スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食器棚の整理 

すっかり春ですな。


食器棚に取り掛かる前にこれを、

ファイト~一発です!


ドーピング



リポビタンの後ろの方でひっ散らかってる物をまずは片付けまして、
テーブルを綺麗に拭きまして。

食器棚下段を開けまして、


使えない



一応キチンと感はありますけど???全く使えない場所でして
手前に置いてあるものしか使わないし、ものすごく取り出し難い場所です。


とりあえず全部出す。


とりあえず出す



結構な期間どうするべと考えてたんで、考えてた通りに配置するために
ちょっと細工と、上段から大鉢、中鉢を下ろしまして、


棚増やし



コの字ラックだけで何とかしようと企んでいたんですが、
そうも行かず、在庫になってた板を持ち出してきまして何とか済ます。
切りもせず、釘もネジも使わず、両面テープだけで済ませました。



配置します。

下段


我が家は結構な頻度で大鉢を使うんで、あまり重ならないように上に。
よく使う物を1番取りやすいように置いて行きました。

中段奥はどうせ死角になりますんで、あまり使わない物を配置しましたの。
どうせ死角になるなら何も置かなければいいんですけどさ・・・甘いなぁ。
置いてあるのは100均の取り皿と小鉢、どれも白い食器なんですの。
後100均の土鍋。100均の土鍋は重宝するよね。
具合が悪い人のお粥炊いたり、お昼のうどんとか(笑

100均の皿は全部処分しようと思ってたんですが
欲しいと思ってるお皿を買ってからにする事にしましたの。
100均とは言え白やし、結構使えますし。
でも、買い換えようと思ってまして、欲しい物も決まってるんですけどさ。
お財布にあまりやさしくないんで少しづつ買い換えますわ。

下段は半分開きました。
ここは適当に入れただけです。
水筒の類をここに入れるか、インスタント食品を入れるか。
しばし考えてからまたやろうと思ってます。

上段からも食器を下ろしたんでついでにちょっと整理しました。

上段


ここは今日はやるつもりはなかったんで整理前の画像がありませんの。


ギチギチに入ってないんで取り出しやすいと思いますの。


で、

でました。

捨て物



ここにあるのは頂き物と100均物。
使わないプラコップなど。思い切って処分。
頂き物は申し訳ないけど滅多に好みの物を頂けませんな。
今度からは好みでない時はリサイクルショップに持って行こうと思います。
悪い奴ですな・・・・

手前のティーカップは好きなんですけどお皿にひびが入ってまして・・・
お客様に出せないんで処分。
これ、チボリ公園で買ったんですのよ。また買える事を期待しまして処分です。

でもですな、子供が小さい時に使っていたファミリアの食器はね。
思い出が詰まっててどうしてもゴミ袋に入れられず食器棚に戻しました。

小さい時の思い出がたくさんあるから、自分より大きくなっても
憎たらしい事を言われてもやって行けるんですわ。
可愛かったんですもの。

しかしですな、食器棚とクローゼットは鬼門ですなぁ・・・

後は冷蔵庫・・・ここも鬼門です。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/11 23:38 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(4)

こんにちは。
雛チャットではどうもありがとうございました。
こっそり読ませて頂いています。

「リポビタンの後ろの方でひっ散らかってる物」
が見えないのは私だけでしょうか…??
(後ろの方でひっ散らかっていた物を片付けた後の写真
…ですよね…?)
写真のスカーンと突き抜けた何もない空間に驚いたあと、このことばを読んでもっと驚いて、
思わずコメントしてしまいました。
(爪の垢、くださいませ。)
[ 2008/03/12 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。
私もカリノさん同様、散らかっているようには
見えませんが(笑)
食器棚の整理、思い切りましたね~。
すごく見やすくなって使いやすそう。
頂き物の食器ってどうして微妙なものが多いのでしょうね。
いっそのこと白いのをくれ!といつも思います。
次はクローゼットですか?それとも冷蔵庫?
楽しみにしてます♪
前記事の洗濯物の夜干しは参考になりました。
[ 2008/03/12 23:49 ] [ 編集 ]

>おっ!カリノ様、こんばんは~

私もこそこそと覗かせて頂いてます♪
流しの中は結構な事になってましたよ(笑)

物を上手に扱うことが本当に苦手なんで
何も置かないことに致しましたのよ。
ここまで来るのに相当な年月を要しました・・・

だからと言って綺麗な訳ではありません。
物は減りましたけど、マメにはなりませんね。
[ 2008/03/13 00:01 ] [ 編集 ]

>りこさん、こんばんは。

レンジ回りに物が無いんでそう見えるんじゃないのかね・・・
流しにはキチンとグサグサと・・・(笑)

そう、微妙ですよね。
可愛いけど好みでないとか、ブランド物なら良いと言う訳でもなくてですな。
思い切って捨ててしまいました。

ず~と家の中に洗濯物が干してあるのが嫌でですな
苦肉の策です。

次は冷蔵庫かなぁ。
はぁ~
[ 2008/03/13 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











