スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

げんなりな毎日 

今日は結構な雨でしたね。

雨降りの方が花粉の症状が醜いのに、今日は土砂降りのせいか幾分マシでした。


頑張ってよかったなぁ~と思うことがあったのに
その事に関して余計な事を言う輩が居るもんです。

鬱陶しい話なんで面倒な方はスルーしてくださいませ。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今月は不愉快な事が多くイライラしがちです。
イカンイカン!

「最近の若いもんは」と言う言葉がありますが、
これって、凄く高飛車な言葉ですな。

私これを言われると聞くとものすごく頭にきます。
若かろうと年寄りだろうと、相手をまずは認め話はそれからではないかと。

上っ面だけ見て、自分の事は棚に上げて
あんさんそんなに大したお人でもなかろうてと思うのです。

年を重ねこんな人になりたいと尊敬出来る目上の方は
言いませんな。

たしかに、私も若い子たちに思う事もあったりしますわよ。

しかしですな、思えば自分の若い時も結構恥ずかしい事をしましたし、
今も反省することもありですし
でもそうやって学んでいくんではないの?

自分より目上の人や、お年寄りの知恵、日本の文化、始末の仕方や、人との付き合い方など
いろいろと学ぶところは多く
凄く尊敬できる人も多い。おばあちゃんのおじいちゃんの教えは尊いものなのに。

最近の年寄りはと言いたくなるのは私だけでしょうか!
年寄りの概念がもう一つわかりませんが、
お年寄りとは何歳からなんでしょうな?


妬み半分でものを言い、しかも直接言うんではなく人を使い、
自分は悪者にはなりたくないけど、ちょっと苛めてやれって精神が丸分かりで
げんなりします。
言い返さないのを判ってて言うんですな。
言い返せない状況で言うんですから、性質が悪い。

自分より目上の人で、少なからず先輩ですな。
先輩は先輩なんでそうそう反論もしないし、回りに人が居れば
揉め事にせず黙って聞くしかないでしょうが。

なんだかね、そんなに持ち上げて尊敬を求め、
凄い凄いと褒めて欲しいのでしょうかね。
私が褒めて欲しいんですが。

たとえばこの事を私が直接その方に聞きに行ったとしますな
そうしたら言われる事も分かってます。
そんなつもりではなくて、ここをもう少しこうすれば良いのにと思ったのよ。
ごめんね、嫌な思いをしたわねと。

物事を解決するなら聞きに行けばいいのですけど
答えは分かりきってるし面倒が増えるだけですな。
相手は悪者には決してなりたくなくて、間に人を使い(しかも口下手しかもオヤジ)
文句の1つは言いたいけど、逃げる姿勢丸出し。

相手になる事もないですな。


一つ救われたのは、回りに居た人が反論した事です。
おかしいとはっきり言ってくれた事で凄く救われました。


人に何かを言うときは直接言わないと余計な誤解を受けるだけです。
相手が嫌な気持ちになるだけです。

それが出来ないなら言わない事です。

良い事を学んだと思い気持ちを切り替えまた明日からがんばろう。


[ 2008/03/15 02:17 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











