スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

常備菜とお掃除 

今日もですなお昼過ぎに学校に行き帰ってきたのが5時過ぎ・・・
何たる事だ!

でも、明日からしばらくは行かなくてもいい。やっと普通に生活出来ます。
春はなんやかんやと忙しく、その上委員なんぞをする事になり
ヘロヘロですわ。

ペコさんが常備菜のお話をされてましたが、

私も大体週に1度常備菜を作って置きます。
先週はこれをしなかったために結構面倒な事になりました。

必ず作るのがこれ、


鶏ハム


解り難い画像ですが、鶏ハム。

私の作るタイプは塩漬け2~3日後に1時間ほど塩抜きし
糸で形作りラップで包んで茹でるやり方です。
ラップと糸が無駄になりますが味が抜けないんで美味しいです。

これを作り出してからハムを買わなくなりました。
朝食に頂きますのよ。


後、塩豚。
これも美味しい。でもお高いので作るのは月に2.3度位。
サラダに乗せたり、ラーメンに入れたり。
バラも美味しいけど肩ロースも美味しいですわよ。
ググればいくらでもレシピが出てきます。


アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け


小アジのお安いときにたまに買います。先日も買いましたな(笑)
今日は15尾、300円でしたの。
ここの所アジも大きくなってるのか、なかなか良いサイズがなかったんですが
今日はありましたんでGETしましたの。

揚げるのが面倒ですが、揚げてしまえば後は楽。
日持ちもするし美味しいんですのよ。

後はしょちゅう作るきのこのマリネに、パセリの微塵切りを冷凍しました。
全部終わったらこの時間ですわ。
お風呂に入って寝なければね。


忙しい時ほど片付ければ後が楽なんですけどね、そうは行かず
結構散らかってたのを夕方片付けましたの。

その分晩飯の時間が少し遅くなりましたけど、
散らかってると片付けなきゃ片付けなきゃと自分で自分を脅迫し
精神衛生上とっても悪い。
急いで片付けると言うよりは娘に手伝って貰いながら、
ゆるゆると片付けましたの。

その後ご飯を作って食べまして。

おせんを見まして、常備菜をゴソゴソと作りました。

後は明日掃除機を掛けます。

ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/14 01:13 ] 買ったり | トラックバック(-) | コメント(6)

お役目大変ですね。
うちは子供がいないのですが、近くの姉が
やはり役員を何回かやっており
毎日翻弄されているのを見てました。
しかし、団体というのは誰かがやらねば回らない。
本当にお役目の人々には頭が下がります。

常備菜メニューいいですね。
nipoさんはいっぱいレシピを持っていそうです。

トリハムは私は最近1時間ほど燻製にします。
塩ブタもよさそうですねえ~

今のとこまだ在庫が豊富なのですが
もう少ししたらまた何か仕込まなければ。。
[ 2008/05/14 12:12 ] [ 編集 ]

>ぺこちゃま、こんばんは~

ほんと面倒ですよ。自分勝手なお人もいますしね。
でも、最後にはいい気分で終わりたいんで程々に頑張ろうとは思います!


燻製もよさそうですよね~フライパンでも出来そうですし。
あ~ストウブにソソラレマス!

常備菜があるのと無いのとではぜんぜん違いますね。
レシピ開拓中です。あんまり無いですのよ・・・
[ 2008/05/14 23:28 ] [ 編集 ]

鶏ハム教えて!

鶏ハム・・私でも作れそうなので、作り方教えて下さい!!

常備菜ってあると便利よね。
“よろしゅうおあがり”の方も楽しく覗きに行ってます。参考になるわ~☆個人的にはレシピもついていると嬉しいわv-10
[ 2008/05/16 10:14 ] [ 編集 ]

>shioちゃん、こんばんは。

私が基本にしてるのはここのだよ。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm

All Aboutは好きなサイトで困った事があればまずここで検索するよ。

レシピですか、欲しいのがあれば言ってくだされな。
今度から少し書いて見るよ!

[ 2008/05/17 00:00 ] [ 編集 ]

作ったよ!!

鶏ハムさっそく作ったよ!!
塩が多かったのか少々しょっぱかったけど、子供達からは大好評でした。
旦那はまだ食べてナイんだけど、きっとビールがすすむと思うわ。
うちの定番になりそう!!!
ありがとう。
[ 2008/05/22 10:03 ] [ 編集 ]

>shioちゃんへ。

美味しいでしょ、お安く済むし。
先に塩するとしょっぱいよ、砂糖が先みたいですわ。

山葵醤油で食べると美味しいよ~♪
[ 2008/05/23 01:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する











