スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

掃除機事情 

今日は4年に1度の2月29日。
1日長くて得だと思うか損だと思うかは人それぞれ。



我が家の掃除機はdyson とやらです。


dyson



ものすごくコンパクトに収まりなさります。


私はサイクロンの掃除機を使い出してかなりの年数が経ちます。
初めに買ったのはシャープのサイクロン掃除機。

これが結構な値段で、今使ってるダイソンの掃除機とそう変わらなかったと思う。
生ビールの樽を軽々持ち上げる吸引力のコマーシャルをやってたと思う。

その樽を持ち上げる掃除機、結構な吸引力でしたが
ゴミが溜まるととたんに吸引力が落ち、メンテもものすごく面倒でした。
フィルターの類がやたらにあり、すぐに目詰まりしゴミ捨ても片手では出来ませんでした。
ピーピーとなって面倒な事この上ない・・・

その掃除機がお亡くなりになり買ったのがこれ。
今は新型が出てますな。

私のは青ですが、オレンジ、赤もあったような。
私の買ったタイプは付いているヘッドの数で色が変わるだけで
布団用とか隙間用とか布用とかいろいろと付いてます。
掃除機本体の性能は同じだそうです。
私は電気屋でそう聞きましたの。


この掃除機、確かに吸引力は落ちないし、嫌な排気の臭いもしない。
ゴミ捨ては片手で出来るし、いろんなヘッドが付いてて便利です。
でも、よく言われてるようにもともとの吸引力その物がたいした事無いです。

この掃除機、普通に使うヘッドの性能はすこぶる悪い。
ただ吸うだけ。
叩き出し用にくるくる回るブラシの機能は日本製の方が遥かに上。

もち手の部分に直接いろんなとりかえヘッドをワンタッチで付けられません。
赤いボタンを押すと首が伸びて立ったまま掛けられる用になるんですが
ワンタッチで外れないです。
ビヨーンと伸び、シュルッと縮むんですが、これが使い勝手が悪いんです。私には。
首がワンタッチで外れて持ち手に直接ヘッドを付けて
細かい部分はしゃがんで掛けたい。

前の掃除機はフィルターのメンテがものすごく面倒でしたが
この掃除機は、ゴミを吸うという作業に時間が掛かり
私には合いませんでした。
買ってまだそう大した期間も経ってないんで壊れるまでは使いますが。


そんで、1番気に入らないのが


やかまし過ぎます。うるさすぎる。キィ~~~~~ンと結構な騒音ですの。


電気屋さんで嫌ほど試し掛けをしたんです。
でも、あまり気にならなかったんです。

電気屋さんって、そのお店の訳の分からないお店ソングみたいなのを
大音量で流してるし、店自体が倉庫のようにでかく天井も高いんだよね・・・
もう少しその辺を考慮するべきでした・・・・


この掃除機は好みのはっきり別れる掃除機やと思います。
気に入ればすごく好きになれると思いますし、
気に入らなければ気に入らない。
初めて買ったサイクロンがダイソンなら好きになるかも。
私はゴミを吸うと言う機能に関しては前の掃除機の方が遥かによかったと思うんで
あまり気に入ってません。

掃除機はまず第一にゴミをきちんと1度で吸い上げて欲しい。
前のが1度で済むならこちらは3度掛かります。


ヘッドの性能が上がり、音が静かになったらもう1度買うかもしれませんが
このメーカーは吸引力とクリーンな排気と言う事しか考えてないようなので
たぶん壊れた後の買い変え対象にはならんと思います。


使ってみて初めて分かる物って多いですね。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/02/29 19:43 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

おそろい

たぶん、ダイソンおそろっぽいです。
たしかに、いわれてみれば騒音。。。

ワタシは初サイクロンで「ネコ毛の取れた」感の実感と、見た目のかわいさ、
騒音平気さで 結構気に入ってるんですが、
ネコ砂(おから)吸わないんですよね!!
結局ミニほうきで手動です(苦笑)

取替えヘッドは全く使ってないっす。
[ 2008/03/01 12:36 ] [ 編集 ]

>ぐりおさん、こんばんは!

おそろいですか~♪

そう、やかましいの(笑)騒音レベル。

端っこのゴミが吸えないのよね。
後、猫砂も・・・
猫の毛ももう一つです・・・前のと比べると。

掛け方にコツがあるのかもとは思うのですがさ。

でも、おそろいなのね♪
ちょっと嬉しいなぁヾ(>(エ)<)ゞ♪
[ 2008/03/02 02:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











