スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷蔵庫の掃除 

今月の目標に冷蔵庫の掃除と掲げてるわけですが、
本当は月始めにする予定でしたの。

延び延びになってしまってましたので、今日いたしました。

冷蔵庫の中身が最小量になってたのが1番の理由です。
やろうやろうと思いつつ、
お安くなってたらつい買っちゃうという事を繰り返すもんで、中々出来ず。

散歩のついでに買い物を済ますと、歩きなもんで重い物は買わない(笑)
節約にもなるやもしれませんな。よき事です。



ビフォー


冷蔵室、ここはいつもこのぐらいの量です。

取り外せるものは全部はずし、中身は野菜室にとりあえず非難。


バッチイ



3ヶ月程で結構汚れてるもんだ。

ただ汚れ自体は簡単に落ちるものばかり。
使ったのは、熱いお湯とこれ。

アルコールとセスキ


冷蔵庫の外側はセスキ、内側は熱いお湯で絞った雑巾で拭いてから
アルコールスプレーで除菌しました。後、爪楊枝で少しほじりました。


洗い後



中のラックやらは台所洗剤で丸洗い。

最近、台所洗剤が復活。
石鹸で洗う事もあり、洗剤で洗う事もあり、ゆるゆるになってます。


処分するもの


これだけ処分する物が出ました。
2006年のボジョレーヌーボー、この年ははずれでしたな。
2007年ではなくて6年、大事に置いておく事もなかろうて・・・あほやん。
料理に使おうと置いてあったんですが、使いもせず、
存在自体を消し去るように見なかった事にしてました。
捨てます。

後りんごジュースに黒酢が混ざってる飲み物。
誰も飲まない・・・料理に使ってたんですがいつも間にやら賞味期限切れ。

捨てます。

後は中身を殆ど食べ切ってるんですが少しづつ残り
中を開けると痛んでたんで処分。

カキ氷のシロップは、こう言うのは大丈夫なの?
何となく解らなかったんで処分しました。
毎年このくらいの量が残ってる・・・

ドアポケット


なるべく用途が同じ物をひとまとめにし見やすく置きました。

庫内


下段の籠はたれの類が入ってます。

上段の籠は。

ジップロック


ジップロックを纏めました。
奥に入り込むと手が届かずめんどくさいので引き出す収納にしましたの。

チビなもんで上段は使い難い。手前にだけ置く事にします。


野菜室、冷凍庫も同じようにお掃除いたしまして。

野菜室。
ここの量が減るのを待ってたような感じです。
黒くなってへしゃげてたキャベツと青ネギを処分しました。

野菜室



冷凍庫。
ここは年末の豚こま肉と蛸を処分しました。

我が家の冷凍庫、いつもこんな感じであまり入ってません。
ワタクシへたくそなんです、冷凍庫を上手く活用出来ません。
安く買って上手に使えば節約になるんですが、まったく出来ません・・・・

我が家は食べる物がないとなれば、本当に何もないです。
何か起きれば1番最初に泣きを見る事になりそうです。

冷凍庫 1


カニ、早く食べねば。

冷凍庫 2



2時間ほど掛かりましたの。


我が家の台所、所謂行灯部屋でしていつも薄暗い。
夜やったみたいですけど、やったのは朝なんです。
明るい台所に憧れる~!



ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/24 19:10 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

ひゃー冷凍庫が少ない。
綺麗に使ってますね。

ジプロックの中身は常備采ですか?
もっぱら私は袋ばかりですが
コンテナーもよさそうですね。
統一感がいい。

よそ様の冷蔵庫って本当気になります。
興味しんしん。

イヤーネ私って。
[ 2008/03/25 19:10 ] [ 編集 ]

>ぺこちゃま、こんばんは。

冷凍庫、すぐにゴミ箱になるんであまり物を入れない事にしてるの。
上手に使えないしね。

私はもっぱらコンテナだよ。
洗いやすいしね。
臭いの強い物はガラスのコンテナに入れてるよ。
袋は冷凍するときに使ってる。
でも、冷凍をあまりしないんであまり減らないね(笑)

私、よそ様の食器棚が気になるよ(爆)
[ 2008/03/26 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











