スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石鹸で泡泡掃除♪ 

今日は昨日より少し寒かったですね。
散歩は相変わらず続いてるんですが、今日は月のお客様到来のせいもあり
だるかったんで無し。

その代わりいつもなら車で行くスーパーとやらに
早足で歩いて行ってきました。
往復30分弱。家に着くと汗かいてましたわ。
何もしないよりはマシでしょうね。

体重、体脂肪は全く変わりが無いですが、
足の筋肉量が増えました。
いい兆しです、あせらずまずは筋肉量を増やします。


前置きが長くなりましたが、

お風呂掃除は、
相変わらずお風呂に入ったらまずクエン酸スプレーを壁じゅうに撒き散らし、
風呂上りにアクリルたわしで擦り流すと言う事をやってるんですが。

クエン酸スプレー、作っても作ってもすぐに無くなるんですな。
で、裸になって風呂に入ってから中身が空って事がある訳で、
面倒なんで明日でいいわと言う事を繰り返してるうちに結構汚れてしまった訳です。

赤いヌメヌメも結構出来てきてまして、

あのですな、凄く面倒になったんですよ。
毎日やってれば綺麗を保ってた訳で・・・あほですわ。

そんでもってね、泡が恋しくなってた訳です。
そしたらペコちゃまがですな、石鹸のお話をなさってる訳で!

もう少しでバス何たらリンなどと言う物に手を出しそうでしたのよ。
別にあの洗剤に罪は無いわけで、
自分がなるべくエコにしたいなどと思うだけでして。
でも、洗濯は思いっきり合成ですが・・・何がエコなのか自分に問いたい。

泡って魅力的よね!
泡ってそれだけで綺麗にしてる感があるしね。

で、やりましたの、石鹸で風呂掃除。

使ったのは洗濯石鹸固形、靴下を下洗いするのに風呂場に置きっぱなし。
使い古しの泡立てネット。捨てないでよかった。

泡立てネットに石鹸をほんの少し付けて、石鹸カスが残らないように
よ~~~く泡立て、泡と戯れながら磨きましたの。
ピカピかになりました。

石鹸カスが残るとカビが付くんでその後クエン酸を振りまいて
ざっと流しておしまい。

おかしな話ですが、石鹸で掃除すると言う発想が全く沸かなかったんです。
石鹸は洗う物。服や食器を洗う物・・・
でも風呂掃除も結局は洗ってるんですな。
風呂洗いとは言わないんで、石鹸で洗うと言う発想が出てこない。

掃除、片付けは本当に奥が深い。
たくさんの方々のお知恵があってこそ出来る様になってきたと言うもんです。
torizohさんも言っておられましたね!

これからは泡が恋しくなったら石鹸で掃除する事にします。




ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

前の記事でぼやいたらかなりすっきりしましたの。
書くのは整理になっていいですね。書ける場所があるのは助かります。

ここの所、本当に面倒な事が多く、泣きたくなる事が多かったんですが
書くと一応整理が付くんで、書くのは楽しみになりつつあります。
これペンと紙ではだめなんじゃないかと思います。
こう言う記事はUPするまでに何度も打ち直しますし
時間も掛かります。
頭の中で堂々巡りしてるより、淡々とキーボードに向かってると心が整理でき、
出来上がる頃にはかなりスッキリします。

あまりネガティブな事は書かないで行きたいと思うんですけどね。
読んで下さって、共感してくださる人が居てくれるだけで心強い物があります。
楽しい記事ではないのにコメント下さってありがとうございました。

ワタクシ、悩みを人に話すのが苦手です。
話すとね、話した事を後悔するんです。言わなければよかったと
今度は話した事を後悔する・・・
可愛げの無い女です。人に頼み事をするのも非常に苦手。

片付けだして物に振り回されなくなった事もあり、
相方の物が増えても別に気にならなくはなってたんですよね。
テリトリーは差し出してある訳で、そこからはみ出さなければ、
どれだけ増えても大いに結構!
相方も私が面倒に思ってることは解ってると思うんですよ。

相方が自分の物の事を私に話しても、私から帰ってくる言葉は
「整理するか捨てるしかないんじゃないの?」
私が言う言葉はこれだけですし。
絶対に私から相方の物に話はしないですし。

私がせっせと片付けてるのを見てるもので、
以前のように子供染みた、ふざけた事は言わなくなりましたし。
言えなくなったんでしょうね。

ただ、きちんと整理して欲しいですけど。

物も心も整理が付くと気持ちがいいものですね。




banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/03/27 00:58 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(2)

またまた過去記事にコメごめんなさい。
私もお風呂を石鹸でアワアワの記事をUPしたので
nipoさんの固形石鹸バージョンを
記事中にてリンクさせていただいてます。

固形石鹸でもできるんですね。
そらそうですよね、同じ石鹸なんだし~

今度固形でもやってみようー
[ 2008/04/03 22:12 ] [ 編集 ]

>ぺこさま、こんばんは。

文中リンクだなんて~ありがとうございます!

ぺこちゃまの石鹸の記事ではっと思ったんですよ。
せっけんでいいやん!

やっぱり泡は魅力的よね~
水で流した後の爽快感は泡には勝てないよね!

これからも素敵な記事をよろしくお願いします~♪
[ 2008/04/04 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











