スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けと散歩 

今日の写真。


つくし


つくしです。大発生~~~~~って感じで凄い数が気持ちよさげに伸びてました。
久しぶりにこんなにたくさんのつくしを見ましたよ。
どこもそこもつくしでしたの。

つくしってワクワクしますね。
子供の頃を思い出し、全部を摘み尽くしたい衝動に駆られますが
グッと我慢。娘を連れ出さなかった事を後悔しました。

今日はやる気なんぞ全くない息子を連れ出した。
それなりに楽しんでたみたいですけど、リアクションの大きさでは娘には勝てぬわい。



20-3-222.jpg

20-3-223.jpg

30-3-224.jpg



ワタクシ、園芸店に置いてある花は結構名前を知ってるんですが、
野の花の名前はあまり知りません。
1番上のは蓮華???
蓮華は早すぎるような。

今度本を買ってみようと思います。

散歩中に野の花を見つけるという楽しみが出来そうですし、
ゴソゴソと写真を撮ったりするのも楽しいです。


木蓮



木蓮、満開でした。

白木蓮、マグノリアとも言ったっけ?
この花綺麗なんですが散った後が悲しい。




昨日、今日と飽きもせずに散歩してまいりました。
午後の時間を殆ど費やすんですから、家の中の惨状たるや(笑)

みんなでやればすぐ終わると先程家族総出で片付けし、洗濯機を回し、
飯を食い(今日の晩飯はほうれん草とベーコン、きのこのスパ。サラダ2種)
思いっきり炭水化物を食してますが・・・
歩いた後のご飯は美味しい~でも、ダイエットのために歩いてるんですがさ。
何をやってるんだか←阿呆です。
洗濯物をたたんで、アイロンをあてて。

後は洗濯物を干すだけです。

リビング、台所は物自体をあまり置いてないんでスッキリさせるのが楽になりました。
無ければ散らからないんで、捨て去ってよかったです。

手伝ってくれる人が少しづつ増え、今は毎日手伝ってくれるようになりました。
ありがたいことです。

感謝の気持ちを忘れないようにしなければいけませんな。



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/23 22:48 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(8)

つくしがいっぱい!
もう何年もつくしを見てないような。外出は車ばっかりだからだと思うけど。
蓮華だと私も思うけど似たような花もあるのかな?
みごとな木蓮だわ~。こんなに花の沢山ついてる木ってうちの辺じゃ見かけないよ^^
春の便りをいただいた感じでうれしい記事です♪
[ 2008/03/24 09:53 ] [ 編集 ]

スゴイつくしの量だね。
私も八王子に住んでいた頃は子供達とつくしを摘みに行ってました。(名古屋ではまだ見かけません)

つくしって子供の頃、母親がおひたしにして夕飯のおかずに出てきたけど、味は苦かった様な・・

少しずつ、暖かくなって散歩にはもってこいの時期だね。私も子供達を連れ出して“春みつけ”にでも行ってみよう。
[ 2008/03/24 10:07 ] [ 編集 ]

息子さん、やる気なんてなくても散歩につきあうだけで拍手ものだと思うんですけど。
つくしに蓮華、満開の木蓮など今日も目を楽しませていただきました♪
木蓮なんて本当に見頃ですね!側を通ると香りもいいんでしょうね☆
[ 2008/03/24 14:23 ] [ 編集 ]

近くに自然があって、そんなところを散歩できるnipoさんが羨ましいなぁ。
私はつくしが自生しているのを、見たことがありません。
もう野に咲く花の名前なんか全然わからないし。
散歩の楽しさが伝わってきました。
仕事帰りにちょっとだけ歩いてみるかな(笑)
すぐに影響される私です!
[ 2008/03/24 17:46 ] [ 編集 ]

友達が春になると「つくし採り」に
行くと言ってました。
こんな風になっているのでしょうね。

体調がいまいちで
まだ散歩を決行していません。
nipoさんの記事を見て
私も散歩した気分で終わってしまうかも(爆)
[ 2008/03/24 18:16 ] [ 編集 ]

>okayuさんへ♪

こんばんはぁ、もうすごい量でなんかわくわくしましたよ。
中々見つからず田んぼの畦で見つけました。
凄かったです。

この木は近所でもっとも大きな木です。
すごいでしょ!


>shioちゃんへ。

こんばんは!
つくしはあまり美味しくないね。
胞子が不味いのよ。

春見つけ!結構面白いよ~



>yokoさんへ。

こんばんは~息子私と二人なら結構付き合ってくれます。
娘が付くとだめですな。
木蓮は素敵ですよね。
あっという間に蕾が上がり、あっという間に散って行く。
桜より短いかもしれませんね。


>りこさんへ。

こんばんは~
家はごっちゃ混ぜのような所で、
ものすごい車の走ってる所と、ここはどこっていう田舎もありで(笑)
散歩には困らない所です。

歩くなんて面倒臭いと思ってたんですが
やってみると案外楽しいですわ。
暑くなるまでしばしやってみようと思ってます。



>fujicoちゃまへ。

体調はまだ戻らないのかな・・・
心配です!病院にも行ったといってたよね?
はやくよくなって欲しいです。
それまではゆっくりのんびり過ごして下さいね!

まだ続きそうなんで散歩の気分お伝えしますわ。
[ 2008/03/24 22:24 ] [ 編集 ]

自然ってやっぱり凄いです。
写真見てるだけでも癒されました。
子どもの頃、近くの田んぼの畔に
レンゲが生えていて、
それをよく摘んでいました。
ああ・・・懐かしい。

早く私も自由になりたい!(終わってブラブラしたいってことです(笑))
[ 2008/03/26 14:34 ] [ 編集 ]

>酉蔵 ちゃん、こんばんは~

片付けは大分進んだのかな?
引越しを境にすっきり出来るといいねぇ~

自分の住んでるところが如何に田舎かがよく解ったよ~
散歩には困らないしね。

癒しになったんですか、嬉しいな♪
[ 2008/03/26 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











