スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水切り籠事情 

久しぶりに捨てネタ。


ちまたでは水切り籠をなくす方々が増えてるみたいですな。
ワタクシもですな、よく思う訳です。


「爺臭いし、邪魔」とか、

「水切り籠自体が汚れるし、洗うのも面倒」とか。

「水受けにすぐに水が溜まるし、捨てるのも面倒」とか。



魅惑の水切り籠



我が家の水切り籠。10年以上選手。
もう大概痛んでまして、買い替え時期。

始めはステンレスの水受けが付いてたんですけど、
直接シンクに置くと錆びるんで、
100均のプラスティックのトレイに代えてあります。
有元さんのやら、色々と物色してたんですが、買うに至らず。
水が勝手にシンクに落ちてくれるとか便利そうな機能のある物もあるんですが、
後、ワイヤーがあまりクロスしてないのとかね。

私的にはどれもそう大差がある訳でもなさそうで・・・
道具は使ってみないと解らないし、
失敗した時にそうそう買い換えやすい物でもないし。

絶対洗わないと駄目ですしね。


なので、ここ何日かこのような状態で使ってみました。
シンクの中に洗い物がたんまり溜まってます。
この記事のために溜めたわけではなく、昨晩見事にサボった訳です。
そんでもって、朝もサボり。昼ごはんの後にめでたく洗われる事となりましたの。


3食分


毎食洗えばこんなに大量になる事もあるまいに・・・


タオルを3枚敷きまして、なるべく重ならないように置いていきます。
ぬるいお湯で洗っても、すぐに乾くもんですな。

乾ききってない物をふきんで拭いて食器棚に片付けました。
面倒ですが大した手間でもないんですな。



これだけ残す



まな板は空中ラックに置かれてます。このラック結構な期間探し
1500円程しましたが、我が家に仲間入りしています。
まな板って使わない時邪魔ですね。ここにあればそう邪魔でもないです。

話がそれましたが、



木製、竹製の箸やらレードルは、拭いても駄目ですな。
しっかり乾かないうちに引き出しなんぞにしまうとカビが来るんで
ステンレスの箸立てだけ残す事になりました。

シンクの上から洗い籠がなくなっただけでスッキリしましたのよ。


ふふ



赤いお人はお気に入りのタワシです。







ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/09 16:56 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(3)

おおおー!すっきりしましたねー♪
私も水切りカゴはどうしたもんかと
ずーっと物色し続けているところです。

>有元さんのやら
私の中でも有力候補なんですが、そうなんです。
どうしても買うには至らないんですよねぇ。
値段に見合うほどのものかどうか…(苦笑)

水切りカゴを使わないという手段は
思いつかなかったです。
でも私には出来そうにないなぁ(汗
[ 2008/04/09 20:06 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

nipoさんのお台所、広いのに
さらにスッキリしましたね。
うちは食器洗い機があるので
ちょっとした洗い物も、その中へ。
でも食器洗い機、そのものが圧迫感あります。
システムキッチンのような
ビルトインの食洗機が欲しい。
とにかく台所仕事は嫌いなんですわ(笑)

されど、まな板ラック・・・
私も色々と探し回る方なので
気持ちがよ~く分かります。


[ 2008/04/10 10:43 ] [ 編集 ]

>なのなさん、こんばんは。

もう痛んでたんで一応捨てちゃったんだけどね、
ひょっとしたら復活するかも知れない感じだよ。

ないと見た目はスッキリしていいけど、不便かもね。

有元さんのは見た目もいいんやけどね。
ちょっと高いかな・・・
水切り籠にあの値段出すなら他に欲しい物あるしね。
考えどころだな・・・



>fujicoさん、おかえりなさいませ。

咳はもう大丈夫かな?
早く花粉の季節が過ぎ去って欲しいわ!

うちの台所、大して広くないよ。
広く見えるなら嬉しいけど。写真はうそつきね(笑)

私も欲しいんだよ!食洗機。
でも蛇口も変えないとで結構掛かる事が判明したんだ。
なので、諦めたの(涙)
キッチンごと取り替えたいなぁ。
[ 2008/04/10 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











