スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シールはがし 

少しばかり宣伝をさせて下さいませ。


献立ブログを書き始めました。
まだほんの少しですが・・・

自分で作った献立の画像があると非常に便利なんで残しておく事に。
お時間があれば覗いてくださいませ。


「よろしゅうおあがり」ここで書いております。


よろしゅうおあがりとは、京言葉でして。
食べ終わりごちそうさまでしたの後に、おかぁちゃんが言う言葉ですのよ。



前置きが長くなりましたが。


シールを剥がすのにイライラする事があります。
これだけ分別をヤイヤイと言う時代です。買ったお皿の値札とか・・・
簡単に剥がせるようにして欲しいなぁ。


形の可愛いビンで蓋も変な商品のロゴが入ってない物は
色々と使えるのでとって置きたいんですが、
シールを剥がすのにイライラすること多々あり。

私の取って置くビンは、ボンヌ・ママンのジャムのビン、
マイユの粒マスタードのビン、後は岩海苔のビン、この3つ。
後は資源ごみに出しますのよ。


簡単に剥がせるときはいいですけど、しつこい時はこうします。

お湯にしばらくビンをつけ、ゆるくなったら剥がせるだけ剥がしてしまいます。


こんな状態になります。

ベタベタ


この残ったシールの粘着部分が、あ~~~もうイライラしますな!

でも、そんなにイライラせず、重曹を結構たくさんまぶします。


重曹まぶし


後は少し力を入れてスポンジで、擦るだけ。
重曹がなければ塩でもいいです。


ピカピカ



無理やり擦り取るんですな(笑)

金たわしで擦り取るって言う事もいいんですが
紙が金たわしに潜り込んで、今度は金たわしが鬱陶しい事になります。
クリームクレンザーもいいんですが、重曹の方が早く取れます。

水を使える所はこれで綺麗になりますよ。






ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/07 21:11 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(8)

おはようございます。献立ブログを早速見させてもらいました~^^
美味しそう!ほんとにね!お料理も良いし、食器もランチョンマットも色々あって
とても良いな~!って思いましたよう^^

シールは時々ペロンって簡単にはがれるのもあって、あれは気分がいい♪
重曹とか塩で擦るってやった事ないので今度試してみますね^^
[ 2008/04/08 09:30 ] [ 編集 ]

献立ブログ私も見せていただきました!
盛り付けもすごく上手で、とっても勉強になりました~☆
毎日あんな美味しそうな食卓・・・すごいです!
[ 2008/04/08 09:53 ] [ 編集 ]

マメにアップしていてエライ!!
“よろしゅうおあがり”見に行って来ました。
彩り栄養バランスもよさそうなご飯ですな~。
参考にさせて貰います(^^)
料理が苦手な私は友達に『今日のご飯何?』って良く聞いていたのですが、これで聞かなくても良くなりそう。
早速、豆腐ハンバーグを作ってみるね☆
[ 2008/04/08 10:41 ] [ 編集 ]

初めまして!

片付けに興味のある主婦なりたての者です。ブログ村で見付けてやってきました。
全文章とっても役立ちます!感動です!私のBLOGにリンクさせてください!(よろしゅうおあがりの方も是非!)
私の場合、相方が10年住んでるマンションに結婚して一緒に住むことになったので、物にあふれる部屋をどうしていけばいいか日々悩み中です。3LDKなのに全部屋足の踏み場が無い・・・。しかも夏には子供が増えるので焦ってます。いい相方なのに物を増やすというnipoさんの気持ちが手に取るように伝わってきました。。。
[ 2008/04/08 16:40 ] [ 編集 ]

お散歩に晩ご飯にと
充実した毎日で、なによりです。

「よろしゅうおあがり」
素敵な響きですね。
早々にお気に入りに登録しちゃいました♪
[ 2008/04/09 12:43 ] [ 編集 ]

> okayuさん、こんにちは。

ありがとうございます~♪
同じような物しか作らないんでちょっとはレパートリーが増えるかと思いまして。

シール!ペロンと取れるのは滅多にないねぇ~
剥がす時の事をもう少し考えてくれたらね・・・



> yoko さんへ。

こんにちは、勉強になったのか???
ならないよ(笑
雑誌の盛り付けを必死に真似しております。
手抜きに見えないようにネ!



>shioちゃん、こんにちは。

仕事もせずに暇なもんでさ(笑)
私もショチュウ聞いてるさ。
ご飯作るのはそう嫌いでもないけど
それに伴う色々が嫌いだよ。

献立作りに、買い物に、洗い物。
それがなければね・・・・


>かおりさん、はじめまして。

物を減らすのは至難の業ですね。
暮らしやすいお部屋になるように頑張りましょうね!

リンクですか、ありがとうございます。
こちらの方でもやりますんでしばしお待ちくださいませ!



>fujico さんへ。

暇なんですよ(爆)
カメラ持って動いてるもんでネタは結構ありますよ~
でも、別段何もしてないとも言う。
痩せるために動いてるとも言うのだ。

よろしゅうおあがり、母がごちそう様の後に必ず言います。
なので、私も!


[ 2008/04/09 16:19 ] [ 編集 ]

ウチでは紙をはがした後はオリーブオイルをつけてしばらく置いてから、ぼろ布で擦って剥がしてます。
[ 2008/09/28 23:49 ] [ 編集 ]

>ヒロシさん、はじめまして。

水の使えない所によさそうですね。
頭の中にインプットしておきます~
よい事教えて下さいました!ありがとうございます♪
[ 2008/09/30 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











