スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長い道のり 

とりあえず見える汚れは落としたんで、
ずっと気になってた台所のシンク下、
釣り戸棚の中を整理する事にした。
いっぺんにやると疲れるので少しづつと思ってたけど、

甘かった・・・


物の移動があるんで一箇所づつとはいかねぇべさ。


大掃除の時にもう捨てようと思ってた物は捨ててたんで、
いつもより大分とすっきりしてた我が台所。
なのに敵は手ごわかったです。


私はチビなんでなるべく低い位置に物を置きたいんですわ。
いちいち踏み台乗ってなんて面倒です。

そんでもって、理想は何も出てない生活感のない台所・・・


「無理です!」


そこでよく考えたんです。
出してもいい物と片付けたい物を。
そんでもって、出すなら片手で取って使って置いた瞬間に、
片付け終了の配置。

で、毎日使う物は出してもいい事にし、
よく吟味しました。



で、毎日使う調味料は出して置く事にし、
毎日は使わない物は収納する事に。

ここで使ってる棚や詰め替え容器は何一つ買い足してないです。
あるなら使えばいいのにさ。

どちらも整理後です。
出した分スペースがあいたんで、あちこち散らばってた、
だしやら、粉類がまとまりました。





7-1-148.jpg



7-1-147.jpg






7-1-144.jpg


7-1-145.jpg


ココには梃子面されました。
どちらも整理後の画像です。
片手でさっと取れて、さっと片付けられるように、
使用頻度など考えてこの配置。

籠を持ってあっちやったりこっちやったり・・・
「あ~~~~もう、こんなパズルのような作業1番きらいや!!!」

と言えば、向こうの方から大笑いが聞こえてきました。
ちょっとは手伝えってぇの!


だんだん面倒になり、かなりの量を捨てました。
使わない弁当箱や、いつ買ったかさえ思い出せないような
ナプキンやケーキカップの類。
籠一つ分は捨てました。


7-1-146.jpg


何が嬉しいって、ココが1番嬉しい。
水筒やら、お弁当箱が取りやすいところに入りました。
行き場がなくって出しっぱなしが非常に苦痛やったんで、
よかったよ。


7-1-14.jpg




7-1-141.jpg


こんな所、籠なり箱なり使ってまとめとけって言うの!
コーヒーが誇りモトイ、ほこりまみれやん。


7-1-142.jpg




7-1-143.jpg


元からすっきりしてるようですけど、一応先日片付けたんですわ。
この上は最大の鬼門で
散らかってる時は何があるのか解らない有様でした。
片付けだしたらゴミしかなかったと言う所です。
この量をキープすると固く誓いました。

まだあるんですけど、この辺で。

まぁ、疲れました・・・
1時半から始めて、終わったのは8時でした。

でも、適当に収めて終了と言う事はしなかったんで、
使いやすくなったと思う、思いたい。

使い勝手が悪かったら、即手直しします。


こないだかなり処分したのに今回もかなり出ました。

燃えないゴミ30ℓ2袋分と可燃ゴミ30ℓ2袋分。

ゴミ袋代がもったいないんで、違う袋に入れなおし
こないだのゴミと一緒にクリーンセンターに持ち込み。

あれだけのゴミが120円で済みました。


疲れました・・・

まだ食器棚があるし・・・


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2007/01/15 23:27 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











