スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベランダが満開です 

小さなビオラ



可愛いね~
たくさん咲くようになりましたの。

このビオラ、花の大きさが普通のビオラの3分の1程度の
小さなお花の付くビオラです。普通のビオラに比べて花付きはよくないです。

1,5cm程の小さなお花が咲きます。寒かった冬場は花も1cm位で
本当に可愛かったんですのよ。
何とか夏越し出来ないかと今から考えてます。

寒かったんで水遣りを済ますとさっさと部屋に篭る生活でしたんで
株が凄く大きくなってるのに気づきませんでしたのよ。

違う種類と一緒に二株植えてあるんですが
もう一つの方を押しのけて成長しています。
どちらの株もお気に入りなんでどっちも大きくなって欲しいんですが。
もう一つの方は完全に負けております。


すき


下の方に写ってるのが負けてる方です。

「野うさぎミーモ」と言う可愛い名前のビオラ。
本当はもう少し大きなお花が付くんですが、養分をみんな摂られてるのか
小さめのお花になってます。

小さい方のビオラの名前は何だっけ?神戸ビオラの仲間やったような・・・

そろそろ水やり回数も増えるんでこまめに液肥をやろうと思いますの。


小さなビオラ 黄色



もう一つ、これも小さなお花のビオラの色違い。
今は株を大きくするのに励んでるみたいです。
お花は3つだけ。
これも花数は少な目のビオラみたいです。

あのですな、凄く可愛いんです。
この小さいビオラ!!!!見た時に値段も見ずに掴んでました(笑)
お安いポット苗が4つは買えましたのよ。

小さいお花がまとまって咲いてるのが凄く好きです。
かわいいしね。
ベランダでは小さなお花がちょうどいいなと思います。


今日は完全防備でベランダでお花をいじってました。
この冬は寒かったんで株もギュッと小さく、葉っぱも小さく
ゆったり育たなくて株が込んでまして。寒いのをじっと堪えてる様でした。

暖かくなりこのままでは大きくなるスペースもなく蒸れそうでしたんで
枝抜きなどをし、枯れた葉や、花ガラを掃除、
のびのび出来るようにしましたの。

肥料も置いて。

水やりもと思ったんですがまだ土が湿ってたんで
明日ハイポネックスの薄いのをやろうと思ってます。





ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/14 00:17 ] ベランダ | トラックバック(-) | コメント(3)

nipoさん、お花が好きなんだね!
この前の記事の「い~感じのリビングの写真」で窓ガラスの向こうにお花が何となく見えていて
あ、ガーデニングかな?すごいキレイそう…って思ってたよ。
1センチ位の花だなんてカワイイ!!大事に育ててるんだね~^^
[ 2008/03/15 09:22 ] [ 編集 ]

書き込み既に3回も失敗してるんです!(泣)
このコメントは届くのでしょうか?・・・不安だぁ~。
fujicoさんオススメで前々から気にはなってたのですが・・・なんせステルヒトなんてカッコイイネーミングでしょ・・・捨てれない人の私には敷居が高くて。
お花可愛いですね♪
癒されます~!
すっかりイイ気分にさせてもらいました♪
[ 2008/03/16 22:02 ] [ 編集 ]

>okayuさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

今の季節は頑張るんですけど、初夏から秋までは
枯れたものも多くなりますのよ・・・

ビオラが大好きなんです♪
可愛いですもの~


>yokoさん、こんにちは。

お勧めだなんて、ありがとうfujicoさん♪
ステルヒトという名前に負けてなければいいですけど
負けっぱなしなんで・・・
あまりかっこよくもないですよ(涙

今回はちゃんと届きましたよ~
[ 2008/03/17 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











