スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乾物収納の見直し 

昨日は爽快な朝でしたが今日はどよどよな朝でした。
やっぱり寝られずゴソゴソとしてましたわ。
なので、今朝は素敵な朝~はぁ、ぁ。嘘です、這いずりだし・・・

でも、今日やらなかったら今週は出来そうにもないんで、
頑張って乾物収納をやり直すことに。


時間は昼過ぎ。
おもむろに吊り戸棚をガバット開けまして、


ガラガラ



吊り戸棚の左側です。
下段、捨て生活の甲斐があってガラガラですの。
中段の真ん中の粉のケースを下に下ろしました。
このケース上げられたり、下ろされたり忙しいんです。


グサグサ



右側、この赤い囲みのなかに乾物が収納されてます。
一応別けてありますがもう少しゆったり入れたいのです。


レンジ台の籠


こちらは乾物ではないけどストック品。この籠に入るだけと一応決めてあります。

が、ですな。


鬱陶しい場所



レンジ台横はこんな状態になっとるし・・・嫌ねぇ。
まずこれを籠に収めます。


収納し直し後



油、あるのにダブって買ってしまってますわよ。それもつい先日・・・
気を付けますわ。


ココには缶詰も入れる事にしました。
トマト缶をストックして置きたいと思ってるんですが、4つ位は入るかな。
酒のパックは一応調理用。なので、調味料が入ってるケースに押し込む。


吊り戸棚には籠を3つ増やす事にしました。
買ってはいませんのよ。空の籠が左側の吊り戸棚に入ってましたの。
整理に使うつもりで空のまま入ってましたのよ。


ラベリング


使い勝手のいいように振り分けまずはラベルを作りました。
書いてあるって大事です。
後は籠に貼り付け振り別けます。


右側


左側


ラベルに合わせて振り分けましたの。


右側


右側。

こちら側はシンクの作業スペースのすぐ上で1番使い勝手のよい場所ですの。
なので、ひじき、切干など水に浸けて戻す物を配置。
後はジップロックに、インスタントのスープ類、乾麺などを。



左側



左側

海苔、カツオ節、出汁の類。
出汁は小分けにしてレンジ横の調味料の引き出しに入ってるので
ここでも別に不便でないし。取りやすい場所ですし。

1番左側の籠はあまり使わないけど必要なレードルが入ってますの。


捨て物


捨て物。
籠は何処かでまた使うことがあると思われるので綺麗に洗って置いておきます。

もずくスープ、頂き物なんですけど飲まないうちに期限切れ。
この手の物は少々って言うか結構な期間の期限切れでも
お腹を壊すことはないんですけどね、あくまでも私的基準ですがね。
飲まないと思われますんで処分します。

ルーは期限切れ、ココナッツミルク何故にある?


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/15 21:49 ] 収納 | トラックバック(-) | コメント(2)

今日も子供が行ってから
昼まで寝てました(笑)

nipoさん、可愛い字ですね!
ラベルをつけたら
ますます作業がしやすく
美味しい晩ご飯が出来ますね。
すっきりした家になって
家に居るのが心地よい雰囲気が伝わって来ます。
[ 2008/04/16 16:25 ] [ 編集 ]

> fujicoさん、こんばんは。

私もそんなもんだ~

汚い字ですよ・・・・子供の字・・・・

ほんと捨ててよかったです。
台所とリビングだけはスッキリするようになりましたもの。
心地よいかは、どうなのかなぁ?

[ 2008/04/16 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











