fc2ブログ





頭皮のケア 

今日は本当にいいお天気で気持ちがよかったですな。
こんな日は家事日和ですが、ワタクシは掃除機を掛けて洗濯をし
飯を作っただけで、後はヌボォ~~~と過ごしました。

何となく疲れが取れずゆっくりする事にし、本当にヌボォ~と。
余計に疲れたような気がせんでもない。

シーツを洗おう洗おうと思いつつ洗えてないんで明日こそは洗おう。

先程何気に鏡を見ておりましたら白髪が・・・
結構増えとるし・・・

息子に手伝ってもらいながら引っこ抜きました。

でも、抜くのは毛根によくありませんので皆様はお抜きにならないで下さいませ。

白髪は抜くと増えると言いますが増えませんよ。
白髪が増えるのは老化です。
ちょうど増えだす頃に抜くんでそう思うだけです。
老化による白髪は、抜いてもまたそこから生えてくる毛は白髪ですの。
同じ所を何度も抜きますと毛根が死んでしまって、
生えてこなくなるんでおやめ下さいね!

白髪は黒い髪より太いんです、なのでアホ毛のように立ち、目立つんです。
白髪が生えてくる時、頭が痒くなる人もいます。
足の無駄毛を除毛処理した後、新しく生えてくる時凄く痒いでしょ。
あれと同じですわ。


年齢のせいもあるんですけど、頭皮のケアもマメにした方がいいのは分かってるんで
オリーブオイルを適量手に取り、前頭部、てっぺん、側頭部、後頭部と
指の腹を使ってゆっくり円を描くようにマッサージ。
両手でバレーボールを掴むようにし、程ほどの力でマッサージ。

トントンとリズムよくたたき、またマッサージ。

10分もすれば頭がポカポカ気持ちよくなり、
毛穴の汚れも浮いてきますんでシャンプー後はとても気持ちよいですわ。
如何にも効きそうな感じがしますわよ。椿オイルなんかでやるといいよなぁ。

スキャルプ用の商品もありますけど、オリーブオイルでもぜんぜん大丈夫ですよ。

ただ、マッサージ後は頭皮をよく洗ってくださいね。
頭皮にオイルが残るのはよくないですの。

血行がよくなり毛根の状態もよいと白髪になるのを
少しでも遅らせる事が出来るんじゃないのと言う事です。

母も父も、私の歳の時には凄い白髪でしたの。妹も白髪が目立ち染めてますし。
その事を思えば私はまだ無いに等しいです。
ありがたいことです。なので、この状態を少しでも保てるようにあがきます。


頭皮のケアもいいけど顔のケアもしないとなぁ。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/16 01:13 ] 戯言 | トラックバック(-) | コメント(4)

私の頭にも白いものが・・

私、高校生くらいから白いものが・・・
両親も妹も白髪が多い方だと思うわ。
染めても、1ヶ月くらいでチラホラ顔を出してくるのよね。しかも、おでこの生え際とかこめかみ辺りとか『オババ臭い』とこに生えてきました。
頭皮のケア。やって貰いたい!(自分でやるのは面倒)
美容院でやって貰ったら極楽だろうなぁ。
[ 2008/05/16 10:22 ] [ 編集 ]

頭皮ケアとても良さそうですねー
今度やってみます。
私はどちらかというと薄毛なので、
抜くなんて勿体無いと思ってしまいます(笑)
もうねー少ないから欲しいくらいで(汗)
[ 2008/05/16 14:07 ] [ 編集 ]

白髪~…
どんどん増えてきております。
で、どんどん抜いちゃってます。
そうだね抜き続けたら生えなくなってくるんだろうね。
私はほんとに髪の量が多くて気にしないで抜いてしまうよ。
染めるの面倒だから抜いてるけど、いずれは限界が来るよね(汗)
頭皮のケアで髪も若返ったらステキ!やっぱり何ごとも手を掛けると良いことあるんだろうなあ。
[ 2008/05/16 21:13 ] [ 編集 ]

>そう言えばshioちゃん、染めてたっけ?

今日はねぇ、ちょっと動いただけで足にきて散々だったよ。いつも散々だけどね。
ちょっと萎えてるのだ。

1度やってもらうとやみつきになるよ。
続けると明らかに髪が変わってくるしね。
面倒がらず自分で頑張るのだ~


>桜さんこんばんはぁ~

少ないのも悩むよね。
私は多すぎて嫌だけどね・・・
頭皮ケア続けるといいですよ。
1度やってみて下さいね~


>私と同じだね、okayuさん~

少々減ってもどうって事無い多さなんで
私も抜いてしまいます。

私は染めてるんですけどね、おしゃれ染めで。
でも、1度染めると相当期間やらないんで
白髪染めは面倒だと思うよ。
毎月なんて出来ないよ。

頭皮のケア、続けると毛根が元気になって
とってもいいんだよ。
やって見てね~
[ 2008/05/17 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する