スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空っぽ 

引き出しやら戸棚やらを片付けては物を捨て去り
空っぽにして喜んでる私ですが、とうとうこんな物を空っぽにしましたの。


空っぽ



洋室一つ空っぽになりました!
これで子供部屋が別けられます。


画像がこれしかなくスミマセンです。
ゆっくり撮ろうと思ってたら、あっという間に息子の机が乱入し
床には物が散らかり、目も当てられない事になってます。


とは言っても私が空にしたわけではなく、相方がしたのですが。
私は一切手伝いませんでした。
夫婦間には要らぬトラブルを避ける習性も必要ですのよ。

娘がぎゃーぎゃーと毎日急かし、
相当期間掛かりましたが。



今日は相当な長文です。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

結婚して16年をちょっと過ぎましたが、

私は元から片付けなかったんではなくて、
ある時からアホらしくなって片付ける事を放棄しました。
だからと言って凄く片付けられてた訳でも無いですが(笑)


物と子供に振り回され、やってられなくなったんですな。

私一人片付けなさい、片付けなさいと声を荒げ、
片付けたと思えば、その場から散らかされ、いい加減うんざりしたんです。
今思えば、子供と言う物は散らかしますし、
もう少し自分に余裕があれば良かったのかもしれません。

ここ1年ほどこれではだめだなとゆるいながらも片付け始め
子供も大きくなってる訳で手伝いもしてくれますし。
びっくりする位片付く様になりました。
相当な量を処分しましたんで、当たり前なのかもしれませんが。

相方は物の事意外では本当に良いだんなです。
まじめに働いてくれるし、家事も言えば手伝ってくれますし、
子煩悩ですし。

でも、物に振りまわれてうんざりしてるのに相方はどんどん物を家に持ち込む。

私は私で、一時期ネットで布を買い捲り、病気のようでした。
もっと上手にストレスを解消すればいいのに。

物に振り回されうんざりしてるのに、物を買うんですから
どうしようもないですな。



私がいくらお願いしても整理しなくて
物は増える一方。
ここに引っ越してくる時に自分の物の量の多さを認めたくなくて
自分の趣味の物意外はすべて私の物だと言った方。
洗濯機から冷蔵庫、食器、洗剤、etc、
自分の洋服や趣味の物以外は私の物だそうで・・・
呆れて物も言えん。
離婚となればすべて持って行っても文句は言うまい。

ここに引っ越してくる時に使ったダンボール100個位。
そのうち相方の趣味の物は50個では足りなかったんですのよ。
服とか靴とか生活に使う物は別でしたのよ。おかしいやん!
忘れようにも忘れられんわ!

それでも、まだ増え続けてますわ。
でも、自分の持ち物は多いと渋々認めつつあります。

何かのきっかけで、相方が物を増やすんなら私は減らそうと思ったんです。
物に振り回されるのはもう嫌だぁ~~と思ったわけです。

ネットで布を買わなくなりました。
雑貨屋で物をむやみに買わなくなりました。
今もネットの布屋さんは覗きますし、しょっちゅう雑貨屋さんにも行きます。
でも、本当に欲しい物だけを買う事が出来るようになり、
自分の小遣いが残るようになりました。



なので相方の物が増えようと私はもう何も言わず、
最近はどうでもよくなりつつあります。



この部屋は本当に空気の悪い部屋だったんです。



この部屋にはダンボールが相当数、棚も相当数、DVDは見終わらないぐらい。
床から天井まで物があふれ、窓をふさぎ、暗い暗い。足の踏み場は3歩程。
無くなったら明るい事!
買ってきた状態のまま袋から出さずに積み上げて行くんですから、
訳が解りません。

きちんと整理すればいいのにやりもせず、ダンボールと紙袋
ビニール袋の山、山、山。


買った事に満足なんですな。


ここの物先日のカラボに収納されて行き
始めはきちんとした書庫のような感じになってたんですが、
物の量と、スペースがあってないんで
ある時を境に床に置かれることなり、今は悲しい事になってます。
でも、以前の状態に比べたら雲泥の差なんでまぁ、いいんでしょう。
多少は片付きましたし。

でも減らさないんですな。

私は今はもう何も言いませんが、これ以上場所を提供するつもりもありません。
我が相方は我が家の貴重なスペースのうち12畳を占拠されてますの。
もう差し出すにもスペースがありません。残念ですな!


私がせっせと自分の物や、家の物を整理し処分しまくってるのは
相方への当てつけの気持ちもあるのかもしれません。



この手の人は、自分の部屋であろうと、
リビングであろうとくつろぐ場所なのではなく、
自分の趣味の物に囲まれる場所にしたいんでしょうね。

一時期、リビングにプラモを置くキャビネットを置きたいと
事あるごとに言ってたんですが、
言葉を濁し態度で嫌と言っても何度も言うんで
はっきり迷惑だと言った事がありますのよ。

ひどい妻だと思われるかもしれませんが、
自分の部屋を2つも持ち、
その上何故にリビングにまで相方の趣味の物を置かねばならないの?
しかも背の高いガラスの扉の入ったキャビネット。
物が納まらないんで部屋から出したかっただけやん。
そのデカイキャビネット。
邪魔なら処分すればいいやん!

夫婦二人の時は、今よりも物量も少なく確かにリビングにキャビネットが置いてありました。
その頃は狭い名ばかりの2LDK住まいで置き場も無かったですし。
でも、どんどん増え続ける相方の物の量にうんざりし
何度も話したけど全く聞いてもらえず、
いつもいつもどうして私が折れないといけないのか。
仲良く暮らすにはお互いに思いやってと思うのですが
物が絡むとうんざり感が先に立ちどうしようもありません。

この先相方の物が増えようと、減ろうと一向にどうでも言いですが
他の家族が生活する場には持ち込まないで欲しいのです。


普通のご家庭でご主人の部屋がきちんとあるお家なんてあまりないと思うのよ。
小さな書斎スペースはあっても12畳も、あるお父さんは中々居ないのでは?
もういいですやん。その中に収めてくださいよ。
これ以上のスペースが欲しいなら、
まずは私にもっと大きなお家を提供して下さい。

リビングは私の部屋みたいになってるとぬかしやがったが
別段私の物なんて何も無い。好きな物を置いてると言いなさるが
クッションぐらいの物ですよ。
物を買うときに私の好みが入るもんで、私の物に思えるんでしょうな。
一緒に選ぼうにも、いつも面倒臭げでどうでもいいような感じで
早く済むことしか考えてないんですもの。最近は息子と行きますのよ。
リビングにある物はみんなが使う物ですし、
私の物とは思ってません。

同じ買うなら少しでも良い物を、少しでも見栄えよく
少しでも素敵な物を買いたいと思いますがさ。

まぁ、相方にしたら観葉植物も電話も、パソも私の物なんでしょうけどさ。
相方にしたら、ここも自分の物で埋め尽くしたいのかもしれませんな。

相方が言うには、自分の趣味の物以外は私の物なんだそうで
相方にしたら見たくも無い私の物を見て生活してるのかもしれません。

確かに好きな物に囲まれたいですが、天井まで積み重なった本や雑誌、
DVD、CD、プラモの中では生活したくないです。
好きでもない物の圧迫感の塊の中での生活は絶対に嫌です。
私や家族は絶対に触りません。
触れば叱られる物に囲まれるなんて狂気の沙汰です。


自分だけの部屋で自分の好きな物に圧迫されるならまだしも
家族の誰も興味の無い相方の趣味の物を眺めて生活するのはごめんです。

地震が来たらどうするんやろう?
自分の物なら仕方ないのかもしれないけど、

悪いが私は、相方の物に押し潰されて死にたくはありません。


家族4人のリビング、台所は空間を大切にしながら、
ご飯食べたり、映画を見たり、趣味の事をしたいです。
リビングで趣味の事をするのは大いに結構です。
みんなするし。でも趣味の部屋になるのはごめんです。

倉庫は嫌です。
倉庫でご飯食べても美味しくないんじゃなかろうか?



いくら趣味と言っても持っては死ねないですよ。
棺桶に入れる物も制限される時代です。

ワタクシ絶対に相方より先に死にたいです。
亡くなった後の片付けの事を考えると、絶対先に死にたいです。





長文、最後までありがとうございました。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

[ 2008/03/26 01:36 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(4)

旦那さんは贅沢だなあ…って思いましたよ。
お仕事して稼いできて、多分家族に不自由な思いはさせていなくてその上での趣味の買い物なんでしょうけど
でも買いすぎだなって。。そこまでして自分の物にする必要があるのかなあ?
好きな物って自分の手元にあったってなくったって、存在してるだけで嬉しいって、私は思うもんだから。

nipoさんがうんざりするの本当によく分かります。聞いてるだけで私も「うーん…」ってなってしまった。
でも私も反省。うちの実家って片付いてない家でした。
母も働いているのに、私を含め三人の子どもは散らかすばかりで片付けない。
母もうんざりしていたと思う。自分ばっかり片付けるなんて嫌だって家族の誰もが思っていて(私も)悪循環でした。
結婚して、実家にたまに行ってあまりの状態に片付けて帰宅したりしたけど、住んでる時から片付けてあげれば良かったなって反省していましたよ。
あれ?話が分からない方向へ^^;;

nipoさんが一時期片付けを放棄したのは当然だと思うし(誰だって嫌になる)
今はお子さんも一緒に片付けが進んでいて良かったな~!って思うし。
[ 2008/03/26 10:47 ] [ 編集 ]

うわ~ん。
nipoさんの気持ちがすっごくよくわかります。
最後の「亡くなった後の片付けの事を考えると、絶対相方よりも先に死にたい」というのも。
それだけ相方の趣味の持ち物が多いんですよね。
しかも「買った」事に満足してしまって、袋から出さずに積み上げている状態とか、我慢ならないですね・・・!!

自分がいくら頑張って物を減らしても、相方が次から次へと物を増やしていく…。
私はまだ結婚していないので想像の中でしかないのですが、完全にノイローゼになります。
自分は、少しでも「家族全員が居心地のいい空間」に住めるよう努力して、自分のもので「好きなものだけどでも…必要ないかもしれない」ってものを頑張って整理したり処分したりするのに、こっちの気持ちも知らずにどんどんどんどんくだらない(こっちから見ると。相方にとっては大切なものなんだろうけど…)ものを増やされた日には、片付けもなにもかも放棄したくなるってものです。

いつかnipoさんの相方さんも、気づいてくれるといいのですが。
男の人ってどうしても収集癖というか、コレクターというか、そういう一面がありますものね。
けど、許容範囲を超えた収集癖はちといただけない。

阪神大震災で被災された知り合いの奥様が言ってました。
「形あるものはいつかは壊れる」と。
彼女がコレクションしていたアンティークのカップ&ソーサ、食器の数々…ほぼ割れてしまったそうです。
でもその分今はカップボードの中がスッキリしていて、前よりもなぜか快適なのだとか。
一度全てを失ってしまうと、どこかで吹っ切れるものなのかもしれませんね。
それを聞いてから私もますます「必要なものだけ。好きなものだけ。」がある生活にあこがれます。

長くなってしまいました。すみません。
[ 2008/03/26 17:10 ] [ 編集 ]

部屋一つ片付けた事にまずびっくり!!
すご~い!!
すごすぎる~!!
やれば・・・できるものなのでしょうか!?
しかし・・・旦那様、贅沢すぎるよ~!
12畳のお部屋をお持ちですって!?
我家のリビング一人占め状態じゃないですか~。
うちの旦那のプライベートルームなんてありゃしない!!
nipoさん、その12畳のお部屋も没収しちゃったら?(笑)
うちは旦那が場所をとる物買いたいと言い出すと
「なら、悪いけどもう少し大きい家を買ってくれる?」
と笑顔でおねだりしてその話しは終わります☆
[ 2008/03/26 21:35 ] [ 編集 ]

>okayuさん、ありがとう!

ほんとにねぇ~(笑)
贅沢だよ。
自分の稼ぎで買うんですからいいんですのよ。別に増えても。
でも、家中に置かれるのが嫌なんですよ。
今回も収まらないのは子供部屋に置かせてもらうなんて言っておりましたがね・・・・

ゆるしませんわよ。

部屋の広さに見合った量にして欲しいだけなんですけどね。



>ペガサス娘さん、こんばんは。

うんざりするでしょ!(笑)
先に絶対死んでやると、しょっちゅう思いますわ。

気は付いてると思いますよ。
でも、本能が許さないんでしょうね。
収集したい、全部を自分の物にしたいなら収まるように工夫すれば良いのに、
なんやかんやと理由を付けて積み重ねていかれます。
今の広さを工夫すればもっと置けると思うんです。
でも、工夫すらせず置き場がなくなったから他に・・・
と言う感じです。

引越しの時に私のガラス細工のコレクションが
どうも相方の荷物にまぎれて、屋根裏部屋(7畳、天井高は結構ありで立派な一部屋です。
相方の第一の部屋です)に行ってしまったみたいなんですが、
何処に何があるのかさっぱり解らないんで出てきません。
もう7年になりますのよ・・・
いくら言っても探してもくれないですし、自分でも解らないんでしょうよ。

どれだけ増えようと構わないですが
これ以上のスペースは絶対に割り当てないことにしてます。
あほらしくて付き合いきれませんもの。

ただ、家中がすっきりしましたんでしょ、
そのために私が相当片付け、捨ててのを見てるもんで
ふざけた事は言わなくなりました。

今回の移動でまたキャビネットを置きたいと言うと思ったんですが、
言わなかったです。
黙って自分の部屋に移動してましたわ。

口に出して文句を言うより、黙って知らん顔の方が
相方には効き目があるようです。


>yokoさん、こんばんは。

うちのリビングは9畳ですよ(笑)
相方は5畳強の部屋と屋根裏部屋7畳をお使いです。
私の部屋なんてもちろん無くなりましたわ。

これには長い前置きがありましてね(笑)
納戸兼私の部屋として使ってた部屋をまずは
ワタクシが相当な量を処分し、片付けた訳です。
で、その後かなり考えて部屋中の家具の移動をし
家具も何点か処分し、納戸を開けまして
そこに、相方の物を移動しただけです。
相方の物は何も処分していませんのよ。

整理するために棚を4点も買いましたし。
こうでもしないと相方の物はいつまで経っても片付かなかったと思います。
今も片付いてるわけでは無いですし。

私ももうそんなに気にしない事にしています。
その代わりそれ以上のスペースを要求されても
絶対に渡さない事にしましたのよ。

人の物に振り回されるなんて愚の骨頂ですわ!

[ 2008/03/26 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











