スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台所の布物整理 

久しぶりに片付けネタを。

今朝も雨が降ってましてですな、今日も散歩は無理。
どうも神様は3日坊主で終わらせようと企んでるようですな。

でも、少し動かねばと拭き掃除と水周りの掃除なんぞをいたしました。
と言うのは少し違ってまして。

日頃の付けが回ってきましてですな、延ばし延ばしにするもんで
いい加減な頃合と言うか(笑)
2時間ほど掛かって拭きまくりましたの。

あのですな、溜めなけりゃ1度に掛かる時間は10分で済み
シンドイ思いして何箇所もする事も無いんですのよ。
学ばないんで時々ドカッと掃除します。スパンは短くなってるんですけどさ。

その後、まだやるんかいって感じで気になってた場所の収納をいじりました。


また、台所。

こんな籠と手付かずの引き出し。ほんと引き出しには泣かされる。

レジ袋


中身の量と見合ってない大きさの籠。

グサグサもいいとこ


何がどうなってるかよく解らない布物。
子供が出し入れするのに整理されて無いもんで、すぐにグサグサ。


レジ袋はいいとして、この引き出しの中身を整理し要らない物を処分する事に。


仕切られてたのね。



上に乗ってるものをとりあえずどけると意味無く仕切られてるし。
籠の高さが全く合ってないし。

仕切るなら仕切るでキチンとやらないと意味が無いの典型ですな。

ここに入ってるのはキッチンペーパーにお弁当やドリンクを入れるバック。
巾着にマスク。ナプキン類。コースター。
1箇所に纏めてあるとはいえグサグサすぎる・・・

バックの類は別の場所に移動し、後は古い物から量を減らしました。
中の籠を、高さが合ってて少し大きい物に変えました。
家にある物の再利用ですの。どんなけ出てくるんでしょう100均籠。

出来るだけ大雑把に


キッチンペーパーの位置も変えたいんですけど、
少し考えます。


もう一つ籠を持ってまいりまして。

エプロン


エプロン、割烹着など。

古い物を処分します。


この場から出た物を収納し直します。

用意したのはこれ、プラ製の方が洗えていいんですけど。
合皮です。キッチンには向きません。
探したんですけどねぇ~無いんです。いいのが・・・
これは大きさが見事に欲しいサイズで、悩んだんですけどこれにしましたの。

By ニトリ。一個799円で結構な値段3つで2400円です(涙)
まぁ、スッキリさせるための投資です・・・


byニトリ


でた処分品。

資源ごみ


これは、資源ごみに出します。


収納し直し


これ以上増やさない事!!!!!

1つのスペースに1種類、これに限ります。
中々出来ないのですが、なるべくそうしたい。凝った事はやらなくなるし。
大雑把が1番ですな。

レジ袋、結構溜まってたんですが1つも捨てないでこのケースに収まりました。
今までスペースを無駄にしてたんですな。


今まで、レジ袋の入った籠を置いていた場所に収めました。

20-3-208.jpg


あの籠、結婚当初に買った物で愛着もあるんですが
かなり痛んでて重い物は入れられません。
何か軽くて嵩張らない物を入れるのに使います。捨てられない(笑)

拭いた後



その後コンロを拭きました。
なんとか綺麗な状態を維持してます。


おしまい。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/21 00:06 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(3)

今日はようやく晴れて
お散歩に行ってる頃かなぁ~?
私も春休みになったボクを連れて
散歩に行こうと計画中。
(私なんて体脂肪33%もありますよん。)

ガス台はキレイを保っているんですね!!
すばらしい!!
それに引き出しの布類を整理したから
引き出しは空っぽ??
また教えて下さいね~!
[ 2008/03/21 13:56 ] [ 編集 ]

す、すばらしい!!!
やろうという姿勢に頭が下がります。
コンロ周り綺麗ですねー♪

そうなんですよね。
コマメにやっていれば楽にすむモノを…。
そいでもってうちも、どこから出てくるんだと
いうほど100均カゴがありますですよ。
役に立っているかどうかは不明ですが(笑)
[ 2008/03/21 20:01 ] [ 編集 ]

>fujico遅くにこんばんはです(笑)

今日はバレーの練習でしたんで散歩は行きませんでした。
明日、娘と行く約束をしています。
散歩結構楽しいですよ。
海辺なんかいいんじゃないですか!
海の近くに住むって憧れます。
体脂肪・・・何故に増えるんでしょうな・・・・

引き出しは残念な事に空っぽにはならず
物の量を減らして元に戻しましたの。

空っぽ!なんと素敵な響きでしょう~

>なのなさん、こんばんは~

やろうという姿勢なのか?
乾燥してるせいかものすごい埃でして・・・
ヤニ族ですし、仕方なしにと言うほうが正しいです。

コンロも常に!と言うには ごにょごにょ・・・
物を置かないようにしてるんで、ちゃんと拭けば良いんですけどね。
この間書いた記事からあまり経ってないんで
何とか続いてる感じです。
1度切れたらまた凄い事になるやも知れません(笑)

100均籠は鬼門です
[ 2008/03/22 01:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











