fc2ブログ





曜日掃除 

えらいことですなぁ。

もう5月も残り1週間ではないですか・・・
この1週間で残りの中掃除を全部済ますのはかなりのハイペース。
中掃除としてサニタリー回りの掃除をしたんですが、
これは目標に掲げとらんし、ほんまに計画性のない私。


お掃除仮面ことぺこさんが、曜日掃除、
月掃除などドイツ式を取り入れてお掃除をされてるのですが、
ワタクシ全くの勘違いをしておりまして、

曜日掃除と聞けば月曜日は台所、火曜日はお風呂、水曜日はリビングなどと
分けてお掃除する事と思ってたんですな。
たとえば木曜日は窓拭きなどと決めましたらそれは恐ろしい労力。
台所の日なんぞ1日がかりになりますわなぁ。
そんな事毎日続くわけがないですの、面倒なんですもの。

無知と言う物は恐ろしい物で考えただけで面倒だといったん思うと
やりもせずに出来ないと思うんですなぁ・・・
案の定、ドイツ式は私には無理だぁと思ってたんですの。

でも、違ったんですの。

もっと細かいんです、設定の仕方が。

月曜日は台所ではなくて、月曜日はコンロ回り、火曜日はシンク、水曜日は・・・
と台所の掃除箇所を1箇所づつ設定するんですなぁ。

そんなに頻度の要らない場所はもっと大雑把でもいいし、
後は自分が楽なように、
1回にする時間は5分から10分位で済むように設定するようです。

台所なんかは細かく設定した方がいいやろうし、
サニタリーなんかはそんなに細かくなくてもいいしなぁ。

色々と考えてたら私って実は掃除好きなどと大きな勘違いをしそうになりましたわ。

なんか出来そうな感じです。1回5分で綺麗を保てるんだったらとても嬉しいし。
もう少し私に合った方法を考えてやって見ようと思います。


ランキングに参加しています。 よろしければポチッとして下さいませ。

banner_02.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[ 2008/05/25 01:48 ] 掃除 | トラックバック(-) | コメント(2)

こんにちは!
ペコさんの曜日掃除・・・私も目からウロコでした。
そんなに細かく・・・と思ったのですが、確かに考えてみたら一箇所が短い時間で済むというのが続けるコツなんだと納得しました。
台所はいつも仕事が休みの日にまとめて磨くのですが半日はたっぷりかかっています。
私も小さくマメにやろうと考えを改めました。
計画立てたらまたアップしてくださいね(^。^)
[ 2008/05/27 00:42 ] [ 編集 ]

>ニコルさん、こんばんは。

そうよね~目からうろこ!
あんまりたくさんの設定をすると続きそうもないんで
台所とお風呂でやってみようかなと思ってます。

台所はすぐに汚れるからね。
私なんて掃除となれば1日仕事になるよ・・・
[ 2008/05/27 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する