも???(笑)

なにもトイレにはトイレの洗剤、お風呂には云々などコマーシャル通りに
買い揃える必要はないんだなぁ。


ケミカル時代はあまり何故落ちるとかそんな事考えもしなかったんですがね。
長くなってしまった・・・
最後までお付き合いくださった方!ありがとうございます(ー(エ)ーゞ






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/10/26 01:45 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(6)

その名も石けんクレンザーさ! 

石けんクレンザーが気になるとの事ですわ。

はい、こちらが愛用している石けんクレンザーです!


石けんクレンザー


中身がほとんど空ですが。

ベカルトの製品で、いたって普通の粉状のクレンザーです。
石けん百科さんで買ってます。


詰め替え用は1kg 294円と言う嬉しい価格!!!~♪
容器入りは 360g 210円とくれば詰め替え用を買うよなぁ。

使い勝手がよいかどうか解らなかったので容器に入ってるのを買ったんですが
買うなら詰め替え用をお勧めします。
ただ、相当長い事ありそうな予感。

容器は使いやすいとは言えないんで、
蓋に直に穴が開いてるんで倒れると中身がこぼれます。
なんで詰め替え用を買って
お好きな容器に入れられるとよいと思いますわ。
ワタクシ容器をお探し中です。


これを使い出してから鍋を洗うのがすごく楽になりました。
後案外役立つのがトイレとお風呂。


石けんは何処で使っても優秀ですよん。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/10/09 00:39 ] 愛用品 | トラックバック(-) | コメント(4)

はじめなくては 

ゆるゆるとはじめたわけですが、まったくやる気が出ない。
まぁ、今年は家の中をひっくり返してまでするつもりもなく、
物も大分減り片付くようになりましたからなぁ。

気がつきゃ拭いたり、見ないふりしながらもある一定の状態は保ってる訳で、
この辺は大分と賢くなった模様です。


なんで、台所はシロッコファン以外は食後に洗い物をしたついでに
1箇所づつ拭いてゆきますわ。


そんで、使うのはこれ。台所の掃除はこちらのセスキ、丸洗いできる所は石けん
後、カルキ取りにクエン酸、マイクロ雑巾、普通の雑巾位があれば
綺麗に出来ます。


セスキとマイクロ雑巾


昨日使ったのはこれと石けんだけ。

ワタクシ掃除に重曹はまったく使いません。エコ掃除に取り組み出したときには
よく使いましたが。
水に溶けないんで重曹水なんぞをスプレーヤーに仕込んで
撒いても汚れは大して分解されてこないし、かけた後、重曹が白残りして
それを拭きとるのにえらい時間が掛かりますわ。


重曹や石けんで汚れが落ちるのはアルカリ性な訳で
重曹は1番アルカリ度が低い訳です。

そんでもって重曹で落とせる程度の
汚れはマイクロ雑巾を硬く絞った濡れ雑巾で十分落ちます。

よく石けんに重曹を入れて洗浄力を上げるとか言いますが
まったく逆で、石けんの方がPHが高いので逆にPHを下げる事になり
意味がありません。入れるなら炭酸塩を入れるとよいです。

ただ、重曹は水に溶けにくいを逆手に取りクレンザー代わりにすると言う
使い方もあります。

わたくし、どうもそのクレンザー代わりもあまり効果があるようには
思えなく最近はもっぱら石けんクレンザーとやらを使っております。

重曹がもてはやされたのは手に入れやすい素材で
比較的皆が知ってるから使ってみやすいという事だったのではないかと。
私もセスキやら炭酸塩なんぞ聞いた事も無ければ見た事も無かったですもの。

ただ今は100均でセスキは売ってますしな。



そんでもって、昨日のお掃除。


掃除後


掃除後2


どちらも、お掃除後。

中身を出してラックは丸洗い、引き出しはセスキで拭き。
中のビンも軽く拭いておしまい。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/10/07 12:01 ] 台所編 | トラックバック(-) | コメント(4)

ゆるゆる大掃除始まりましたわよ! 

私のブログは年の瀬に向かってでないと稼動しないのか!!!


へぇ、そうです・・・



今年も始まりました、ペコさん主催ゆるゆる大掃除!2009!!!!


ちょっと整理しながら書ければよいかと今年も参加いたします。
盛大に石けんおたくを発揮するつもりでございますわ。



でも、ゆるゆるゆるゆると適当にお付き合い下さいませ!



放置したままコメントを返してない不届き者のワタクシをお許しくださいませ!
梅干をつける頃にまたお付き合いくださいな~~

鍵コメ様、ちゃーちゃん様、本当に自分で漬けた梅干の美味しさのとりこです。
何故にもう少し大量に漬けなんだと後悔しきり!
来年は倍量にいたしますわ!


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2009/10/04 01:17 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)










