スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2160円 

何のためにブログを始めたかと言えば部屋を美しく整えるためで
そのためにはまずは捨てる事からと捨て生活に突入したわけですけどさ。

ここら辺で1度リセットする意味で捨てた物の量を検証して見る。


私が物を処分するのに1番利用するのが市の集積所に直に持ち込み!
これが出来ていなければ、私の捨て生活は頓挫していたとも思うのさ。

後は可燃ゴミ、月に1度の資源ごみ。
普通に生活で出たゴミは除いてありますの。

そんでですな、ワタクシが直に集積場に持ち込み払った金額は、


トータルで「2160円」ですの。


この金額を聞いて高いの安いのと簡単には解らんですな。
ワタクシも何を基準にこう言う風になってるのかは解りませんが
とりあえず2160円は払ったわけです。


我が市では1kg、4円で引き取ってもらえますの。


なのでですな、ワタクシの苦手な計算を致しますと、


2160÷4=540
これでいいんでしょうな?


この1年半ほどの間に家の中から540kgの要らない物を処分できたわけですわ。

でも、可燃ゴミやら資源ごみ、リサイクルショップに持って行った物は含まれず。
正確にはこれ以上の物を処分いたしたわけです。

その割にはもう一つスッキリしてないような気もする・・・



20070213155448.jpg


1度このような量を綺麗さっぱり処分すると弾みが出ますわよ。


ワタクシなんぞ適当な感じでかなりゆるい日々を過ごしておりますが、
それでも減った割にはスッキリしてない事は自覚してるわけで、
今後は如何に片付けせずにすっきり暮らすかを模索しようと。

物がなければ片付ける時間も短縮され、ワタクシにはぴったりだと思いますのよ。
何をするのも面倒ですしね。
もう1度物の量を考えようと思いますわ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/08 01:06 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

540キロ

540キロというと、え~~と思ってしまいますが
多分我が家もその位は捨てているかもしれません。
という事は反対にその位溜め込んでしまった訳で
反省しきりです。
汚部屋に戻りたくないと思いつつ物が増えているというこの状況。
私も気合入れて頑張らなくちゃならないなとこの記事を読んで思いました。
頑張ります。
[ 2008/05/08 09:13 ] [ 編集 ]

心が痛い

今まで引っ越しが多かった我が家はそのたびに捨てるものがたくさん出ていました。
もふ子も捨てるときはばっさり捨ててしまえる女ですが、とてもとても心が痛くなります。
いらないものを見ると、衝動買いしたものが大部分を占めているんです。だから、今はまず1度(といわず2度3度)考えて方買うようにしてます。
[ 2008/05/08 09:30 ] [ 編集 ]

目指せスッキリ!

nipoさんのブログは、自分の心を読んでるみたいだと言うか・・・納得しながら読んでいます。
私も捨てまくってますが、未だ足の踏み場無く。月に2度旦那の土曜出勤があり、イコール私の「捨て片付け掃除日」はその月2回しかないわけです。朝早くから夕方まで、昼抜いて奮闘です。
「片付け、好きだね~。」と言われますが、決して好きじゃないんです。スッキリした部屋で、毎日簡単な掃除だけで快適に暮らしたいのです。
そんな日はいついつ来るのだろう。。。
ステルヒトを読むと、何だか励まされます。
[ 2008/05/08 14:48 ] [ 編集 ]

>桜さん、こんばんは。

私も思ったより捨ててないと思ったんだよ。
溜め込んだ物を捨てるのには気力と体力が必要です。
気分的にも良いものでは無いですしね。

でも、心を鬼にせねばスッキリ出来ないのも自覚してる訳で。
日々精進ですわ。


>もふ子さん、こんばんは。

衝動買いした物は結局後悔の元ですね。
私も捨て生活をしだしてから、買う時に我慢が効くようになりました。
捨てるのには気合も要りますし、後悔もしますしね。
家に持ち込まなければ、後悔する事も無くなりますね。


>かおりさん、こんばんは。

要らない物にまみれてるのはしんどいですもの。
でも、なかなか進まないのも現実です。
ただ、相当な物を捨て去り以前より遥かに暮らしやすくなったのも確かで
取り組んでよかったですよ。

お互いにゆるゆると頑張りましょうね~♪
[ 2008/05/09 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











