 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

物の管理の覚書 

また雨ですな・・・・



物を収納し直してるわけですが、覚書。
自分の為です。すぐに訳が分かんなくなるのよ・・・


1、収納スペースに対して物の量は70%まで。出来れば50%といきたい所。

2、出来るだけ重ねない。重ねるなら同じ物を。食器なんぞがこれに当てはまるな。
  用途の違うものを重ねるなんぞ絶対にいけません。

3、使う所に使う物を配置。
  わざわざ持ってきて作業するなんぞ面倒臭いの極致。そこにあればすぐに済む。

4、適度に仕分け、適度に大雑把。

事細かに分けすぎても使い難い、大雑把過ぎても使い難い。


5、その場その場にあったほうがいい物は、数があってもいい。

これ、我が家ではハサミとクエン酸スプレー、セスキスプレー、雑巾。
ハサミは台所には3か所、洗面所、パソ前、和室に、クロゼットのある洋室
子供部屋にもあるし。トイレにもあります。

ハサミはどの部屋でも必要になるんですべての部屋に設置してあります。
あと、ハンディタイプのクイックル。これもあちこちに忍ばせてあります。
台所のハサミは何処にいてもすぐに取れます。

私がどれだけ面倒臭がりかが分かってしまいます。
セスキにクエン酸もしかりです。


6、でも、散らばす必要の無いものは1箇所に集中させる。
 文房具はパソ前、電話前にメモとペンを設置、後は台所に集中してあります。
 リビングと一続きになってるんで便利な位置ですの。

7、出来るだけストックは持たない。
  ちまたでは値上げの嵐です。でもストックを大量に持つのも場所ふさぎ。
 
  なんで、置き場がある物だけストック可で、行こうと思ってます。
  でも、スットクは要らないかなぁ。安く買っても古くなる訳ですなぁ・・・
  
  食品に関してはやっぱりストックは要らないかぁ。
  迷う所ですな、管理するって手間も増えるし・・・やっぱ要らないかもなぁ。
  
  私がこれは3つあってもよいと思って安い時に買いだめするのが
  液体の酸素系漂白剤、ブライトなんですの。
  98円の時に必ず3パック買ってきます。結構消費するんですの。
  汗の臭いがスッキリ取れますんでさ。

  で、無くなった頃に必ず98円で売ってる所に遭遇するわけですの。
  なんで、大抵98円で買えます。

  後はないのです。
  トイレットペーパー、ティッシュは最後の1つを出した日に買いに行きますし。
  時々シャンプーなんぞを買い忘れてて困りますが。

  地域的にスーパー、ドラッグストアの激戦区ですし、
  どこかで欲しい物がお安く売ってますし。
  
  物を管理する事に比べたら、10円高くてもいいのかなぁ・・・
  積もれば結構な金額ですが、今日買った物を2,3ヶ月後に使うんであれば、
  ストックはやっぱり要らないです。それ以内に使い始めるんならあっても・・・
  でもなぁ、要らないのかも・・・
  
  考える所、ストックがあっても忘れてまた買うなんて事もありますし。
  やっぱ、要らないに傾きます。

  

まだあるかなぁ。


思い付きで行動し結構な頻度で失敗するんで覚え書きは必要やな。


家の中がスッキリしてきて収納の見直しも結果が見やすく
片づけがしやすくはなってきたんですが

時々、訳が分からなくなる事があるんですの。


片付けると言うのは簡単そうで奥が深すぎ、難しすぎます。



でも、物の量は少ないに限りますな。

簡単に管理できる量がいいです。






  
ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/02 21:50 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

すばらしい覚書です!!

私も片付けしてる最中には
今度こそ散乱しないように・・・と
思いつつも日にちが経つと
なんだかゴチャゴチャ。
それに場所を移動すると
片付けた場所を忘れて
「アレはどこに行ったか?」と
探し回るので
デジカメで引き出し、押入れの中など
撮ってみました。
ホント、片付けは奥が深く
極めるにはまだまだ修行が続きそう。
[ 2008/02/03 10:01 ] [ 編集 ]

>こんにちは、fujicoちゃま。

覚書、いい案が浮かんでも次にやるときには
結構忘れてるんだよなぁ。
まだあったような気がするんやけど、
またいい案があれば書き出します。

そうなんだよ、日にちが経ったら元の木阿弥ってな事が
多いんでそうならないように写真に撮って置くって言うのも大事よね。

奥が深すぎるのよな、はぁ~
[ 2008/02/03 15:16 ] [ 編集 ]

覚書、なるほど!と思うことばかりです。
収納場所の70%!!
空間があるとつい、つめこんじゃうから、
意識してみます。

ワタシも片付け始めてからストック買うのやめました。
けっこう楽チンですよね
[ 2008/02/04 22:41 ] [ 編集 ]

ぐりおさん、こんにちは。

お返事遅くなりました。
ストック無くてもまったく困らないよね。
安く買えない事もあるけど。

隙間に物を押し込まないに限るよ!
[ 2008/02/08 14:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











