スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白いモヤモヤ 

相当前から気になってた汚れがあっさり取れました。


これ、


20-1-101.jpg



グラス。

白いモヤモヤがこびりついてますの。
なんとなく茶色っぽくくすんでおりますの。
毎日ちゃんと洗ってるんですがさ。

「なんか、汚いなぁ・・・」とずっと思ってたんですが、
思ってても手が動かないのがワタクシです。


我が家のグラスはほとんどDURALEXです。
割れたときに買い足せるんで便利です。どこにでも売ってるしね。
でも、大きめなのは買い足される事もなく、サイズ違いが1つづつあるだけ。
今度買ってこよう。



そんで、何を使うのかしばし考える。
塩素系の漂白剤、一昨年からまったく使われることなくシンク下に潜んでます。
重曹、クエン酸。


これって水垢なの?ならクエン酸がいいの?
家にあるエコ掃除の本には重曹と書いてあったような・・・
本棚に行くのも面倒なんで、重曹でやる事にする。


塩素系の漂白剤は臭いが嫌なのと、後始末が面倒臭いんで
あんまり使いたくない。
まだ、ボトルに半分くらい残ってるんですけど。
排水溝の掃除にでも使ってしまおうと今思いました。


お得意の重曹湯を作りまして、我が家の給湯器の最高温度は60度なんで
それを洗い桶に入れまして、重曹をドバドバと適当に入れまして
かき回しまして、30分くらい付け置きましたの。


後は1つづつスポンジでこすりました。
我が家のキッチン、スポンジ復活しております。
汚れが緩んでるんで簡単に落ちましたの。


20-1-103.jpg



嘘みたいにピカピカ。
こすってる時間は15分も掛かってないと思われますのよ。


でも、目を凝らしてよく見ると少し残ってる所もあるんでピカピ位です。


おまけ、


20-1-10.jpg



飾る事のない飾り物です。
端午の節句のもあったような?
小さいと可愛いのですがこれ、直径16CMで結構大きい。

小さめのは飾り棚に2つ飾ってありますのよ。


ばぁちゃま作ですのよ。


お雛様の時に玄関にでも飾りましょうかね。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/01/11 13:26 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(6)

うるうる怖い話です。

雨です。
[ 2008/01/11 16:33 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

飾り物の画像、めっちゃウケた!!
おばあちゃんの手作りですね。
器用な所がnipoさんも似ているのかな?

グラス、輝いてる~!!
私もやってみます。
誰とは言わないがヤツが使うと
他の人より汚れているんですよ。
ガラスはやはりピカピ○じゃなきゃね(笑)
[ 2008/01/12 09:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログを拝見させていただきました。

ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

また、誰でも無料でお知らせ(イベント、教室、ペット里親、仕事求人etc)
の投稿ができますので是非ご利用下さい。
http://www.fivestyle.biz/5info/5info_main.php

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
[ 2008/01/12 14:01 ] [ 編集 ]

>hirosi さんこんばんは。

怖い話ですの。


曇ってます。


>fujicoさん、こんばんは。

うけましたか!!!(爆)

ワタクシは器用ではございませんのよ。
ガラスって何で曇るんですかね?
簡単に綺麗になってちょっとびっくりでした。

でもねぇ、傷が目立つようになりましたわよ・・・


>kitajimaさま、こんばんは。

検討しておきます。お誘いありがとうございます。
[ 2008/01/12 23:43 ] [ 編集 ]

うちのコップ類もDURALEXです。
もう14年になるけど、割れないしいいですよね。
ただ、廃番の形なのか、同じのが見つかりません。

おひなさま、おばあちゃまの手造り何ですか?
いいですね。
そういや、正月が終わったらお雛さんですね。
早いなぁ・・・。
[ 2008/01/15 00:37 ] [ 編集 ]

>男塾酉蔵さん、こんにちは。

つるんとした形のではないですか?
私も買い足せないのがあります。
他のは見かけるんですけどね。

あっという間に御盆になって、また大掃除する羽目になるのね・・・
[ 2008/01/15 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











