スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大根のシナシナサラダ 

大根の美味しい季節~
大好きな野菜の1つです、煮ても生でもすってもよろしいなぁ~♪


普通の大根サラダも美味しいですけどそんなに量は食べられない。
で、私がよく作るのがこれ。


大根のシナシナサラダ。


大根のシナシナサラダ



火を使わないんで尚いいなぁ~


材料はこんな感じ。


20-2-142.jpg


後、小口切りのネギたっぷりにゴマ、パック入りのカツオ節。

カラフルにしたければニンジン、ミョウガの季節ならネギの変わりにミョウガなど
アレンジし放題です。


作り方も非常に簡単、味付けもすごく簡単。


紅白なますを作る要領で大根、きゅうりを千切りにし
塩をしてしんなりするまでしばし放置しておきます。
塩の量を考える必要はなし。

水が出てしんなりしたら、1度水洗いします。
そして、ギュウっと力を入れて絞る。
コツと言えばココだけ。
塩を落とすために丁寧に水洗いをします。ココだけです。
洗いが甘いと塩辛い事があります。

その後、カツオ節を1パック、後はサラダ油かゴマ油を少量入れ
全体をよく混ぜネギ、ゴマをまぶして出来上がり。~~~うまい♪
カツオと油の風味で塩気はあまり要りませんの。

ダイエットに良いですなぁ~

カツオ節は多目がよいです。少量パックなら2つ入ってもいい位。
食べてみて塩気が足りなければ醤油、出し醤油を足して下さいな。

しょっぱい時は洗いが足りてないです。


昨日はこの量では足りなかったです。
冬場の大根は水気が多いんで多いかなぁと思っても
搾ってみたら量が半減ってな事になる事もありますな。



今日はバレンタインデーでしたね。
我が家の戦利品は相方4つになんと息子が3つ頂いてまいりました。

息子に至ってはすべてが手作りチョコ!
でも、全部義理だそうです。義理で手作りなの?
本命ちゃうん~♪とかなりつっこんだんやけど、
みんなに配ってたらしくあくまで義理なんだそうです。


手作りチョコなんて作ったことなかったなぁ。




でも、1つぐらい本命貰えよな!!




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/15 00:58 ] 食べたり | トラックバック(-) | コメント(2)

おはようございます♪

私も家族も大根は大好きです!
でもnipoさんのお宅は少食??
うちでは千切りサラダなど
大根一本を使いますし
煮物の時は一本じゃ足りないですし
味噌汁でも半分は使います(笑)

nipoさんのシナシナサラダは
作った事ないので
早々、作ってみます。
もちろん一本使って!!

お兄ちゃん、義理チョコだったんですか?
義理でも3個は、でかした!!
[ 2008/02/15 08:51 ] [ 編集 ]

>fujicoさんへ。

大食いではないなぁ。
でも、この日はモツ鍋をいたしまして箸休めのつもりでしたんで少なめです。足りなかったです。

義理みたいですよ。
クラブの先輩から貰ったみたいです。
[ 2008/02/15 13:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











