スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコロックの保存容器とバット 

なんやかんやと用事があり、短時間、長時間と出掛ける用事があるもんです。
今日は行きたくもない用事に長時間、時間を潰してまいりました。
仕方がない事ですが。

ただ、朝は相変わらずのボール遊びだけはしてまいりました。
その後スーパーに寄りましたの。その後嫌な用事。
野菜はまとめて買いますが、肉と魚はこまめに買いますのよ。

主婦のみかた


ワタクシ、数もまともに数えられなくなってきておりまして、
さばき出してから、なんか数が多いと気づきましたの。

1パック、4尾と思ってたんですが5尾入ってますなぁ・・・

アジの綺麗さにだけ気を取られ、なんでか4尾と思い込みこれを3パック買いました。

ふふふふふ、でも300円ですし♪
昨日から青い魚をさばく事に生きがいを感じてるのかい?
はぁ、あ!今日も魚をさばきましたわよ。
昨日はこれですの。

先程のアジはこのような事になっております。玉葱とスダチしか見えませんがさ。
明後日に頂きます。


仕込み中



こんな事はどうでもよく。

今日はアルコロックの保存容器のお話です。


この保存用器は大変優秀で私は毎日手に取ります。
強化耐熱ガラスで、まず割れません。
ガラスの厚みが、厚くて重いんですが使ってて安心感があります。
レンジ調理にも重宝しますし、オーブンもOKです。
常備菜の保存にも威力を発揮。
臭いのきつい物にも全く動じません。

どちらも17年物です。
蓋のしまりが若干ゆるくなったかと思う事もありますが
使用に差し支えがあるわけでもなく、買ってよかったと思う物の1つです。


ただ残念な事に、小さい方のスクエア型の方は製造中止になってるみたいです。

丸型のは大中小、スクエア型のも大きい物があります。
このスクエア型の大きい方が欲しいなぁ。
と、思いつつ結構な年月が経ってるような気がします。



私が欲しいのはこれです。

オーブン、レンジはもちろんOK、
直火だけ使えませんのよ。


我が家にはアルコロックのガラス製品が多々あり
レモン絞りや保存ビン、後今紹介した物。
1度も割れた事がないんです、優秀だよ!後計量カップ。筒型の保存ビンなどなど、

ほんとに割れないんで重宝します。



後は、バット。これはアルコロックと言うのではなく、
気に入れば何でもいいんですが。
ずぅ~~~~~と欲しいと思いつつ買うに至らず。
我が家のバット代わりはこれ、


愛用バット


オーブンのトレイ・・・・
これねぇ、大きすぎるんですのよ。
魚の下ごしらえには重宝するんですけどね。
だって塩してしばらくほって置くなんて、容器の大きさはあまり関係ないですもの。
それに面積が必要ではないときは、お皿でやってしまいますし。

でも、液体の調味量の時はそうも行かず・・・
でも、何とか間に合わせで出来るんですよね。

買いたい物はあるんですがね、何故か買わないの。
あれば便利になると解ってるんですがね。

なんでかな?


でも、今日やっぱ1つ買おうと思いました。どれを買おうかな~


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/04/16 23:17 ] スキナモノ 道具 | トラックバック(-) | コメント(5)

こんばんは。
鯵の値段に見惚れてしまいました。それにしても
nipoさん、料理が上手~。もう1つのブログなんて
涎が出そうです。読み逃げさせていただいております(笑)
調理道具も納得のいく良いものを使っていて羨ましい!
見習いたいなぁ。
バットは何を選ぶのか興味深々です。
[ 2008/04/17 01:19 ] [ 編集 ]

さすがnipoさん、保存容器アルコロックですか。
私は保存容器も含めていろいろ検討中なのですが
パイレックスを考えていたのですが
こちらは衝撃に強そうですね~
[ 2008/04/17 14:21 ] [ 編集 ]

>りこさん、こんばんは。

100円、すばらしいお値段!思わず買いでしたのよ。
料理ですか・・・同じような物しか出来ないです。
味付けにレパートリーがないです。
でも、褒めてくださってありがとうございます♪

好きな物は結局長持ちするんですね。
失敗しないように選びます!



>ぺこさん、こんばんは。

この保存用器とっても丈夫です。
まず割れないです。

重い事と片付けるのに嵩張るのが難点かな。
パイレックスも素敵ですよね。
台所用品も選び出すと結構悩みますね!
[ 2008/04/17 22:46 ] [ 編集 ]

このアルコロックのスフレ、私も持っています!
私のも18年ほど前に買ったもので、
長方形のと丸いのと、いちばんデカい丸いのを持っています。
買った時には結構高くて散々迷った記憶があるんだけれど、今検索してみたら、丸は大でも1000円ちょっと、小さいのだと500円台ですね。
私の金銭感覚が変ったのか、円とフランの相場が変わったのか、ネット販売なので安く売れるようになったのか…。

たっぷりの容量とシンプルできれいなデザインが気に入って買ったんですが、上等なので割ったらもったいないと思ってガラス棚に飾ったまますっかり忘れていて
(買ったのに使わない方がもったいないですね)、
この間他の保存容器を割ってしまって何か大きな容器はないかと棚の中をあさって見つけるまで、持っていることをすっかり忘れていました。

十数年ぶりに使ったら、使っていない間にもフタがややゆるんでいて汁がこぼれてしまいましたが、それでも使いやすかったので、これからどんどん使おうと思っていたところです。
丈夫なんですね。
それなら安心してどんどん使えます。
すぐに食器を割ってしまうので、丈夫なのはありがたいです。
[ 2008/04/19 12:24 ] [ 編集 ]

>かりのさん、お返事遅くなりました。

昔は結構高かったと思います私も。
今は手頃な値段で買えますね。良い事です。
金銭感覚は変わってないと思いますよ~
私も結構思い切って買った記憶だけは残ってますもの!

これねぇ、かなりぞんざいに扱っても割れないです。
私もよく割りますがアルコロックは割った覚えがありませんもの。
台所用品は見た目も大事ですが、丈夫なのも大事ですもの。
蓋がゆるくなるのはしょうがないのかなぁ・・・

[ 2008/04/21 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











